サクラクエストの聖地情報まとめ!人気アニメ「サクラクエスト」の舞台を聖地巡礼!

田舎を舞台に個性的なキャラクターが巻き起こす日常を描いたアニメ・サクラクエストには、そのモデルとなった舞台があります。サクラクエストの聖地巡礼に訪れるアニメファンも増えていますので、サクラクエストの聖地情報をまとめてみました。聖地巡礼に訪れる前に是非ご覧ください。

サクラクエストの聖地情報まとめ!人気アニメ「サクラクエスト」の舞台を聖地巡礼!のイメージ

目次

  1. 1サクラクエストの聖地巡礼
  2. 2サクラクエスト・間野山観光協会の舞台!
  3. 3サクラクエスト・間野山駅の舞台!
  4. 4サクラクエスト・桜池の舞台!
  5. 5サクラクエスト・彫刻職人の町とは
  6. 6サクラクエストの舞台を知っていざ聖地巡礼!

サクラクエストの聖地巡礼

出典: http://sakura-quest.com/

最近では深夜アニメが話題とあることが多くなっていますが、その中でも田舎を舞台に繰り広げられる作品として注目を集めているのがサクラクエストです。サクラクエストでは個性的な登場人物が自然豊かな町で活躍し、魅力的な世界観で多くのアニメファンを惹きつけました。

アニメに出てくる風景や綺麗な街並みに心が踊らされ、このような場所を訪れたいと思っている方も多いのではないでしょうか。そこで、サクラクエストの舞台となっている場所やアクセス方法について紹介します。

サクラクエストのあらすじ

出典: http://sakura-quest.com/

まずは、人気アニメとして注目されているサクラクエストについて説明します。サクラクエストはP.A.WORKS制作による日本のオリジナルテレビアニメ作品で、2017年4月より9月まで放送されていました。田舎町の観光大使に就任したヒロインたちを中心に、ドタバタな日常を面白おかしく描いた作品です。

就職活動に苦戦していた主人公の木春由乃は、田舎町・間野山で1年間ミニ独立国の国王を務めることになります。次々と間野山を再び活気づける町興しを企画して、田舎の魅力が伝わってくるアニメです。

聖地巡礼とは

皆さんは、聖地巡礼という言葉を聞いたことはあるでしょうか。聖地巡礼とはアニメのモデルとなっている舞台を実際に訪れることで、人気アニメとなるほど聖地巡礼をする人も増えています。アニメだけでなく小説やドラマの舞台やモデルを訪れることも聖地巡礼と呼び、毎年多く人が行っています。

聖地巡礼としてアニメの舞台やモデルとなっている場所を訪れると、アニメのキャラクターになった気分を味わえます。好きな作品なら尚更モデルとなった場所が気になるので、聖地巡礼はよりアニメを楽しむための方法の一つとなっています。

毎年聖地巡礼をするアニメファンは増えていて、アニメの聖地となることで観光客が増えるというメリットもあるのです。ただし、聖地巡礼では、住民などに迷惑を掛けないようマナーには気を付けてください。マナーを守った聖地巡礼を心がけて、アニメの聖地の雰囲気を味わいましょう。

サクラクエスト・間野山観光協会の舞台!

サクラクエストは、間野山観光協会が舞台となっているアニメ作品です。間野山観光協会で様々な町興しを企画し、町の発展に貢献します。間野山観光協会の個性的なキャラクターたちも魅力のアニメで、間野山観光協会のモデルとなった団体も気になるところでしょう。そこで、間野山観光協会のモデルとなっている団体について調べてみました。

間野山観光協会のモデルは湯涌温泉観光協会

間野山観光協会のモデルとなっているのは、石川県金沢市にある湯涌温泉観光協会です。湯涌温泉観光協会は、石川県でも有名な湯涌温泉を歴史とロマンの名泉として紹介している団体です。湯涌温泉観光協会のホームページでは数多くの温泉宿が紹介されているので、自分の気に入った宿を見つけることができるでしょう。サクラクエストの聖地として訪れる人が増えていて、注目の聖地の一つです。

湯涌温泉観光協会へのアクセス

湯涌温泉観光協会は石川県にあり、JRで訪れる場合には金沢駅で降りる必要があります。その後は、タクシーかバスを利用して、湯涌温泉観光協会まで足を運んでください。バスは金沢駅東口から乗車することができ、片道の料金は600円です。1時間に1~2本しか本数はありませんので、聖地巡礼に訪れるときにはバスの時刻表に注意してください。

サクラクエスト・間野山駅の舞台!

人気アニメ・サクラクエストに登場する間野山駅のモデルとなっている場所もあります。間野山駅もアニメにおいて重要な位置づけとなっていたので、アニメファンなら聖地巡礼に訪れたい場所でしょう。そこで、間野山駅の舞台となったサクラクエストの聖地についても紹介します。

間野山駅のモデルは城端駅

間野山駅の舞台となったのは、富山県南砺市是安にある城端駅です。城端駅は城端線の終着駅で、第4回中部の駅百選認定駅でもあります。1897年から開業している駅で、非常に歴史の古い駅と言えるでしょう。アニメの世界観にマッチした駅となっていて、間野山駅のイメージにピッタリの場所として注目です。サクラクエストの聖地として、城端駅にも注目です。

城端駅へのアクセス

城端駅へのアクセス方法は新幹線で行く場合、北陸新幹線の新高岡駅で乗り換える必要があります。新高岡駅で、城端線に乗り換えれば終点が城端駅です。新高岡駅は金沢駅よりも東京駅側にあるので、東京から城端駅に聖地巡礼するときには金沢駅まで行かないように注意しましょう。

サクラクエスト・桜池の舞台!

サクラクエストでは、桜池という広大な湖が出てきます。間野山市のシンボルとして出てくるので、気になっているアニメファンも多いでしょう。桜池にもモデルとなっている場所があります。アニメでも重要なスポットとなっていたので、気になる方はぜひ聖地巡礼に訪れてください。

桜池のモデルは桜ヶ池

サクラクエストの作中に出てくる桜池のモデルとなっているのは、桜ヶ池です。桜ヶ池は富山県南砺市にある池で、春になると多くのお花見客が訪れる桜の名所としても知られています。サクラクエストのロケーションモデルとなったことで、現在は観光スポットとしても有名になっています。聖地巡礼に訪れるなら、桜ヶ池にも立ち寄ってみましょう。

桜ヶ池へのアクセス

桜ヶ池は富山県南砺市にあり、JRの最寄駅は城端駅です。車で行く場合には、東海北陸自動車道を利用すると便利でしょう。近くには城端サービスエリアがあり、食事やショッピングも楽しむことができます。比較的アクセスの良い聖地となっています。

サクラクエスト・彫刻職人の町とは

サクラクエストの作中には、彫刻職人のいる町が出てきました。アニメを視聴して、彫刻に興味を持った方も多いでしょう。実は、この彫刻職人がいる町にもモデルとなった場所があります。聖地巡礼に訪れるなら、こちらの町も無視できません。そこで、サクラクエストでもモデルとなった彫刻職人のいる町を紹介します。

彫刻職人がいる町八日町通り

サクラクエストの彫刻職人がいる町のモデルとなったのは、富山県南砺市にある八日町通りです。八日町通りに行けば、彫刻職人に会うことができるかもしれません。アニメの雰囲気にピッタリの街並みで、聖地巡礼で訪れたなら忘れられない場所となるでしょう。

八日町通りへのアクセス

八日町通りは富山県南砺市にあり、本町通り交通広場市営駐車場が無料で利用できるので車でも便利にアクセスできます。あいの風とやま鉄道高岡駅からバスで55分で、北陸自動車道砺波ICからは車で約15分となっています。公共交通機関でも訪れることができる聖地なので、気になる方は是非行ってみてください。

サクラクエストの舞台を知っていざ聖地巡礼!

サクラクエストには間野山観光協会を中心に、魅力的な場所が数多く出てきます。そのモデルとなっている場所があるので、アニメファンなら聖地巡礼に訪れたくなるでしょう。アニメの中に入ったかのような気分になれ、さらにサクラクエストのファンになること間違いなしです。

サクラクエストの聖地となっている場所は、観光客も増えて賑わいを見せています。聖地巡礼はストレス解消にも役立ち、気分転換にも最適でしょう。今回紹介した場所を参考にして、是非サクラクエストの聖地巡礼に訪れてください。

サクラクエストを見るには?

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
yusun
読みやすい文章を意識して、記事を執筆しています。 よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ