ナイルパーチってどんな魚?巨大魚はどこで釣れる?詳しく解説!

スズキ目アカメ科のナイルパーチは、アフリカの川や湖に生息する巨大な淡水魚です。この記事では、日本に食用として輸入され、外食産業で活躍しているナイルパーチの名前の由来や生態、釣りの方法やおいしく食べるための料理法をご紹介いたします。

ナイルパーチってどんな魚?巨大魚はどこで釣れる?詳しく解説!のイメージ

目次

  1. 1ナイルパーチってどんな魚?
  2. 2ナイルパーチの生態とは
  3. 3ナイルパーチはどこで釣れる?
  4. 4ナイルパーチのいろいろな料理
  5. 5様々な料理に使われているナイルパーチを食べてみよう

ナイルパーチってどんな魚?

出典: https://wind.ap.teacup.com/fishing/335.html

ナイルパーチはその名前の通り、アフリカ大陸のナイル川原産の淡水魚です。全長2m、体重180kgにまで成長するこの魚は、世界最大級の淡水魚水族館である岐阜県のアクア・トトぎふで展示飼育されています。

スズキに似た体を持つこの魚は、上顎よりも下顎が突き出ており、尾びれが丸いことが特徴です。

ナイルパーチの分類

ナイルパーチはスズキ目アカメ科アカメ属に分類されます。太平洋沿岸部に生息する日本の固有種アカメ(スズキ目アカメ科アカメ属)は、この魚の近縁種です。

ナイルパーチの名前にはどんな由来がある?

ナイルパーチは英語で「Nile perch」と綴ります。直訳すると「ナイルのスズキ」となる名前は、この魚がナイル川に生息していることに由来します。

この魚の学名「Lates niloticus」の「Lates」は、アカメ属を意味します。古代ギリシャ語に由来する「niloticus」には「ナイル川の」という意味があります。この魚は「ナイル川のアカメ属」なのです。

この魚はナイル川だけではなく、セネガル川やニジェール川などのアフリカの河川にも生息しているため、英語で「African snook」(アフリカのアカメ)と呼ばれることもあります。

Thumb釣りをする時の超便利グッズ8選!おすすめの便利アイテムを厳選紹介!
釣りには、ロッド、リール、ルアーなどの必需品以外にも、あると重宝する便利グッズががあります。...

ナイルパーチの生態とは

アフリカ原産のナイルパーチは、日本では水族館や専門の施設でなければ泳いでいる姿を目にすることができない魚です。この魚の生態や食性、日本では「特定外来生物」に認定されている理由をご紹介いたします。

ナイルパーチの生息域

学名「Lates niloticus」の由来となったナイル川は、ヴィクトリア湖からアフリカ東北部を経由して地中海に流れます。

しかし、ナイルパーチはナイル川だけではなく、アフリカ西部のニジェール川やセネガル川、ギニア湾に流れるヴォルタ川にも生息しています。

中央アフリカに位置し、チャド湖に流れこむシャリ川では、ナイルパーチ漁が現地住民の生活を支えています。

ナイルパーチの食性

ナイルパーチは肉食で、稚魚は動物性のプランクトンを食べて大きくなります。成魚は魚や甲殻類をエサとします。

大きく成長する体を保つために大量のエサを必要とするこの魚は、口を大きく広げ、水ごと魚を吸いこんで食べてしまいます。

生態系の頂点

巨大な肉食魚であるナイルパーチは、魚や鳥に捕食されることがありません。生態系の頂点に立つ存在であるために、この魚はアフリカの生態系を脅かす存在となっています。

1950年代に、ナイルパーチは漁獲量を上げるためにアフリカ各地に放流されました。この魚が各地の湖や河川に定着した結果、固有の生態系は大きな影響を受けたのです。

ヴィクトリア湖ではナイルパーチの放流と増加により、固有種のシクリッドやティラピアなどの200種類以上の生物が絶滅しました。

自然保護を目的とする国際自然保護連合(IUCN)は、ナイルパーチを「世界の侵略的外来種ワースト100」にリストアップしています。

環境省が定める「外来生物法」では、ナイルパーチを「特定外来生物」に指定しています。この魚は食用だけではなく観賞用としても人気がありますが、無許可での輸入や飼育、譲渡はできません

ナイルパーチはどこで釣れる?

2020年8月現在、日本では野生のナイルパーチは確認されていません。この魚は亜熱帯である沖縄に定着して、現地の生態系を破壊する可能性があるため、それを防ぐために、さまざまな制度が整えられています。

そのため、日本の湖や河川でこの魚を釣ることは不可能です。

アフリカ遠征が必要

ナイルパーチを釣るにはアフリカに行く必要があります。日本には海外でのフィッシングを専門に扱っている旅行会社が少なくないため、ネットで手軽にツアーを申しこむことができます。

ツアーには航空運賃やホテル代、現地での送迎費用が含まれており、1名からでも参加可能なツアーもあります。

ナイルパーチのメジャーポイント

ナイルパーチ釣りの名所として名高いのは、エジプト南部からスーダン北部に位置するナセル湖です。この湖はアスワン・ハイ・ダムの建設によってナイル川の水がせき止められた結果誕生した人造湖で、ナセル湖という名前はエジプトの大統領に由来します。

ナセル湖では、3~9月と10~2月がナイルパーチ釣りのベストシーズンです。季節によって魚の居場所が異なるため、岸からのキャスティングや船上からのトローリングなど、釣りの方法も異なります。

ウガンダの北西部に位置するマーチソン・フォールズ国立公園も、ナイルパーチ釣りの名所として有名な場所です。この国立公園にはマーチソン・フォールズと呼ばれる滝があり、滝壺の周辺では巨大魚を狙うことができます。

この自然豊かな公園は野生動物の保護区に指定されており、ライオンやキリンなどの野生動物を探しながらドライブを楽しむこともできます。

日本国籍所持者がエジプトに渡航する場合には、パスポートと査証(ビザ)が必要です。査証は日本のエジプト大使館かエジプトの空港で有料で取得できます。査証を申請するときには、有効期限が6ヶ月以上残っているパスポートが必要です。

ウガンダ渡航への渡航に必要な査証は、ウガンダ入国管理局のホームページから申請できます。空港や国境でも申請は可能ですが、外務省ではオンライン申請を呼びかけています。

また、ウガンダへの出入国には、黄熱病の予防接種証明書(イエローカード)の提示が求められます。

ナイルパーチのいろいろな料理

ナイルパーチは食用として世界各国に輸出されるため、この魚は生態系を破壊するだけではなく、アフリカの産業を支えている面もあります。

スズキ目であるこの魚は白身で味にも癖がなく、2003年に「日本農林規格等に関する法律」(JAS法)が改訂されるまではスズキや白スズキという名前で販売されていました。

2020年8月現在も、この魚はレストランなどの外食産業や給食などに使用されており、それと気づかないうちに食べている可能性はあります。

気になるナイルパーチの味は?

ナイルパーチ

出典: https://item.rakuten.co.jp/

日本にもナイルパーチを取り扱っているスーパーや小売店は存在します。また、ネット通販では業務用の冷凍切り身が販売されており、1kgあたり1300~1700円で購入できます。

スズキの代用魚として使われていることからも分かるように、この白身魚は味に癖がなく、おいしく料理することができます。

料理①フライ

白身魚のフライ

白身魚のフライは、魚料理の定番ともいえる人気料理です。日本ではナイルパーチのフライが「白身魚のフライ」としてレストランやスーパーで販売されている可能性もあります。

自宅でこの魚を料理する場合は、ペーパータオルで水気を切ってから塩とコショウをまぶして下味を付け、小麦粉をつけた後に溶き卵とパン粉につけます。

170~180度の油で揚げるのがフライの基本ですが、フライパンに多めの油を入れて揚げ焼きにしてもおいしく食べることができます。

付け合わせにタルタルソースがあれば、フライの味が引き立ちます。

料理②照り煮

煮魚

照り煮とは、ミリンを使って煮物に照りを出す料理方法です。日本ではブリの照り焼きや照り煮が一般的ですが、ナイルパーチの照り煮もおいしく食べることができます。

まずは水と醤油、ミリン、ショウガで煮汁を作ります。魚60gにつき、液体は各15mlが目安です。ショウガの代わりに梅干しやニンニクを使ってもおいしく仕上がります。

フライパンで煮汁を沸騰させ、魚を並べてフタをします。弱火で5~6分煮て魚に火を通したら、フタを開けて魚に煮汁をかけてください。

白いご飯が進むこの料理には、野菜の付け合わせがおすすめです。

料理③ムニエル

白身魚のムニエル

ムニエルはフライと並ぶ白身魚の人気料理です。バターで魚を焼くのが基本ですが、合わせてオリーブオイルを使うことで、風味に変化をつけることもできます。

まずはナイルパーチに塩コショウをまぶし、5分ほど置いておきます。水気をキッチンペーパーで拭き取ったら、両面に小麦粉をつけてください。

フライパンに油を入れて加熱し、魚の皮がある面を先に焼きます。焼き目が付いたら魚を裏返し、中まで火を通してください。

パセリやレモンを添えると、味だけでなく見た目も華やかに仕上がります。

様々な料理に使われているナイルパーチを食べてみよう

ナイル川沿いの風景

アフリカ原産のナイルパーチについてご紹介しました。環境省が「特定外来生物」に指定しているこの魚は、生態系の頂点に立つ巨大な体と魚や甲殻類を餌とする食性によって、ヴィクトリア湖の200種類以上の生物を絶滅させました。

しかし「ナイルのスズキ」という名前の通り、スズキの代用に使われた白身には癖がなく、おいしく食べることができ、外食産業や給食で活躍しています。

もしスーパーでこの魚を見かけたら、料理に挑戦してみてください。
 

その他の関連記事はこちらから

Thumb初心者の為のシーバスの釣り方講座!釣り方のコツとおすすめアイテムとは
シーバスは、日本全国の海に生息しており、都市付近でも容易に釣りのターゲットに出来ます。大型の...
Thumbシーバス釣りには「タックルハウス」のルアー!その中でもおすすめのルアーを紹介
シーバス釣りにおすすめのタックルハウスのルアーについて紹介していきます。こちらのルアーはさま...
Thumbルアーの基礎知識まとめ!種類から使い方まで徹底解説!
釣り初心者の方はどのようなルアーを使ったら良いのでしょうか?ルアーという疑似餌についての基礎...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
まりもも
面白くためになる記事を提供したいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ