クリオネってどんな生き物?可愛くない衝撃的な怖い捕食姿とは

「流氷の天使」「流氷の妖精」と呼ばれているクリオネは、不思議で実に謎の多い生物です。ふよふよ泳いでいる姿はとても愛らしいですが、餌に食らいつく捕食姿がとても衝撃的なことでも有名です。今回は、そんな謎の生物クリオネの生態から飼育方法まで詳しくご紹介します。

クリオネってどんな生き物?可愛くない衝撃的な怖い捕食姿とはのイメージ

目次

  1. 1天使のようなクリオネってどんな生き物?
  2. 2クリオネの生態
  3. 3クリオネの怖い⁈捕食の様子
  4. 4クリオネの入手方法
  5. 5クリオネの飼育方法
  6. 6天使のようなクリオネはちょっと怖い捕食姿

天使のようなクリオネってどんな生き物?

クリオネは、「軟体動物門腹足綱裸殻翼足類・ハダカカメガイ科」に属する生物の総称です。巻貝の一種でありながら殻を持たない不思議な生き物です。

クリオネは外殻のない動物プランクトンで、陸上生物でいうと「ナメクジ」と同じ仲間になります。半透明で頭部と尾が赤く、内蔵が透けて見えるのが特徴です。

オホーツク沿岸では流氷の接岸とともに沿岸域に現れ、翼を広げたような姿で海を泳ぎ回ります。その姿がとても愛らしく人気があり、クリオネをモチーフとしたキャラクターも多数存在します。

クリオネの素敵な名前の由来や別名

出典: https://shopping.yahoo.co.jp/

素敵な響き『クリオネ』という名ですが、クリオネの正式名称は「クリオネ・リマキナ」と言い、ラテン語になります。

クリオネはギリシャ神話の海の女神クレイオー、リマキナはナメクジに由来すると言われています。このことから「クリオネ・リマキナ」は、ナメクジのような海の女神という意味合いになります。

何故クリオネが、海の女神クレイオーと結びついたのかははっきとしていませんが、おそらくクリオネの美しい姿から女神を連想したのではないでしょうか。

ナメクジの仲間でもある「クリオネ」ですが、とても愛らしく美しい姿をしています。ナメクジを見かけても、「可愛い」と思う方は少ないでしょう。

クリオネの、翼を広げたような姿で海を泳ぎ回る姿が優雅で美しく、まるで天使ように見えることから、別名「流氷の天使」「流氷の妖精」とも呼ばれ親しまれています。

Thumb恐ろしい魚「ダルマザメ」とは?肉食の怖い特徴から被害まで徹底解説!
世界中の海にはさまざまな魚が生息しています。そのなかでダルマザメというサメを知っているでしょ...

クリオネの生態

とても不思議な見た目をした可愛らしいクリオネ、その正体が気になる方も多いのではないでしょうか。続いでは、クリオネの生態について解説します。クリオネが生息する場所や透明な体のヒミツ、繁殖などについて詳しく見ていきましょう。

クリオネが生息する場所

クリオネは北極・南極の周辺海域の冷水域に分布しており、寒冷水域の表層200mほどの浅瀬から1000mを超える深海までを生活圏内としています。

日本でも北海道沿岸で見ることができますが、北海道に春の訪れを告げる流氷とともに現れ、流氷とともに姿を消すと言われています。

クリオネの体はどうして透明なの?

それにしてもこのクリオネ、とても不思議な姿をしていると思いませんか?クリオネの体は何故透明なのでしょうか。

貝の仲間やイカ、タコは体の大部分が「タンパク質」で出来ています。このタンパク質は純度が高いほど透明度が増す性質を持っています。

 流氷の海に生息するクリオネは、冷たい水の中で体のエネルギーをできるだけ消費しないよう、質が高いタンパクを体内に溜め込みます。その為、クリオネの体は透き通って見えるのです。

クリオネの繁殖

こちらは、クリオネの交尾をとらえた貴重な映像です。仲良くダンスをしているようにも見えますが、実は交尾中で、この状態が4時間程続きます。その間ずっとくっついたまま海の中を泳ぎ回り、何と捕食もします。

ちなみにクリオネは雌雄同体です。2体のクリオネが出会うと、お互いのペニスをお互いに入れて交尾を行います。クリオネのペニスには吸盤が付いており、互いに相手の体を掴んで離さないようにします。

交尾終了後、生殖孔からゼリー質の卵塊を海中に放出します。オホーツク海では11~5月下旬にかけてに産卵期があります。産卵数は、小型群(体長1cm)で約150~200個、大型群(4~8cm)で約1200~2800個と言われています。

クリオネの怖い⁈捕食の様子

出典: http://www.shikoku-np.co.jp/

見た目が愛くるしいクリオネですが、ひとたび捕食対象の餌を見つければ一瞬で怖い姿に豹変することでも知られています。そんなちょっと怖いクリオネの捕食の様子について見ていきましょう。

クリオネの食事は一生に一回⁈

出典: https://news.mynavi.jp/

クリオネは幼年期初期には植物プランクトンをろ過し捕食しますが、成長後に肉食性を示します。主に小動物を餌とし、特に近縁な翼足類のミジンウキマイマイがターゲットになっています。

肉食に成長したクリオネは飢餓に強く、食事の回数や量も非常に少ないのが特徴です。1年間の絶食にも耐えることができると言われおり、クリオネの寿命は2年程ですが、一生に一回しか食事をしないクリオネもいるようです。

クリオネのバッカルコーンって何⁈

出典: https://www.pinterest.jp/

クリオネは、餌を捕食する際に頭から6本の触手を伸ばします。この触手のことを「バッカルコーン」と言います。

嗅覚をたよりに餌を見つけると、頭部からバッカルコーンを伸ばし、餌を抱え込むようにしてその養分をゆっくりと吸収します。残酷な捕食シーンは、天使や妖精と呼ばれているなんて思えないほど、衝撃的で悪魔のような姿をしています。

クリオネがバッカルコーン状態に変身する動画

クリオネがバッカルコーン状態に変身する姿を動画で見てみましょう。クリオネはあまり頻繁に餌をとらずとも生きていける為、目にする機会が少ない貴重な捕食シーンです。

天使から悪魔に豹変した姿がはっきりと確認できます。ご覧のように、クリオネは捉えた獲物をバッカルコーンでしっかりと抱え込み、決して放しません。とても同じ生き物とは思えない、凶暴な姿に驚かれたのではないでしょうか。

Thumb深海魚ってきもかわいい?!不思議な深海魚の生態をご紹介!
深海には、まだまだ知らないきもかわいい深海魚がたくさんいます。通常の魚のことに興味がない方で...

クリオネの入手方法

79380327 202816174089840 7037097691141589810 n.jpg? nc ht=scontent lax3 1.cdninstagram
gambarumba

天使から悪魔に豹変する不思議な生物「クリオネ」。興味がある方はご自宅で飼育されてみてはいかかでしょうか。

クリオネは、寒い冬に冷たい流氷と共にオホーツク沿岸に出現します。海岸に打ち寄せられた流氷の下を狙って網ですくえば捕獲できることもありますが、基本的に流氷の下を泳いでいるので捕獲するは困難でしょう。

クリオネはペットショップはもちろん、ネット通販やスーパー、魚屋で売られていることもあります。価格は大きさにもよりますが、1匹1,000~3,000円程で購入できます。

こちらはクリオネ観賞用の水槽です。クリオネは流氷に住む生き物なので、暑い気温下に置くのは厳禁です。

『クリオネ水槽ドームくん ライト』は、室温20℃で約1時間保冷でき、電気はまったく使わない特殊超低温保冷剤のみのエコ容器です。クリオネを入手するなら、合わせて購入するのもおすすめです。

クリオネの飼育方法

出典: https://www.yokohama-maruuo.co.jp/

クリオネが入手できたら早速飼育してみましょう。クリオネの食事は「一生に一回」と言われるほど回数が少ないので、飼育に手間がかかりません。ポイントさえ押さえれば誰でも簡単に育てることができます。

クリオネの寿命は2年程でほとんど放置でも飼えますが、少しお世話をすることで寿命を伸ばすこともできます。では、クリオネを飼育する際のポイントを見ていきましょう。

クリオネの飼育方法①冷蔵庫で飼う?

クリオネの飼育は、水温が最も大切なポイントになります。流氷に生息しているクリオネは暑さが苦手です。適した環境は水温が0°ほどの場所において飼うのがベストです。

クリオネ専用の水槽であれば、低温を保つことができ、リビングでも観賞用として置くことができますが、そうでない場合は冷蔵庫で飼うのがおすすめです。

容器は蓋付きの瓶やペットボトルなど、密封されていれば何でも構いません。冷蔵庫を開ける度に、可愛らしいクリオネで癒されてみてはいかがですか?

クリオネの飼育方法②餌のやり方

出典: https://www.yokohama-maruuo.co.jp/

クリオネが自然界で餌にしているのは「ミジンウキマイマイ」という巻貝です。しかし、この餌は入手困難で、ペットショップでも販売されていません。では、どのような餌を与えれば良いのでしょうか?

結論を言えば、クリオネ飼育に餌は必要ありません。自然界においても、クリオネが捕食をするのは稀なことです。全く餌を与えなくても、1~2年は生きることができます。

クリオネの寿命は2年程なので、自宅で飼う場合は、可哀想かもしれませんが「保管飼育」をメインとし、餌を与えず生涯を終えることになります。

クリオネの飼育方法③水の交換

クリオネを飼う水は海水を用意します。海で汲んできたもの、人工海水、どちらでも構いません。海水の交換は、濁り具合にもよりますが、月に1~2回程で十分でしょう。餌を必要としないクリオネのお世話は、この水交換くらいです。

クリオネの飼育方法④注意点

クリオネ飼育において、最も注意が必要なのは水温の上昇です。冷蔵庫の中で飼っていても、観賞する為に出して、じっくり眺めていると意外に早く水温が上がってしまい、クリオネが弱ってしまいます。長くても10分程度、手短に鑑賞して冷蔵庫に戻すようにしましょう。

天使のようなクリオネはちょっと怖い捕食姿

出典: https://www.city.kobe.lg.jp/

天使のようなクリオネの、ちょっと怖い捕食姿いかがでしたか?透明な体で食事は一生に一度程度、その豹変した捕食シーン、そんな不思議な海の生物クリオネに興味が湧いた方も多いのではないでしょうか。

クリオネは自宅で手軽に飼育することができます。クリオネ飼育では餌を与えない為、バッカルコーンを伸ばした悪魔のような姿を見ることは難しいですが、ふよふよ泳いでいる愛らしい天使のようなクリオネに癒されてみてはいかがでしょうか。

その他の関連記事はこちらから

Thumb巨大すぎて怖い!ウバザメとは?見た目とは違う実は優しい生態をご紹介
巨大で大きな口が特徴のウバザメをご存知ですか?サメというと怖くて危険なイメージがありますが、...
Thumbアクアリウムって何?初心者に分かる基礎知識から作り方までたっぷり紹介!
癒しのインテリアとして人気の高いアクアリウム。ハードルが高いように思えますが、基礎知識を理解...
Thumb水草の人気種類12選!熱帯魚水槽にピッタリなレイアウトのコツとは
熱帯魚を入れた水槽を森や庭に見立てるアクアリウムは、幻想的で癒される空間を演出してくれます。...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
kayo7110

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ