安くておすすめのママチャリ12選!安いのに品質の良いママチャリをご紹介!

ママチャリは女性や社会人、高校生や大学生まで様々な人が乗っていて様々なシチュエーションで乗られています。格安のもの種類やメーカーも多く、どれを買ったらよいのか迷ってしまうほどです。どのような格安ママチャリを選んだらよいのか紹介します。

安くておすすめのママチャリ12選!安いのに品質の良いママチャリをご紹介!のイメージ

目次

  1. 1格安ママチャリの選び方
  2. 2コスパ最強!安いおすすめの格安ママチャリ①~③
  3. 3コスパ最強!安いおすすめの格安ママチャリ⑤~⑧
  4. 4コスパ最強!安いおすすめの格安ママチャリ⑨~⑫
  5. 5安くて高品質なママチャリはコスパも良くておすすめ!

格安ママチャリの選び方

シルエットの写真

自転車にはたくさんの種類があります。ママチャリはもちろんのこと、ロードバイクやクロスバイクなどもあり、これから買う方は迷っているのではないでしょうか。

先ほど挙げた3種類のうちの一つであるママチャリについての記事で、ママチャリの選び方や格安ママチャリについて紹介していきます。

格安ママチャリなのでコスパがよく安くて安全性の高いBAAのママチャリまで、女性が安心して乗ることができるママチャリを紹介していきます。

格安ママチャリの選び方①BAAマークがあるものを選ぶ

BAAマーク

出典: http://jitensha-anzen.com/

ママチャリを選ぶ時は必ずBAAマークのあるものを選ぶようにしましょう。BAAマークがついている自転車とはどのような自転車を指すかしっていますか。

BAAマークとは一般社団法人自転車協会が定めるフレームの強度やブレーキの効き具合などの約90か所の検査をクリアした自転車に貼られるものです。

検査をクリアしているので、BAAマークが貼られている自転車は安全性が高いものといえます。

格安ママチャリの選び方②変速機も要チェック

変速機の写真

出典: https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/

高校生や大学生などの学生や社会人の通勤通学におすすめなのは、変速がついている自転車です。スピードを出したいときは2速や3速がおすすめですが、坂などの登板に弱いため登れなくなることもあるので変速付きの自転車を買うとよいでしょう。

一般的に1万円台のママチャリについている変速機は、3段階変速で通勤や通学に使う分であれば十分な変速機がついています。

格安ママチャリの選び方③素材によってこんなに違う

自転車の写真

自転車は素材や手入れによって寿命が違ってきます。素材には3種類の素材がありアルミやスチール、クロモリと呼ばれる素材があります。

それぞれ特徴があり、アルミは重量が軽く、耐性はあまりよくないので衝撃が伝わった時にほかの2種類に比べて曲がりやすいといえますが、アルミなので全然錆びません。

 

イチョウと自転車

スチールは重量は重いですが、剛性は普通です。錆びにくさは雨が降ってそのままにしておくと錆びてしまいますので注意が必要です。

最後はクロモリです。クロモリとはクロムモリブデン鋼と呼ばれる素材で、鉄にごくわずかのクロムやモリブデンを加えた低合金鋼の一種といわれています。

そんなクロモリはとても優秀素材で、剛性や錆びにくさに長けており頑丈な自転車になりますので一番おすすめの自転車の素材です。価格は少し高めになっています。

格安ママチャリの選び方④1万円以下のママチャリはやめた方がいい

町に自転車がある写真

ホームセンターやショッピングモールなどで売られている1万円以下のママチャリは購入しない方がいいでしょう。その理由として3つの理由が挙げられます。

1つ目は漕いでも速度が出にくいため疲れやすいことです。2つ目は部品の組み立て方が悪く壊れやすいです。ちょっとしたことで壊れていては修理代の方が高くつきます。

そして3つ目は修理をしたくてもしてもらえない可能性があるということです。その理由は修理することを前提とした設計になっていないからです。

コスパ最強!安いおすすめの格安ママチャリ①~③

おすすめの格安ママチャリ①21Technology

白の自転車の写真

出典: https://cycle-japan.com/

価格は16000円ほどと安めで小さめなので小柄な人でも乗ることができます。また重さも19.5㎏と軽めです。耐久性が高いため壊れにくく走行時に必要な荷台や鍵などはあらかじめついています。

そして女性にとても人気がありその理由は、カラーバリエーションの豊富さです。全部で7種類のバリエーションがあります。安いママチャリでコスパもよく女性におすすめのママチャリです。

おすすめの格安ママチャリ②メイファ

メイファのママチャリ

出典: https://jitensya-yasu.net/

はしごフレームを使用しており頑丈な作りになっていることとカラーバリエーションも4色あり、どの色をとっても上品な色合いになっています。なので後ろに子供を乗せても重たい荷物を載せても安心して走ることができます。

ただし、ライトはオートライトではないので夜走るときは注意が必要です。ライトさえ注意すれば安全性が高く頑丈なので女性におすすめのママチャリです。

おすすめの格安ママチャリ③グラフィス

グラフィスのママチャリの魅力は、安全性や耐久性の高さ、色も鮮やかな色を使っているので通勤や通学に取り入れやすくおすすめです。なぜ安全性や耐久性が高いのかというと、フレームが太いからです。全体的に太いため多少の衝撃があっても大丈夫な作りになっています。

またママチャリにしては珍しい6段階変速もついているのでたくさん変速がついていてほしい方におすすめです。さらにコスパもよく20,000円ほどで購入できます。

おすすめの格安ママチャリ④マルキン自転車 ロマーナファッション

この自転車の魅力はスカートでも乗り降りが楽にできるということです。フレームの部分がかなり下まであり、スカートをはいていても足を上げることなく降りることができます。

またサドルのフィット感も抜群なように設計されておりクッションが厚めにできています。

さらにおすすめの理由として肉厚のチューブを使っているので、破れにくくパンクしにくいのもほかの自転車に比べておすすめな理由です。価格は約25,000円ほどでほかの自転車よりも少し高めです。

コスパ最強!安いおすすめの格安ママチャリ⑤~⑧

おすすめの格安ママチャリ⑤マイパラス

マイバラスのママチャリは何といっても頑丈な作りになっているということです。フレームや肉厚チューブを使うことなど頑丈にできています。

ママチャリ自体は26インチと小さめなので小柄な人でも安全に乗ることができます。また、カラーバリエーションも3つありどの種類にもワンポイントがついているのでおしゃれな自転車でもあります。男性だけでなく、女性にもおすすめで通勤通学にピッタリです。

おすすめの格安ママチャリ⑥アサヒサイクル サントス

ママチャリ自転車写真

出典: https://a-ranking.com/

タイヤサイズは26インチと小さめなので小柄な人でも乗りやすいママチャリです。ライトもダイナモライトというライトを使用しており、電池がなくても漕いだ力で光るライトがついているので、つけ忘れがなく安心して走ることができます。

最安価なのに丈夫で質が高く、通勤や通学におすすめのママチャリです。また、かごもメッシュかごにワイヤーが入っており、つぶれにくい設計になっています。なので重たい鞄を入れても頑丈なのでつぶれにくい形になっています。

おすすめの格安ママチャリ⑦クリフティーノ

ママチャリ写真

出典: https://cyclemarket.jp/

おしゃれな色合いのママチャリです。作りはとてもシンプルですが女性だけでなく男性からも人気を集めています。さらにこの自転車の特徴としてほかの自転車にはないLEDライトを使用しており、遠くまで明るく照らすことができるようになっています。

また、このLEDライトはオートライトで光センサーが反応してオンオフを自動でしてくれるようになっているため、漕ぐことに集中することができます。

おすすめの格安ママチャリ⑧丸石サイクル ワイングラス

ワイングラスの自転車

出典: https://ameblo.jp/

このママチャリは、丸石サイクルのワイングラスという種類のママチャリです。見ての通りフレームがとても乗りやすい形状になっているため先程紹介した自転車と同じようにスカートをはいていても安心して乗り降りができ走行することができます。

またLEDオートライトもついているので夜もライトを自分でつけなくても安心して走行することができるのも魅力の1つです。さらにキャリアもついているので後ろにも荷台をつけることができます。

コスパ最強!安いおすすめの格安ママチャリ⑨~⑫

おすすめの格安ママチャリ⑨エーエヌデザインワークス

よくある一般的ママチャリですが、フレームが太くしっかりとした作りになっているママチャリです。またかごにはメッシュタイプをしようしており中にはワイヤーを取り入れているのでちょっとしたことではつぶれにくく壊れにくいのが特徴です。

このママチャリ自体は26インチと小さめで小さな人でも乗れるようになっています。さらに荷台にはものをのせることができるようになっているためおすすめです。

おすすめの格安ママチャリ⑩Arvita

ママチャリの写真

出典: https://cyclemarket.jp/

機能面でとてもいいママチャリです。機能面にはどのような面があるのかというと、27インチタイヤなので走りやすく6段階まである変速機が魅力のひとつ目です。一般的なママチャリは3段階変速が普通ですがこれには6速ついています。

さらにかごやハンドルはステンレスを使用しているので、錆びにくく雨にも強いですが拭くことでより寿命が延びます。シンプルで乗りやすい設計になっているので通勤通学におすすめで女性男性問わず乗ることができます。

おすすめの格安ママチャリ⑪マルキン自転車 レイニーホーム

自転車の写真

出典: https://a-ranking.com/

全体的に錆に強いステンレス素材を使用していることが多い自転車で寿命もメンテナンスをしていればより長く持たせることができます。

一般的なママチャリと同じですが変速機がついており、変速なしから3段変速まで選ぶことができます。さらにタイヤのチューブは肉厚なものを選んでいるのでパンクがしにくく普段の通勤通学におすすめです。

おすすめの格安ママチャリ⑫クッカーマーリア

自転車写真

出典: https://cyclemarket.jp/

フレームははしご式でしっかりとした設計になっており走りやすいのが特徴です。変速なしでも走りやすいですが、さらに変速機がついており6段階ついているので場所によって使い分けることができます。またライトもオートライトを使用しているので、安心して走ることができるママチャリです。

安くて高品質なママチャリはコスパも良くておすすめ!

自転車の写真

今までママチャリについてママチャリの選び方やおすすめの格安ママチャリ12選について紹介しました。売り場に行けば1万円台の安いママチャリも売られていますが長く使いたいのであれば15,000円以上のものを選ぶ事をおすすめします。

おすすめした1万円台のママチャリはしっかりとした作りになっているため安心して乗ることができますので是非参考にされてください。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
may
楽しく書いていきます

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ