【2020年】人気のおすすめ毛布10選!種類別にご紹介!

寒い季節に欠かせない毛布。毛布は種類も豊富で、素材や肌触り、使い心地も様々です。また、口コミで話題の着る毛布も冬におすすめの定番アイテムのひとつです。今回は、毛布の種類や特徴、選び方、人気のおすすめ商品までたっぷりとお届けします!

【2020年】人気のおすすめ毛布10選!種類別にご紹介!のイメージ

目次

  1. 1毛布の素材の種類と特徴
  2. 2毛布の選び方ポイント
  3. 3人気のおすすめ毛布【天然素材】
  4. 4人気のおすすめ毛布【化学繊維】
  5. 5暖かい毛布にくるまれて快適な睡眠を!

毛布の素材の種類と特徴

夏が終われば、暖かい毛布が恋しくなる季節の到来です。毛布は、寝具として布団と合わせたり、リビングでくるまって過ごしたりと、寒い季節にはとても重宝するアイテムです。また、毛布を全身まるごと包んでくれる「着る毛布」も近年人気を集めています。

そんな毛布には様々な種類の素材があり、肌触りや暖かさ、軽さ、価格も異なります。毛布の素材には大きく分けて「天然素材」と「化学繊維」があります。まずは、毛布の素材の種類と特徴を見ていきましょう!

種類①天然素材

出典: https://www.rakuten.co.jp/

上質な「天然素材」の毛布は、肌触りが柔らかく高級感があり、とても人気の高い毛布です。化学繊維と比べて価格は高めですが、吸湿性に優れており「暖かい・軽い・柔らかい」使い心地は、一度使えば手放せなくなるでしょう。

天然素材毛布の主な種類は、ウール毛布・カシミヤ毛布・綿毛布・シルク毛布などが挙げられます。小さなお子様でも安心して使え、アレルギーの方や化学繊維などを使用できない方にもおすすめです。

種類②化学繊維

出典: https://www.cecile.co.jp/

化学繊維の毛布は、リーズナブルで手軽に使用できるところが魅力です。洗濯機でも丸洗いできるので、衛生面でもおすすめです。

化学繊維毛布の主な種類は、アクリル毛布・ポリエステル毛布が挙げられます。比較的厚み、重さがあり、重質感を求める方におすすめの毛布です。「重い毛布の方が安心する」と好まれる方も多く、安定して人気があります。

最近は「マイクロファイバー」の毛布も人気を集めています。化学繊維でありながら、軽くて暖かいのが特徴で、多くのメーカーで取り扱われています。

Thumb人気の「ペンドルトン」ネイティブ柄ブランケット!おすすめ10選を厳選紹介!
ペンドルトンは、上質なウール製品を取り扱うことで知られるアメリカの老舗ブランドです。今回は1...

毛布の選び方ポイント

たくさん種類があって、どれにしようか迷ってしまう方の為に「毛布の選び方ポイント」をご紹介します。寒い季節、毎日使う毛布は自分の好みに合ったものがいちばんです。実際に触れてみて、触り心地を確認してみるのが、失敗しない選び方のコツです。

選び方ポイント①素材

先にご紹介したように、毛布には様々な素材があり使用感も異なります。とにかく暖かさを重視したい!という方には、やはり「天然素材」の毛布をおすすめします。特に、純毛毛布の最高級と言われるカシミヤ毛布は、究極の暖かさを存分に楽しむことができます。

自宅で洗濯したり、手軽に使いたいという方は、「化学繊維」の毛布がおすすめです。虫食いの心配がなく保管が楽で、何よりリーズナブルなので気を使うことなく、気軽に使うことができます。家族分まとめて購入したいという方にもおすすめです!

選び方ポイント②軽さ

毛布にくるまってリビングで過ごしたり、勉強、読書をする方も多いのではないでしょうか。重さのある毛布では動きにくく、肩にも負担がかかってしまいます。

軽さを求めるなら、綿毛布やマイクロファイバー毛布がおすすめです。どちらも軽くて柔らかみがあり、体にしっとり合い負担がかかりません。寝具としても、軽い毛布を使うことで、体を圧迫することなく、朝までぐっすり快適に眠ることができるでしょう。

選び方ポイント③肌触り

毛布は直接体に触れるものなので、肌触りを重視したい!という方も多いでしょう。特に、小さなお子様には肌触りが良い毛布で寝かせてあげたいものです。

肌触りで言えば、赤ちゃんから大人まで使用できる、天然素材のシルク毛布がおすすめです。肌触りがとてもなめらかで、通気性、吸湿性、保温性、放湿性などにも優れています。

化学繊維では、アクリル毛布やマイクロファイバー毛布も心地良いふんわりした肌触りでおすすめです。しかし、天然素材と比べるとやはり通気性、吸湿性は弱いです。毛布の中は湿気がこもりやすく、汗をかきやすいので、こまめに洗濯をして清潔を保ちましょう。

Thumbアウトドアにもおすすめのニトリ「着る毛布」とは?魅力をたっぷりご紹介!
今や冬の定番ともなる「着る毛布」は、部屋の中だけじゃなく、アウトドアでも大活躍です。様々なメ...

人気のおすすめ毛布【天然素材】

出典: https://www.rakuten.co.jp/

ここからは、人気のおすすめ毛布を素材別にご紹介していきます。まずは、天然素材のおすすめ毛布から見ていきましょう。軽くても暖かい天然素材の毛布は、自然の本来の心地良さで快適な睡眠へと導いてくれるはずです。

人気おすすめ①クリッパン ミナ ペルホネン

こちらは、スウェーデンの老舗テキスタイルメーカー、クリッパンのブランケットです。上質のエコウール素材で、可愛らしいデザインが特徴です。

130×180cmのこちらのサイズはベッドルーム、ソファーなどにおすすめの大判サイズです。100%オーガニックコットンなので、赤ちゃんにも安心して使用することができます。

人気おすすめ②京都西川 オーガニックコットン 綿毛布

寝具老舗メーカー「京都西川」の、オーガニックコットンを使った綿毛布です。天然コットンの優しい肌触り、素肌感覚を四季を通じて楽しめます。

天然素材でありながら、丈夫で型崩れしにくく、ご家庭の洗濯機で洗濯できるのも魅力です。毛布の品質にとことんこだりたい方におすすめです!

人気おすすめ③三井毛織 国産無染色 洗えるウール

2枚のウール生地をたて糸で織りながら、蜜に接結した丈夫で暖かい毛布です。抜群の保温性を持ち、優れた吸湿発散性で、布団の中も蒸れずに快適です。ふんわり柔らかな肌触りで、上質な睡眠へと導いてくれるでしょう。

人気おすすめ④シルクオーラ 匠プレミアム

起毛職人の滝谷一夫氏が「これが極限」と言った、一級品のプレミアム毛布です。細い糸をきめ細かくゆっくりと織り上げ、繊細な柔らかさと、まるで空気のような軽さを実現しています。

その軽さを実感できるよう、別生地でのヘムは使用せず、四方全てを同じ生地で折り返す額縁縫製仕立てになっており、どこからでも同じ柔らかさを堪能できます。

人気おすすめ⑤京都西川 カシミヤ毛布

寝具老舗メーカー「京都西川」のカシミヤ毛布です。カシミヤは、しなやかで軽く、上品な光沢があり、保温・吸湿性に優れた素材です。丁寧に仕立てられたこだわりの日本製で、暖かく、極上の肌触りを楽しむことができます。

Thumbキャンプにおすすめな電気毛布とは?選び方からおすすめ商品までご紹介!
最近はキャンプ場の電源サイトも増えてきたので、電化製品を上手に活用すれば秋冬の冷え込む時期で...

人気のおすすめ毛布【化学繊維】

人気のおすすめ毛布、続いては「化学繊維」のおすすめ毛布のご紹介です。合成繊維には耐久性や保温性の高いアクリル毛布、軽くて丸洗いもできるポリエステル毛布やマイクロファイバー毛布などがあります。

天然素材と比べて虫食いも少なく、価格もリーズナブルなので手軽に使用できるのが魅力です。

人気おすすめ⑥西川 あったか毛布 発熱2枚合わせ

寝具老舗メーカー京都西川の同グループ、東京西川のあったか毛布です。人が出す湿気を吸って発熱する「サーモウェル®シリーズ」のひとつで、表面はまるで羊のような肌触りが特徴です。

その暖かい素材を贅沢に2枚重ねたプレミアム構造になっており、掛けるとじんわりと温まっていく最高の快適感を味わえます。ボリュームタイプで、寒がりの方におすすめの毛布です。

人気おすすめ⑦Winthome 袖付き着る毛布

部屋のどこでも暖かに過ごせる、袖付きタイプの着る毛布です。両面起毛の上質なフランネル素材を使用(ポリエステル100%)し、ふわふわ&ツヤツヤな手触りで一度着ると思わず頬ずりしたくなるような肌触りです。

十分な長さあるのて、肩から足先まで暖かくスッポリ包み込み込んでくれます。両手が使えるのでリビングでくつろいだり、読書や勉強時もおすすめです。

寝具としても、寝返りを打っても毛布が落ちにくく朝まで暖かく眠れるでしょう。寒くなる季節に1着あれば重宝する事間違いなしです!

人気おすすめ⑧sledar 発熱二枚合わせ毛布 パイル シープ調

羊ような「モコモコ」の素材で、お洒落なデザインが人気の毛布です。毛布2枚合わせになっているボリューム仕様で、羊を抱きしめているような優しくて暖かなタッチがとても快適です。

特殊加工よりダニを寄せ付けず、丸洗いOKなので、衛生的でお子様にも安心して使用することができます。明快な色使いでおしゃれな北欧風デザインは、お部屋を彩るインテリアとしてもおすすめです!

人気おすすめ⑨mofua 超極細繊維のマイクロファイバー毛布

シリーズ累計出荷枚数198万枚の高い実績を誇る、プレミアムマイクロファイバー毛布です。しっとりなめらかな超極細繊維がエアコンの冷気や風から優しくお肌を守ってくれます。

たためば小さくコンパクトになるので、持ち運びもしやすく、車やアウトドア、車中泊などにも最適です。1枚あればいろんなシーンで大活躍してくれる「使える」毛布です。

人気おすすめ⑩昭和西川 綿入り毛布

寝具老舗メーカー京都西川の同グループ、昭和西川の綿入り毛布です。綿入り毛布の最大の特徴は「軽くて暖かい」ことです。

見た目にあまりボリュームはありませんが、2枚合わせのフランネル生地と中綿が暖かい空気を取り込み、快適な眠りへと導きます。「中綿」が入っていることで、冬は毛布、春秋は肌掛けとして、長い期間使用できる毛布です。

暖かい毛布にくるまれて快適な睡眠を!

人気おすすめ毛布のラインナップいかがでしたか?寒くて眠れない夜でも、ひとたび暖かい毛布にくるまれば、ぽかぽかと快適な睡眠をとることができるでしょう。

毛布は素材によって、暖かさや肌触り、使用感が異なります。自分にぴったりな毛布を選んで、もうすぐ訪れる寒い季節に備えましょう!

その他の関連記事はこちらから

Thumbキャンプ用ブランケット10選!肌寒い季節に必須のおすすめアイテムを一挙ご紹介!
寒い季節のキャンプには、ブランケットが1枚あると重宝します。キャンプにぴったりのコンパクトな...
Thumb羽毛布団はコインランドリーで洗える?仕上げがふんわりになるコツを徹底解説!
毎日使用する羽毛布団ですが、汚れやニオイ、ダニなどが気になっていませんか?洗える羽毛布団なら...
Thumbおすすめ長座布団8選!大人も子供もお昼寝にぴったりな商品を厳選紹介!
通常の座布団よりも長い長座布団は、単純に座る為に使うのはもちろん、お昼寝用マットや背もたれ付...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
kayo7110

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ