スマホの充電はいつがいい?最適なタイミングから充電を長持ちさせる方法まで徹底解説!
スマホの充電はいつが良いのか知っていますか?今回は最適なタイミングから充電を長持ちさせる方法を解説していきます!スマホでゲームを楽しんでいる方には特に、参考にして頂きたい内容となっています。それでは「ベストなタイミングは一体いつなのか」一緒に見ていきましょう。

目次
スマホの充電の最適なタイミングは?
『スマホ』は日常生活において、なくてはならないアイテムではないでしょうか。何か調べる時や、暇つぶし、通話やメールなど、様々な場面や用途で活躍しますが「電池の減り具合が早い」という不満をお持ちの方も多いはずです。
また、充電のタイミングによって、スマホのバッテリーの持ちにも影響を与えてしまいます。そもそも、スマホのバッテリーは1~2年が寿命と言われています。
適切なタイミングがバッテリーの持ち具合の要ともなるので「最適なタイミング」についてお届けしていきます!必ず為になる内容なので、是非参考にしてみて下さい。

なぜスマホの電池がすぐなくなるのか
スマホを使いたい時に「電池の残量があとわずか」という場面を避けるため、何度も充電をしたり、少しでも電池が減ったら残量を100%にしていませんか?
この行為こそが、電池の減り具合を早めてしまい、逆効果となっています。そこで重要なのが、充電を行うタイミングです。タイミングをミスしてしまうと、あっという間に電池が0%になってしまいます。
少しでもスマホの電池を長持ちさせるために「最適なタイミング」を解説していきます。ちょっとしたコツを掴むだけなので、参考にしてみて下さい!
最適タイミング①フル充電するとき
スマホの残量が0%と100%の時が、最も電池に負担をかけているので、フル充電をする場合は、100%になったらすぐにケーブルを抜きましょう。
100%になっているのに、ケーブルを付けたたままにしておくと、知らない間に負担をかけてしまいます。最適なタイミングとしては、80%になったくらいで辞めるのがベストですが、常にチェックすることは不可能です。
少しでもスマホの劣化を防止するためにも、100%になったらケーブルを抜くことを心がけましょう。最適なタイミングを覚えておけば、スマホを長く使い続けられます。
最適タイミング②残り20%になったとき
電池が0%になるまで使い続けてしまうと、再起動するまでにかなりのパワーが必要となるため、使い切ってはいけません。では、どのタイミングが最適なのかと言うと「残量20%」くらいで充電を行うのがベストでしょう。
最適なタイミングが残量20%なので、10%でも大丈夫な気もしますが、あっという間に「0%」になってしまう場合があります。タイミングを逃してしまわないためにも、残量が20%に近づいたら、電池を100%に復活させましょう。
まずは「タイミングがとても大切」という事を覚えておいて下さい!
スマホの充電のポイント
「最適なタイミング」についてお届けしてきましたが、続いては「スマホの充電のポイント」について解説していきます!いくつかのポイントを覚えておくことで、よりスマホを長持ちせることができます。
最適なタイミングももちろん需要ですが、ポイントも是非チェックしてみて下さい。日常的にやっていることがスマホの劣化を早めている可能性があるので「調子が良くない」という方は、特に必見です。
スマホ充電の頻度
スマホの充電は「何度も行うのはNG」と思っている方も多いのではないでしょうか?何回も行うことで、スマホにダメージを与えてしまうイメージがありますが、決してそういう訳ではありません。
1日1回ではなく、電池の残量が0%になってから行ったり、100%になっているのに充電し続ける方が問題です。そのため、頻度は神経質になる必要もないということです。
電池の残量が20~80%を保っておけば、充電の頻度は何回でもOKなので覚えておきましょう!
コツ①充電中はスマホを使用しない
最近はスマホでゲームをする方も多いので、すぐに0%になってしまいます。そのため、ゲームの最中にスマホが0%にならなうように、充電をしながらゲームをしていませんか?
この行為は「放電と充電」を同時に行っているため、スマホにかなりのダメージを与えています。スマホゲームをしている方にとって、途中で電源が切れてしまう現象は絶対に避けたいことですが、スマホの負担を考えば、充電中の使用はやめて下さい。
ゲームを楽しんでいる時は行わず「使用しない」ことを覚えておきましょう。
コツ②充電中のスマホは安置する
充電中のスマホは机の上など、安全な場所に置いておきましょう。スマホを床に置きながら行ってしまうと、間違って踏んでしまったり、蹴ってしまう恐れがあります。
その他にも、ケーブルを足で引っかけて、無理やり抜いてしまうこともあるので、足元で行うのはとても危険です。
また、スマホは部屋の中でも行方不明になることが多いので、そういう事も含めて、机の上などに置いておきましょう!スマホはとても高価な物なので、修理や買い換えを防ぐためにも、安置が必須です。
就寝中のスマホ充電は良いか?悪いか?
充電を就寝中に行うのは「良いのか」「悪いのか」どちらでしょうか?就寝中はとても効率が良いように思いがちですが、電池が100%になったまま、ずっとやり続けてることになります。
最近のスマホには過充電にならない機能が備わっていますが「就寝中」はおすすめできません。その理由は、やり続けることで、スマホが発熱してしまうからです。
発熱し続けてしまうと、スマホに大きな負担をかけてしまうので、就寝中は避けて、起きている状態の時に行いましょう。
いたわり充電とは?
機種によって違いはありますが「バッテリーの負担を抑えながら充電を行う」機能があるのを知っていますか?そういった機能のことを「いたわり充電」と呼んでいます。
バッテリーの消費が極力かからないようにスマホが様々なことを学び「適切な充電スピード」を自動で制御してくれます。いたわり充電はスマホ購入時、すでにオンになっているものもあれば、手動でオンにしなければいけない場合もあるので、チェックしてみて下さい。
いたわり充電を常に使い続けていてもマイナスな事はないので、常時オンにしておくと良いでしょう。
Xperia XZ(SO-01J)の充電機能を紹介
『Xperia XZ(so-01j)』の充電機能を動画で紹介されています!先ほど紹介した「いたわり充電」の機能が備わっているので、どんな内容なのか詳しく解説してくれています。就寝中にどうしても行いたい方は、特に必見です。
スマホの電池を長持ちさせる方法
ここでは「電池を長持ちさせる方法」をお届けしていきます!長持ちさせる方法は、やり続けていても決して損はなく、メリットでしかありません。スマホの負担もカバーできるので「電池を長持ちさせる方法」を是非参考にしてみて下さい!
長持ちさせる方法①モードを切り替える
長持ちさせる方法1つ目は「モードを切り替える」です。最近は「消費電力を抑止するモード」が備わっているので、電力を節約するモードに切り替えることができます。
こういった機能を使いこなせば、極力電力を抑えることができるので、購入時に機能をチェックして、オンになっていなければ、手動でオンにしておきましょう。
その他にも、電池の残量が少なくなったら、自動で電力の消費を節約してくれる機能もあるので、電池を長持ちさせたい方は、是非試してみて下さい。
長持ちさせる方法②画面を明るくし過ぎない
長持ちさせる方法2つ目は「画面を明るくし過ぎない」です。画面が明るすぎると、どうしても電池の持ちが悪くなってしまいます。
自分で明るさの調整もできるので、画面が明るすぎる場合は少し暗くしても良いかもしれません。しかし、すごく暗い状態で画面を見てしまうと、視力を低下させてしまう可能性があります。
文字がちゃんと見える明るさがベストなので、今いる環境に合った明るさに調整をして、電池を長持ちさせましょう!
長持ちさせる方法③満充電でケーブルを外す
長持ちさせる方法3つ目は「満充電でケーブルを外す」です。先ほども説明しましたが、充電を100%になった状態のまま、ケーブルを付けっぱなしにしておく事は、スマホにとって良い影響を与えません。
そのため、電池を長持ちさせたい場合は満充電になった時点で、ケーブルを外すようにしましょう。ちょっとしたことを気を付ければ、電池の消費を抑えることができるので、是非試してみて下さい!
長持ちさせる方法④残量20%になったら充電
長持ちさせる方法4つ目は「残量20%になったら充電」です。電池が0%になるまで使い続ける方もいますが、この行為はあまり良いものではありません。
電池を長持ちさせるためには、0%まで待つのではなく、残量20%を目安に充電を行いましょう。電源が切れた状態から再起動させるパワーはかなり大きいので、負担を考えてあげましょう!
充電のタイミングを覚えてスマホを長く使おう!
スマホを効率よく充電する方法をお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか?充電を行うタイミングやポイントをしっかり抑えることで、電池を長持ちさせながら使用することができます。間違ったやり方をしていた方は、是非参考にしてみて下さい!
その他の関連記事はこちらから
