セリアで買えるおすすめ収納15選!おしゃれに安く収納するには?

100均とは思えないオシャレな雑貨類が揃うセリアで、おすすめで人気のある収納商品を紹介します。キッチンや、トイレ、リビング、子供部屋、それぞれの場所に合うセリアの収納商品で、おしゃれに安く部屋を片付けるアイデアを厳選してお届けします。

セリアで買えるおすすめ収納15選!おしゃれに安く収納するには?のイメージ

目次

  1. 1セリアとは
  2. 2セリア大人気おすすめキッチン収納グッズ
  3. 3セリア大人気おすすめサニタリー収納グッズ
  4. 4セリア大人気おすすめ収納ボックス
  5. 5セリア大人気おすすめ子供部屋おもちゃ収納グッズ
  6. 6セリア子供部屋デスク周り収納グッズ
  7. 7セリアの収納おすすめグッズで部屋の整理整頓をしよう!

セリアとは

岐阜県に拠点を置く100円均一ショップで、100均の3大手店舗のひとつとして有名です。看板や内装が緑色中心なのが特徴です。「100均らしくない100均」をモットーとしているそうで、確かに、他の100均に比べて、扱っている商品自体やデザインが、センスがよくオシャレにまとまっています。

人気のある100円ショップ

セリアが他の100均のお店と違う一番大きな点は、置いてある商品が全て税抜100円という所です。他の店舗では200円や500円の商品を置いているのに対し、セリアの商品は全て100円です。また、他のお店より、若干シックでオシャレな商品が多く、家庭にある家具類と合わせやすいという特徴があります。また、収納グッズとハンドメイド材料が他のお店と比べ、多く揃っているのも特徴のひとつです。

セリア大人気おすすめキッチン収納グッズ

キッチンは細々したものがたくさん置かれている場所です。そのまま置いておくと、ゴチャゴチャしていて、あまりキレイなキッチンとは言い難い状態になってしまいます。また、料理をするときに、どこに何を置いたかわからなかったり、すぐに取り出せないということにもなります。そこでオシャレなキッチンに変身させてくれる、セリアのキッチン収納グッズをご紹介します。

キッチン収納グッズ①スパイスボトル

スパイス類は気づくと増えてしまっている、もののひとつです。同じメーカーのもので揃えているならビンの大きさなどが一緒かもしれませんが、なかなか同一メーカーで揃えているかたの方が少ないでしょう。スパイスのビンは割と小さい物が多いですし、よく使うスパイスの場合、詰替え用を買う方がお得だったりします。そんな時に活躍するのが、セリアのスパイスボトルです。買ったままのビンが並んでいるより、オシャレに収納でき、ウキウキした気分で料理ができそうです。

キッチン収納グッズ②調味料ボトル

スパイスボトルと共に増えがちなのが調味料類です。こちらはそれこそ入っている容器の形も材質もバラバラで、なかなか統一感のある状態にすることは難しいです。そんな時に活躍するのがセリアの調味料ボトルです。買ってきた調味料をボトルに入れ替えるのはもちろんのこと、これなら手作りのドレッシングも少し多めに作ってストックしておくことが可能になります。セリアには、調味料ボトルに貼るための、ラベルシールも売っていますので、パッと見て、どのボトルに何が入っているのかわかって調理時の手間が減りそうです。

キッチン収納グッズ③細長いジップロック

ジップロックは100均に限らず、様々な会社から販売されていますが、セリアで販売しているジップロックは、なんと長さが35cmあります。横幅12cmに対しての長さ35cmですので、本当に細長い物を収納することに特化したジップロックになります。たとえばまだ使い切っていない長ネギや、少しだけあまってしまったパスタ等、今まで切ったり折らなければジップロックに入れられなかった長い食材をそのままで保存できます。ジップロック本体に、「何」を「いつ」入れたのか書き込めるインデックス枠が付いているのも嬉しい機能です。

キッチン収納グッズ④ワイヤーバスケット

ワイヤーバスケットというと、目が粗くて入れられるものが限られるという印象や、見せて飾る系の居間などに置くものという印象が強いのですが、セリアのワイヤーバスケットは通気性が良い為(かなりワイヤー間の幅が広い)、中に紙袋やストレージバッグを入れて根菜類等、冷蔵庫にしまうのに不向きな食材を入れておけます。

しっかりした真四角に近い作りなので、デッドスペースができにくいですし、食材があるのを忘れていて余計に買ってしまった、とか、食べること自体を忘れていてダメにしてしまった、という失敗を防ぐことができます。中に入れる紙袋類もセリアのオシャレなものにすれば、キッチンがさらにオシャレになります。

セリア大人気おすすめサニタリー収納グッズ

続いては洗濯物関係のおすすめ商品です。水回りもキッチン同様細々したものが気づくと増えている場所です。また頻繁に掃除をしないと、すぐに汚れてしまう頭の痛い場所でもあります。そこで、セリアのサニタリー収納用品を使って、水回りをすっきりさせてみましょう。家事の時短にもつながるかもしれません。

サニタリー収納グッズ⑤洗濯洗剤ボトル

洗濯洗剤を入れ替えて使用できる500mlのボトルです。角形と丸型があり、どちらもキャップに10ml~30mlの目盛が付いているのがポイントが高いです。500ml入りの飲料などを想像していただければ、ボトルの手に持った感じや重量等が想像しやすいかと思われます。色は白一色なので、ラベルも一緒に購入することをオススメします。

洗濯洗剤は、その香りに合わせてカラフルなものが多いので、そのまま並べると、どうしてもゴチャゴチャした感じになりますが、セリアのボトルに入れ替えておけば、スッキリと清潔感も感じられます。なお、白色ボトルなので、洗濯洗剤自体に濃い色が付いていると、それが透けて見えてしまいますので、ご留意ください。

サニタリー収納グッズ⑥ハンギングピンチ

文字通り、つるして収納するためのクリップです。セリアのハンギングピンチはステンレス製なのでサビにくく、つるすことによって水はけもよくなりますから、歯磨き粉や歯ブラシをつるして収納できます。お風呂場で使う場合は、洗面器やボディブラシをつるしてもよさそうです。ぬるぬるべたべたを気にせずに、清潔を保ちながら収納できる優れものです。

サニタリー収納グッズ⑦ハンガー収納

ハンガーは、洗たくを干していない時は使わないものです。また特殊な形状のピンチハンガーなどは、あまり頻繁に使用することがありません。そんな時、そこらへんにかけっぱなしだったり、適当にまとめて袋に入れて、では見栄えも悪くなります。セリアのランドリーバスケットなら、濡れても大丈夫ですし、適度に中身が見えないようになっていますので、洗濯室に置いていても、オシャレにすっきりと収納できます。

セリア大人気おすすめ収納ボックス

セリアには、家の中のどこに置いていてもおしゃれにすっきり収納できる収納ボックスがバラエティ豊かに揃っています。その中から特に使い勝手の良い物を紹介します。

収納ボックス⑧取っ手付きボックス

冷蔵庫の中というのは、様々な大きさや形の物が入っていて、ゴチャゴチャしがちです。そんな冷蔵庫の中をセリアの取っ手付きボックスでまとめれば、すっきりとして無駄買いも減りそうです。透明ではありませんので、中に何が入っているのか、セリアのマスキングテープを使って書き込んでおけば、冷蔵庫の扉を開けっ放しで探さなくてもサッと取り出せます。種類ごとに整理してまとめておくと、よりすっきりと収納できます。

また、キッチン内の保存食品や調理器具の収納にも、この取っ手付きボックスは重宝しますので、試してみてください。

収納ボックス⑨蓋つきボックス

セリアの蓋つきボックスは、他の100均店に比べ、色味がシックなのが特徴です。白、黒、グレーのモノトーンの他も、水色、カーキ、ブラウンと、男性の部屋にも取り入れやすい色揃えとなっています。サイズは2種類で、深さの浅い方がM、深い方がLとなっており、Mサイズ3つを重ねた高さと、Lサイズ2つを重ねた高さが同じになります。そのため、重ねて収納した際に、とてもすっきりとして見えます。

また、本体と蓋の間に隙間が空いていて、蓋を開けやすいタイプも販売されています。中に収納する物に合わせて使う種類を変えたとしても、トータルして同じボックスで揃えられますので、オシャレできれいに収納できます。

収納ボックス⑩マスクケース

最近は一年中マスクをする人が増えていますが、このマスクも収納に困るもののひとつです。すぐに取れる所に出しておきたいものですが、箱のままだとどうしてもオシャレな部屋からほど遠くなってしまうからです。セリアは2種類のマスクケースを取り扱っています。色も白ですし、清潔感があります。

一つは蓋つきでワンプッシュで開きますが、マスクと同じ大きさなので、少し取り出しにくいとの事です。もう一つは蓋がないので、棚や引き出しの中に収納する必要がありますが、取り出し口がマスクより少し大きいので取り出しやすく、また入れ替えも簡単ですし、ケース同士の積み重ねも可能だそうです。利用場所やご自身の使い勝手で選べる事ができます。

セリア大人気おすすめ子供部屋おもちゃ収納グッズ

子供部屋は、おもちゃなどがあって、どうしても乱雑にゴチャゴチャしがちです。セリアの収納商品を使えば、そういった細々したものもスッキリと片づけることができます。

子供部屋おもちゃ収納グッズ⑪パズル収納

パズルはそのまま置いていると、ピースがなくなってしまったりして、どうしてもごちゃごちゃした印象になりがちなおもちゃですが、セリアで購入できるB4サイズのビニールネットケースを利用して、すっきりと収納することができます。ビニールネットケースは透明ですので、出来上がりの絵を表面になるようにして納め、残りはばらばらの状態でケースに入れてかまいません。これなら縦にして並べて収納することもできますので、スッキリと片づけられます。

子供部屋おもちゃ収納グッズ⑫トミカ収納

男の子がいるご家庭だと、たいてい何台かはあるトミカですが、こちらも収納が難しく、ゴチャゴチャしがちなおもちゃです。そこで、お店のディスプレイのような飾り収納ができる商品が、セリアの「木製仕切りケース」です。本来はカードなどを入れるための商品なのですが、サイズ感がトミカにピッタリで、1つ購入すれば、トミカを最低4台収納できます。これを積み重ねればトミカマンションの完成です。

また、コレクションしているのがお子さんではなく大人の方の場合、遊ぶわけではありませんので、埃をかぶらないよう前面に蓋をしてしまうこともできます。こちらもセリアで購入可能なPPクリアシートライン、蝶番、取っ手をそれぞれ強力両面テープで木製仕切りケースに貼りつけるだけで完成します。

子供部屋おもちゃ収納グッズ⑬細々おもちゃ収納

先程は男の子のおもちゃ代表のトミカでしたが、女の子のおもちゃ代表というとシルバニアファミリーやリカちゃん人形があります。シルバニアシリーズやリカちゃんシリーズのおもちゃも、細々したものがたいへんたくさんあり、小さなパーツをなくしてしまうこともありますよ。

そんな細かいおもちゃを収納するのに便利なのが、セリアで販売している小分けプラケース「仕切りケース」です。半透明のケースに固定仕切りが付いていて、15に仕切られています。ここに細々したおもちゃを入れると、やはり縦置きで収納できますので便利です。アイテムごとに仕切ると分かりやすくていいかもしれません。

セリア子供部屋デスク周り収納グッズ

勉強机というのも、細々したものが散乱しやすい場所です。文房具やノート類など、すっきりとした机の上でなら勉強もはかどりそうですし、小さい頃からものを同じ場所に戻すという習慣づけをしていれば、大人になってから掃除が苦手という事態にもならないようです。

セリア子供部屋デスク周り収納グッズ⑭ファイルボックス

学校関係のものにはプリント類など、薄いものが多いはずです。特にお子さんが小学校低学年だと、教科書自体も薄かったりします。セリアのファイルボックスを本棚の中に置き、中に入れるものを教科ごとに分けると、お子さんが自分で翌日の用意をするのも、宿題をするのも、とてもわかりやすくなります。セリアのファイルボックスはとてもシンプルなので、お子さんの好きなシールを貼ったり、教科ごとのシンボルになるようなシールを貼るというのも、お子さんが自分で楽しく片付けをする習慣をつける一つの方法です。

セリア子供部屋デスク周り収納グッズ⑮ペン立て

文房具もデスク上にごちゃごちゃと散らかりやすいもののひとつです。セリアのL字型になっている「ジャストケース」を使えば、キレイに収納することができます。「ジャストケース」は3種類のシリーズ展開をしており、L字型はジャストケース2になります。縦に深い部分にはペンや鉛筆、ものさしやカッターなどを、浅い方には付箋やメモ、消しゴム、マスキングテープなどをいれて収納できます。

また他に3、4と同シリーズのケースがありますので、そちらと合わせてデスク上を整理することもできます。上に記したファイルボックスと同じく、とてもシンプルなデザインですので、シールをはったりして自分好みにアレンジできるのも楽しい商品です。

セリアの収納おすすめグッズで部屋の整理整頓をしよう!

セリアの収納用品の魅力は、シンプルなところにあります。無地でモノトーンやシックな色が多いので、そのままでも落ち着いたオシャレな雰囲気に収納が可能になりますし、自分の好みに合わせて、シールやステッカー、マスキングテープ等でアレンジすることも可能です。しかも、全てが100円ですので、同じシリーズで揃えて購入したとしても、高額になることはありません。セリアのおすすめ収納用品で、楽しくオシャレに家中を整理整頓し、快適な暮らしをぜひ手に入れてください。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
櫻 樹
神社巡りと刀剣鑑賞、カフェ巡りが好きなアニメ・ゲーム・2.5次元ヲタクです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ