【2020年】プレゼントにおすすめの枕10選!おすすめポイントまで詳しく紹介!

大切な方へ枕をプレゼントしてみませんか?枕は毎日使うものでありながら、自分でこだわって購入される方は少ないものです。安眠をサポートをする枕を選んで、心地良い眠りへと導いてあげましょう。今回は、枕の選び方ともにプレゼントにおすすめの商品を厳選してご紹介します!

【2020年】プレゼントにおすすめの枕10選!おすすめポイントまで詳しく紹介!のイメージ

目次

  1. 1枕をプレゼントしよう!
  2. 2安眠をプレゼント!喜ばれる枕の選び方
  3. 3プレゼントにおすすめの枕【①~⑤】
  4. 4プレゼントにおすすめの枕【⑥~⑩】
  5. 5オーダーメイドの枕ギフトもおすすめ!
  6. 6素敵な枕をプレゼントされると嬉しいです!

枕をプレゼントしよう!

父の日や母の日、誕生日のプレゼントに「枕」を選んでみてはいかがですか?枕は心地良く眠るために欠かせないアイテムで、枕ひとつで睡眠の質が変わると言っても過言ではありません。

各メーカーから様々な枕が販売されていますが、商品によって素材や硬さ、サイズが異なり、横向き対応のものなど、こだわりの枕が豊富にあります。

ここでは、プレゼントにぴったりなおすすめの枕を厳選してご紹介します。プレゼントにはもちろん、自分へのご褒美として是非参考にして下さい!

枕のプレゼントは喜ばれる⁈

枕は快適な睡眠、安眠をサポートするための大切なアイテムですが、自分の為にこだわって上質な枕を購入する方は少ないでしょう。枕は、長く使用していると形も変わり、品質も劣化していきます。そんな枕を寿命が切れても使い続けている方が意外と多いものです。

寿命切れの枕を使っていると、肩こりや、首の痛みの原因にもなってしまいます。そんな時に枕をプレゼントされれば、枕を変える良いきっかけになるでしょう。また、良い枕でもそれほど高価なものではないので、贈る相手に気を使わせずにすみます。

枕は毎日使うものです。実用的なプレゼントとして喜ばれること間違いありません!

安眠をプレゼント!喜ばれる枕の選び方

枕をプレゼントするなら、上質さはもちろん機能にもこだわり、贈る相手にぴったりな枕を選びたいものです。おすすめの枕をご紹介する前に、喜ばれる枕の選び方をチェックしておきましょう。

枕には「ゆっくり休んで」という、相手を気遣うメッセージを込めることもできます。素敵な枕を選んで、大切な方へ安眠をプレゼントしましょう!

サイズで選ぶ

枕には様々なサイズがあります。枕のサイズは、相手の体格や使い方に合わせて選ぶのがおすすめです。例えば、小柄な女性の場合は、標準サイズよりも一回りコンパクトなものを選ぶと良いでしょう。また、夫婦で寝ている方には、ロングタイプの枕もおすすめです。

【枕のサイズ】

コンパクトサイズ 35×55cm 敷き布団に合わせた昔主流だったサイズ
女性や子供、寝返りの少ない方におすすめ
標準サイズ 43×63cm 最も一般的なサイズで種類も多い
肩幅とほぼ同じ大きさで、中柄な体格の方におすすめ
ゆったりサイズ 50×70cm ベッドに合う、標準より一回り大きいサイズ
体格が大きい、寝返りが多い方におすすめ
セミロングサイズ 43×90cm シングルベッドに丁度良いサイズ
ゆったりサイズよりもう少し幅が欲しい方におすすめ
ロングサイズ 43×120cm 2人でも使用できるゆったりめのサイズ
1人でも、大柄な方や頻繁に寝返りを打つ方におすすめ
※一般的な100cmの敷布団でははみ出るので注意

高さで選ぶ

寝て起きた時首や肩が痛い方、いびきをかく方は枕の高さが合っていないかもしれません。適切な枕は、寝たときにも自然に立った姿勢を保つことが理想です。相手に合った高さが分からない場合は、中身の素材の量で高さを調整できるタイプを選ぶと良いでしょう。

Thumb自分に合った理想的な枕の高さとは?体の不調と枕の関係を徹底解説!
快適な睡眠を得るためには、枕の高さが重要です。高さが合っていないといろいろな体の不調を引き起...

寝相で選ぶ

仰向け、横向きなど、寝相に合わせて枕を選ぶのもおすすめです。横向きに眠ることが多い方には、肩の高さを想定し、仰向けで寝た時よりも少し高い枕を選んであげると良いでしょう。最近では、仰向け・横向き、両方に対応できる枕もあります。

Thumb横向き専用おすすめ枕12選!選び方からおすすめポイントまで詳しく紹介!
横向きで寝る方は普通の枕だと肩や首が凝ってしまったり、酷い時は寝違いを起こす事もあります。そ...

素材で選ぶ

素材も枕によって様々です。素材によって硬さも異なるので、相手の好みに合わせて選んであげるのがいちばんです。一般的に女性は柔らかめ、男性は硬めを好む傾向にあります。

性別、年齢に関係なく人気なのが「低反発枕」です。この後ご紹介する「おすすめの枕」にも登場するので、チェックしてみて下さい。また、汗かきの方には丸洗いできる素材も喜ばれるでしょう。

デザインで選ぶ

女性にはおしゃれなデザインの枕をプレゼントするのもおすすめです。カラフルな色合いや形など、インテリアにもなるような枕も人気です。一般的な枕でも、流行りの北欧デザインやキュートなデザインの枕カバーをセットにしてプレゼントしても良いでしょう。

プレゼントにおすすめの枕【①~⑤】

ここからは、いよいよプレゼントにぴったりなおすすめ枕をご紹介していきます!ご紹介した選び方を参考に、大切な方や自分のご褒美として、気持ち良く眠れる最適な枕を選びましょう!

おすすめ枕①アマゾン売れ筋ランキング1位 AYO 安眠枕

こちらは、アマゾン売れ筋ランキング№1!丸洗いも可能な『AYO 安眠枕』です。高さのある低反発枕ですが、低めの枕がお好みの方は、綿の出し入れで調整できます。ランキング1位も頷ける、ふんわりと柔らかで気持ち良い、今までにない不思議な弾力性・復元力の安眠枕です。

おすすめ枕②人気の西川 SEVENDAYS

大手寝具メーカー西川のSEVENDAYSスリープマスターが考案した大人気の枕です。ふんわりとした粒綿で優しい触感。柔らかめの枕がお好きな方におすすめです。枕の両端の高さを変えられる設計になっており、多くの方のサイズに合わせやすくプレゼントにも最適です!

おすすめ枕③NASA公式認定 テンピュール オリジナルネックピロー

テンピュール(R)は、マットレス&ピローのメーカーとして世界売上人ランキング堂々の1位!米国宇宙財団(NASA)によって「認定技術」ロゴの使用を認可された、唯一のマットレス&ピローメーカーです。

こちらは、独特のフォルムでテンピュールの名を世界に広めたネックピローのスタンダードデザインで、世界中の多くの人に愛用されている枕です。身体の自然な曲線に沿って、首や肩の筋肉をリラックスさせ、あらゆる不快感を軽減、快適な睡眠をサポートしてくれます。

おすすめ枕④トゥルースリーパー セブンスピロー

人気テレビショッピング「ショップジャパン」でお馴染み、『トゥルースリーパー セブンスピロー』です。

体温・圧力に応じて変形させる低反発素材「スムース・ヴィスコエラスティック」を採用。ボディーフィットカーブなので、寝ころぶだけで頭・首・背中のラインを隙間なく支えてくれます。

おすすめ枕⑤整体効果 キュアレ THE MAKURA

今メディアで話題沸騰!日本で唯一、特許を取得している枕『キュアレ THE MAKURA』です。特許取得の「3段構造」は、首肩をしっかり支え、頸椎をフリーにすることで「ストレートネック」「肩こり」「腰痛」「いびき防止」「ネックストレス解消」に効果的です。

寝ているだけで呼吸が整い血流が巡る!と話題になり、整体効果が得られる枕として注目されています。

Thumb肩こりに悩んでる方におすすめの枕18選!おすすめポイントを詳しく解説!
多くの日本人が悩んでいる肩こりや首こりは、スマートフォンやパソコンの操作だけが原因ではありま...

プレゼントにおすすめの枕【⑥~⑩】

快適な睡眠に欠かせない枕ですが、素材や硬さ、高さで全く使用感が異なります。大切なのは使い手に合った枕を選ぶことです。枕の特徴を知って、ぴったりな枕を選んであげて下さい。では、引き続きおすすめ枕のラインナップを見ていきましょう!

おすすめ枕⑥自然な寝姿勢をキープ GOKUMIN 低反発枕

理想の枕は、寝ている間も立っているときと同じような自然な姿勢を保ってくれることです。こちらの低反発枕は、高品質な復元力と弾力性を持っており、寝ころぶだけで自然な寝姿勢をキープしてくれます。また、竹炭配合で枕本来から消臭し、気になる臭い対策にも効果的です。

おすすめ枕⑦仰向けでも横向きでも MyeFoam 低反発枕

日本人の体型に基づいて設計された低反発枕です。凹型の中空設計により、頭部の圧力が分散され、まるで無圧力のような寝心地を実現します。肩と肩口のカーブにフィットするアーチ型形状で首の自然なカーブをサポートし、仰向き 横向きでもぐっすり眠れる仕様になっています。

おすすめ枕⑧枕博士が考えた枕 ナチュラルブレス レギュラー

約70cmのワイドサイズで、頻繁に寝返りをする方におすすめの枕です。寝具性能コンサルタント・今井徳英が開発した商品で、自然な腹式呼吸をして質の高い睡眠をとることを目的に、高さ・形状・素材の全てにこだわり抜いて作り上げた枕の決定版です!

おすすめ枕⑨ワイドサイズでゆったり 王様の夢枕

超極小ビーズと綿の混合素材で、ムニュふわ感が心地良い枕です。ゆったりしたワイドサイズで、標準サイズの枕だと頭が落ちてしまう方にもおすすめです。

中央にあるくぼみ形状が、寝がえりを頻繁にうっても、頭や頸椎を安定させてくれます。今までのビーズ枕にはなかった、抜群の安定感を体感できるでしょう。

おすすめ枕⑩オフィス 腕が痺れない MgDa 昼寝枕

こちらはオフィスや勉強時の休憩にぴったりなデスク用枕です。アーチ型を採用し、デスクでうたた寝をする時、腕を枕の下に置いてもちょうど良い支持力と柔軟性で首をサポートし、腕が痺れません。

うたた寝だけじゃなく、読書やスマホ使用時に肘を置くなど、アイデア次第で様々なシーンで活躍するアイテムです。

オーダーメイドの枕ギフトもおすすめ!

市販のおすすめ枕をご紹介しましたが、ジャストサイズの枕を選ぶなら、体型に合わせた「オーダーメイド枕」がおすすめです!使い手の「頭の型」・「寝姿勢」・「高さ」でぴったりな枕をオーダーメイドすれば、心地良い睡眠ライフが送れること間違いなしです!

こちらの『枕ギフト』は、首の後ろの高さをはかるスケールとオーダーハガキ・メッセージカードがセットになったパッケージ商品です。簡単にオーダーメイド枕が注文できるので、プレゼントに大変人気があります。

素敵な枕をプレゼントされると嬉しいです!

上質な枕やオーダーメイドの枕、興味があってもつい「今使っているのでいいか…」と、なかなか自分では枕を購入しないものです。そんな時、素敵な枕をプレゼントされればきっと喜ばれるに違いありません。

父の日や母の日、誕生日などに日頃の感謝を込めて「快適な眠り」をプレゼントされてみてはいかがでしょうか。

その他の関連記事はこちらから

Thumb枕が合わない原因とは?症状からおすすめ枕まで徹底紹介!
「今使っている枕が合わない」といった悩みを抱えている方はいませんか?枕が合わないことで、寝て...
Thumbバスタオル枕って何?肩こり改善におすすめの理由を徹底解説!
バスタオル枕をご存知でしょうか。肩こり・首こりが酷かったり、肩こりからくる頭痛が辛い人たちの...
Thumb枕は洗濯できる?素材別の正しい手入れ方法を徹底解説!
毎日使っているであろう枕を、しっかり洗濯しているでしょうか?自分で枕の洗濯を行う事は十分でき...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
kayo7110

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ