吸盤復活はできるのか?簡単に吸着力が復活する方法を詳しく解説!

お風呂の石鹸や台所のスポンジなどを置く時に重宝するのが「吸盤付きフック」です。しかし、吸盤は日が経つにつれて吸着力がなくなるので、物が落ちるたびにイライラしてしまいます。今回は吸盤復活の方法を詳しく解説していきます。吸盤復活に欠かせないアイテムも必見です!

吸盤復活はできるのか?簡単に吸着力が復活する方法を詳しく解説!のイメージ

目次

  1. 1吸盤とは
  2. 2簡単にできる吸盤復活方法!
  3. 3吸盤復活しさらに強力にする方法
  4. 4吸盤の跡がとれないときの対策方法
  5. 5落ちちゃう吸盤を捨てる前に吸盤復活させてみよう!

吸盤とは

出典: https://www.rakuten.co.jp/

「吸盤」はお風呂場や洗面所、台所などで大活躍するアイテムですが、使い続けているうちに落ちてしまうことはありませんか?

「吸盤にかけていたものが全て下に落ちていた」という事を避けるためにも「吸盤の仕組み」や「落ちる原因」について解説していきます。

使い始めた頃は強力な力でくっついていたのに、日にちが経つにつれて、どんどん吸着力が弱まってしまう謎を解いていきましょう。

吸盤の仕組み

出典: https://www.rakuten.co.jp/

吸盤には糊や接着剤、シールなどが付いていないのに「なぜ壁にくっつくのか」と、不思議に思う方も多いはずです。その疑問は、吸盤の仕組みを知ることで解決できます!

吸盤は平らな壁などの接着する部分に押し付けた吸盤から、中にある空気が押し出されます。そして、元の形に戻ろうとするパワーで吸盤の中が真空状態になり、平らな壁にくっつくという仕組みになります。

この仕組みによって、外側との気圧の差が出てきて、吸着力がキープされるという訳です。吸盤の仕組みが分かったので、続いては「落ちる原因」を見ていきましょう。

吸盤の力が落ちてしまう原因

出典: https://koharunote.com/kyuuban-1088

吸盤の力が弱まる原因は2つあります。まず1つ目は「吸盤につく汚れ」によって、吸盤の内側に空気が入り込み、吸着力がなくなってしまいます。台所で使う場合は特に、油と汚れが合体するため、より落ちやすくなります。

2つ目の原因は、時間が経つにつれて、吸盤に負荷がかかり、吸着力が低下してしまいます。吸着力がたとえ強力であっても、少しずつ形も変形していき、徐々に真空状態も保てなくなります。

続いては「吸盤復活方法」について解説していきます!

簡単にできる吸盤復活方法!

出典: https://www.rakuten.co.jp/

「吸盤の吸着力が落ちたから処分しよう」という事を何度も繰り返していても、もったいないだけなので「簡単にできる吸盤復活方法」をこれから紹介します!家にある道具で簡単にできる方法ばかりなので、吸着力がなくなって困っていた方は、是非参考にしてみて下さい。

Thumb接点復活剤とは?基礎知識や便利な使い方まで詳しく紹介!
スイッチやコンセント、イヤホンの接触が悪くてイライラしたことがありませんか?そんな悩みを解決...

吸盤復活方法①洗う

吸盤復活方法1つ目は「吸盤を洗うこと」です!吸盤は台所など、油汚れがひどい場所で使うことが多いので、どうしても吸着力が落ちてしまいます。

また、リビングも意外とホコリがたまりやすく、台所の油と合わさることで、より落ちやすくなります。そこで、吸盤の汚れを水で洗い、吸盤復活させて、再活用しましょう。

油汚れがひどい場合は、水だけではなく、洗剤を使います。油汚れは特にほっておくと、汚れが落ちにくくなるので「こまめに洗うこと」も吸盤復活させるためのポイントです。

また、壁も綺麗にしておく必要があります。吸盤の汚れだけを洗い落しても、壁側がホコリや油で汚れていては意味がありません。

吸盤の吸着力が減ってきたら、壁も水拭きして、吸盤復活させましょう。壁に付いたひつこい油汚れには、アルカリ性の洗剤がおすすめです!

吸盤復活方法②80℃のお湯

吸盤復活方法2つ目は「80℃のお湯」に浸しましょう!吸盤は壁にずっとくっついている事で、おわん型がだんだん変化していき、平らな形へと変化していきます。

内部が平らになることで、真空状態ではなくなり、吸着力も落ちてしまいます。そこで80℃のお湯に吸盤を浸して、吸盤復活させましょう。また、80℃のお湯に浸せば、油汚れも溶け出すので、汚れを綺麗に落としやすくしてくれます

注意点は「鍋に火をかけた状態で吸盤を入れないこと」です。加熱しすぎにより、吸盤の形が変形してしまいます。

吸盤復活方法③電子レンジで加熱

吸盤復活方法3つ目は「電子レンジで加熱」しましょう!80℃のお湯で温める方法もありますが、電子レンジを使うことで、より手軽に吸盤復活させることができます。

耐熱容器に吸盤が被る程度の水を入れて、後は30秒~1分加熱するだけです。吸着力が足りない場合は、加熱時間を少しずつ増やしてみましょう。

加熱しすぎてしまうと、形が変形してしまうので、様子を見ながら行います。形が戻れば、吸盤復活するので、是非試してみて下さい。

吸盤復活方法④ハンドクリームマジック

吸盤復活4つ目は「ハンドクリームマジック」です!「ハンドクリームマジック」のやり方はとても簡単なので、順序を見ていきましょう。

【ハンドクリームを使った復活方法】
 

  1. 粘着力がなくなった吸盤の裏側に、少量のハンドクリームを塗る。
  2. 全体的に薄く伸ばして塗り、再び壁に貼り付ける。

ハンドクリームはどこのメーカーでもOKなので、家にある物や100均の種類でも十分使えます。ハンドクリームの粘着力はマジックのように凄いので、吸盤復活の様子はかなり見物です。

吸盤復活しさらに強力にする方法

出典: https://www.rakuten.co.jp/

「吸盤復活させる方法」についてお届けしてきましたが、続いては「さらに強力にさせる方法」を紹介していきます!

吸盤復活させても、日数が経てばまた、再び落ちやすくなってしまいます。吸着力を出来るだけ長引かせる必須アイテムが決め手なので、是非参考にしてみて下さい。

強力にする方法①補助板を利用

出典: https://www.rakuten.co.jp/

吸盤復活させた後に「補助板」を使用すれば、より強力な吸着力へと大変身します!壁に補助版を貼り付けたら、その上から吸盤をくっつけます。

そうすることで、吸盤を引っ張っても取れる気配は一切ありません。また、凹凸のある壁にも使えるので「壁がデコボコだから吸盤が使えない」と、諦めていた方には朗報です!

そして、補助板は壁を傷めずに剥がせるので、賃貸の壁にも安心して利用できます。

強力にする方法②透明テープを貼る

出典: https://www.rakuten.co.jp/

吸盤復活させた後は「透明テープ」を使いましょう!透明テープは梱包用でOKなので、それを壁に貼って、その上から吸盤を貼り付けます。

透明テープは表面がツルツルしているので、吸盤がくっついた時に真空状態が作りやすくなるため、接着力が強力になります。

実は、凹凸がない様に見える壁も凝視すると、細かい溝がある場合があります。そういった時にも透明テープは重宝するので、是非試してみて下さい。

Thumb防水テープとは?選び方から便利な使い方まで徹底解説!
防水テープは水漏れの修繕や雨具の補強、屋外のDIYなどに活躍する便利なアイテムです。この記事...

強力にする方法③専用接着剤を使用する

吸盤復活させた後は「専用接着剤」を使用しましょう!接着剤というワードが付くと「剥がれないのでは?」と、心配する方もいるかもしれませんが、吸盤専用の接着剤は剥がれるので安心して下さい。

また、専用接着剤は水にも強いので、お風呂場や台所などで使用しても、十分粘着力は発揮されます。使い方はとても簡単で、吸盤の裏に専用接着剤を全体に薄く塗るだけです。

剥がすときも、端の方からゆっくり取っていけば良いだけなので、誰でも簡単に取り外しが可能です。専用接着剤があれば、落下のイライラが解消できるので、試してみて下さい。

吸盤の跡がとれないときの対策方法

吸盤は粘着力が強力なので、剥がしたら跡が残ってしまう場合があります。一見跡が残ってないように見えても、光の加減ですごく目立つことがあるので、吸盤の跡は綺麗に消さなければいけません。

それでは「跡が取れない時の対策方法」をこれから紹介していくので、参考にしてみて下さい!お役立ちアイテムばかりなので「跡が残ってどうしよう」と、お悩みの方には必見です!

対策方法①ガラス

ガラスに付いた跡は「自動車ガラスの専用研磨剤」で落としていきましょう。ガラスの種類によっては使えない物もあるので、注意書きをしっかり読んでから使って下さい。

【跡の落とし方】
 

  1. ガラスの汚れを清潔なタオルで拭き取る。
  2. 付属のスポンジに水を少し染み込ませて、そこに専用研磨剤を約2㎝出して、ガラスに付いた跡を拭いていく。
  3. 上下左右に動かしながら20~30秒かけて拭いていき、乾いたタオルで拭き取る。
  4. 跡がまだ残っていたら、同じ作業を繰り返し行う。

ガラスは傷が付きやすいので、優しくさするように拭いていきましょう。事前に取扱説明書をしっかり読んでから作業を行います。

対策方法②冷蔵庫

冷蔵庫についた吸盤の跡は「メラニンスポンジ」を使いましょう!冷蔵庫は食品が入っているので、外側でも「洗剤を使いたくない」という方も多いはずです。

そんな方におすすめなのが「メラニンスポンジ」になります。メラニンスポンジに水を少し湿らせたら、後は優しくこするだけです。

それでも跡が残る場合は、メラニンスポンジにお酢を少し付けてから、擦ってみて下さい。水よりも効果が絶大なので、試してみる価値はあります。

対策方法③お風呂場

お風呂場に吸盤の跡が残った場合は、まずメラニンスポンジを使って落していきましょう。メラニンスポンジでも落とせない時は「アセトン系の除光液」を使います。

その他にも、カビが原因の場合は、カビ専用洗剤を使ってみて下さい。お風呂場は湿気が高いため、カビが生えやすく、吸盤の跡が取りづらいこともあるので、色々な種類を試してみると良いでしょう。

落ちちゃう吸盤を捨てる前に吸盤復活させてみよう!

出典: https://www.rakuten.co.jp/

吸盤は月日が経つにつれて、どんどん吸着力がなくなっていき「落ちてはくっつける」を繰り返して、最終的には処分という流れが定番でした。

しかし「吸盤復活させる方法」と「吸盤復活させるアイテム」を活用することで、見事に粘着力が元通りになることが分かりました。

また、吸盤復活させた後、吸着力をより強力にさせるアイテムもあるので、活用してみて下さい。そして、吸盤の跡が気になる方は、綺麗に跡が消せる方法も覚えておきましょう。

その他の関連記事はこちらから

Thumbぬいぐるみの正しい洗濯方法とは?自宅で簡単に洗える方法をご紹介!
ぬいぐるみは、おもちゃやインテリアなど手で触れることも多いでしょう。そのため、洗濯をしっかり...
Thumbカルキ抜きのやり方は?基本のカルキ抜きの方法を詳しく紹介!
水道水が苦手な方の1番の理由は「カルキの臭い」ではないでしょうか。ご存じの通り、水道水にカル...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
maimaidesu

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ