広島の釣り情報!釣れる魚やおすすめポイント11選をご紹介!

広島県は瀬戸内海に面しており、釣りが盛んな地域です。ここでは、港や瀬戸内海に浮かぶ小さい島々のおすすめの釣りポイントや釣れる魚など、広島の釣り情報を紹介します。釣り好きな方は、是非この釣り情報を参考におすすめの釣り場へ足を運んでみて下さい。

広島の釣り情報!釣れる魚やおすすめポイント11選をご紹介!のイメージ

目次

  1. 1広島の釣り情報
  2. 2広島県広島市近辺でおすすめの釣り場情報
  3. 3広島県呉市周辺でおすすめの釣り場情報
  4. 4広島県廿日市周辺でおすすめの釣り場情報
  5. 5広島県三原市周辺でおすすめの釣り場情報
  6. 6広島県の小さな島でのおすすめの釣り場情報
  7. 7釣り場が豊富な広島でお気に入りの釣りポイントを見つけよう!

広島の釣り情報

広島県は、壮大な世界遺産に美しい大自然、原爆ドーム、お好み焼きをはじめとした絶品グルメなど中国地方随一の観光県です。そんな観光地として有名な広島ですが、実は釣りが盛んな地域であることをご存知でしょうか。ここでは、広島の釣り場にスポットをあて、おすすめポイントをご紹介します。釣れる魚など、釣り情報満載でお届けするので、釣り好きの方は必見です!

広島は釣り場所が豊富?!

広島県は瀬戸内海に面し、港や長い海岸線、海に浮かぶ島々が多くあり、釣り場が豊富にあります。瀬戸内海に浮かぶ島は、大小合わせて140を超え、それぞれによい釣り場があります。広島の気候は、比較的穏やかで、冬でも急激に気温が下がることもありません。季節によっても釣れる魚も様々なので、年中通して全国から釣り好きの人達が広島を訪れ、釣りを楽しんでいます。

広島県広島市近辺でおすすめの釣り場情報

まずは、広島県広島市近辺のおすすめ釣り場情報をご紹介します。広島市近辺の数多くある釣り場の中でも、特におすすめの釣りポイントです。釣り場によって釣れる魚も違うので、チェックしてみるのもいいでしょう。それでは、早速見ていきましょう!

おすすめ釣りポイント①井口港

12356565 565468433619109 606437843 n.jpg? nc ht=scontent lax3 2.cdninstagram
otekat70

広島県広島市西区の八幡川河口に位置する港です。比較的小さな釣り場ですが、隣の公園にトイレもあるのでファミリーにもおすすめです。河口は干潮時は干潟になりますが、水深があれば投げ釣りやルアー釣りもできます。投げ釣りでは、ハゼ、キス、カレイがターゲットです。特にハゼは河口方面へのチョイ投げで簡単に数釣りができます。

ルアーではシーバスやタチウオがターゲットになるでしょう。シーバスは夜釣りで八幡川河口を狙うのがおすすめで、運が良ければ大型が釣れることもあります。波止からは投げ釣り・フカセ釣り・サビキ釣りなどが楽しめます。

 

おすす釣りポイント②観音マリーナ海浜公園

17076267 690062737843033 557880015111323648 n.jpg? nc ht=scontent lax3 2.cdninstagram
akihiro_sasami

観音マリーナ海浜公園は、広島県広島市西区の観音マリーナの横にある海に面した公園です。公園内は釣り禁止になっていますが、観音東防波堤の解放日には無料で釣りを楽しむことができます。公園内は海辺にウッドデッキがあったり、芝になっている広場、その先にはトイレも完備されています。お父さんが釣りをしている間に、マリーナホップでショッピングも楽しめるので、ファミリーにおすすめの釣り場です。

手軽なちょい投げ釣りからチヌやキス、シーバスなどの大物も狙えます。防波堤の開放日はHPなどで情報をチェックするといいでしょう。基本的には、3月~11月は毎日、12月~2月は土日、祝日に開放されているようです。

おすすめ釣りポイント③草津港

27581687 2027573627489972 2775098182353289216 n.jpg? nc ht=scontent lax3 2.cdninstagram
eljdo7

広島市県広島市西区草津港にある釣り場で、市内最大の漁港がありカキの養殖の発祥の地でもあります。港内の西側岸壁は車横付けでのんびり釣りができる人気の釣り場です。投げ釣りとさびき釣りの人が多く、常夜灯もついているので、夜はルアー釣りとエギングが人気です。メバル、タイ、アジ、イカなどがよく釣れます。

以前は、東側の長い波止がスズキの絶好ポイントで、釣り好きの方に大変人気がある釣り場てしたが、2018年より立ち入りが禁止となりました。知らずに立ち入ってしまうと、通報されることもあるので注意しましょう。

広島県呉市周辺でおすすめの釣り場情報

次は広島県呉市周辺でおすすめの釣り場情報です。呉市にある倉橋島やとびしま海道などの島々には、数多くの釣り場があり多くの釣り人が訪れますが、島以外にもおすすめ釣り場ポイントはあります。いくつかおすすめの釣り場をピックアップしたので見ていきましょう。

おすすめ釣りポイント④狩留家海浜公園

13636251 1750940621840462 1896775559 n.jpg? nc ht=scontent lax3 2.cdninstagram
non.non.noriko

広島県呉市狩留賀町吉浦町にある公園の釣り場です。手すりの設置された足場の良い波止から釣りができ、トイレもキレイに整備されているのでファミリーや初心者におすすめの釣り場です。キス・カレイ・サヨリ・チヌ・メバル・アオリイカなどが釣れます。7月8月は海水浴場となるため釣りは禁止となっています。

近くにバーべーキュースペースがあるので、釣った新鮮な魚を焼いて食べれるのも嬉しいポイントです。投げ釣りやぶっこみ釣りで大物も上がっている様なので、是非トライしてみてはいかがでしょうか。

おすすめ釣りポイント⑤小用港

38654508 310761939668554 8018966643306659840 n.jpg? nc ht=scontent lax3 2.cdninstagram
kyosaku_i

広島県呉市川尻町小用にある港です。水道に面する長波止と「折古の浜」と呼ばれる砂浜、そして港内の短波止が主な釣り場になります。この中でもいちばんのおすすめポイントは長波止で、釣れる魚の実績が高いです。良型のアコウ、コブダイ、チヌ、マダイがよく釣れ、長波止の外向きはサビキやウキ釣りでアジやイワシ、サヨリ、時期によってはタチウオやイカも多く釣れます。

小用港では、一帯で釣れる魚種は豊富で、数だけでなく型も揃うため多くの釣り人で賑わっています。砂浜は、海水浴シーズン以外は釣りを楽しむことができます。投げ釣りで、秋からはカレイ、キス、ベラなどがよく釣れます。波堤ほど釣り人がいないので、のんびり釣りを楽しみたい方におすすめです。

おすすめ釣りポイント⑥小坪・新波止

66339863 1331144757037965 726769568574509604 n.jpg? nc ht=scontent lax3 2.cdninstagram
kisshena

広島県呉市広小坪にあり、大きく波止が伸びている防波堤です。波返しが高く幅が狭いので内側が主な釣り場です。外側は足場が非常に狭いので、釣りをするにはやや危険です。ファミリーや初心者には不向きな場所になります。サビキ釣りでアジやイワシなどの小型回遊魚が狙えます。

常夜灯があるので夜釣りができ、その常夜灯に太刀魚が寄ってくるので泳がせ釣りもおすすめです。太刀魚以外にも、アオリイカ、シーバスも泳がせ釣りで狙えます。魚の種類が豊富で釣り人に人気の釣り場ですが、足場が狭いので十分注意しましょう。

広島県廿日市周辺でおすすめの釣り場情報

続いては、広島県西部にある市、廿日市周辺でおすすめの釣り場情報です。廿日市周辺周辺には、家族や初心者にぴったりな釣り場がたくさんあります。その中でも、おすすめの釣り場を2つご紹介します。自分は釣りが趣味だけど、家族は興味がないという方は是非参考にしてみて下さい。

おすすめ釣りポイント⑦地御前漁港

22069335 971483029656475 5746565546539745280 n.jpg? nc ht=scontent lax3 2.cdninstagram
berryhotaru

広島県廿日市市地御前にある、カキの養殖で有名な漁港です。国道2号沿いで地御前駅近くにあり、場所も分かりやすいでしょう。港から釣りを楽しむことができ、主な釣りものはキス、カレイ、アジ、イワシ、メバル、カサゴ、チヌ、タチウオ、シーバスです。特にチヌが居つきやすい環境で、カキをエサに使った「落とし込み」で狙うのが面白いでしょう。

夏場の水温の高い時期がチャンスで、最盛期には数釣りも楽しめます。駐車スペースもあり、港内や外海側など釣る場所も豊富なので、ファミリーや初心者におすすめです。夜釣りではソフトルアーや探り釣りでメバル、カサゴが狙えます。

おすおす釣りポイント⑧小田島公園

51518244 375006353052062 8678827691401562251 n.jpg? nc ht=scontent lax3 2.cdninstagram
__amikina__

広島県廿日市市沖塩屋にある公園で、護岸に柵が取り付けられているため、安全でファミリーや初心者に大変人気の釣り場です。公園には駐車場、トイレがあり、お子様が楽しめるアスレチックなどの遊具も充実しています。お父さんは釣りを楽しみ、子供達は公園で遊べるので、家族全員で出かけることができます。

小田島公園は、埋立地に作られた広い公園で、正面に宮島・大野瀬戸の美しい景色が目の前に広がり、絶景スポットでもあります。護岸は投げ釣りが盛んで、メバルやチヌ釣りがメインです。週末や夜になると防波堤沿いには沢山の 釣り人が訪れる人気ポイントです。

広島県三原市周辺でおすすめの釣り場情報

次は、広島県三原市周辺のおすすめ釣り場情報です。広島県三原市は、広島県の南部に位置する温暖な気候の町です。瀬戸内海と山にめぐまれ、釣りも盛んな地域です。カサゴ、スズキ、メバルがよく釣れ、多くの釣り人が三原市を訪れています。

おすすめ釣りポイント⑨須波港

39375427 300548723830220 99456564808646656 n.jpg? nc ht=scontent lax3 2.cdninstagram
twilightblue007

広島県三原市にある、今治行きのフェリーの発着地としても有名な港です。フェリーを使っての観光客も多い為、たこ焼きが有名な売店があったり、近隣の公園に水洗トイレがあったりと設備も整っています。釣り人も快適に釣りが楽しめる環境といえるでしょう。駐車場は堤防周辺にあるため、釣り場への移動もしやすいです。

港の護岸は船がたくさん停まっているので釣りはできません。釣りポイントは、北の堤防になります。多くの人がサビキ釣りを楽しんでいます。アジ、イワシ、サヨリなどが狙え、魚種も豊富で釣りやすいです。ソフトルアーを使い探っていけばメバルやカサゴがヒットするので面白いです。

おすすめ釣りポイント⑩糸崎港・岸壁

広島県三原市糸崎南、糸崎港の岸壁にある釣り場です。立ち入り禁止のところもありますが、車を横付けして釣りをすることができます。コウイカとタコを狙った釣り人が多く、仕掛けはエギングやタコ釣り用の仕掛け投げたりしています。サビキ釣りで、アジ・イワシも狙え、魚の種類も豊富です。

根魚も豊富でカサゴやメバルの数釣りも楽しめますが、根がかりするポイントも多く、仕掛けのロスが伴うので、初心者には厳しい場所かもしれません。また、駐車場はありますが、トイレはないのでファミリーにも不向きでしょう。しかし、ある程度釣りの経験があり、1人でのんびり釣りを楽しむにはぴったりの場所です。たまには、家族から離れて1人でゆっくり釣りする休日があってもいいのではないでしょうか。

広島県の小さな島でのおすすめの釣り場情報

広島県には、釣りはもちろん、絶景も楽しめる無人島や離島が数多く存在します。次は、瀬戸内海に浮かぶ小さな島々でのおすすめの釣り場情報です。フェリーや連絡船を使わなくても、車で移動できる島もあります。ここでは、そんな島々の中から、厳選した3つの島をご紹介します。

おすすめ釣りポイント⑪車で移動できる島々

倉橋島

65199623 477768499637857 4716206983692806053 n.jpg? nc ht=scontent lax3 2.cdninstagram
hidemoero

車で移動できる広島の島々、1つめは『倉橋島』です。広島県呉市にある、面積69㎢の比較的大きな島で、様々な場所から竿を出すことができます。音戸大橋、第2音戸大橋と2つの橋で本土と繋がっているので、無料で車で移動することができます。鹿老渡の波止等があり、アジ・サバ・イワシ・サヨリ・キス・カレイ・チヌ・メバル・アオリイカなど釣れる魚は豊富です。

釣り以外も、海沿いの景観や、島の入り口となる美しい音戸大橋などの風景が綺麗な島として有名です。倉橋歴史民俗資料館、長門造船歴史館、倉橋火山など観光スポットも多く、倉橋島の穴場のおすすめ絶景カフェもあり、釣り人に限らず、観光客も多く訪れる人気の島です。

江田島

15035548 1151832644924858 1970655351887888384 n.jpg? nc ht=scontent lax3 2.cdninstagram
matsu_ok_rock

車で移動できる広島の島々、2つめは『江田島』です。倉橋島を通して陸続きとなっており無料で行き来きできるので、広島都市圏の身近な釣りポイントとして人気があります。十分な駐車スペースがあり、比較的足場もいいでので、初心者にもおすすめの釣り場です。アジ・サバ・イワシ・サヨリ・チヌ・メバル・キス・カレイが釣れ、秋には潮通しが良い為、ハマチやサゴシなどの青物の実績が高いポイントです。

江田島は「アウトドアアイランド」とも呼ばれ、サイクリング、登山、カヌーなどアウトドアも楽しめます。牡蠣や柑橘など江田島ならではの特産品が食べられるスポットもあるので、釣り好きの方からファミリーまで、幅広い方が楽しめる島です。広島市からフェリーも出ており、30分程で島に到着できます。車もいいですが、たまにはフェリーに乗って旅気分を味わってみてはいかがでしょうか。

能美島

13725612 1076938305719911 1159016839 n.jpg? nc ht=scontent lax3 2.cdninstagram
fuzisack

車で移動できる広島の島々、3つめは『能美島』です。能美島は、広島県江田島市に属する広島湾の島で、東能美島と西能美島に2分されます。瀬戸内海の広島湾にぽっかりと浮かんだ、緑の山と海に囲まれた美しい島で、隣接する江田島とも陸続きなので、無料で車移動が可能です。能美には高田港、三高港、美能漁港などがあり、豊富な魚が釣れる為多くの釣り人が島を訪れ釣りを楽しんでいます。

波返しが低く足場の良い波止から釣りができ、アジ・サバ・イワシ・サヨリ・キス・カレイ・メバル・チヌなどが釣れます。水深があり波止内側でのチヌ釣りも人気です。レストランと物販を行っている施設もあるので、ファミリーにも大変人気がある島です。

釣り場が豊富な広島でお気に入りの釣りポイントを見つけよう!

広島のおすすめの釣りポイントをご紹介しました。広島には、地形から海岸線が長く続いており、ご紹介した通り多くの釣りポイントが存在します。車でも移動できる小さい島々に行けば、本土とはまた違った釣り気分が楽しめるでしょう。時には、フェリーや連絡船を使って移動しても、旅行気分も楽しめます。釣り好きな方はもちろん、これから釣りを始める方も、是非釣り場が豊富にある広島に行って、お気に入りの釣りポイントを見つけて下さい。

広島の釣り場は、魚の種類も多いので、数だけでなく型を揃える楽しみもあります。ご紹介した釣りポイントに限らず、瀬戸内海にボートを浮かべての釣りもおすすめなので、是非広島の様々なポイントで釣りを楽しんで下さい。1人でのんびりと釣りを楽しむのもよし、家族サービスでファミリーで出かけるのもよし、そんな広島に是非足を運んでみて下さい!

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
kayo7110

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ