駅からハイキング!人気のおすすめハイキングスポットを紹介!【関東編】

駅からハイキングを楽しめる関東のハイキングスポットを紹介します。様々な登山ルートを楽しめる駅からハイキングスポットもあるので、初心者から上級者まで思いっきり楽しめます。日常の慌ただしさを忘れ、たまにはのんびり山道を散策してみましょう。

駅からハイキング!人気のおすすめハイキングスポットを紹介!【関東編】のイメージ

目次

  1. 1駅からハイキングの醍醐味
  2. 2関東で駅からハイキングおすすめスポット【東京都編】
  3. 3関東で駅からハイキングおすすめスポット【埼玉県編】
  4. 4関東で駅からハイキングおすすめスポット【千葉県編】
  5. 5関東で駅からハイキングおすすめスポット【神奈川県編】
  6. 6駅からハイキングするときの注意点
  7. 7関東のハイキングスポットを巡って心身ともにリフレッシュ!

駅からハイキングの醍醐味

駅からハイキングの醍醐味について紹介していきます。東京や千葉、埼玉など関東地区には、日帰りで登山を楽しめるスポットがたくさんあります。駅からハイキングすることで、どのようなメリットが得られるのでしょうか。登山初心者のみならず、上級者からも人気がある駅からハイキングは、ちょっとの時間でも登山を楽しみたい方にもおすすめです。駅からハイキングの醍醐味について、早速見ていくことにしましょう。

日帰りできる

駅からハイキングをするメリットとして、日帰りできることがあげられます。登山ですと、有名な遠方の山頂に登って景色を堪能したい、という思いからどうしても日帰りでは困難になってしまうものです。

しかし、駅からハイキングは低山が多く、山頂にもそれほど時間をかけずに登れるので、遠くに行かなくても日帰りで楽しむことができます。気が向いた時にふらりと行けるのが、駅からハイキングの醍醐味です。東京や千葉などの関東地方は、駅からハイキングができるスポットが多く、日帰りできるので登山初心者にもおすすめです。

登山で疲れない

駅からハイキングができる関東の登山スポットは、比較的低山のところが多く、登山で疲れを感じないため、初心者にもおすすめです。高い山ですと、体力勝負の登山になってしまうので、疲れずに登山をしたいのであれば、駅からハイキングスポットを選んでみましょう。

登山による肉体疲労で、次の日の仕事に影響があっては元も子もありません。疲れずにハイキングを楽しみたいのであれば、東京や千葉など駅からハイキングができる場所を選びましょう。

景色がきれい

高い山の山頂から見る景色もきれいですが、駅からハイキングできる低山からの眺めも最高です。駅からハイキングできる関東の登山スポットは、低山だけれども自然豊かで景色がきれな所が多いです。都会の喧騒を忘れて、自然豊かなハイキングスポットで、のんびりした休日を過ごしてみましょう。

関東で駅からハイキングおすすめスポット【東京都編】

東京にも、駅からハイキングできるおすすめスポットがあります。のんびりと東京でハイキングを楽しみましょう。人で溢れる東京にも、ゆっくり自然を堪能できる場所があるので、きれいな空気と景色を思う存分堪能してみてください。

東京のおすすめスポット①京王線:高尾山口駅

新宿から京王線で最短47分、高尾山口駅から登山口まで徒歩5分という利便性に優れている駅からハイキングスポットです。アクセス良好なので、1年を通してたくさんの登山客が訪れます。

高尾山口駅の隣には、高尾山温泉極楽湯があるので、登山の疲れを温泉につかって癒すことができます。地元の美味しい食材を食べられる食事処もあるので、グルメも堪能できるハイキングスポットです。高尾山には、いろいろな登山ルートがあるので、初心者からも人気があります。

ミシュラン三ツ星認定のハイキングコース

駅からハイキングできる高尾山は、ミシュラン三ツ星認定のハイキング・登山の名所です。年間300万人もの登山客が訪れる人気スポットで、ゆっくり自然を堪能しましょう。高尾山口駅周辺には、昔ながらの商店街が立ち並び、レトロ感たっぷりです。名物グルメであるとろろ蕎麦の名店があるので、登山の後に美味しいお蕎麦も堪能できます。

東京のおすすめスポット②JR五日市線:武蔵五日市駅

武蔵五日市駅からハイキングするのなら、金比羅山がおすすめです。標高468メートルの低山ですので、登山初心者からも人気がある東京のハイキングスポットです。山頂には琴平神社がありますので、お参りしつつ自然を満喫できます。往復2時間半位で登山・下山ができるので、東京で日帰り登山を楽しみたい方から喜ばれています。山頂の展望台からは、市街地を一望でき、きれいな景色を堪能することができます。

東京のおすすめスポット③京王線:東府中駅

東府中駅からハイキングできるのが、府中市にある浅間山(せんげんやま)です。府中市にある唯一の貴重な山の標高は79.6mと、登山初心者にもおすすめの駅からハイキングスポットです。山頂には、古墳や神社があり、情緒を感じながら登山を楽しめるおすすめスポットとなっております。ひょうたん型のハイキングコースは、コナラやクヌギなどの林や、鎌倉時代の武将人見四郎の墓跡を見ることができるので、登山上級者にもおすすめです。

関東で駅からハイキングおすすめスポット【埼玉県編】

埼玉は、きれいな絶景スポットが多く、例年を通してたくさんの観光客が訪れます。埼玉にも、駅からハイキングを楽しめるスポットがたくさんあります。どの登山スポットも、景色と散策を楽しめる場所ばかりですので、休日にふらりとハイキングを楽しんでみましょう。

埼玉のおすすめスポット①JR八高線:竹沢駅

36703597 648627015493074 3631613320869445632 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
taka1258.130

竹沢駅・東武竹沢駅からハイキングできる埼玉のおすすめスポットは、官ノ倉山です。関東で有名な小川町と、東秩父村にまたがっている官ノ倉山の標高は、344.7mと低山ですので、登山初心者にもおすすめです。山頂から眺める絶景は素晴らしく、リピートする登山客が多いようです。20分くらいで山頂に到達しますので、ゆっくり登山を楽しみたいお年寄りにもおすすめです。

埼玉のおすすめスポット②西武池袋線:高麗駅

高麗駅からハイキングできる埼玉のスポットが日和田山です。低山だけれども、富士山やスカイツリーの展望が開け、変化ある景色を堪能できる駅からハイキングスポットです。春は桜と菜の花が、秋には曼珠沙華が一面広がり、最高のロケーションを演出してくれます。往復1時間50分ですので、登山初心者からも人気があります。日和田山だけでは物足りない、という方は物見山まで足を運んでみるのも良いでしょう。

初心者におすすめの山

埼玉県で駅からハイキングを楽しめる日和田山は、標高305mの初心者にもおすすめの山です。日高市のシンボルでもあり、観光客のみならず地元の人からも愛されています。レベルに合わせて登山ルートを選べるので、子連れで登山を楽しむ時にもおすすめです。1年を通して登山できる山ですので、四季折々の景色を堪能できます。

関東で駅からハイキングおすすめスポット【千葉県編】

千葉県は、ディズニーリゾートや千葉港、成田空港などがあり、観光スポットとしても有名な場所です。海や自然を満喫できるスポットも多く、1年を通してたくさんの観光客が訪れます。千葉県にも、駅からハイキングできる魅力的な場所がありますので、観光がてら登山を楽しんでみませんか。

千葉のおすすめスポット①JR:浜金谷駅

JR浜金谷駅からハイキングできる鋸山は、登山上級者からも人気があるおすすめスポットです。山頂からは、東京湾や房総半島、富士山の絶景を眺めることができ、思いっきり自然を堪能することができます。断崖絶壁の地獄のぞきは、スリル満点の絶景スポットです。石切り場や富士山展望も魅力的なハイキングスポットで、きれいな景色を堪能しましょう。

選べる登山ルート!

様々な登山ルートがある鋸山は、登山上級者からも人気があります。車力道コース、関東ふれあいの道コース、安兵衛井戸と沢コース、林間コース、大沢水仙の里コースなど、ハイキング登山初心者から上級者まで幅広く楽しめるのが魅力的です。標高329.5mの低山ですが、山頂から見る景色は素晴らしいと評判です。

千葉のおすすめスポット②JR内房線:木更津駅

木更津市にある太田山は、木更津駅からハイキングできるおすすめスポットです。JR内房線の木更津駅東口にあるハイキングスポット「太田山公園」は、家族連れからも人気があります。標高44mなので、登山初心者でも楽しめるおすすめの場所です。

山頂にそびえ立つきみさらずタワーからは、東京の街並みも見渡せて、充実した1日を過ごせます。郷土博物館や橘樹神社、太田山古墳もあり、ハイキング以外の見どころも満載の駅からハイキングスポットです。

関東で駅からハイキングおすすめスポット【神奈川県編】

東京都の次に人口が多い神奈川県にも、駅からハイキングできるスポットが存在します。鎌倉や横浜など、観光名所としても有名な神奈川県で、散策しながら自然を堪能してみましょう。低山だけれども、素晴らしい絶景を眺めることができるスポットばかりですので、家族や友人と登山を楽しんでみてください。

神奈川のおすすめスポット①JR横須賀線:北鎌倉駅

JR北鎌倉駅からハイキングできるのが六国見山です。標高147mと低山ですが、急な階段を登らなくてはならないので、あなどれません。富士塚がある場所が山頂になっているのですが、案外分かりづらいので、事前に下調べをしておいた方が良さそうです。山頂からは相模湾や、横浜市の中心部を一望できるので、登山上級者からも人気がある駅からハイキングスポットです。

神奈川のおすすめスポット②小田急線:秦野駅

65398503 1277950592364349 7164576581091782106 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
tanzawa.rainbow

小田急線の秦野駅からハイキングできるスポットは「弘法山」です。弘法山公園は、春は桜・秋にはきれいな紅葉を見ることができる登山スポットです。約2000本のソメイヨシノが満開の時期を狙って、登山をする上級者も多いようです。

アジサイやヤマユリも綺麗に咲き乱れているので、季節を問わず登山を楽しむことができます。展望台からは富士山が見え、最高のロケーションを堪能することができる登山スポットです。温泉にも入れる駅からハイキングスポットなので、登山の疲れを癒すこともできます。

神奈川のおすすめスポット③JR東海道本線:大磯駅

大磯駅からハイキングできるおすすめスポットは「高麗山」です。平塚市と大磯町にまたがっている山で、標高168mの低山です。山頂からは、相模湾や富士山、湘南海岸を見渡せるので、登山上級者からも人気があります。山頂には、15分くらいで到達できるので、日帰り登山を思いっきり楽しめる穴場の駅からハイキングスポットです。

駅からハイキングするときの注意点

ハイキングで登山する場合

気軽に楽しめる駅からハイキング登山とはいえ、注意する点がありますので、頭に入れてハイキングを楽しみましょう。駅からハイキングできる、ということで、初心者は特に登山を軽く見がちです。しかし、思わぬ危険が待ち受けているのが登山の恐ろしさです。ハイキング初心者はもちろん、上級者の方も、ハイキング登山で注意する点について、しっかり理解しておきましょう。

落石・路面に気を付けよう!

駅からハイキング登山できる低山でも、石や岩が多く歩きにくいことも考えられます。雨が降っている時や、雨が降った翌日の登山は、路面も滑りやすくなっていますので、転ばないよう注意が必要です。斜面の山道の場合、落石の危険があることも予想されるので、常に足元・周囲の気配に目を配り、ハイキング登山を楽しみましょう。

地図・コンパスは必須!

65444295 207048663543707 5936233954448083436 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
mikipon383838

駅からハイキングできる登山ルートでも、道に迷ってしまうことが考えられます。初心者ならなおさら、地図やコンパスは持って行った方が良いでしょう。集団でハイキング登山をする時に、前の人とはぐれて道に迷ってしまい遭難してしまう、という事故も多いので、地図とコンパスは必ず持っていきましょう。低山とはいえ、道に迷う危険性がありますので、上級者・初心者に関わらず忘れずに持参することをおすすめします。

ハイキング登山に適した服装を!

18011630 796007870576215 4856975423222841344 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
mountaincity_official

駅からハイキングですので、普段着で良いと思っている初心者の方も多いようですが、ハイキング登山に適した服装選びを心がけましょう。山道を歩くので、登山靴は必須です。また、厚手の靴下を選ぶことで、足への負担を軽減することができます。山の天気は変わりやすいので、急な雨に備え雨具上下も持っていきましょう。日帰りハイキングとはいえ、夕方まで自然を堪能することも考えられますので、肌寒い時に役に立つ防寒具も必要です。

また安全・日よけのために帽子はハイキング登山の必需品です。両手が使えるザックも登山の必需品といえますね。そして暗くなるのが早い時期には、ヘッドランプを持っていくことをおすすめします。また登山は汗をかくので、熱中症対策のために、水やスポーツドリンクなども持っていき速乾性の衣類を持っていけば、風邪予防にもつながります。お腹が空いた時のために、ちょっとしたお菓子などを持っていくのもおすすめです。

登山届・山岳保険も忘れずに!

駅からハイキングとはいえ、登山届の提出・山岳保険加入は念のためしておきましょう。登山届を出さずに登山して、万が一の事態になっては周囲の人にも迷惑がかかります。そして登山届は、必ず提出しましょう。また、登山には危険がつきものですので、山岳保険への加入しておいた方が安心です。それらをしっかり行い、その他の注意点を踏まえれば、ハイキング登山を思いっきり楽しめます。

関東のハイキングスポットを巡って心身ともにリフレッシュ!

気軽に楽しめる駅からハイキングスポット【関東編】を紹介しましたが、行ってみたい山は見つかりましたでしょうか。家族連れでも気軽に行ける、様々な登山ルートを紹介しました。どのスポットも、きれいな絶景を眺められ、低山ですので登山初心者も満喫できること間違いありません。

今度の休日は、日頃の喧騒を忘れ、自然豊かな山道をのんびり散策してみませんか。気軽に日帰りでリフレッシュできる駅からハイキングは、家族・カップルにもおすすめです。ハイキング登山の注意点をしっかり頭に入れて、思いっきり楽しみましょう。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
saitou06

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ