テンピュールの枕は寝心地最高!寿命や交換時期など詳しく解説!

テンピュールは世界でも非常に有名な寝具メーカーの一つです。その中でも、使用者にピッタリ合う枕はとても人気があります。そこで今回は、テンピュールのおすすめ枕について、メリットやデメリット、またその正しい使い方や寿命も含めてご紹介していきます。

テンピュールの枕は寝心地最高!寿命や交換時期など詳しく解説!のイメージ

目次

  1. 1テンピュールとは?
  2. 2テンピュール枕の特徴
  3. 3おすすめ! 人気のテンピュール枕
  4. 4合っていない枕や寿命の枕を使っているとどうなる?
  5. 5睡眠の質を上げる枕を使ってみませんか?

テンピュールとは?

テンピュールは世界で多くの方に愛用されている寝具ブランドの一つです。このメーカーの一番の特徴は、NASA用に開発された素材を枕などの寝具に応用しているという点です。そして、これがこのメーカーが人気を博している大きな理由にもなります。

宇宙空間にロケットを打ち上げる際には、ロケットの中にいるパイロットに大きな重力が掛かります。その重力を緩和するための素材を寝具に使用することで、使用者の体重、体型、体温などによって変化をする寝具が出来上がったのです。

テンピュール枕の特徴

テンピュールは独自の素材を使用して、様々な寝具を自社工場で製造しています。それらのアイテムは低反発というだけではなく、非常に耐久性に優れているという特徴もあります。そのため、寿命が来るまでの間は質の良い睡眠をいつでもサポートしてくれるのです。

このメーカーの数ある寝具の中でも、今回は特に枕についてご紹介をしていきます。そこでここからはアイテムのメリットやデメリット、使い方の注意点などを詳しくご紹介していきます。

テンピュール枕のメリット

まずご紹介するのは、テンピュールの枕のメリットについてです。このメーカーのアイテムにはたくさんのメリットが存在しますが、その中でも特徴的なのは、圧力の分散性に優れている、長期間使用できる、衛生的であるという3つの点についてです。

このメーカーのアイテムは、NASAだけではなく医療現場でも多く使用されています。そのため抗菌処理もしっかり行われているので衛生的です。また、先程ご紹介した様に耐久性や圧力分散性能に長けているのでその方に合った寝姿勢にしてくれるのです。

テンピュール枕のデメリット

ここまで、テンピュールの枕のメリットについてお伝えしてきました。どの様な製品でもそうですが、メリットがある反面、デメリットも存在してしまうのは事実です。このメーカーのアイテムのデメリットは、熱がこもりやすい、洗濯が出来ないという点です。

特殊な素材を使用しているため、熱がこもりやすいので夏場などは注意が必要です。また、抗菌処理はされていますが水や洗剤を使っての洗濯が出来ないので、使用する場合は小まめなメンテナンスが絶対に必要になってくるので注意が必要です。

テンピュール枕の使い方の注意点

最後に、テンピュールの枕を使う上での使い方の注意点をお伝えします。先程も少しご紹介した様に、小まめなメンテナンスが必要ですが、そこまで難しいことではありません。メンテナンスの主なものは陰干しをしっかり行うという事だけです。

また、髪の毛を乾かさないまま使用したりはしない様に注意をして下さい。濡れたままで使用するとカビが生えてしまう可能性があるからです。この様な基本的な使い方を守りさえすれば、長い期間使用することが出来るようになります。

Thumbオーダーメイド枕がおすすめ!人気のオーダーメイド枕を厳選紹介!
首の痛みや肩こり、寝つきの悪さにお悩みの方は、自分の体格にぴったりあったオーダーメイド枕がお...

おすすめ! 人気のテンピュール枕

ここまで、テンピュールの枕の特徴などをお伝えしてきました。ご紹介した様に、非常に優れたアイテムが揃っているメーカーですが、実際に購入をしようと思うと、数が多すぎてどのアイテムを選べば良いのか迷ってしまう方がいらっしゃるのも事実です。

そこで、ここからは特におすすめ出来るアイテムをご紹介していきます。先程ご紹介した特徴も含めて、しっかりと自分に合ったアイテムを選ぶようにしてみて下さい。

テンピュール枕①オリジナルネックピロー

まず最初にご紹介するテンピュールのおすすめ枕は、オリジナルネックピローです。こちらはテンピュールの枕の中でも一番スタンダードなタイプのアイテムです。首筋から頭部にかけてをしっかりと支えてくれるデザインになっているのが一番のポイントです。

また、少し硬めの寝心地になっているので、仰向きで寝た時や横向きで寝た時の姿勢をサポートするのに優れています。併せてMサイズとSサイズの二種類があるので寝室にピッタリのサイズを選ぶことが出来るのも嬉しいポイントです。

テンピュール枕②ミレニアムネックピロー

続いてご紹介するテンピュールのおすすめ枕は、ミレニアムネックピローです。この枕は、テンピュール独自の素材を使用しているだけではなく、睡眠時の色々な悩みが解決できるような形で作られているのが一番の特徴です。

凹型のこのアイテムは、仰向けから横向きにスムーズに姿勢が変えられるように設計されています。そのため、いびきが気になったり、朝までしっかりと眠りたいという方には特におすすめです。低反発でも高反発でもない寝心地も魅力の一つです。

テンピュール枕③トラディショナルピロー

次にご紹介するテンピュールのおすすめ枕は、トラディショナルピローです。このアイテムの見た目は、今までご紹介した様な特徴的なものとは異なり、一般的な枕と同じ形状をしています。しかし、このアイテムには硬さを選べるという特徴があります。

また、硬さを選べるだけではなく内包されているチップを調整することにより自分の寝心地の良い厚さにすることが出来るというのも嬉しいポイントです。硬さや厚さを自分好みのものにしたいという方には非常におすすめできるアイテムです。

テンピュール枕④イージークリーン™ピロー

4つ目にご紹介するテンピュールのおすすめ枕は、イージークリーン™ピローです。このアイテムの最大の特徴は、洗濯機で洗濯が出来る点です。テンピュール製品の一番の弱点は、洗濯が出来ないという点でした。その弱点をカバーしたのがこのアイテムになります。

しかし、洗濯機を使用しての洗濯もやり過ぎてしまうとせっかくの枕の効果が無くなってしまいます。そのため、洗濯は2ヶ月か3ヶ月に一回程度がおすすめです。また、洗濯機の種類によっては使用できない場合もあるので、しっかりと表示を確認するようにして下さい。

テンピュール枕⑤ソナタピロー

最後にご紹介するテンピュールのおすすめ枕は、ソナタピローです。このアイテムの最大の特徴はその形にあります。このアイテムは他のものとは異なり三日月の様なかたちをしているのです。この形にすることで、より身体に密着させることが出来るのです。

寝ている最中に身体を左右に傾けても、首筋や肩にかけてのラインがしっかりと枕に支えられるのでよりよい寝心地を実感することができます。やわらかめの硬さが好きな方にもおすすめ出来るアイテムです。

合っていない枕や寿命の枕を使っているとどうなる?

ここまで、テンピュールのおすすめ枕についてご紹介をしてきました。ぜひ自分に合ったものを選ぶようにして下さい。しかし、自分に合ったアイテムを使用していても、いつかは寿命がきてしまいます。その場合は買い替えが必要になってきます。

最後に、自分に合っていないアイテムを使用していたり、寿命の過ぎたアイテムを使用してしまった場合どの様になってしまうのかを簡単にご紹介します。紹介する症状が出る前にきちんと買い替えるようにして下さい。

自分に合っていない枕を使っていると出る症状

テンピュールのアイテムであれば、そのほとんどが使用している方に合わせて形状を変えてくれるので問題はありませんが、中には自分に合っていないものを使用しているという方がいらっしゃるのも事実です。その場合、身体には様々な症状が出てしまいます。

例えば、肩や首すじがこる、酷い場合には肩や首、背中に痛みが走るという事もありえるのです。眠っているのに疲れが上手く取れなかったり、血行不良を感じたりする場合は枕が自分に合っていない可能性があるので注意が必要です。

寿命の過ぎた枕を使い続けていると出る症状

先程も簡単にご紹介した様に、テンピュールの枕は耐久性に優れています。そのため非常に長い間使用することが出来ますが、いつしか寿命が来るのも事実です。そこで、寿命を過ぎたものを使い続けるとどの様な症状が出てしまうのかも紹介します。

寿命が来ると、適切に頭部を支えることが出来なくなり、肩こりなどを起こしてしまう可能性があります。また、洗濯などで取りきれない汚れが溜まり、酷い場合は肌荒れなどを引き起こしてしまう場合のあるので注意が必要です。

枕交換をおすすめする時期

枕の交換時期は、中に使われている素材によって変わります。例えば、綿の製品であれば1年~3年、ウールの製品であれば2年~4年前後と言われています。また、ウレタンやポリエチレンなどで作られている素材であれば5年位使用することも出来ます。

今回ご紹介しているテンピュールのアイテムであれば、3年位が使用の目安とされています。そのため、3年間の保証も付いているのです。しかし、特に問題が無ければ、3年以上使用することも出来るので安心して下さい。

Thumb枕が合わない原因とは?症状からおすすめ枕まで徹底紹介!
「今使っている枕が合わない」といった悩みを抱えている方はいませんか?枕が合わないことで、寝て...

睡眠の質を上げる枕を使ってみませんか?

日々の生活をより良いものにするためにも、質の良い睡眠というのは非常に重要です。ぜひ、睡眠の質を高めてくれるテンピュールの枕に買い換えてみてはいかがでしょうか。

その他の関連記事はこちらから

Thumb【2020年】プレゼントにおすすめの枕10選!おすすめポイントまで詳しく紹介!
大切な方へ枕をプレゼントしてみませんか?枕は毎日使うものでありながら、自分でこだわって購入さ...
Thumb【2020年】おすすめ枕10選!人気の快眠枕を厳選紹介!
寝具の中でも頭を乗せる枕は寝心地に大きく関係し、高さや形状も様々です。枕の人気ランキングでは...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
松本 美那子

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ