カーペットにおすすめの掃除機とは?選び方から人気商品までご紹介!

カーペットをきれいに掃除するためには、それに適した掃除機を選ぶことが大切です。ここでは、カーペットにおすすめの掃除機をコードレス式・キャスター式・ロボット式に分けてご紹介します。また、カーペットに適した掃除機の選び方も解説しているので、どうぞご覧ください。

カーペットにおすすめの掃除機とは?選び方から人気商品までご紹介!のイメージ

目次

  1. 1カーペットにおすすめの掃除機の選び方
  2. 2カーペットおすすめ掃除機【コードレス】
  3. 3カーペットおすすめ掃除機【キャニスター】
  4. 4カーペットおすすめ掃除機【ロボット】
  5. 5カーペットにピッタリな掃除機で溜まったゴミを綺麗に!

カーペットにおすすめの掃除機の選び方

畳やフローリングのゴミを吸引するのにくらべ、カーペットに付いたゴミは吸引しにくく手間がかかります。

ここでは、カーペットにおすすめの掃除機の選び方のコツをご紹介しています。また、カーペットにおすすめの掃除機を種類別にご紹介していくので、興味のある方はぜひご覧ください。

ヘッド部分はカーペット用のもの

掃除機のヘッド部分にはさまざまな種類があり、ヘッドの種類によって適した場所も違ってきます。ブラシのついていない「床ブラシ」やモーターが回らない「タービンブラシ」はカーペットを掃除するのには適していません。

カーペットを掃除するなら「自走式ヘッド」や「パワーブラシ」を選ぶようにしましょう。

付属品として複数のヘッドが装備されている場合もありますが、専用ヘッドが別売りの場合もあるので、どのようなヘッドがあるのかを確認してから購入するようにしてください。

吸引力の強い機種

カーペットをきれいに短時間で掃除するには、吸引力の強い機種を選ぶことも大切です。フローリングや畳に比べ、カーペットに付いたゴミは1度で取り除くのは困難です。

しかし、吸引力の強い機種を選べば、1度でより多くのゴミを吸いとることができます。少しでも手間を省くためにも、吸引力の強い機種を選ぶようにしましょう。

Thumb車の掃除機おすすめ人気ランキング11選!小型で強力吸引のアイテムを紹介!
車を掃除をしようとする時、車内は狭く意外と大変です。そんな時に役に立つのが、小型のハンディク...

カーペットおすすめ掃除機【コードレス】

ここまでは、カーペットにおすすめの掃除機の選び方コツをご紹介してきました。ここからは、カーペットにおすすめの掃除機のご紹介です。まずは、コードレス式掃除機からチェックしていきましょう。

① ダイソン コードレス掃除機 V7 Slim SV11

ダイソン コードレス掃除機 V7 Slim SV11は、パワフルな吸引力が魅力のコードレス掃除機です。コンパクトなモーターヘッドが搭載されているので、カーペットだけでなくさまざまな床の微細やホコリを取り除いてくれます。

3.5時間の充電で、強モードなら約6分、通常モードなら最長30分の運転が可能です。モーターヘッドに加え、コンビネーションノズルと隙間ノズルが付属されています。軽量設計で持ち運びに便利なところも魅力です。

②日立 掃除機 コードレススティック&ハンディ サイクロン式

日立 掃除機 コードレススティック&ハンディ サイクロン式は、自走式ヘッドが付いたスティックタイプの掃除機です。ヘッド部分には暗い場所でも見やすいLEDライトが搭載されており、「きわぴた構造」で壁際のごみもしっかり吸収してくれます。

また、ブラシやダストケースが丸洗いできるので清潔に保てるところがポイントです。ハンディタイプにすれば車のシートやマットにも使用できます。

③三菱電機 iNSTICK ZUBAQ HC-JM2X

三菱電機 iNSTICK ZUBAQ HC-JM2Xは、おしゃれなデザインとパワフル吸引が魅力のコードレス掃除機です。自走式パワーブラシを搭載しているので、カーペットに詰まったゴミをグングンかき込みながら、しっかりお掃除してくれます。

回転ブラシに巻き付いた毛は、ブラシを引き抜くだけで簡単に除去できます。また、回転ブラシは水洗いできるので清潔に保てます。手前に引けばスティッククリーナーとして持ち上ればハンディクリーナーとして使用できます。

④エレクトロラックス スティック&ハンディクリーナ

エレクトロラックス スティック&ハンディクリーナは、これ1台で床や隙間・布団も掃除ができる万能のタイプのコードレス掃除機です。ヘッドは左右180℃水平に動き、体感重量が500gと軽量なので操作がしやすいところが魅力です。

充電電時間は約4時間で、最大モードで約16分・通常モードなら約48分使えるのでお部屋の隅々までお掃除ができます。カラーは、ウォーターメロンレッド・エボニーブラック・チタンブルーの3色から選べます。

⑤パナソニック デュアルスティッククリーナー EZ37A3GT1

パナソニック デュアルスティッククリーナー EZ37A3GT1は、建設現場やオフィス・ご家庭などさまざまなシーンでマルチに活躍するコードレス掃除機です。パワフル吸収力で、石膏粉から部屋の隅の溜まったゴミまで、しっかりお掃除してくれます。

目詰まりしにくく、吸収力を保つごみフィルターに集塵量650mlのダストボックスが搭載されています。持ち運びに便利な収納バックがついて、カラーはホワイト・マットブラック・限定ブラック&ゴールドから選べます。

カーペットおすすめ掃除機【キャニスター】

出典: https://www.amazon.co.jp/

ここまでは、コードレス式のカーペットにおすすめの掃除機をご紹介してきました。気になる商品は見つかったでしょうか?ここからは、キャニスター式のカーペットにおすすめの掃除機をチェックしていきましょう。

⑥ 日立 掃除機 パワーブーストサイクロン式 CV-SF300 N

日立 掃除機 パワーブーストサイクロン式 CV-SF300 Nは、強い吸収力が続く「パワーブーストサイクロン」を搭載したキャスター式掃除機です。自走気のパワーヘッドは、押しても引いてもしっかりゴミを吸収してくれます。

壁際のゴミもすっき吸い取る「きわぴた構造」に、ゴミがよく見えるLEDライトも付いています。ブラシやダストケースは水洗いができます。ゴミと空気を遠心分離し圧縮してくれるので、面倒なゴミ捨てが月に1回程度で済みます。

⑦ パナソニック MC-PK20G

パナソニック MC-PK20Gは、軽さとハイパワーを両立させたコンパクトタイプのキャニスター式掃除機です。パワフル自走ノズルには、床上のハウスダストをきれいにする「エアダストキャッチャー」が付いています。

ブラシが壁際までピッタリ届くので、壁際のごみまでしっかりお掃除してくれます。また、ノズルが床面から離れると運転を停止して、電力の無駄をカットしてくれます。

⑧ 東芝 トルネオ ミニ VC-C7

東芝 トルネオ ミニ VC-C7は、コンパクトなボディで強い吸引力が続くキャニスター式掃除機です。デュアルトルネードシステムで、パワフルな吸引力を持続させ、ゴミを強力に圧縮します。フィルタ・ダストカップは丸ごと水洗いが可能です。

「自走式カーボンヘッド」に自然な角度でラクに握れる「新らくわざグリップ」で、掃除の負担を軽減してくれます。また、家具の隙間やソファの継ぎ目などさまざまな場所に使える「2WAYブラシ」も標準装備されています。

⑨シャープ サイクロン式掃除機 EC-MS320

シャープ サイクロン式掃除機 EC-MS320は、スリムな本体とデカ車輪で狭い場所もスイスイ移動ができるキャニスター式掃除機です。ゴミと空気を高速旋回気流で強力に遠心分離、分離されたゴミのみカップに残します。

フローリングとカーペットなどの床面と自動で判別してくれる「自動エコモード」で消費電力を最大約40%削減します。ダストカップ・フィルター・ブラシは水洗いが可能です。

⑩ダイソン V4 Digital Absolute CY29ABL

ダイソン V4 Digital Absolute CY29ABLは、「ソフトローラークリーナーヘッド」と「ダイレクトドライブクリーナーヘッド」の2つのクリーナーヘッドを搭載したキャニスター式掃除機です。

カーボンファイバーブラシとナイロン素材のブラシを組み合わせた「ダイレクトドライブクリーナーヘッド」はカーペットの奥に入り込んだゴミまでしっかり掻き出してくれます。

その他、「フトンツール」や「コンビネーションノズル」「タングルフリータビンツール」など付属ルーツが5点も付いてきます。

カーペットおすすめ掃除機【ロボット】

キャニスター式のカーペットにおすすめの掃除機に続いては、忙しい方に最適な、ロボット式のカーペットにおすすめの掃除機をチェックしていきましょう。

⑪ルンバ i7+

ルンバ i7+は、これまでの掃除機の10倍の吸引力を実現させたロボット式掃除機です。部屋の環境を学習して記憶し、最適パターンで清掃してくれます。

また、クリーンベース(自動ごみ収集機)対応なので、掃除が完了するとダスト容器のゴミをクリーンベース内に自動で排出、ゴミ捨ての手間が省けます。掃除機を近づけたくない場所は、専用のアプリを使えば簡単に設定ができます。

⑫ダイソン 360 heurist RB02BN

ダイソン 360 heurist RB02BNは、ダイソン独自の高い吸収力が魅力のロボット式掃除機です。「長距離マッピングセンサー」や「段差センサー」「壁面近接センサー」など8個センサーにより、お部屋を効率よく稼働します。

また、8個のLEDライトで暗い部屋でも掃除が可能です。自宅の環境に合わせて、「静音モード」「通常モード」「強モード」の3つの運転モードから選べるほか、アプリを連携して、お部屋のレイアウトを作成すれば、お部屋を学習して掃除を最適化してくれます。

カーペットにピッタリな掃除機で溜まったゴミを綺麗に!

カーペットにおすすめの掃除機の選び方コツとカーペットにおすすめの掃除機を、コードレス式・キャニスター式・ロボット式に分けてご紹介しました。

カーペットをきれい掃除するには、吸収力とヘッドが重要です。それぞれの種類によってメリットやデメリットも違ってくるので、ここでご紹介したことを参考に自分に合った掃除機を見つけてください。

その他の関連記事はこちらから

Thumbカーペットの正しい捨て方とは?処分方法を徹底解説!
不必要なカーペットを捨てたい場合の捨て方をご存じでしょうか?カーペットと言っても、電気カーペ...
Thumbカーペットのズレ防止におすすめの滑り止め8選!使いやすい商品を厳選紹介!
カーペットに足を乗せたとき、滑ってヒヤッとした経験はありませんか?そんな危険を回避するのに最...
Thumbカーペットは家で洗濯できる?自宅で綺麗にする方法を徹底解説!
家に敷いてあるカーペットが汚れたらどうしていますか?新しく買い替えたり、汚れたまま使い続けて...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
tarekitilove
宜しくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ