高級魚「クロムツ」ってどんな魚?特徴からから美味しい食べ方まで徹底解説!

高級魚の「クロムツ」を知っていますか?名前は聞いたことがあっても、食べたことがない方も多いはずです。今回はクロムツの特徴から美味しい食べ方まで解説していくので、気になる方はチェックしてみて下さい!その他にもクロムツの釣り方も一緒にお届けします。

高級魚「クロムツ」ってどんな魚?特徴からから美味しい食べ方まで徹底解説!のイメージ

目次

  1. 1高級魚「クロムツ」ってどんな魚?
  2. 2クロムツとアカムツの違いは?
  3. 3クロムツの美味しい食べ方
  4. 4クロムツのおすすめレシピ
  5. 5クロムツの釣り方
  6. 6クロムツは刺身や炙りなど生で食べるのが美味しい!

高級魚「クロムツ」ってどんな魚?

『クロムツ』はスズキ目、ムツ科に分類されており、肉食の大型深海魚です。大きいサイズになると1mも成長して、目と口が大きく、尖った犬歯が特徴です。スズキよりも脂身があり、その脂身も濃厚で、なんとも言えない美味しさを味わうことができます。

名前に「ムツ」が付いていますが「ムツ」の語源は脂っぽいや、しつこいという意味を表しています。産卵期は3~5月で、サイズが30㎝を越えてくると、水深200mほどの岩礁に向けて移動していきます。

Thumb実は高級魚「スズキ」の生態とは?!釣り方食べ方まとめて紹介!
実は高級魚にも分類されるスズキの生態とは、どのような魚なのでしょうか。スズキが高級魚だと分か...

クロムツは高級魚?

クロムツは「人生で1度は食べておきたい魚」と言わせるほどの高級魚です!高級魚と言えば、クエやフグが頭に浮かびますが、クロムツも高級魚の仲間になります。

とても希少なため、スーパーでほとんど見かけることはありません。クロムツを食べたい場合は、高級料理店か高級旅館、稀に居酒屋で出さしているところもあるようです。

市場に行く機会がある方は、クロムツを探してみてはいかがでしょうか。地域によっては、市場に出向けば並んでいるかもしれません!

Thumb幻の高級魚「クエ」の生態とは?釣り方から食べ方まで人気の魅力を徹底紹介!
高級な魚として知られるクエを見た事はあるでしょうか?高級な魚というだけあって市場で見るのも稀...

クロムツの値段はいくら位?

クロムツは高級魚で有名ですが、実際のところ「値段はいくらくらいするのか」気になる方も多いでしょう。相場は1匹当たり4000~5000円/㎏ほどなので、高級なお肉と同じくらいの値段になります。

また、1kgを超すものやツヤが良く、質も抜群のクロムツとなれば、1万円以上の値段が付くも場合もあります。

やはり値段が高いため、なかなか食べる機会も少ないかもしれませんが、値段以上の「美味しい!」を味わうことが出来るので、機会があれば是非食べてみて下さい。

クロムツとアカムツの違いは?

アカムツはクロムツに名前がとても良く似ていますが、どんな違いがあるのか知っていますか?まず、クロムツはムツ科ですが、アカムツはホタルジャコ科になります。

名前にムツが付いているので、ムツ科と勘違いされがちですが、実際の所は違うので間違わないようにしましょう。そして、サイズにも違いがあり、クロムツは最大1mも越える大きさまで成長するものもいますが、アカムツは50㎝程度までしか大きくなりません。

名前が似ていても、全くの別物と言っても過言ではないので、覚えておくと良いでしょう!

アカムツは石川県では有名なノドグロ

「アカムツ」は正式名称で、主に東京都や千葉県で呼ばれていますが、石川県(金沢)では「ノドグロ」と呼び、消費量も国内最大で、名物品として有名です。その他にも、島根県や富山県、静岡県などの地域は漁獲量が多いため「ノドグロ」と呼んでいます。

アカムツと聞いてもあまりパッとしないかもしれませんが、ノドグロの名前を言われると「聞いたことがある!」という方が多いのではないでしょうか。アカムツの口の中が真っ黒なことから「ノドグロ」と呼ばれるようになり、その名前も全国的に広まったようです。

Thumbのどぐろってどんな魚?高級魚の人気の理由を徹底解説!
高級魚で有名なのどぐろをご存じでしょうか。なかなか普段お目にかかることのないのどぐろですが、...

クロムツの美味しい食べ方

116430243 2571675449828997 1396030614380696211 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
monita5513

 クロムツの美味しい食べ方はやはり「刺身」ではないでしょうか。クロムツは魚臭くなく、脂身が上品なので、まずは刺身がおすすめです。

他にも色々な食べ方はありますが、クロムツの味を堪能できるのは刺身しかありません。すだちをかけてあっさり頂くのも良し、ワサビを少しだけ乗せて、醤油と一緒に食べても全く飽きません。

日本酒にピッタリなので、クロムツが手に入ったら刺身で1度食べてみて下さい。

クロムツの旬

109798352 738119656743324 8573699795471836303 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
i_am_realyagu

クロムツの旬はズバリ、秋~冬にかけてではないでしょうか。クロムツは寒くなるにつれて、脂肪を体に溜め込むので、旬の身は脂身が甘くて絶品です!

また、旬の時期はウロコが取りやすいので、調理もしやすく、煮付けにしても身が固くなることもないようです。旬のクロムツに出会えたら、是非堪能してみて下さい。1度食べたら忘れられない味になること間違いありません。

クロムツの味の特徴

109430213 318780685921768 5015846636143062595 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
su4zuki

クロムツの味は、とにかく脂身が甘くて、旨みもギュッと詰まっており、臭みも一切ありません。魚独特のクセもないので、魚が苦手な方でも食べられるのではないでしょうか。

クロムツを捌いてみるとすごく柔らかいので「とろけるような食感」と思いがちですが、刺身で食べてみるとしっかり弾力があるので、是非堪能してみて下さい!

クロムツの捌き方

クロムツを刺身用に捌くやり方を動画で紹介しています。すごく分かりやすく解説されているので、1匹手に入ったら動画を参考にして頂いて、チャレンジしてみて下さい!魚を捌く際、包丁で手を切ってしまわないように、注意しながら行いましょう。

クロムツのおすすめレシピ

ここでは「クロムツのおすすめレシピ」を一気にお届けしていきます!美味しい食べ方では「刺身」を紹介しましたが、その他にもおすすめしたいレシピがたくさんあります。どれも簡単なレシピばかりなので、クロムツが手に入ったら作ってみて下さい。

おすすめレシピ①クロムツの昆布締め

【材料】
 

クロムツ(刺身用) 1匹
昆布 30㎝×10㎝くらいを2枚
少々
適量

【作り方】
 
  1. クロムツ(刺身用)を3枚に下ろし、刺身用にカットしたら塩を振りかけて置いておく。
  2. 昆布は酢で拭いておき、クロムツを2枚の昆布で挟んだら、ラップで包み、冷倉庫で一晩寝かれば完成。

昆布は酢で拭くことで、汚れが落ちて、昆布の旨味が出やすくなります。3枚で捌くのが大変な場合は、すでに刺身用に切られたものを使うと、より手軽に美味しく頂けます。

昆布締めにすることで、一気に旨味がアップして、身もギュッと締り、お店の味を家で味わうことができます。ちょっとした手間をかけるだけなので、是非作ってみて下さい。

おすすめレシピ②クロムツのあぶり

クロムツは炙りも絶品です!三枚に下ろして、刺身用にカットしますが、皮は剥がさずに、皮面に切り目を入れておくのがポイントです。

刺身用にカットしたクロムツは耐熱皿の上に置き、皮面をバーナーで焼き色を付けます。バーナーは斜めにしながら使用すると、とても危険なので、垂直を意識しながら行いましょう。

焼き目が付いたら氷水で〆て、水気をしっかり拭けば完成です!焦げ目がすごく香ばしくて、見た目もオシャレなのでおもてなし料理にもピッタリです。

おすすめレシピ③ クロムツの干物

クロムツは干物にすると、旨みが凝縮して、脂身もしっかり残っており、何杯でもご飯が食べられます。名産品として販売されているところもあるので、見つけたら是非食べてみて下さい。

おすすめレシピ④クロムツの煮つけ

【材料】
 

クロムツ(小ぶり) 4匹
しょうが(スライス) 2枚
100cc
100cc
醤油 大さじ2
みりん 大さじ2
砂糖 大さじ1

【作り方】
  1. クロムツのウロコを落としたら、内臓を取り、綺麗に洗う。
  2. 鍋の中にしょうがと調味料を全て入れて、煮立たせる。
  3. 調味料が沸いたらクロムツを並べて、落し蓋をして、煮汁が2/3になるまで煮る。
  4. 落とし蓋を取り、煮汁が1/3ほどなれば完成。

クロムツは煮つけにしても身は硬くならないので、ふっくら美味しく頂けます。甘辛い煮つけはご飯にもお酒にもピッタリなので、是非挑戦してみて下さい!

クロムツの釣り方

クロムツは深海200m付近で生息しているため、海底を目掛けた釣り方になります!餌はいかやサバ、イワシなどの切り身を使い、仕掛けを投入した後は、アタリが来るのを待つのみです。

アタリを感じられたら、慌てることなくじっと待ちましょう。ロッドがグッと大きく曲がるまで待つことがポイントです。

クロムツ釣りにおすすめのタックル

続いては「クロムツ釣りにおすすめのタックル」を紹介していきます!タックルというのは竿やリール、仕掛けなどの釣り道具全般のことを呼びます。クロムツ専用のタックルはないので「ライトゲームタックル」を準備しておくと良いでしょう。

クロムツライトタックルロッド

手軽に本格的な機能を体感できるので、初心者におすすめのロッドです!糸が絡みにくく、グリップも持ちやすいため、女性やお子様にも手軽に扱いやすいのがポイントです。

ソリッドは白くて夜でも見やすくなっているので、アタリが来た時のしなり具合も分かりやすい仕様となっています。

クロムツライトタックルリール

フォルムがとてもカッコ良く、スムーズに回すことが出来て、音も静かなのがポイントです!「ノーマルギア」「ハイギア」のどちらでも構いませんが、巻いて釣る場合が多いのであれば、ノーマルギア―が良いでしょう。

クロムツ釣りにおすすめの仕掛け

続いては「おすすめの仕掛け」を紹介します!クロムツ釣りで使う仕掛けは同付の重りになります。こちらの仕掛けは7~8mの仕掛けになるため、どうしても糸がらみしやすくなるので、気を付けながら釣りを楽しみましょう。

KUREHAハリスシーガーエース60m10号

二重構造になっているので、フロロカーボンハリスに求められた伸びにくさや、耐衝撃性、しなやかさなど、バランス良く構成されています。ハリスとして使うのはもちろんのこと、道糸としても十分活躍します。

KUREHAハリスシーガー船ハリス8号

「しなやかさ」と「強さ」が組み合わさった船専用のハリスになります。吸水性がとても低いため、長い時間水中で使用しても、高強度を保ち続けます。

OWNER OH赤ムツフックNo.1659017号釣り針

ハリスにはムツ仕様の釣り針を使い、5~6本をハリスに取り付けていきます。クロムツは口切れをしやすいため、丸軸平面の形にすることで、口切れを防止することができます。

FUJIWARA 5連ボールベアリングサルカンニッケル4*4

ボールベアリングを使用しているため、強度がアップして、深場釣りやトローリング、電動リールなど、様々な用途で大活躍します!

N.T.SWIVELインタースナップNTパワークロ#2

ワンタッチで手軽にハリスの交換が出来ます!強い負荷に耐えられるように、1~3号を選ぶと良いでしょう。サルカンが付いてることで、強度が保たれるのがポイントです。

OWNERスイベルクレン親子スイベル5-6号24kg

船釣りでとても便利な親子タイプになります!仕掛けのバランスを継続させるために必要なので、1×2/2×3号サイズの強度があるものを選ぶと良いでしょう。

クロムツは刺身や炙りなど生で食べるのが美味しい!

クロムツは刺身が絶品ですが、炙りで食べるのもおすすめです!クロムツの脂身はとても甘みがあり、煮付けにしても美味しく頂けます。釣りでも楽しむことが出来るので、是非挑戦してみて下さい。

その他の関連記事はこちらから

Thumbカワムツってどんな魚?釣り方から食べ方まで詳しく解説!
カワムツという魚を知っていますか?綺麗な河川で育つカワムツは、自分で飼育することも出来ます。...
Thumb食べたらお漏らし?!バラムツの超危険な理由とは?
バラムツという魚をご存じでしょうか。バラムツと検索すると「下痢」という言葉が出てくるため、気...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
maimaidesu

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ