簡単ラッピング方法とは?プレゼントにぴったりの可愛いラッピングをご紹介!

ちょっとしたお裾分け、ハンドメイド作品を贈りたい、また、お店のラッピングは何だか味気ない…そんな時は、自分で可愛くラッピングしましょう。ここでは、ラッピングのコツや包み方、おしゃれに飾るアイテムまで、プレゼントにぴったりな簡単ラッピング方法をご紹介します!

簡単ラッピング方法とは?プレゼントにぴったりの可愛いラッピングをご紹介!のイメージ

目次

  1. 1ラッピングの魅力
  2. 2ラッピングをキレイにみせるコツ
  3. 3簡単なラッピング方法と包み方
  4. 4ラッピングを更におしゃれに飾るアイテム
  5. 5初心者でも簡単におしゃれにラッピング

ラッピングの魅力

贈り物に欠かせないラッピング。ラッピングひとつで、もらった時の印象が大きく変わり、手にした時のワクワク度が高まります。

ラッピングは、「ギフトラッピングコーディネーター資格」がある程奥深いものです。ここでは、そんなラッピングを可愛く簡単にできるコツや方法など詳しくご紹介していきます。覚えておくと必ず役に立つので、是非最後までご覧下さい!

まずはラッピングの魅力について見ていきましょう。

魅力①役割

ラッピングの大きな役割は「プレゼントの印象を良くする」ことです。おしゃれにラッピングして渡すのと、何もせずむき出しでそのまま渡すのとでは、同じ品物でも全く印象が異なるでしょう。

プレゼント=ラッピングはセットのようなものですが、もともとの役割は品物を傷や汚れから守るためのものでした。それが時代と共に「おしゃれ・キレイ・可愛い」といった、本来の役割を持ちつつ見た目にもこだわるようになっていったのです。

魅力②開ける時のワクワク感

あえて中身が見えるラッピング方法もありますが、中身が見えないラッピングでは「何が入っているんだろう」と開ける時にドキドキワクワクするでしょう。また、渡す側も「どんな反応するだろう」とワクワクします。

プレゼントは、大人になっても中身をヒミツにしてサプライズで渡すことが多いものです。渡す側、受け取る側、双方の気分を高めてくれるのもラッピングの魅力と言えるでしょう。

Thumbプレゼントにもぴったりなアロマワックスバーとは?魅力や作り方を詳しく紹介!
火を使わなくても優しい香りが漂う「アロマワックスバー」は、そのお洒落で可愛い見た目から、女性...

ラッピングをキレイにみせるコツ

初めてラッピングに挑戦する方は難しく感じるかもしれませんが、コツさえつかめば簡単です!では、簡単にラッピングをキレイにみせるコツをチェックしていきましょう。

コツ①リボン

ラッピングの基本といえば「リボン」です。リボンの結び方ひとつで、プレゼントの見映えが大きく変わります。

一般的な蝶々結びでも良いですが、箱の大きさやリボンの太さによって結び方をアレンジしてみましょう。画像のように、太いリボンをダブル結びにすると、華やかで高級感のある仕上がりになります。

リボンには、1本でできる結び方、2本以上使う豪華な結び方など様々な方法があります。ネットで検索するとたくさんヒットするので、いろんな結び方にチャレンジしてみて下さい。

こちらは、ラッピングの基本になる正しいリボンの結び方が紹介されています。蝶々結びが上手くできない、曲がってしまう、という方は是非参考にして下さい。基本の結び方がマスターできたら、いろんなアレンジに挑戦してみましょう。

コツ②練習

ラッピングに慣れていない頃は、上手くいかず何度も繰り返すうちに包装紙がグシャグシャになってしまう場合があります。まずは、新聞紙やいらない紙で練習をしましょう。練習すれば、箱の大きさにぴったりな包装紙の大きさも分かります。

「一発本番ではなく練習する」ことが、キレイに仕上げるコツです。

簡単なラッピング方法と包み方

続いては、簡単なラッピング方法と包み方をご紹介します。ラッピングと言っても、様々な包み方があります。品物や箱の大きさ、好みのデザインによって包み方を工夫しましょう。

ラッピング方法①キャンディ包み(小物)

出典: http://hokusetsu-labo.com/

筒系の品物や小物、お菓子などにおすすめなラッピングが「キャンディ包み」です。用意する材料は紙のみ!包み方も超簡単で、入れたい中身をくるくると包み、両側をねじるだけで完了です。

セロファンを使った場合は、ねじった部分にリボンや紐で結んで密封しましょう。包装紙、クラフト紙、ワックスペーパー、セロファンまで何でも対応でき、素材によってイメージを変えることもできます。

また、袋の場合は中身を入れて上部をねじり、リボンや紐で結ぶと可愛く仕上がります。

ラッピング方法②OPP袋(小物)

出典: https://www.askul.co.jp/

小物やお菓子にぴったりなのが「OPP袋」です。OPP袋とは、包装に適した張りのある透明なフィルムの袋のことで、100均でも購入できます。あえて中身が見えるラッピング方法で、バレンタインの手作りチョコなどによく利用されています。

ラッピング方法は、中身を入れて口をリボンやワイヤーでしばるだけです。余った先端をピンキングバサミでカットしても可愛いでしょう。また、しばらず折り返してシールで止めればシンプルなギフトになります。サイズ展開も豊富なので、ギフトに合わせて選ぶことができます。

ラッピング方法③キャラメル包み(箱)

出典: https://www.e-heads.co.jp/

「キャラメル包み」とは、よく菓子箱ギフトで使われておりラッピングの基本となる包み方です。応用が利くので、キャラメル包みを覚えておくととても便利です。

材料として包装紙とセロハンテープを用意しましょう。箱の裏面を上にして包装紙の中央に置きます。左右の端を重ね、隙間が出来ないようにたるみを伸ばしテープで止めます。あとは、側面をキレイに折り込みテープでとめて完成です。

リボンで可愛く

キャラメル包みはとてもシンプルな包み方なので、リボンが主役になるようなラッピング方法がおすすめです。リボンの結び方をいろいろアレンジして、可愛いギフトに仕上げてみましょう。

レースでおしゃれに

出典: https://lifelab-web.net/

リボンの代わりにレースを使って、キャラメル包みをおしゃれに演出するのもおすすめです。レース柄のロールシールを貼るだけで、可愛くなりすぎず、おしゃれな大人ギフトに仕上がります。

最近人気があるのが、レースペーパーを使った方法です。キャラメル包みをした箱に、レースペーパーを両面テープで貼り付けるだけです。ワンポイントで小さなドライフラワーを添えてもとても素敵な仕上がりになるでしょう。

キャラメル包みを動画でご紹介

キャラメル包みを動画で確認してみましょう。側面を織り込む際、両サイドを先に折っておくことが、箱がズレずキレイに仕上げるコツになります。キャラメル包みは、比較的簡単でラッピングの基本でもあるのでマスターしておきましょう。

ラッピング方法④スクエア包み(箱)

出典: https://www.lets-wrapping.jp/

正方形の箱を少ない紙でキレイにラッピングできるのが「スクエア包み」です。陶器やケーキ箱などにおすすめのラッピングになります。包み方のコツは、箱の対角線に合わせて折り目を整えることです。

キャラメル包みのように、箱を逆さにする必要がないので壊れやすいものや、崩れやすいものに向いています。詳しい包み方は、動画をチェックしてみて下さい。

スクエア包みを動画でご紹介

スクエア包みを動画で確認してみましょう。紙の一辺の長さは「箱の高さ+2cm」の正方形にカットしましょう。折り方でおしゃれに見えるので、仕上げは中央をシールなどで留めるだけでもOKです!

Thumb「幸せ」の花言葉をもつ花とは?特別なプレゼントにおすすめな花をご紹介!
「幸せになって」そんな想いをこめて「幸福」や「幸せ」といった花言葉がついている花を贈るのはい...

ラッピングを更におしゃれに飾るアイテム

出典: https://www.midori-store.net/

基本のラッピング方法をマスターしたら、さらにランクアップを目指し、よりおしゃれに見えるラッピングアイテムを活用しましょう。これらの材料を使ってひと手間加えることで、ギフトを見栄え良く大変身させることができます!

アイテム①リボン

何度も登場しているリボンですが、リボンの素材・柄によってもイメージは変わります。  

ポリエステルやサテン生地のような、光沢のあるリボンや麻紐を使えばシンプルでスタイリッシュに、レースやギンガムチェックのリボンを使えば可愛らしい仕上がりになります。

素材の違う2つのリボンを重ねて使うのもおすすめです。是非、自分なりのリボンのアレンジ方法で素敵なギフトに仕上げてみて下さい。

アイテム②プレゼントタグ

出典: https://www.pinterest.jp/

プレゼントタグを使ってギフトをより豪華にしてみましょう。ネット通販では、無地のものからメッセージ付きのものまで、たくさんのプレゼントタグが販売されています。

100均では、荷札や値札用のタグを手に入れることができます。シンプルなタグに色々アレンジしてみるのも面白いでしょう。

アイテム③スタンプ

出典: https://www.pinterest.co.uk/

無地の包装紙に、可愛らしいスタンプを使って仕上げる方法はいかがでしょうか。手作り感が伝わり、心のこもった温かいプレゼントになります。シンプルなキャラメル包みに、スタンプをポンポンと押して飾るだけで、グンとおしゃれ度がupします!

アイテム④シール

出典: https://www.cotta.jp/

好きなシールでアレンジするのもおすすめです。プレゼント用のシールには、メッセージやリボンが付いているものもあるので簡単にアレンジすることができます。シールを使えば、ラッピングにアクセントを添えることができ、ちょっとしたプレゼントも可愛く仕上がります!

初心者でも簡単におしゃれにラッピング

人から人への大切な贈り物。バレンタインデー、母の日、父の日、誕生日やクリスマス、また、ちょっとしたお裾分けまで、プレゼントする機会は意外とたくさんあるものです。

難しい方法でなければ、初心者でも簡単におしゃれにラッピングができます。せっかく贈り物をするのであれば、真心のこもった手作りラッピングで相手をワクワクさせてみてはいかがでしょうか。

その他の関連記事はこちらから

Thumbプレゼントにぴったり!カサブランカとは?花の特徴や花言葉をご紹介!
「ユリの女王」と呼ばれる「カサブランカ」は、真っ白で大きなユリの花です。結婚式のブーケなどに...
Thumbおしゃれな人気文房具10選!プレゼントにもおすすめの商品を厳選紹介!
おしゃれな文房具は、持っているだけで気分がウキウキしてきませんか?今回は、プレゼントにもおす...
Thumb睡眠グッズランキング11選!プレゼントにもおすすめの安眠グッズを紹介!
不眠や疲れがとれないといった症状はやる気の低下や体調不良を引き起こし、学校での勉強や仕事に支...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
kayo7110

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ