最強のマウスパッド代用品とは?どのような物がいいのか?選び方もご紹介!

マウスの動きをスムーズにしてくれる「マウスパッド」は、PC作業をする方にとって欠かせないアイテムです。最近では、身近なものでマウスパッドを代用したり、自作する方も増えています。ここでは、マウスパッドにおすすめの代用品、その選び方を詳しくご紹介します。

最強のマウスパッド代用品とは?どのような物がいいのか?選び方もご紹介!のイメージ

目次

  1. 1マウスパッド代用品とはどんなもの?
  2. 2マウスパッド代用品の選び方
  3. 3マウスパッド代用品【紙類】
  4. 4マウスパッド代用品【その他実用品】
  5. 5自作マウスパッドの作り方
  6. 6アイデア次第で身近なものがマウスパッドの代用品に!

マウスパッド代用品とはどんなもの?

マウスの動作を良くし、PC作業の効率を高めてくれるマウスパッド。マウスパッドがないと、マウスがスムーズに動かずイライラしませんか?PCを持ち歩くような方は、ついマウスパッドを忘れてしまうこともあるでしょう。

実は、マウスパッドは身近なもので代用することができます。また、今使用しているものが使いにくい場合は、別のもので代用したり、自作するのもひとつの手です。

では、マウスパッド代用品とはどのようなものなのでしょうか?今回は、マウスパッドにぴったりな代用品や選び方、自作方法まで、いざという時に役立つ情報満載でお届けします!

マウスパッド代用品にできるものの特性

マウスパッドを他のもので代用できるといっても、何でも代用できるわけではありません。まずは、代用品にできるものの特性をチェックしていきましょう!

【マウスパッド代用品の特性】

  • 平面であること
  • 滑り過ぎない素材
  • 適切なサイズ感
  • 耐久性

最も重要なポイントは代用品にしたいものの素材です。マウスパッドを触ってみると少しザラザラしていることが分かるでしょう。ツルツルしていると、マウスが勝手に動いてしまったり、反応が鈍いといった現象が起こります。

マウスパッドの代用品には、平面で表面にザラつきがあるもの、少し摩擦があるものが適しています。サイズは、PCの使用用途や場所で自分にあったものを選びましょう。

デスクワークの場合は、市販されているものと同サイズ、デザインの作成などをされる方は少し大きめの方が使いやすいでしょう。

Thumbパソコンの「マウス」掃除方法とは?正しいお手入れ方法を徹底解説!
パソコンで使用するマウスは長く使っていると埃が溜まって反応が悪くなってきます。そうならないた...

マウスパッド代用品の選び方

マウスパッドの代用品にできるものの特性が分かったところで、次は代用品の選び方ポイントを見ていきましょう。適正な代用品を選ぶには、マウスパッドの必要性について知っておくことが大切です。そもそも、マウスパッドはどのような役割を果たすのでしょうか。

マウスパッドの役割

マウスパッドがなくてもマウスを動かすことはでき、故障することもありません。しかし、ツルツルした机の上では、マウスが思うように反応せずイライラするでしょう。特に細かい作業をする方は、カーソルの動きが悪く、仕事の効率が悪くなってしまいます。

それを解消してくれるのがマウスパッドです。マウスパッドには、マウスの滑りや反応を良くする役割があります。

マウスの種類によって適切なものを

一般的なマウスは「光学式」と「レーザー式」の2つが主流で、マウスが発する光の読み取り方式が異なります。最近では、「ブルーLED式」という高性能なマウスも誕生し、マウスパッドなしでもストレスなく操作できます。

市販のマウスパッドは、「光学式」「レーザー式」に分れており、素材が異なります。代用品も、マウスの種類によって適したものを選ぶことがポイントです。では、それぞれのマウスに適した素材をチェックしてみましょう。

選び方①光学式マウス

出典: https://www.elecom.co.jp/

光学式マウスは、赤色のLEDを使用した読み取り方式で、センサーがLED光の反射を感知してマウスの動きを読み取ります。光沢のあるものや透明な素材の上での読み取り感度が低いので、マウスパッドの代用品には、光沢のないもの、少し凸凹した素材が適しています。

選び方②レーザーマウス

出典: https://www.elecom.co.jp/

レーザーマウスは、有色のLEDを利用した光学式と異なり、不可視のレーザー光を利用した読み取り形式です。光沢のある素材の上でも読み取れるので、代用品は透明なガラスやツルツルした素材が適しています。机で使用するのであればマウスパッドなしでも十分な性能を発揮します。

マウスパッド代用品【紙類】

ここからは、マウスパッド代用品におすすめのアイテムをご紹介します。まずは、身近にあるものから見ていきましょう。マウスパッドの代用品としておすすめなのが「紙類」です。マウスパッドを忘れた時に大変役立つので、是非覚えておきましょう。

おすすめ代用①新聞紙

身近な代用品として『新聞紙』もおすすめです。新聞紙は厚みがある為、マウスがズレにくく作業もしやすいです。

ただし「光学式マウス」の場合、厚さがある分反応がいまいち良くありません。光学式マウスで新聞紙を代用したい場合は、1枚で使用すると良いでしょう。

おすすめ代用②本

マウスパッドは『本』でも代用することができます。厚みがある本であれば、手元も安定しマウスをスムーズに動かすことができるでしょう。

光学式マウスの場合は、ザラつきがある素材が適しているのでブックカバーがしてある本がおすすめです。レーザーマウスは、ツルツルした表紙の雑誌でも代用可能です。

おすすめ代用③ダンボール

『ダンボール』を手頃な大きさにカットして、代用するのもおすすめです。ネット通販等で、ダンボールが家に溜まっている方も多いのではないでしょうか。ダンボールはある程度摩擦もあるので、光学式マウスでも問題なく使用できます。

使用するダンボールによっては使っているうちにズレてしまう場合もあるので、色々なダンボールを試してみて、使いやすいものを代用しましょう。

マウスパッド代用品【その他実用品】

おすすめのマウスパッド代用品、続いては「その他の実用品」をご紹介します。マウスパッドじゃなくても、他の実用性のあるアイテムで代用することも可能です。手軽に購入できるものなので、覚えておくと大変便利です。

おすすめ代用④カッターマット

カッターなどを使った工作に欠かせない『カッターマット』は、マウスパッドの代用にぴったりです!100均でも手軽に手に入れることができ、小さめサイズのA5から大きめのA1サイズや大判、特大サイズなど、サイズ展開が豊富なところも魅力です。

滑りにくい素材で厚みもあるので最適の代用品と言えるでしょう。最近のカッターマットはデザイン性にも優れ、形やカラーも豊富です。代用品として選び甲斐もあるので、是非自分にぴったりな1点を見つけてみて下さい!

おすすめ代用⑤ハンドスペース

意外と思うかもしれませんが、PCの『ハンドスペース』をマウスパッドの代用として有効活用することもできます。ノートPCに限りますが、キーボード下のタッチパッドの左右に手を置くスペースがあります。

その部分をマウスパッドの代用として使用します。出先で机や安定した場所がなく、膝の上でPCを使用する際にも便利です。PCが傷付いてしまうリスクもありますが、そんなの気にしない!という方には代用品としておすすめです。

ただし細かな作業はできないので、あくまでも応急処置の代用品としてとらえておきましょう。

おすすめ代用⑥カグスベール

ユニークな代用品として『カグスベール』を始めとする、家具を滑りを良くするアイテムもマウスパッドの代用品としておすすめです。カグスベールは、1枚約200x270mmでテーブルやソファーの脚、家具や小物などの形に合わせて自由にカットし使用するタイプです。

家具に使用し、余ったカグスベールをマウスパッドの代用品として活用できます。マウス自体の滑りを良くし、マウスパッドと同様の使い心地を実感できるでしょう。

自作マウスパッドの作り方

最後は、自作マウスパッドの作り方をご紹介します。代用品として、紙類や実用品をご紹介しましたが、それでは少し味気ない、もっとお洒落なものが欲しい!という方は、好みのデザインで代用品をワンランクアップ変身させてしまいましょう!

Thumb100均材料でリメイク缶の作り方!おしゃれでジャンクなサビ風DIY!【レポート】
その名の通り空き缶をリメイクするリメイク缶は密かな人気があります。今回は道具を全て100均で...

100均アイテムでマウスパッドを作る

出典: https://www.mercari.com/

ここでは、100均アイテムだけで簡単に作れるマウスパッドの作り方をご紹介します。可愛らしいデザインやお洒落なデザインの素材を使って、自分だけのマウスパッドを作ってみましょう!

材料・道具 ・クッションシートorコルクシート ・お好みの素材(ペーパーナフキンや布)
・引っかき防止シート(ペット用)
・定規 ・カッター ・ローラーカッター ・両面テープ ・カッターマット

【作り方】

クッションシートorコルクシートを21×15cmにカットする。
ペーパーナフキンや布、引っかき防止シートは、それより一回り大きくカットする。
①の片面全体に両面テープを貼る。
②にお好みの素材のペーパーナフキンや布を貼る。
クッションシートorコルクシートからはみ出た部分を切る。
引っかき防止シートを貼り、はみ出た部分を上手く折り返して完成!

 

こちらは、マリメッコの柄をお手軽に楽しめるペーパーナプキンです。可愛さ抜群のデザインが17種入っており、大きめのサイズなので自作マウスパッドの素材にもぴったりです。

簡単DIYオリジナルのマウスパッドを自作

自作マウスパッドの作り方を動画で確認してみましょう。布を使う場合は、貼り付ける前にアイロンをかけておきましょう。

引っかき防止シートはペット用の半透明のもので、ダイソーで手に入れることができます。最後にアイロンがけをすると、シートの折り目が取れキレイに仕上がります。簡単なので、是非自分だけのオリジナルのマウスパッドをDIYしてみて下さい!

アイデア次第で身近なものがマウスパッドの代用品に!

マウスパッドの代用品いかがでしたか?マウスパッドがなくても、アイデア次第で身近なものが代用品になります。知っておくと、いざと言う時に必ず役に立つので是非覚えておいて下さい。

また、自分だけのオリジナルマウスパッドを自作してみるのもおすすめです。ペットやお子様の写真を素材として活用するのも良いでしょう。簡単に作れる「マウスパッド手作りキット」もあるので、是非活用してみて下さい!

その他の関連記事はこちらから

Thumbステンシルとは?簡単DIYでおしゃれグッズを自作する方法をご紹介!
今流行りのステンシルを知っていますか?ステンシルはシンプルな素材をおしゃれにアレンジできる手...
ThumbDIYにもおすすめのアクリル板の簡単なカット方法とは?使い方アイデアまでご紹介!
割れにくく軽いアクリル板は、DIY素材としても人気を集めています。最近では、飛沫防止パーテー...
ThumbPCデスクのDIY方法とは?簡単な作り方からおしゃれなDIYアイディアまでご紹介!
PCデスクをおしゃれにしたいと考えていませんか。最近では、PCデスクをDIYする方も増えてい...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
kayo7110

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ