【2020年】人気のおすすめ歯磨き粉をタイプ別に厳選紹介!

毎日の歯磨きに欠かせない「歯磨き粉」。歯磨き粉は、歯周病を予防するものや、フッ素配合のものなど様々な種類がありますが、自分の目的にあっているものを使用するのがおすすめです。今回は、歯磨き粉の選び方とともに、タイプ別おすすめ人気ランキングを厳選してご紹介します!

【2020年】人気のおすすめ歯磨き粉をタイプ別に厳選紹介!のイメージ

目次

  1. 1歯磨き粉の選び方は?
  2. 2おすすめ歯磨き粉人気ランキング【虫歯予防】
  3. 3おすすめ歯磨き粉人気ランキング【歯周病予防】
  4. 4おすすめ歯磨き粉人気ランキング【ホワイトニング・美白】
  5. 5おすすめ歯磨き粉人気ランキング【口臭予防】
  6. 6おすすめ歯磨き粉人気ランキング【子供用】
  7. 7歯磨き粉はお悩みに合ったものを選びましょう

歯磨き粉の選び方は?

「歯磨き粉なんてどれも同じ」なんて思っていませんか?歯磨き粉にはたくさんの種類があり、含まれている成分、歯磨き粉自体の形状も異なります。

上手な歯磨き粉の選び方としては、まずどんな成分が含まれているのか、それは何に特化しているのかを知ることです。人気おすすめの歯磨き粉をご紹介する前に、歯磨き粉の選び方ポイントをチェックしておきましょう!

選び方①悩みに合った成分配合

歯磨き粉によって含まれている成分が異なります。虫歯を予防するフッ素配合、歯周病対策、他にも口臭、ホワイトニング、知覚過敏など、歯磨き粉によって特化している成分が違うので、デンタルケアにおいて悩みに合った成分が含まれているものがおすすめです。

価格が高いものでは、それら全ての成分が入っている歯磨き粉もあります。歯磨き粉を選ぶ際、パッケージに表記されている成分を確認し、目的に合っているものを選びましょう。

【歯磨き粉に含まれる主な成分】

成分 効能
フッ素 虫歯予防
※虫歯になりやすい人は濃度1,000ppm以上がおすすめ
IPMP
CPC
CHX
歯周病予防
IPMP=イソプロピルメチルフェノール
CPC=塩化セチルビリジニウム
CHX=塩酸クロルヘキシジン
※IPMPは、歯周ポケットに付着した歯石にも効果的
グリチル酸
トラネキサム酸
ビタミンE
歯茎の腫れ・出血を抑制・歯茎の活性化
※すでに歯茎に炎症がみられる方におすすめ
LSS 口臭対策
LSS=ラウリルイルサルコシンナトリウム
ポリリン酸ナトリウム
PEG
PVP
ホワイトニング効果
PEG=ポリエチレングリコール・PVP=ポリビニルピロリドン
※歯の着色汚れが気になる方におすすめ
乳酸アルミニウム
硝酸カリウム
知覚過敏
※冷たいものを食べた時歯がしみる方におすすめ

また、歯磨き粉の形状にも、研磨剤入りとなしのものがあります。研磨剤が入っているものは、歯の着色汚れには効果がありますが、使い過ぎると歯茎を傷つけてしまうことがあるので注意しましょう。研磨剤入りの歯磨き粉は電動歯ブラシには使用できません。

選び方②磨き残しを防ぐ低発泡

ほとんどの歯磨き粉には「発泡剤」が含まれています。歯を磨いた時にでる白い泡は発泡作用によるものです。発泡剤は、歯磨き粉に含まれる有効成分を歯全体に行きわたらせる効果は期待できますが、実際は歯や歯茎に直接的な効果・作用はありません。

この発泡量が多いと、磨いた気になってしまい、磨き残しができてしまうことが多いです。特に歯をしっかり磨かせたいお子様には、低発砲や発砲材が入っていない歯磨き粉で、しっかり磨き癖をつけることをおすすめします。

Thumbひまし油の美容効果がすごい!シミが取れる?ダイエットにも?その効果とは
美容効果が凄いと評判のひまし油ですが、本当にシミやシワが取れるのでしょうか。ダイエットに良い...

おすすめ歯磨き粉人気ランキング【虫歯予防】

ここからは、おすすめ歯磨き粉人気ランキングをタイプ別にご紹介していきます。まずは、「虫歯」予防におすすめの歯磨き粉から見ていきましょう。知らず知らずのうちに進行する虫歯には、毎日のデンタルケアでしっかり予防して下さい!

【1位】ライオン チェックアップ スタンダード

フッ素含有量1450ppmという高濃度で、高い虫歯予防の効果が期待できます。低発泡・低刺激でブラッシングに最適!磨き残しも防げます。低研磨で歯にも優しく、毎日の歯磨きにおすすめの歯磨き粉です。

【2位】ジーシー MIペースト

お子様にも使いやすい、豊富なフレーバーの塗るタイプの歯磨き粉です。メロンをはじめ、子供に人気の高いヨーグルト、バニラ、大人向けのミントがラインナップ。使い方は、通常の歯磨き(ブラッシング)の後に、歯面に塗布します。

歯の汚れを落とす効果はないので、必ず歯磨きと併用して行って下さい。就寝前の使用がおすすめです。

【3位】サンスター BUTLER エフペーストα

フッ素1450ppm、高濃度の歯磨き粉です。虫歯になる前に最大濃度のフッ素で歯の表面をバリアし、虫歯の発生及び進行の予防をはじめ、歯周病予防 、口臭の防止、ホワイトニングなど、様々な効果が期待できます。

おすすめ歯磨き粉人気ランキング【歯周病予防】

おすすめ歯磨き粉人気ランキング、続いては「歯周病」におすすめの歯磨き粉をご紹介します。ブラッシング時に出血する、歯肉がむずがゆい、痛い、歯肉が赤く腫れている。このような症状は歯周病の可能性があります。

歯周病とは、歯茎の炎症のことです。歯を支える大切な歯茎が弱ってしまうので、しっかり予防&ケアしましょう!

【1位】ウェルテック コンクールF

歯と歯の間や歯と歯肉の境目は、歯ブラシが行き届きにくく、なかなかキレイに磨けていないものです。そんな時におすすめなのが、こちらの薬用マウスウォッシュ『コンクールF』です。

ブラッシング後や就寝前に『コンクールF』でうがいを行えば、磨き残した細菌を洗い流してくれます。

【2位】システマ EXハミガキ メディカルクール

歯周ポケットケアで歯周病予防に期待できる歯磨き粉です。歯周ポケットの奥に潜む歯周病菌を浸透殺菌し、歯周病菌が付着するのをブロック、さらに口臭・虫歯までトータルケアできます。

味は、爽快すっきり感のメディカルクールミント香味と、こだわりあるさっぱり感のエクストラハーブミント香味の2タイプあります。

【3位】ガム ウェルプラス

歯周病菌の潜伏先である「原因菌のかたまり」の分散を助ける成分を配合し、歯茎細胞に逃げ込む前に歯周病菌をブロック殺菌してくれます。さらに、高濃度フッ素(1450ppm)で、虫歯の発生および進行の予防にも効果的です。

おすすめ歯磨き粉人気ランキング【ホワイトニング・美白】

おすすめ歯磨き粉人気ランキング、続いては「ホワイトニング・美白」におすすめの歯磨き粉を見ていきましょう。

歯の黄ばみは、食生活やコーヒー着色、タバコのヤニなどが原因に挙げられ、不潔な印象を受けてしまいます。白い歯は、清潔で洗練された印象を与える大切な美の要素です。歯磨き粉を専用のものに変えて、歯本来の白さを取り戻しましょう!

【1位】アパガード プレミオ

ナノmHAPを配合した美白歯磨き粉『アパガード プレミオ』です。歯垢を吸着除去し、エナメル質から溶け出した歯の主成分を補給し、歯のミネラル欠損部を修復・再石灰化します。歯をキレイ&なめらかにし、虫歯を予防しながら白く健康な歯に導きます。

【2位】オーラツー プレミアムステインクリア

ステイン(着色汚れ)をきめ細かく落とし、白くつややかな歯にしてくれる歯磨き粉です。微粒子のようなツブツブの研磨剤入りで、歯の着色汚れを効果的に除去します。同シリーズの「プレミアムクレンジングクリアペースト」(週1)と一緒に使うと、より美白効果が期待できます。

【3位】ライオン ブリリアントモア

「白く輝く健康な歯」へのニーズにお応えする、ステインを浮かせて落とす美白歯磨剤です。ケミカルの力で歯の表面からステインを浮き上がらせる「ピロリン酸ナトリウム」配合で、ステインをすっきり除去し、自宅で簡単に歯のホワイトニングができます。

おすすめ歯磨き粉人気ランキング【口臭予防】

おすすめ歯磨き粉人気ランキング、続いては「口臭予防」におすすめの歯磨き粉をご紹介します。誰しも口臭を無くして、気にせず常にスッキリな息でいたいと思うはずです。口臭対策に期待できる歯磨き粉を使って、お口の中をトータルケアしましょう!

【1位】なた豆すっきり歯磨き粉

炎症作用が期待される生薬のひとつ「なた豆」エキスと、有機無農薬栽培緑茶末配の歯磨き粉です。お口のエチケットが気になる方に大人気!口の中を健康に保ちたい方、息すっきりで会話を楽しみたい方におすすめです。

【2位】ガム ウェルプラス

歯周病菌は口臭の原因にもなります。『ガム・ウェルプラス』は原因菌のかたまりの分散を助ける「分散成分」を配合。口内環境コントロール発想で歯周病菌のハグキ細胞への侵入をブロックし、徹底殺菌+抗炎症で口臭&歯周病を予防します。

【3位】ライオン NONIO

ステインを落とすだけでなく、トリプルアクション(洗浄成分・殺菌成分・ブレスリフレッシュ成分)で、徹底的な口臭予防もできる歯磨き粉です。口臭の原因菌をしっかり殺菌し、息をリセット!口臭を防ぎます。

おすすめ歯磨き粉人気ランキング【子供用】

おすすめ歯磨き粉人気ランキング、最後は「子供用」のおすすめの歯磨き粉をご紹介します。お子様の歯が生えたらすぐに歯磨きを始めましょう。子供用歯磨き粉もたくさんの種類が販売されています。お子様が自分でも続けられる、お好みの歯磨き粉を見つけてあげて下さい。

Thumb麦茶はノンカフェインで子供にも安心!麦茶の基礎知識を徹底解説!
暑い夏になったら飲みたくなるのが冷たい麦茶です。麦茶には紅茶やコーヒーに入っているカフェイン...

【1位】ライオン チェックアップ コドモ

フッ素の滞留性を高めた、ライオン独自の新処方が配合された子供用歯磨き粉です。ソフトペースト、低研磨、低発泡で磨き残しをなくし、虫歯を予防できます。

ストロベリー・アップル・グレープと、子供に好まれる3つの香味とかわいいキャラクターがブラッシング習慣の育成をサポートしてくれます。

【2位】ピジョン 親子で乳歯ケア ジェル状歯みがき

歯質を強化し、虫歯の発生及び進行を予防するジェル状歯磨き粉です。歯が生えたらすぐに使用でき、研磨剤を使用していないので、乳歯を傷つけません。

発泡剤無添加で泡立たず、すみずみまで丁寧に磨けます。うがいができなくても使えるので、お子様の歯磨きデビューにぴったりです!

歯磨き粉はお悩みに合ったものを選びましょう

人気のおすすめ歯磨き粉のラインナップいかがでしたか?毎日行う歯磨き、せっかくならより効果的にケアできるよう、悩みや目的にあったものを選びましょう。

歯磨き粉の種類は豊富にありますが、それぞれ含まれている成分が異なります。今お使いのものや、新しく購入する際、パッケージに記載されている成分表示をチェックしてみてはいかがでしょうか。

その他の関連記事はこちらから

Thumb耳栓おすすめ8選!選び方から遮音性バツグンの人気商品まで厳選紹介!
耳栓を日常的に使っているという方はいらっしゃるでしょうか?騒音が気になる、ぐっすりと睡眠がと...
Thumbシャンプーボトルおすすめ10選!おしゃれな人気商品を厳選紹介!
バスルームをおしゃれな空間にしたいなら、詰替えできるシャンプーボトルがおすすめです。ここでは...
Thumb便利なピルケースおすすめ10選!可愛くておしゃれなケースを厳選紹介!
ピルケースとは、薬やサプリメントを収納するための容器のことで、持ち運びに便利なタイプや自宅で...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
kayo7110

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ