カンパチは出世魚なの?!大きさで変わる出世魚の知識を詳しく解説!

「カンパチ」は、成長とともに名前を変える出世魚です。今回は、カンパチの地方ごとの呼び名や成長と名前の順番などカンパチの知識を詳しく解説していきます。また、カンパチの美味しい食べ方やおすすめのタックルについてもご紹介しているので、ぜひご覧ください。

カンパチは出世魚なの?!大きさで変わる出世魚の知識を詳しく解説!のイメージ

目次

  1. 1カンパチはブリと同じく出世魚?
  2. 2カンパチの特徴
  3. 3カンパチとハマチ・ヒラマサ・ブリの見分け方
  4. 4カンパチを釣ってみよう!
  5. 5カンパチの美味しい食べ方
  6. 6美味しいカンパチを釣りに行こう!

カンパチはブリと同じく出世魚?

スズキ目アジ科に分類される「カンパチ」は大きさによって名前が変わる出世魚で、地域によっても呼び名が違ってきます。

ここでは、カンパチの地方ごとの呼び名や成長と名前の順番など出世魚の知識を詳しく解説していくとともに、カンパチの美味しい食べ方やおすすめのタックルについてもご紹介していくので、興味のある方はぜひご覧ください。

出世魚とは?

出世魚とは成長とともに名前が変わる魚のことで、スズキやブリがその代表格です。江戸時代までは、元服や出世に伴い名前を変えたことから、成長とともに名前が変わる魚を出世に見立てて「出世魚」と呼ぶようになったと言われています。

カンパチの地方ごとの呼び名

まざまな名前を持ち、地域によって呼び名が違ってくるカンパチには、どんな呼び名があるのでしょうか?ここでは、カンパチの地方ごとの呼び名をご紹介していきます。

カンパチは主に東京を中心に使われている呼び名で、正面から見た時に、目の上にある斜めの帯が漢字の「八」の字に見えることに由来しています。

カンパ 東京
ヒヨ 神奈川
アカイオ 北陸
シオ 東海-関西での若魚の呼称
チギリキ 和歌山
アカハナ 和歌山・高地
アカバネ 香川
アカバナ 関西-九州
ニリ 宮崎
アカバラ・ネリ・ニノコ 鹿児島(ネイゴは鹿児島での若魚の呼称)

カンパチの成長と名前の順番【関東】

出典: http://www.dex.ne.jp/

ここまでは、カンパチの地方ごとの呼び名について解説してきました。ここからは、カンパチの成長と名前の順番をご紹介します。まずは、関東での呼び方からチェックしていきましょう。

ショッコ 体長35cm以下
シオゴ(ショゴ) 体長35~60cmまで
アカハナ(アカバナ) 体長60~80cmまで
カンパチ 体長80cm以上

カンパチの成長と名前の順番【関西】

ここまでは、関東のカンパチの成長と名前の順番をチェックしてきました。ここからは、関西でのカンパチの成長と名前の順番をご紹介しているので一緒にみていきましょう。

シオ 体長60cmまで
カンパチ 体長60cm以上

一番異名の多いブリ

出典: https://www.zukan-bouz.com/

82種類はいると言われる出世魚のなかで、一番異名が多いのが「ブリ」です。関東・関西・九州各地で名前が異なるのでチェックしておきましょう。

  20cm 40cm 60cm 80cm
関東 ワカシ イナダ ワラサ ブリ
関西 ツバス ハマチ メジロ ブリ
九州 ワカナゴ ヤズ コブリ ブリ
何センチからこの名前に変わるという明確な数字はないので、おおよその大きさになりますが目安として覚えておきましょう。

Thumb出世魚ワカシってどんな魚?釣り方から美味しい食べ方まで詳しく解説!
出世魚のワカシを知っていますか?ワカシはある魚の稚魚のことを呼びます。今回はワカシの釣り方か...

カンパチの特徴

出典: https://hachimenroppi.com/

カンパチはスズキ目アジ科ブリ属に分類される大型肉食魚で、全世界の暖海域に分布しており、日本では高級魚として扱われています。

アジ科の中でも同属のヒラマサに次ぐ大型魚で、最大で全長1.9m体重80.6kgのものも確認されています。体は長楕円形で、前後に長く側扁しています。

幼魚期には、頭部に目を通る黄色い線が走っていますが、成魚になると不明瞭になります。体表は、光沢のある細かい鱗に覆われており、側線鱗数は約150に達するそうです。

カンパチの漁獲時期と旬

通年漁獲することができるカンパチですが、その漁獲量は少なく高級魚として知られています。ともに「ブリ御三家」と呼ばれる「ブリ」の旬が冬なのに対し、ヒラマサやカンパチは、夏から初秋にかけて旬を迎えます。

とは言えカンパチは、旬以外でも味が落ちることが少ない魚であるため、時期がズレていても、美味しく食べることができます。しかし、より美味しいカンパチを食べるなら旬を狙うのがおすすめです。

カンパチとハマチ・ヒラマサ・ブリの見分け方

ここではよく似ていると言われる、「カンパチ」「ブリ」「ヒラマサ」「ハマチ」の見分け方のポイントをチェックしていきましょう。

最も分かりやすいのが、体の形と色です。カンパチの体の形は、ブリやヒラマサよりも平たく、背から腹までの幅が長くなっており、体の色は黄褐色をしています。また、カンパチはブリやヒラマサよりも暖かい場所に生息しています。

ハマチはブリの若い時の呼び方で、体長30cm~50cmくらいまでのものがハマチと呼ばれています。

ヒラマサとブリは口の形で見分けるのが一般的です。ブリの口元が少し角ばっているのに対し、ヒラマサの口元は丸みを帯びています。

また、体にある黄色い線よりもヒレが下についているのがブリで、黄色い線と重なるようにヒレが付いているのがヒラマサなので覚えておきましょう。

ブリ・ヒラマサ・カンパチで一番美味しいのは?

カンパチは、ブリ(ハマチ)やヒラマサよりも脂が少なくあっさりとした味わいが特徴です。こちらの動画では、ブリ・ヒラマサ・カンパチの味くらべをしています。また、見分け方や捌き方もご紹介しているので参考にしてください。

カンパチを釣ってみよう!

カンパチは全世界の暖海域に分布しており、日本では東北地方以南で見ることができます。体長が1.5mを超えることもある大型魚であるため、ブリやヒラマサに並ぶ人気の釣りターゲットです。

若魚のうちは防波堤や磯でも釣ることができますが、成魚は船での沖釣りが適しています。

カンパチにおすすめのタックル

カンパチの釣り方には「オフショアジギング」や「泳がせ釣り」などがあります。ここからは、カンパチにおすすめのタックルをチェックしていきましょう。

ロッド

大型魚であるカンパチを狙うには、パワーのあるロッドを選ぶことが大切です。おすすめのロッドは「シマノ キャスティングロッド オシアプラッガー フルスロット S82MH」です。

軽さを維持しながら高強度と高耐久性を両立させているので、カンパチだけでなくヒラマサやブリ・マグロなども狙うことができます。
 

リール

リールのおすすめは、「シマノスピニングリール 19 ステラ SW 14000XG」です。「耐久性」「ドラグ性能」「マキアゲパワー」「剛性」「防水性能」を突き詰めたこのリールは絶対的な強さを実現しています。

ライン

ラインの素材には、「ナイロン」「フロロカーボン」「PE」などがあり、それぞれ特性が違いますが、カンパチには、「PE」素材のものがおすすめです。

「ダイワPEライン ソルティガ 12ブレイド 300m 2号 36lb マルチカラー」は、オフショア専用のPEラインで、従来の8本編みより細い繊維を密に編み込むことで、強度アップと滑らかさをより向上させています。

飛距離が伸びるほか、ジギングではジャーキング時の糸鳴りが少ないのが特徴です。

カンパチショアジギング参考動画

こちらの動画では、「ショアジギング」での釣り方をご紹介しています。おすすめのタックルについても触れているので、ぜひ参考にしてください。

Thumbバーサタイルって何?基礎知識からおすすめのロッドまで徹底紹介!
バス釣りやソルトに最適なバーサタイルロッドは初心者にもおすすめのロッドです。そんなバーサタイ...

カンパチの美味しい食べ方

ブリの仲間でもあるカンパチは、さまざまな調理に使うことができます。ここからは、カンパチの美味しい食べ方をご紹介していくのでどうぞご覧ください。

食べ方①刺身

カンパチの美味しい食べ方としてもっともポピュラーなのが「お刺身」です。ここでは、カンパチをお刺身にする時のポイントをみていきましょう。

当然、獲れたての魚は新鮮で美味しく食べることができます。しかしカンパチの場合、獲れたては身が引き締まっており、硬いのが特徴です。

歯応えのある食感が好みの方は、獲れたてをお刺身にするのがおすすめですが、柔らかめの食感が好みの方は、1~2日冷蔵庫で熟成させてから食べるのが良いでしょう。また、お刺身の厚さによっても食感が違ってくるので自分好みの厚さを探してみましょう。

食べ方②カマの煮付け

【作り方】

カンパチのカマを水洗いし、血あいをきれいに洗い流します。
塩を軽くふり、3分ほどおきます。
熱湯をかけ生臭さを取ったら、冷水で冷やします。
鍋にカンパチ・水・砂糖・しょうがを入れて中火にかけます。
ひと煮立ちしたら、醤油・みりん・酒・昆布だしを加え、落とし蓋をして弱火で5分ほど煮込みます。
煮汁をかけながら汁気が少なくなるまで煮詰めて、お皿に盛り付ければカマの煮付けの完成

食べ方③カルパッチョ

【作り方】

カンパチを薄切りにしてお皿に並べます。
オリーブオイル・酢・醤油・砂糖・みじん切りにしたにんにくを混ぜ合わせてソースを作ります。
カンパチの上に②のソースをかけ、お好みで、かいわれ・ブラックペッパーをかければカンパチのカルパッチョの完成です。
魚の身はできるだけ薄めに切ると美味しくできあります。また、カンパチ以外にもマグロ・サーモンヒラメなどでも作ることができます。

美味しいカンパチを釣りに行こう!

出世魚カンパチの地方ごとの呼び名や成長と名前の順番を関東と関西に分けてご紹介するとともに、カンパチの特徴や見分け方・おすすめのタックルなどをご紹介しました。

またここでは、カンパチの美味しい食べ方もご紹介しているので、カンパチを釣りあげて美味しい料理にチャレンジしてみましょう。

その他の関連記事はこちらから

Thumbアイゴってどんな魚?釣り方から美味しい食べ方まで詳しく解説!
アイゴはスズキ目・アイゴ科に分類される海水魚で、発達したヒレには毒腺を備えています。今回は、...
Thumbウグイってどんな魚?釣り方から美味しい食べ方まで詳しく解説!
淡水魚のウグイという魚を見た事はあるでしょうか?淡水魚に位置しながら海でも見る事のある魚であ...
Thumbさごし(サワラ)ってどんな魚?旬の時期から美味しい食べ方まで徹底解説!
スーパーで「さごし」という魚を見かけたことはありますか?さごしとはサワラの子供で、安い価格で...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
tarekitilove
宜しくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ