マイクロファイバーとは?特徴からおすすめの使い方まで詳しく紹介!

優れた吸水性と速乾性を持つマイクロファイバーは、クロスやタオル、毛布など種類も豊富です。その優秀な機能から、日常の暮らしだけでなく、スポーツからアウトドアまで幅広く使われています。今回はそんなマイクロファイバーの特徴や使い方を詳しくご紹介します!

マイクロファイバーとは?特徴からおすすめの使い方まで詳しく紹介!のイメージ

目次

  1. 1マイクロファイバーとはどんな生地?
  2. 2マイクロファイバーおすすめ商品
  3. 3マイクロファイバータオルは登山におすすめ
  4. 4マイクロファイバーの洗濯の仕方
  5. 5マイクロファイバーを使ってみよう!

マイクロファイバーとはどんな生地?

出典: https://shopping.yahoo.co.jp/

マイクロファイバーの生地は、化学的に組成された8マイクロメートル以下の極細ナイロンや、ポリエステルなどを原料とする合成繊維でできています。抜群の吸水性や通気性・保温性を持たせた生地で、その機能を活かしたマイクロファイバー製品が豊富に展開されています。

マイクロファイバーは、掃除用具、タオル、毛布といった日常使いはもちろん、プールや海、登山などのアウトドアにもよく使われており、その用途は様々です。

マイクロファイバーの特徴

マイクロファイバーの特徴は、何と言ってもその高い機能を持った生地です。抜群の吸水性や通気性・保温性を持ち、合成繊維の特性でもある速乾性にも非常に優れています。

また、マイクロファイバー繊維断面は鋭角や多角形の形状になっているため、細かいホコリやチリを取り込みやすく、掃除用具のモップやメガネ、スマホ、車のボディーの拭き取りクロスとしても利用されています。

マイクロファイバーのメリット

マイクロファイバーの最大のメリットは、やはりその抜群の吸水性と速乾性です。吸水性が高い天然素材として「木綿」があげられますが、木綿にはその反面乾きにくいというデメリットがあります。マイクロファイバーは、軽く絞っただけで数時間で乾きます。

また、マイクロファイバーの繊維は鋭角や多角形で尖っているため、ホコリやチリを吸着しやすいというメリットもあります。マイクロファイバーのモップや雑巾は、画期的なお掃除アイテムとして人気があります。

マイクロファイバーのデメリット

マイクロファイバーのデメリットは耐熱性が低いことです。マイクロファイバーの原料は、ナイロンやポリエステルなので熱に弱いです。アイロンや煮沸消毒、洗濯乾燥機、直射日光が当たる干し方も生地が劣化する原因になります。

また、マイクロファイバーは繊維の細さから耐久性が低く、しばらく使用しているとヘタってしまうのもデメリットのひとつです。

マイクロファイバー使用時の注意点

マイクロファイバーの繊維は尖っているため、柔らかい素材のものには注意が必要です。陶器やフローリング、ガラスなど強く擦ってしまうと傷が付いてしまいます。

マイクロファイバー製のタオルもありますが、体をゴシゴシ拭いたりすると肌傷めてしまいます。特に、赤ちゃんや顔などに使用する時は要注意です。

マイクロファイバーは、吸水性に優れているので軽く拭くだけで十分水気を取ることができます。肌に使用する時は、ポンポンと叩くように優しく水分を拭き取りましょう。

Thumb吸水力抜群!速乾タオルおすすめ6選!人気製品のおすすめポイントをご紹介!
吸水力抜群で登山などのアウトドア、水泳などのスポーツに大活躍する速乾タオルとは、どのようなも...

マイクロファイバーおすすめ商品

ここからは、マイクロファイバーのおすすめ商品を使い方と一緒にご紹介していきます。吸水性が高いマイクロファイバーは、その機能を活かした様々な種類が展開されています。

普段の暮らしから、スポーツ、アウトドアまで、ライフスタイルに役立つマイクロファイバー製品をピックアップしました。ご自身の生活スタイルに合わせて、画期的なマイクロファイバーを是非活用してみて下さい!

おすすめ商品①クロス

出典: https://www.amazon.co.jp

マイクロファイバー製品で、最も種類が多く使用頻度も高いのが「クロス」です。マイクロファイバーは、繊維の性質上、汚れを画期的に落としホコリを吸着させる機能を持っています。いつもの水拭きをマイクロファイバーに変えるだけで、その汚れ落ちの凄さに驚くでしょう。

レック激落ちクロス

こちらはあの「激落ちくん」で有名なレックの商品『激落ちクロス マイクロファイバー』です。マイクロファイバーの超極細繊維が、洗剤を使わなくても油汚れやホコリなどをスッキリ落とし、水滴をすばやく拭き取ることができます。

variマイクロファイバータオルふきん3枚セット・北欧風柄

出典: https://www.rakuten.co.jp/

北欧デザインが可愛いおしゃれなマイクロファイバークロスです。柄違いの3枚セットで、ご自宅用にもちろん、プチギフトにもおすすめです。

乾いた状態では、マイクロファイバーの「超極細繊維」が静電気を発生させて細かいホコリを絡め取り、水で湿らせた状態では吸水性がアップするとともに、汚れをしっかりとかき出してくれるので拭き掃除に最適です。

Amazonベーシック マイクロファイバー クリーニングクロス

Amazonベーシックのマイクロファイバークリーニングクロスは、日常的なお掃除に役立ち、繰り返し使えるアイテムです。

マイクロファイバーのソフトな素材で、洗車にも高い効果を発揮します。塗装面やコーティングされた面をやさしく拭きあげ、拭き後が残らずキレイに仕上げることができます。

SMART NATURE LINE マイクロファイバー クロスセット

こちらは用途で使い分けることができるマイクロファイバークロスの4枚セットです。窓用、キッチン用、浴室用、どこにでも使える多目的用と、それぞれの場所にあった仕様が魅力です。

部屋の中でも馴染むシックな色合いも人気があります。パッケージもおしゃれなので、ちょっとしたプレゼントにもおすすめです。

洗車時のマイクロファイバークロスの使い方を動画で

吸水力が高いマイクロファイバークロスは、洗車にもおすすめです!こちらの動画では、洗車時のマイクロファイバークロスの使い方が紹介されています。

手触りが良いマイクロファイバーは、車のボディーにも優しく高い効果を発揮します。優れた吸水力で、拭き後を残さずしっかりと拭きあげてくれます。

ただし、ゴシゴシ擦ってしまうとボディーに傷ができてしまいます。力を入れなくても物凄く水を吸ってくれるので、優しく拭きあげるようにしましょう。

おすすめ商品②タオル

出典: https://www.bathlier.com/

抜群の吸水力と速乾性を誇るマイクロファイバーは、タオルとして抜群の機能を発揮します。ここでは、おすすめのヘアドライタオルとフェイスタオルをご紹介します。毎日の生活に取り入れば、お風呂上りや朝の準備の時短にも繋がります!

carariカラリプラス ヘアドライタオル

綿の約3倍の吸水量でマシュマロのような肌触りが心地よいヘアドライタオルです。マイクロファーバー独特のつっぱるような感じがないので、マイクロファイバーの肌触りが苦手という方にもおすすめです。驚きの吸水力と抜群の速乾性をUPさせた、使い勝手抜群のタオルです!

カラリクオcarari フェイスタオル

先にご紹介したヘアドライタオルと同じ、マイクロファイバーでできたcarariシリーズのフェイスタオルです。

パウダールームにぴったりな西海岸風の爽やかな色合いと細いストライプ柄で、毎日使いたくなるデザインが魅力です。高い吸水性と涼し気なデザインはスポーツタオルとしてもおすすめです。

Thumbマイクロファイバータオルの特徴とは?基礎知識からおすすめの使い方までご紹介!
生活のあちこちで活躍するマイクロファイバータオルは、おしゃれな雑貨店から100均ショップまで...

おすすめ商品③毛布

ふわふわと軽く、温もりのあるマイクロファイバー毛布も人気が高いアイテムです。マイクロファイバー毛布は、重くかさばることもなく寒い冬に大活躍します。肌触りが良いマイクロファイバーの素材は、「着る毛布」にもよく使われています。

おすすめ商品④ラグ

出典: https://toco-life.com/

なめらかで優しい肌ざわりが魅力のマイクロファイバーラグは、触れるだけで心を癒してくれる人気のアイテムです。ふわふわで気持ちが良い極細のマイクロファイバーラグは、思わず寝そべってしまうほど極上の心地良さを味わえます!

マイクロファイバータオルは登山におすすめ

すぐ乾く速乾性の高いマイクロファイバータオルは、登山にも最適で扱っているメーカーも豊富にあります。コンパクトで携帯しやすいので、荷物を少なくしたい登山で大活躍します!

登山におすすめmont-bell マイクロタオル フェイス

薄手で軽量・コンパクトながら、抜群の吸水拡散性を持つマイクロファイバーを使用したモンベルの高機能タオルです。水で濡らして首に巻くだけで、クーリング効果を発揮します。丸めてテープで留めることでコンパクトに収納できるので、持ち運びに大変便利です。

マイクロファイバーの洗濯の仕方

マイクロファイバーは、極細の繊維で出来ているので洗濯には注意が必要です。耐久性が低いマイクロファイバーですが、洗濯のコツを知ることで長持ちさせることができます。最後は、マイクロファイバーの洗濯の仕方をご紹介します。

洗濯方法①洗濯機の使用

マイクロファイバーは手洗いが理想ですが、洗濯機でも洗うことができます。洗濯機を使用する場合は、他のものを傷つけないよう、必ずネットに入れて洗って下さい。

繊維が細かい為、できればマイクロファイバーのみで、手洗いコースやソフトコースで洗うことをおすすめします。

洗濯方法②使用する洗剤

使用する洗濯洗剤は中性洗剤、もしくは粉末洗剤を使用しましょう。マイクロファイバーは、繊維が細かくデリケートな素材なので、漂白剤のような塩素系洗剤の使用は控えましょう。

マイクロファイバーは汚れを吸着させる性質を持っているので、臭いが気になることがあります。そんな時は、粉末洗剤で浸け置き洗いがおすすめです。一般的に、液体洗剤よりも粉末洗剤の方が、アルカリ性が高く汚れ落ちが期待できます。

Thumbバスタオルの嫌な臭いその原因は?カビ臭さの取り方を徹底解説!
バスタオルから嫌な臭いがしてくることや、黒い点ができていたという経験はありませんか。実はこれ...

洗濯方法③乾燥機の使用

マイクロファイバーは、熱に弱く耐熱性が低いです。高温の風を吹き出して乾かす乾燥機の使用は、生地が傷む原因になるのでNGです。洗濯した後は、直射日光に当たらないよう陰干しで乾かしましょう。マイクロファイバーは、速乾性が高いので陰干しでもすぐに乾きます。

マイクロファイバーを使ってみよう!

出典: https://www.nissen.co.jp/

水分をぐんぐん吸い取る抜群の吸水性を持つマイクロファイバーは、洗車や掃除、髪や体を拭いたり、スポーツやアウトドアなどにも役立つ画期的なアイテムです。

高い吸水性、速乾性を誇り、柔らかい肌触りが人気のマイクロファイバー。まだ使ったことがない方は、是非1度使ってその効果を実感してみて下さい!

その他の関連記事はこちらから

Thumb冷たい触感「冷感・冷却タオル」とは?特徴からおすすめ製品まで徹底紹介!
夏の熱中症対策やスポーツに大活躍するのが「冷感・冷却タオル」です。水で濡らすだけでひんやり冷...
Thumb【最新】便利なタオルホルダーおすすめ7選!おしゃれな商品をご紹介!
指でギュッと差し込むだけでタオルをホールドしてくれるタオルホルダー。コンパクトで使いたい場所...
Thumbバスタオルのおすすめ8選!人気のポイントを合わせて紹介!
お風呂上がり、お気に入りのバスタオルに包まれる瞬間は心地良いものですよね。毎日使う物だからこ...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
kayo7110

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ