洗える人気ラグ15選!おしゃれなおすすめ商品を厳選紹介!

ラグはコインランドリーに持っていかなくても、家の洗濯機で洗えるので、清潔に使うことができます。今回は洗える人気ラグを15選お届けしていくので、気になる商品があればチェックしてみて下さい。夏は涼しく、冬は暖かく過ごせるタイプが揃っているのでお楽しみに!

洗える人気ラグ15選!おしゃれなおすすめ商品を厳選紹介!のイメージ

目次

  1. 1洗えるラグを使う理由
  2. 2洗えるラグの選び方のポイントは?
  3. 3おしゃれでおすすめ!洗えるラグ【オールシーズン用】
  4. 4おしゃれでおすすめ!洗えるラグ【夏用】
  5. 5おしゃれでおすすめ!洗えるラグ【冬用】
  6. 6手軽に洗えるラグで快適な時間を過ごしましょう!

洗えるラグを使う理由

『ラグ』を部屋に敷いている方も多いですが、定期的に洗っていますか?ラグの上で寝転んだり、ご飯を食べたり、くつろいだりすることで、どんどん汚れが溜まってしまいます。

そこでおすすめしたいのが「洗えるラグ」です!洗えないと思っていた方もいるかもしれませんが、実は洗えるタイプが多く登場しています。ペットを飼っているご家庭や、小さなお子様がいるご家庭でも、常に清潔な状態で使い続けることができます。

汗や皮脂汚れ、食べ物のシミが付いても、洗濯機に入れて回すだけなので、新しく購入を考えている方は、是非洗えるタイプを選びましょう。

Thumb人気の北欧風ラグおすすめ10選!おしゃれなアイテムをご紹介!
北欧スタイルのインテリアは近年人気が高く、統一すればおしゃれなインテリアコーディネートができ...

洗えるラグの選び方のポイントは?

洗えるラグを選んで買ってきても、自宅の洗濯機に入らなかったり、大きすぎて乾かせないこともあります。そのため「洗えるラグ=自宅の洗濯機OK」とは限らないので、選び方を間違わないように注意しましょう。

それでは、そういった失敗を防ぐためにも「選び方のポイント」を紹介していくので、参考にしてみて下さい。

ラグの洗濯表示を確認して洗えるかを判断

ラグを購入する際は「洗濯表示」を必ず確認しましょう。どんなラグにも必ず洗濯表示が付いているので、洗濯が「可能・不可能」どちらなのか、チェックを怠ってはいけません。

その他にも、乾燥の不可やネット使用の有無、手洗いの場合は水の温度や洗剤の種類など、様々なことを洗濯表示で確認することができます。

ラグのサイズによっては、洗濯機で丸洗い可能でも、自宅の洗濯機に入らない場合があります。その際は、コインランドリーを活用しましょう。洗濯表示に従わず洗うことで、色落ちや型崩れする恐れがあります。長く愛用するためにも、必ず指示に従い洗って下さい。

冬用は床暖房の上にも使えるものを

冬用は「床暖房の上に使用できるタイプ」を選びましょう。床暖房の他に、ホットカーペットを使用する場合も同じです。熱を発する物の上にラグを敷く際、熱対応できる素材や接着剤を使用していないタイプを選ぶと、繊維が傷んだり、滑り止めが劣化してしまいます。

また、コタツを置く場合、床暖房やホットカーペット用では、役目が果たせない可能性があります。その理由は、ラグの表面が熱非対応かもしれないからです。

そのため、コタツを置くときは、コタツ専用の敷き布団を重ねて下さい。選び方のポイントをしっかり抑えて、自分の生活シーンに合ったラグを探しましょう!

おしゃれでおすすめ!洗えるラグ【オールシーズン用】

ここからは「オールシーズン用のラグ」を紹介していきます。季節によって買い替える必要もないので、すごく手軽に愛用し続けられます。

1年中使えるので、夏は涼しく、冬は暖かく感じる素材に目が離せません。それでは、飽きがこないおしゃれなラグばかりなので、是非参考にしてみて下さい。

おすすめ①アイリスプラザ 洗えるラグ

アイリスプラザの「フランネルラグカーペット」は、おしゃれな丸形スタイルがとても可愛らしく、子供部屋にピッタリなアイテムです。夏はサラッとした肌触りなのに、冬には温かさを感じる高密度繊維が特徴です。

ホットカーペットの上に敷くことも可能なので、冬の寒い日ものんびり部屋の中で過ごすことができます。また、防ダニ加工が施されているため、小さなお子様がいるご家庭でも安心して使用できます。

丸洗いOKで、何回洗っても抗菌と防臭効果が継続されるのも嬉しいポイントです。

おすすめ②ナイスデイ フランネルクッションラグ

ナイスデイの「フランネルクッションラグ」は、裏面に花柄ドット柄のすべり止め加工がされており、動くたびズレるイライラに悩まされることもありません。

また、夏はサラリと過ごせて、冬は床暖房やホットカーペットの上で使用できるのもおすすめしたいポイントです。手触りがふんわりとして、いつまでも触っていたい気持ちにさせてくれます。

洗えるのはもちろんのこと、シンプルな欧風スタイルで、どんな家具にもピッタリ合います。カラーとサイズのバリエーションも豊富なので、是非チェックしてみて下さい。

おすすめ③フリーライフ 洗えるラグ

フリーライフの「洗えるラグ」は北欧風や無地、可愛い系からシックまで、22種類の中からお気に入りを見つけることができます。子供部屋やリビングなど、様々なシーンに合わせて選べるのが嬉しいポイントです。

超高密ミクロファイバーの生地が、きめ細やかでふんわりとした肌さわりに仕上げてくれています。あまりにも気持ちよすぎて、ずっと横になっていたくなるほどです。

汚れるたびに洗えるので、小さなお子様やペットを飼っているご家庭におすすめです。その他にも、滑り止め付き、ほつれにくい加工が施されています。

おすすめ④布団と寝具専門店カラーズ 洗える フランネル ラグ

カラーズの「洗える フランネルラグ」は、極細繊維のフランネル生地が特徴で、触ったときになめらかさの違いを感じてみて下さい。

短い毛がゴミを絡みずらくさせるため、掃除機でゴミをどんどん吸い取ることができます。洗えるラグのおかげで、いつまでも清潔感が保てます。また、軽量なのでお部屋の模様替えや、乾かす際も手軽に持ち運び可能です。

何回洗濯しても防ダニ効果が続くため、アレルギーにお悩みの方も安心して使用できます。柄のバリエーションも豊富なので、気になる方はチェックしてみて下さい。

おすすめ⑤サヤンサヤン エクセレントムーティーⅡ 洗える シャギー ラグ

サヤンサヤンの「エクセントムーティーⅡ」は、中材に8ミリのウレタンが入っていることで、程良いクッション性があります。そこに長い毛足をプラスしたことにより、驚くほどの心地よさを実現させました。

カラーはシンプルなものが多く、インテリアの邪魔になることもありません。敷くだけで一気に部屋の雰囲気を変えてくれる、素敵なアイテムです。

日常のお手入れは掃除機だけで十分ですが、洗濯する際は専用ネットに入れて洗いましょう。ただし、乾燥機は使用できないので、日陰で干して下さい。

おすすめ⑥YJ.GWL ラグマット 楕円

「YJ.GWL」のラグマットは「夏はサラサラ・冬はポカポカ」で、オールシーズン快適に過ごせます!シンプルなカラーが揃っており、和室や書斎、ダイニングや寝室など、様々な部屋にピッタリ合います。

耐熱性も優れていることで、ホットカーペットの上に敷くことも可能です。ただし、冬場の敷きっぱなしは湿気がこもってしまうので、定期的に陰干しを行いましょう。

裏面には滑り止め効果も施しているので、子供が走っても滑る心配はありません。また、自宅の洗濯機で洗えるので、清潔に使い続けることができます。

おすすめ⑦INSIMAN ゴブランシェニールジャガード式

INSIMANのカーペットは「速乾性・通気性・吸水性」に優れており、暑い夏の日もサラサラ感を満喫できます。また、ジャガート式製法を採用していることで、糸と糸が入り交じりながら織り上げており、耐摩耗耐久性や色あせしにくいのが特徴です。

殺風景な部屋もこちらのラグを敷けば、雰囲気はグッと変わり、テンションも一気にアップします。高級感溢れるおしゃれなアイテムなので、贈り物としても喜ばれること間違いありません。

おしゃれでおすすめ!洗えるラグ【夏用】

続いては「夏用のラグ」を紹介していきます。夏は皮脂汚れや汗が付きがちですが、洗濯機で洗えて、綺麗な状態で使い続けることができます。

夏は何も敷かなくても床だけで十分と思っている方も多いようですが、夏用は想像以上に涼しさを感じられる構造と素材が特徴です。それでは、夏らしいラグが揃っているので、是非参考にしてみて下さい。

Thumbキャンプで活躍するおしゃれなラグ10選!おすすめポイントも厳選紹介!
キャンプのコーディネートに欠かせないラグ。キャンプサイトのアクセントとしての彩りはもちろん、...

おすすめ⑧ニトリ 洗えるキルトラグ

ニトリの「洗えるキルトラグ」は、ごろ寝用のマルチカバーとしても活用できます。ジーンズ生地がラフさを出し、触り心地もよく、毛玉にもなりにくいのが特徴です。「お値段以上のニトリ」だけあり、コストパフォーマンスも最高です。

夏らしく軽量で重たさも感じず、サッと敷けて、収納するときも手軽に片づけることができます。ニトリに立ち寄ることがあれば、こちらの商品をチェックしてみて下さい。

おすすめ⑨StorePocket 接触冷感 キルトラグ

StorePocketの「接触冷感キルトラグ」は、スベスベした肌触りにより、夏らしい涼し気な気分にさせてくれます。夏の暑い日、ごろ寝がしたくなるほどの爽快感が味わえるので、手に取って体感してみて下さい。

薄手の生地のおかげで、女性でもコンパクトに折りたためることができます。そのおかげで、夏から冬にかけての模様替えも手軽に行えます。

洗濯用ネットに入れ「手洗いモード」などを使用して洗えるので、汚れが気になる場合は洗濯して下さい。この商品は毛足がなく、普段の掃除はコロコロだけで十分綺麗になります。

おすすめ⑩エア・おすすめリゾーム ラグ ラグマット

「エアリズーム」のラグマットは、優しい肌触りで風合いのスウェット生地を使用しています。「吸水性・防寒性・吸汗性」が優れているおかげで、夏だけではなく、オールシーズン大活躍するアイテムです。

綿がしっかり詰め込まれているため、クッション性があり、すぐにでも寝転びたくなること間違いなしです!

キルティングデザインがおしゃれ度をアップさせて、カフェにいるような空間を作ってくれます。洗濯ネットを使用したら洗えるので、いつも清潔に使い続けることができます。

おすすめ⑪システムK ラグ カーペット 夏 しじら織り

「システムK」のラグカーペットは、靴下を履いてではなく「素足で上に乗ってもらいたい」爽やかアイテムです。薄手の生地に加え、裏面には滑り止めが施されているので、小さなお子様やお年寄りのいるご家庭でも安心して活用できます。

また、日本伝統の「しじら織り」が肌と接する面を最小限に抑えることで、暑い夏をより快適に過ごしやすくしてくれます。

毛がないので、食べカスやホコリが入り込む心配もなく、掃除機で簡単に吸い取れます。もちろん洗えるので、いつまでも清潔に保てる優れものです。

おすすめ⑫ラグズファクトリー 夏用 洗える ヴィンテージ ネイビーxグレー

「ラグズファクトリー」のラグマットは、インド綿の生地にバンダナの柄をプリントしたヴィンテージ感溢れるアイテムです。ごろ寝できるサイズではなく、かなり小さいので、玄関マット用におすすめです。その他にも、大きめのランチョンマットとしても活用できます。

ゴミやホコリが気になれば、パンパンと叩き落とすだけでOKです。その後は、掃除機でゴミを吸い取りましょう。

基本、手洗いがおすすめですが、ネットを使用すれば洗濯機でも洗えるので、その際は色移り防止のため、他の衣類とは別にしておきましょう。

おしゃれでおすすめ!洗えるラグ【冬用】

続いては「冬用のラグ」を紹介していきます。冬こそなくてはならないアイテムではないでしょうか。床だけでは足先が冷えて体全体も温まりません。

冬ならではの温かみを感じられる種類ばかりをお届けしていくので、是非参考にしてみて下さい。

おすすめ⑬ニトリ ウレタン入り吸湿発熱+蓄熱ラグ

ニトリの「ウレタン入り吸湿発熱+蓄熱ラグ」は、肌に触れた部分からゆっくりと温かくなり、ふんわりとした肌触りに仕上げています。寝転んだり、座ったり、好きな体勢で気持ちよく過ごすことができます。また、抗菌防臭加工が施されているので、素足でもOKです!

冬の冷たい床に1枚敷くだけで、一気に温かみを感じられます。洗える生地ですが、洗濯機を使用するのではなく、手洗いをしましょう。

どんな部屋でも邪魔にならない色合いなので、ニトリで冬用を探している方は是非参考にしてみて下さい。

おすすめ⑭Beautyhouse 床暖房 丸い 円形 ラグ

「Beautyhouse」の円形ラグは、防音効果が期待できるので、お子様がいるご家庭におすすめです!また、頑丈に織り込まれた繊維が、糸抜けや遊び毛に悩まされる心配もありません。

極細繊維がサラサラな肌触りを実現させて、菌の増殖も防いでくれます。そのため、冬場は蒸れやすくカビも生えやすい時期ですが、清潔に使うことができます。

気になる汚れを見つけたら、簡単に洗えるので、汚いまま使い続けることもありません。丸形サイズがお部屋を一気に可愛らしい空間へと変身させてくれます。

おすすめ⑮エムールヒートプラス ラグマット 敷きパッド 厚手

「エム―ルヒートプラス」のラグマットは、ごろ寝しないともったいないくらいの極暖タイプです!座っているだけで「プラス4℃」の温かさが体感できます。

その理由は最高ランクの発熱素材を使用することで、湿気や水分を吸収して発熱を促します。そのおかげで、足からジワジワと温めてくれる仕組みになっています。

起毛が抜けにくく、ホコリも出にくいため、部屋が汚れる心配もありません。もちろん、洗濯ネットに入れて洗えるので、いつも綺麗な状態を保ち続けられます。

手軽に洗えるラグで快適な時間を過ごしましょう!

「洗えるラグ」を一気に紹介してきましたが、気になった商品は見つかりましたか?ラグを1枚敷いてるだけで、お部屋の雰囲気をガラリと変化させてくれる有能なアイテムです!

オールシーズンOKな物から、夏用や冬用など、様々なシーンに合わせて楽しむことができます。洗濯機で洗えるので、汚れもすぐに落とせて、長く使い続けることができます。

冬はカーペットや床暖房対応を使用して、心も体も一緒に温まりませんか?カラーや柄のバリエーションも豊富なので、自分好みのラグを見つけて快適に過ごしましょう。

その他の関連記事はこちらから

Thumbカーペットの正しい掃除方法は?綺麗になるコツを徹底解説!
毎日使っているカーペットは、はだし、靴下で何度も踏み歩くことから、見える程の汚れもあれば見え...
Thumbプロが伝授!カーペットの掃除の仕方のコツとは?徹底解説!
皆さんはご家庭のカーペットをどのように掃除していますか?カーペットには毛足があるので、中まで...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
maimaidesu

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ