登山デビューにおすすめ福島県「磐梯山 」とは?魅力からおすすめコースまでご紹介!

福島県のシンボル、磐梯山で登山デビューをしてみませんか?磐梯山の魅力や初心者でも登りやすいルートや名物のなめこ汁、中級〜上級者も楽しめる登山ルートまで、見どころと共にそれぞれの登山口をご紹介します。美しい会津磐梯山をぜひ体感してみてください。

登山デビューにおすすめ福島県「磐梯山 」とは?魅力からおすすめコースまでご紹介!のイメージ

目次

  1. 1登山デビューにおすすめ「磐梯山」とは
  2. 2磐梯山登山コース【初心者向き】
  3. 3磐梯山登山コース【中〜上級者向き】
  4. 4磐梯山登山コース【上級者向き】
  5. 5百名山「磐梯山」に登ってみよう!

登山デビューにおすすめ「磐梯山」とは

出典: https://www.urabandai-inf.com/

磐梯山とは、福島県に位置する標高1,816mの成層火山です。磐梯山は南側が表磐梯、北側は裏磐梯と呼ばれ、表磐梯から見る整った山体に対し、裏磐梯の山体崩壊によってできた自然の荒々しい山肌と、一つの山で全く表情の異なる姿を見せてくれています。

そんな磐梯山には登山ルートが数多く整備され、標高差の少ないコースなら初心者でも気軽に大パノラマの山頂に行くことができます。また、上級者向けの登山ルートもある事から幅広い登山者が磐梯山を訪れ、山の景色を楽しんでいます。

Thumbユニクロで揃えられる登山の服装とは?おすすめウェア10選を厳選紹介!
登山で使う服装もユニクロで揃えることができるのはご存知でしょうか。本格的なウェアよりも安価で...

会津・磐梯山は宝の山

出典: https://www.urabandai-inf.com/

民謡「会津磐梯山」の冒頭で「会津磐梯山は 宝の山よ」と唄われている磐梯山は、山体崩壊を伴う噴火により、数百もの湖沼を生み出しました。その中の数十の湖沼群が「五色沼」と名付けられ、その名の通り様々な色を湛えた美しい湖を見ることができます。

出典: https://www.data.jma.go.jp/

また、噴火の際に火山が崩れたために、成層火山の内部を見ることができます。日本の地質百選にも選ばれているほか、この珍しい姿で世界的にも貴重な山となっています。裏磐梯側コースなら、この噴火壁を眺めながらの登山が可能です。

高山植物など周囲に広がる風光明媚な景色、さらには麓の温泉街などの自然の恵みによって、磐梯山は宝の山と呼ばれています。

磐梯山の魅力

出典: https://www.urabandai-inf.com/

見事な三角の頂から会津富士と言われる程の美しさもさることながら、磐梯山は他にもたくさんの魅力に溢れています。

特に「銅沼(あかぬま)」と呼ばれる裏磐梯側にある火口湖は、鉄分を多く含んだ泥による影響で夏〜秋は真っ赤に色づき、水量の増える冬〜春には綺麗なエメラルドグリーンの湖へと姿を変えます。

訪れる度に表情を変える磐梯山は、登山者の心を魅了し続けています。

磐梯山登山の雄末の時期

磐梯山への登山におすすめの季節は5月から11月と、かなり長く楽しめます。新緑の磐梯山から色とりどりの葉を楽しめる紅葉の時期まで、磐梯山の季節の移り変わりをぜひ感じてください。

磐梯山登山コース【初心者向き】

磐梯山の数ある登山ルートの中から、登山初心者におすすめのコースをご紹介します。初夏〜秋頃なら雪もなく、登山装備がそこまで揃っていないという方でも、山頂まで行くことができるルートです。

八方台登山口の基本情報

出典: http://www.japanesealps.net/

磐梯山に登山する方の約8割がこの八方台登山口からのルートを利用する、人気のあるルートです。車で山の2/3の高さまで行くことができるというアクセスの良さから、初心者や体力に自信のない方でも登山にチャレンジがしやすいコースです。

所在地 福島県耶麻郡磐梯町磐梯(標高1,194m)
駐車場 無料(八方台駐車場:80台/第2駐車場:70台)
トイレ あり

八方台登山口へのアクセス

車でのアクセスは、猪苗代・磐梯高原ICから車で約35分です。冬季は磐梯山ゴールドラインは通行止め、また路面凍結のおそれがある場合も夜間は通行止めになります。

磐梯山八方台登山コースの概要

出典: http://www.japanesealps.net/

八方台登山口ルートは、登山口がすでに標高1,194mにあり、頂上までの標高差が約600mと、高低差が低いコースです。コースは森林の中を歩く時間が多くなります。

全長 約3.5km
所要時間 約2時間10分

ルート見どころスポット

出典: http://www.japanesealps.net/

初めはブナの樹林が続き、20分ほど行くと今は営業していない磐梯温泉中ノ湯跡地が見えてきます。そこからダケカンバの林を登っていくと、火口に沿った登山道からは周囲の眺望を楽しむことができます。

途中、お花畑の分岐がありますが、夏の時期は右手の最短距離よりも左手のお花畑を経由する分岐を進むのがおすすめです。ミヤマキンバイの群生をぜひご覧ください。

弘法清水小屋のなめこ汁が名物

磐梯山6つの登山ルートのうち、5つのルートが合流する4合目「弘法清水」にある休憩所が弘法清水小屋です。昭和34年に開業した弘法清水小屋は、ノスタルジックな雰囲気に加え、ポップな感覚も合わさった素敵な山小屋です。

ここでぜひ味わいたいのが手作りのなめこ汁です。春先や秋の登山で冷えた体に温かくて美味しいなめこ汁が染み渡り、それまでの疲れも癒されます。なめこ汁の他にもおしるこやおでん、弘法清水小屋オリジナルグッズなど、お土産もおすすめです。

営業時間 朝8時頃〜最終の下山者が通過する頃まで
営業期間 4月下旬から11月中旬(不定休)
収容人数 約20名

Thumb大人気の山小屋「高谷池ヒュッテ」とは?魅力をたっぷりご紹介!【口コミ付】
人気の登山スポット、妙高山近くの「高谷池ヒュッテ」をご存知でしょうか。高谷池ヒュッテは、妙高...

登山コースを動画で確認

八方台登山口から頂上、さらに下山までを記録した動画です。頂上近くになるにつれて視界が開け、素晴らしい景色が広がっているのがよくわかります。

磐梯山登山コース【中〜上級者向き】

中級〜上級者向けのコースとしてご紹介するのは、磐梯青少年交流の家からスタートできる登山口です。こちらは八方台登山ルートよりも距離が長く、登りの急な箇所もあります。

磐梯青少年交流の家の基本情報

出典: https://bandai.niye.go.jp

磐梯青少年交流の家からは「交流の家登山口コース」と「翁島コース」、2つのルートの登山口が利用しやすくなっています。交流の家登山口コースは猪苗代登山口に合流します。

所在地 福島県耶麻郡猪苗代町字五輪原7136-1
駐車場 普通乗用車35台
トイレ あり

磐梯青少年交流の家へのアクセス

車でのアクセスは、磐越自動車道「猪苗代磐梯高原インター」より15分ほどで到着します。JR利用の場合は郡山駅から磐越西線で40分、猪苗代駅で下車し、タクシーを利用します。駅から万代青少年交流の家までは約4.6km、タクシー料金は1,500円前後です。

交流の家登山口コース

出典: https://bandai.niye.go.jp/

交流の家登山口コースは、磐梯山を登るルートのうち最も距離が長いルートになっています。前半には猪苗代スキー場の急勾配を登るため、体力のある方におすすめなルートです。

登山が大変な分、磐梯山の色々な表情を見られるルートになっていて、登山の面白さを感じられるコースと言えます。

全長 約5.5km
所要時間 約3時間30分
※猪苗代登山口から

翁島コース

出典: https://bandai.niye.go.jp/

猪苗代湖を背に、一直線に磐梯山の山頂へと登るルートで、急な登り道が続きます。大きな岩をよじ登ったりと体、全体を使って登山をしますので、小さいお子様連れには厳しいルートです。

道も狭く、休憩する場所も狭いため、少人数での登山に向いています。天気の良い日には、眼下に広がる素晴らしい景色を見ながらの登山が楽しめます。

全長 約3km
所要時間 約3時間45分

磐梯山登山コース【上級者向き】

登山に慣れた方、体力に自信のある方は、上級者向きのコースもチャレンジしてみましょう。磐梯山の雄大さをさらに感じることができるコースが揃っています。

磐梯山登山コースマップ

出典: http://www.police.pref.fukushima.jp/

上級者向けのルートは、裏磐梯側から登るルート2つと東側斜面を登るルートです。表磐梯とはまた違った磐梯山を感じることができます。迷いやすい箇所もありますので、きちんと装備を整えて登ることをおすすめします。

裏磐梯コース

出典: http://www.japanesealps.net/

檜原湖(ひばらこ)すぐそばにある裏磐梯登山口からスタートするのが裏磐梯コースです。檜原湖の第一・第二駐車場が利用できます。そこからさらに山へ向かうと裏磐梯登山口駐車場も利用が可能です。

裏磐梯の荒々しい噴火口を見ながら登ることができ、立ち止まって振り返れば磐梯山の湖沼群を眺めることができるルートです。途中、中ノ湯跡を経由するルートと噴火壁直登ルートに分岐します。中ノ湯経由ルートを通ると、銅沼を見ることができます

全長 約6km
所要時間 約3時間30分(中ノ湯跡経由)
約3時間(噴火壁直登コース)

川上登山口・川上温泉コース

出典: https://www.bandaisan.or.jp/

薄暗い樹林帯から始まり、視界が開けたら左側には噴火壁が現れるコースです。途中から裏磐梯登山口からのコースと合流しますが、その辺りから土砂や大小さまざまな岩が転がるガレ場になり、雨等で地形が変わるなど、こちらも難関コースです。

登山口が温泉街になっていますので、登山で疲れた体を温泉で癒すのもおすすめです。登山口周辺に公共の駐車場はありません。

全長 約6km
所要時間 約4時間

渋谷登山口コース

出典: https://www.bandaisan.or.jp/

うっそうとした森が続き、高山植物などにもたくさん出会える森林浴にはもってこいのコースです。ただ、登山道が大変わかりにくくなっているため、知識がないまま登ると迷いやすい、最難関ともいえるルートです。

渋谷登山口コースを選ぶ方は、事前に綿密な計画を立て、情報を集めてからチャレンジしましょう。

全長 約8km
所要時間 約3時間40分

百名山「磐梯山」に登ってみよう!

出典: https://www.tif.ne.jp

歴史や個性、品格などが選定基準となった日本百名山にもその名を連ねる磐梯山は、まさに福島県のシンボルとなる素晴らしい山です。ルートによってさまざまな表情を見ることができ、登山者たちを飽きさせません。

ぜひ磐梯山に登って、雄大な自然を体いっぱいに感じてみてください。

その他の関連記事はこちらから

Thumbコスパが最強!初心者におすすめのワークマン登山用品18選を厳選紹介!
作業服関係の店舗だったワークマンですが、いまやタウンユースからアウトドアウェアまで幅広く手掛...
Thumb登山で役に立つ!登山帽子のメリットは?おすすめの登山帽子を厳選紹介!
登山帽子は、頭を守る役割以外にも、ファッション性の高いアイテムなので、おしゃれを楽しむ方もい...
Thumb初心者にもおすすめ日帰りで行ける人気の山梨百名山10選を厳選紹介!
山梨百名山というと、富士山や赤岳、南アルプスの山々を思い浮かべて尻込みしてしまいそうですが、...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
mutsumi

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ