三大がっかり名所とは?日本と世界の三大がっかり観光名所をご紹介!

日本や世界には有名な観光名所がたくさんあります。しかし、残念ながらその中には行ってがっかりしてしまう名所もあるようです。日本の三大がっかり名所・世界の三大がっかり名所が何故がっかりされているのか、その理由に迫っていきます!

三大がっかり名所とは?日本と世界の三大がっかり観光名所をご紹介!のイメージ

目次

  1. 1行ってがっかり?世界の三大がっかり名所とは
  2. 2世界の三大がっかり名所【ブリュッセル・小便小僧】
  3. 3世界の三大がっかり名所【コペンハーゲン・人魚姫像】
  4. 4世界の三大がっかり名所【シンガポール・マーライオン】
  5. 5行ってがっかり?日本のがっかり名所とは?
  6. 6日本の三大がっかり名所【札幌市・時計台】
  7. 7日本の三大がっかり名所【長崎県・オランダ坂】
  8. 8日本の三大がっかり名所【高知県・はりやま橋】
  9. 9三大がっかり名所が実際にがっかりなのか確かめてみよう!

行ってがっかり?世界の三大がっかり名所とは

世界各国にある観光名所ですが「実際行ってみたら正直がっかりだった」という場所も多くないですか?せっかく飛行機に乗って心弾ませていたのに、がっかり名所回りに時間を費やしてしまった、という方も少なくないはずです。

三大がっかり名所と呼ばれている世界の観光スポットには、ベルギーの「小便小僧」デンマークの「人魚姫」シンガポールの「マーライオン」があげられています。

3つとも誰もが知っている有名な観光名所ですが、どうして世界三大がっかり名所と呼ばれているのでしょうか。世界三大がっかり名所と呼ばれるようになったいきさつについて探っていきましょう。
 

Thumb世界一深い洞窟クルベラ洞窟とは?地底の未知エリアの正体は?
クルベラ洞窟とはどんなところなのか知っていますか。クルベラ洞窟は世界一深い洞窟といわれており...

世界の三大がっかり名所【ブリュッセル・小便小僧】

世界の三大がっかり名所と言われているのが、ブリュッセルの小便小僧です。世界遺産に登録されている広場「グラン・プラス」からほど近いところにあり、世界各国からやってくる旅行者で賑わっている有名な観光名所です。

日本国内にある噴水で見ることもあり知名度が高い小便小僧は、ブリュッセルが発祥だと言われています。

ブリュッセルの小便小僧には「ジュリアン君」という名前まで付けられており、愛くるしい少年の姿は可愛らしいのですが、どうして世界の三大がっかり名所と呼ばれているのでしょうか。

ブリュッセルの小便小僧のがっかりの理由とは?

ブリュッセルの小便小僧は、たくさんの観光客が訪れる世界の有名観光名所です。しかし、世界の三大がっかり名所と呼ばれており、観光客をがっかりさせているようです。

一体、どうしてブリュッセルの小便小僧が世界の三大がっかり名所なのでしょうか。その理由は、小便小僧の大きさにあるようです。

ブリュッセルの小便小僧「ジュリアン君」は、身長55.5cmに体重17kgと小柄なブロンズ像です。そのあまりの小ささにインパクトに欠けるという理由から、世界の三大がっかり名所と呼ばれるようになってしまいました。
 

小便小僧がある場所も建物の陰でわかりづらいということも世界三大がっかり名所と言われる所以になっているようです。他に観光客がいなければ、誰もがきっと小便小僧に気づかないことでしょう。

それだけインパクトがない小便小僧「ジュリアン君」なのですが、世界各国から衣装が送られてくるほど人気が高く、送られてきたコスチュームを身につけている小便小僧を見ることもできるようです。

夜にはライトアップされた小便小僧を見ることもでき、世界の三大がっかり名所とは呼ばれていますが行ってみる価値はあるのではないでしょうか。

世界の三大がっかり名所【コペンハーゲン・人魚姫像】

デンマークの観光名所コペンハーゲンの人魚姫像も、世界の三大がっかり名所と呼ばれています。人魚姫像は、アンデルセンの名作「人魚姫」をモチーフに作られたブロンズ像です。

普段は岸から数メートル離れた海上で見ることができます。普段は遠目でしか見ることのできない人魚姫像も、干潮時には近くで見ることができます。

童話の中の人魚姫は下半身が魚ですが、コペンハーゲンの人魚姫像は足首あたりまでが人の脚、その下が魚で描かれています。

コペンハーゲンの人魚姫像のがっかりの理由とは?

観光名所でもあり、世界の三大がっかり名所でもあるコペンハーゲンの人魚姫像にがっかりしてしまう理由は何なのでしょうか。人魚姫像が三大がっかり名所と呼ばれる所以は、人魚姫像の大きさにあるようです。

人魚姫像の大きさは1m25cmで、岸から数メート離れた海上で見るには小さすぎるのです。干潮時には海が浅くなるため、歩いて像の近くに行って見ることができますが、干潮時でなければ遠めにしか見ることができないので世界の三大がっかり名所と呼ばれています。

しかも足先だけが魚で描かれているブロンズ像なので、遠めからみると「人にしか見えない、がっかりだ」という観光客の声も多く聞かれます。
 

人魚姫像が世界の三大名所と呼ばれている所以は、ブロンズ像の大きさだけではありません。

街の中心部からのアクセスの悪さもがっかりされている理由のようです。「アクセスが悪いのに、遠めでしか人魚姫像が見られなかった。」とか「観光客が多すぎてゆっくり見られなかった。」などという声も多く聞かれます。

コペンハーゲンの人魚姫像は、世界三大がっかり名所と呼ばれていますが、運よく干潮時に行くことができれば間近で見ることができるので、機会があったら行ってみてください。

世界の三大がっかり名所【シンガポール・マーライオン】

シンガポールのシンボル的存在「マーライオン」も、世界の三大がっかり名所と呼ばれています。シンガポールに行ったら必ず訪れる観光名所「マーライオン」は、頭がライオン・体が魚で口から水をはく不思議な像です。

2002年に現在の場所に移築されたマーライオンは、毎年たくさんの観光客が訪れるシンガポールの有名観光名所です。

マーライオン公園にある高さ8.6メートルのマーライオン像が一番有名ですが、シンガポール市内にはその他にもマーライオン像が存在しますので、それぞれ違ったイメージのマーライオンを見てみるのもおすすめです。

シンガポールのマーライオンのがっかりの理由とは?

シンガポールを訪れたら「マーライオン」を見なくては!と思っている方も多いことでしょう。しかし、シンガポールのマーライオンは、世界の三大がっかり名所と呼ばれており、その理由が気になるところです。

マーライオン像は、2002年に現在の場所に移築されました。移築される前は後ろ姿しか見ることができず、せっかく訪れたのに、とがっかりして帰っていく観光客も多かったようです。

顔がライオンで体が魚のマーライオン像は、正面から見れなくてはがっかりとしか言いようがありません。
 

また、ポンプの故障により口から水をはかなかったり、近くに橋が架けられたことでより見えづらくなったりした時期もありました。そのようなことから、シンガポールのマーライオンは世界の三大がっかり名所と呼ばれているのです。

シンガポールのシンボルであるマーライオンを見たくて訪れたのに、後ろ姿しか見えなかったり口から水をはいていなかったら肩を落としてしまいます。

シンガポールのマーライオンは脱世界三大がっかりに成功?

ベルギーの「小便小僧」デンマークの「人魚姫」に続き世界の三大がっかり名所と呼ばれているシンガポールの「マーライオン」は、現在は脱世界三大がっかりに成功した観光名所です。

世界三大がっかり名所と呼ばれていた頃のマーライオンは、後ろ姿しか見れない、口から水をはかない、などがっかりすることも多かったのですが、現在は脱世界三大がっかりに成功し、観光客を喜ばせています。
 

2002年に現在の場所に移築され、以前は後ろ姿しか見ることができなかったマーライオン像を正面から見ることができるようになりました。

マーライオン公園にあるマーライオン像が一番有名ですが、その他に4体のマーライオン像が存在します。シンガポールのシンボルであるマーライオンを、いたるところで見られるようにしたのも、世界三大がっかりから抜け出るものだったのでしょうか。

行ってがっかり?日本のがっかり名所とは?

世界だけではなく日本にもがっかり名所があることを知っていましたか?日本各地にある有名な観光名所の中にも、実は日本三大がっかりと呼ばれているスポットがあります。

札幌市の時計台、長崎県のオランダ坂、高知県のはりまや橋が日本の三大がっかり名所と言われているのですが、毎年たくさんの観光客が訪れるスポットばかりなので、どうしてがっかりなのかが気になるところです。

日本の三大がっかり名所【札幌市・時計台】

札幌の超有名観光名所といえば「時計台」ですよね。1878年に建てられた札幌の時計台は、1881年に時を刻み始め現在に至ります。昔ながらのたたずまいと、小さな時計が魅力的な時計台には、毎年たくさんの観光客が訪れます。

札幌イコール時計台と言っても良いほどシンボル的な存在の観光名所が、どうして日本の三大がっかり名所と呼ばれているのかについて探ってみましょう。

札幌市の時計台のがっかりの理由とは?

たくさんの観光客が訪れることで有名な札幌の時計台は、どうして日本の三大がっかり名所に選ばれているのでしょうか。

時計台の建築物自体は大変素晴らしく、中は資料館になっているのですが、周辺に建物があるため、時計台が小さく見えてしまいます。

時計台の背後には、さっぽろ創生スクエアが立ちはだかり、時計台の印象を薄くしてしまっているため、日本の三大がっかり名所と呼ばれているようです。

また、札幌の時計台周辺は、近代的な建物が多いため、レトロ感たっぷりの時計台が浮いて見えるのも理由です。
 

しかし、昔からの札幌の観光名所ですから、毎年各地から観光客が訪れているのも事実です。2階建てのレトロな建物の中には、巨大なホールがあったり時計台の歴史に触れ合えるので、中に入って見学する方も多いようです。

日本の三大がっかり名所とは言われていますが「楽しかった」「行ってよかった」という声もあがる札幌の観光名所です。

日本の三大がっかり名所【長崎県・オランダ坂】

長崎の歴史に触れられる観光名所が「オランダ坂」です。日本唯一の海外への貿易港として栄えていた長崎では、海外から来た人たちのことを「オランダ人」と呼んでいました。

オランダ人が通る坂道を「オランダ坂」と称し、毎年たくさんの観光客が訪れる有名観光スポットとなりました。

海外風の石畳で作られた坂道は、どこかレトロな雰囲気をかもしだしています。しかし、長崎の観光名所「オランダ坂」も、日本の三大がっかり名所と言われており、その理由が気になる所です。

長崎県のオランダ坂のがっかりの理由とは?

長崎県のオランダ坂が日本の三大がっかり名所と呼ばれる所以は、他の観光スポットと離れていることにあるようです。有名な観光名所「大浦天主堂」や「グラバー邸」は南山手エリアにあり「オランダ坂」があるのは東山手エリアです。

オランダ坂がある東山手エリアには、有名な観光スポットが「オランダ坂」だけなので、足を運んでわざわざ見に行かなくても、という方も多いようです。

オランダ坂は、観光名所ですが周囲にショップやグルメを楽しめるわけでもなく、ただ坂道を眺めるだけのスポットなので、物足りなさを感じるようです。
 

インスタ映えはするかもしれませんが、周囲に観光を楽しめる名所がないので、実際観光で訪れた人からは「わざわざ来なくても良かったかな。」という声も聞こえてきます。

しかし、長崎の歴史に触れられる観光名所なので、一度は訪れてみるのも良いのではないでしょうか。

日本の三大がっかり名所【高知県・はりやま橋】

日本の三大がっかり名所と呼ばれているのが、よさこい節でも唄われ、純信とお馬の恋物語でも知られる「はりまや橋」です。江戸時代に堀川を挟んで商売を行っていた播磨屋と櫃屋が両者の往来のために私設の橋を架けたことが由来と言われている高知県の観光名所です。

橋は何度か架けかえられ、堀川も埋め立てられましたが、現在は「はりまや橋公園」として整備され、川のせせらぎも再現されました。

高知を訪れる観光客が楽しみにしている名所「はりやま橋」が、日本の三大がっかり名所と呼ばれている理由はいかなるものなのでしょうか。

高知県のはりまや橋のがっかりの理由とは?

高知県のはりまや橋が日本の三大がっかり名所と呼ばれている所以は何なのでしょうか。インスタ映えスポットとしては人気のようですが、長さがたった20mしかない赤い橋は、短すぎて面白みがないという意見も多いです。

20mしかないため、すぐに渡れて余韻にひたるということにもなりません。また、はりまや橋の周辺は繁華街になっており、周りの雰囲気とレトロなはりまや橋のギャップにとまどってしまいます。

このような理由から、高知県のはりまや橋も日本の三大がっかり名所と呼ばれているようです。
 

しかし、周辺は繁華街で、はりまや橋だけではなくショッピングやグルメも楽しめるため、毎年たくさんの観光客が訪れます。三大がっかりとは言われていますが、ここまで短い橋も珍しいため、一度は訪れてみるのも良いのではないでしょうか。

三大がっかり名所が実際にがっかりなのか確かめてみよう!

世界各国・日本各地に存在する有名観光スポットを訪れるのが大好き、という方も多いことでしょう。しかし、有名なのにがっかりしてしまう観光名所も存在します。

そのようなことから、今回は世界の三大がっかり名所・日本の三大がっかり名所をそれぞれ紹介してきました。どの観光名所も、誰もが一度は聞いたことのある有名な観光スポットなので、三大がっかり名所と呼ばれているのに驚かれた方も多いのではないでしょうか。
 

三大がっかり名所のポイントや、がっかりされている理由も紹介したので、それらを踏まえ自分の目で確かめてみませんか?

三大がっかり名所と呼ばれているスポットでも、人それぞれ感じ方が違うので、自分は思いっきり楽しめるかもしれません。実際に行ってみて本当に「がっかり」なのかチェックしてみましょう!

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
saitou06

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ