リビングにおすすめのインテリア照明10選!おしゃれな空間アイデアをご紹介!

家族でゆったりした時間を過ごしたり、お客様をお迎えすることがあるリビングの照明にはこだわりを持っている方も少なくありません。ここでは、リビングにおすすめのインテリア照明やインテリア照明でおしゃれな空間を創るコツと実例集をご紹介しているのでどうぞご覧ください。

リビングにおすすめのインテリア照明10選!おしゃれな空間アイデアをご紹介!のイメージ

目次

  1. 1リビング照明の選び方は?
  2. 2照明でおしゃれ空間を創るコツ
  3. 3リビングにおすすめのインテリア照明【シーリング】
  4. 4リビングにおすすめのインテリア照明【ペンダント】
  5. 5リビングにおすすめのインテリア照明【間接照明】
  6. 6リビングのインテリア照明のおしゃれな実例集
  7. 7リビング照明でシーンに合ったお気に入りの空間を!

リビング照明の選び方は?

ここでは、リビング照明の選び方をみていきましょう。外からの光が入ってくる昼間と暗くなる夜では、当然必要な明るさや求める演出も違ってきます。

照明器具には、天井に直接付けるタイプで広範囲に光を届けるシーリングライトや天井から吊り下げるタイプで強い光で照らすことができるペンダントライト、お部屋のコーナーやサイドテーブルに置いて使用するスタンドライトなど、さまざまな種類があります。

シーリングライトやペンダントライトだけでも、生活に困ることはありませんが、さまざまなインテリア照明を組み合わせると、いろいろな演出ができるので、自分の好みに合ったインテリア照明を複数取り入れて、光の演出を楽しんでみましょう。

照明でおしゃれ空間を創るコツ

リビング照明の選び方についてご紹介したあとは、照明でおしゃれな空間を創るコツをチェックしていきましょう。

照明を上手に使って雰囲気づくり

お部屋に明かりを灯してくれる電球や蛍光灯などの照明には、一般的に「電球色」「温白色」「白色」「昼白色」「昼光色」の5種類の色があり、蛍光灯には「電球色」「昼白色」「昼光色」3種類が使われています。

電球色は、オレンジがかった温かみのある色合いで、昼白色は太陽の光に近い自然な色合いをしています。

照明の色合いにより、人に与える印象も違ってくるので、その部屋が集中力を高めたい場所なのか、リラックスしたい場所なのかを考えて状況にあった雰囲気づくりを心がけましょう。

動画で解説!インテリア照明の3ポイント

こちらの動画では、インテリア照明で失敗しないための3つのポイントをご紹介しています。「照明でおしゃれな空間を創りたい」という方はぜび参考にしてください。

リビングにおすすめのインテリア照明【シーリング】

ここまでは、インテリア照明でおしゃれな空間を創るコツをご紹介してきました。ここからは、リビングにおすすめのインテリア照明を「シーリング」「ペンダント」「間接照明」に分けてチェックしていきましょう。

おすすめ①モダンデコ CLARA

リビングにおすすめのインテリア照明【シーリング】1つ目にご紹介するのは、「モダンデコ CLARA」です。天然木を使用した4灯タイプのシーリングライトで、シンプルなデザインが魅力です。

3段階点灯切り替え機能が装備されており、4つのライトはそれぞれ縦に90°横に315°角度調整ができるので、思い通りのお部屋に演出できます。カラーは、ホワイト・ブラック・グレーの3種類を展開しています。

おすすめ②ヤマギワ JAKOBSSON LAMP

リビングにおすすめのインテリア照明【シーリング】2つ目にご紹介するのは、「ヤマギワ JAKOBSSON LAMP」です。

北欧の厳しい自然の中で育ったパイン材を薄くスライスし組み合わせたヤコブソン・ランプは、スウェーデンを代表する照明デザイナー 、ハンス・アウネ・ヤコブソンがデザインしています。パイン材を通した温かみのある光が魅力で、使えば使うほどに味わいも増します。

おすすめ③パナソニック LED シャンデリア

リビングにおすすめのインテリア照明【シーリング】3つ目にご紹介するのは、「パナソニック LED シャンデリア」です。

乳白つや消しのガラスセードを使用した6灯タイプのシーリングライトで、落ち着きのあるデザインが魅力です。源寿命が約40,000時間という省エネタイプの電球色のLED電球を搭載しているので、温かみのあるお部屋に演出してくれます。

おすすめ④LOWYA シーリングファンライト

リビングにおすすめのインテリア照明【シーリング】4つ目にご紹介するのは、「LOWYA シーリングファンライト」です。

デザイン性の高いシーリングファンライトで、高級感のある雰囲気を演出してくれます。エアコンの冷暖房効率を上げるファンは3段階に風量調節ができ、正転・反転の切り替えも可能です。

また5枚付いている羽は、リバーシブルになっているのでテイストや気分に合わせて雰囲気が変えられるのもポイントです。漆黒と純白の2色を展開しており、4灯タイプと5灯タイプから選ぶことができます。

Thumbおしゃれなインテリア小物や雑貨の飾り方!ディスプレイのコツを徹底解説!
おしゃれなインテリア小物や雑貨に興味がある方も多いはずです。しかし、自分でうまく飾ることがで...

リビングにおすすめのインテリア照明【ペンダント】

リビングにおすすめのインテリア照明シーリングライトに続いては、ペンダントタイプのおすすめの照明をみていきましょう。

おすすめ⑤ボーベルプチシャンデリア ミニフレッサ

リビングにおすすめのインテリア照明【ペンダント】1つ目にご紹介するのは、「ボーベルプチシャンデリア ミニフレッサ」です。

シェードには大小3サイズのアクリルビーズを使用したペンダントタイプのプチシャンデリアで、華やかさを演出してくれます。リビングだけでなく、廊下や玄関・階段やトイレにもおすすめです。

出典: https://www.rakuten.co.jp/

アンティーク感漂うゴールドフレームは「ブルー・クリア」「パープル・ピンク」「イエロー・アンバー」の3色を展開、かわいらしいホワイトフレームは「オールクリア」「ピンク・クリア」「パープル・ピンク」の3色を展開しています。

カラビナが付いているので簡単に長さを調整できるのもポイントです。

おすすめ⑥リンカイ ペンダントライト

リビングにおすすめのインテリア照明【ペンダント】2つ目にご紹介するのは、「リンカイ ペンダントライト」です。

丸みを帯びたレトロ調のデザインが魅力で、和室・洋室どちらの部屋にも馴染んでくれます。また、木目調の傘シェードは軽い鉄製で作られているので耐久性にも優れています。カバーの中には、調整器が付いていてコードの長さの調整が可能です。

おすすめ⑦エア・リゾーム PiENi

リビングにおすすめのインテリア照明【ペンダント】3つ目にご紹介するのは、「エア・リゾーム PiENi」です。無駄な装飾を施していないシンプルなデザインが魅力で、どんなインテリアにも馴染んでくれます。

連灯にも最適な小さめサイズなので、玄関やトイレなどの小スペースからリビングやキッチンなどさまざまな場所で活躍してくれます。グレー・ブルー・ホワイト・ブラック・シルバーの5色からお好みのカラーを選ぶことができます。

おすすめ⑧エルックス ペンダントライト シルヴィア

リビングにおすすめのインテリア照明【ペンダント】4つ目にご紹介するのは、「エルックス ペンダントライト シルヴィア」です。

複数の羽を重ねて合わせたような形のこのペンダントライトは、シンプルでありながら個性的で洗練されたデザインが魅力で、北欧だけでなくヨーロッパ中で人気を集めています。

ランプシェードは、アクリルペイントや水生ペンを使って自分好みにカスタマイズすることができます。

Thumbおしゃれなリビングにしたい!リビングのインテリアコーディネートをご紹介!
毎日過ごすリビングをおしゃれなインテリアに囲まれた快適に過ごせる空間にしたい、と思っている方...

リビングにおすすめのインテリア照明【間接照明】

リビングにおすすめのインテリア照明ペンダントライトに続いては、リビングにおすすめの間接照明をみていきましょう。

おすすめ⑨LOWYA フロアライト

リビングにおすすめのインテリア照明【間接照明】1つ目にご紹介するのは、「LOWYA フロアライト」です。

こちら照明は、3灯タイプのスタンドライトなので、リビングなどの広いお部屋やワンルームにも対応しているほか、設置場所や状況によって明るさの変更ができるのが魅力です。

おしゃれなウェーブタイプとスタイリッシュなクリスタルタイプの2種類から選ぶことができます。立ったままでもスイッチのオンオフができる「フットスイッチ」が搭載されているのがポイントです。

おすすめ⑩TOOGE 月のランプ

リビングにおすすめのインテリア照明【間接照明】2つ目にご紹介するのは、「TOOGE 月のランプ」です。月をモチーフにして作られたこのインテリア照明は、温もりのある柔らかな光でお部屋をロマンティックな雰囲気に導いてくれます。

指先で軽く触れるだけのタッチ操作で、スイッチのON・温白色・オレンジ色・OFFの切り替えが可能です。長押しすると明るさを無段階に調整することができます。

USB充電式で、3時間の充電で8時間の使用が可能になります。サイズは、φ9cm・φ12cm・φ15cm・φ18cmの4種類から選ぶことができます。

リビングのインテリア照明のおしゃれな実例集

同じリビングでもインテリア照明を変えるだけで、お部屋の雰囲気が違ってきます。ここからは、リビングのインテリア照明のおしゃれな実例集をご紹介していきます。

高級感のあるリビングを演出したいなら、ボリューム感のあるシーリングライトやペンダントライトなどインテリア照明を取り入れるのがおすすめです。
 

また、木目調の渋めのインテリア照明を取り入れれば、落ち着きのある空間を作り出してくれます。白いお部屋にはカラフルなデザインのインテリア照明を使うとアクセントを加えることができます。
 

リビング照明でシーンに合ったお気に入りの空間を!

今回は、リビングにおすすめのインテリア照明をご紹介するとともに、リビング照明の選び方やインテリア照明でおしゃれな空間を創るコツと実例集をご紹介しました。

インテリア照明には、さまざまな種類があり、シーリングライトやペンダントライトに間接照明を組み合わせるなどアイデア次第でリビングをおしゃれに演出できるので、シーンに合ったお気に入りの空間創りにチャレンジしてみましょう。

その他の関連記事はこちらから

Thumbナチュラルなインテリアが大人気!コーディネートのアイデアを厳選紹介 !
皆さんは、部屋のインテリアにどんなものを使っているでしょうか?素材や色などを統一すると、非常...
Thumbカーテンでおしゃれインテリアコーディネート!基礎知識を徹底解説!
カーテンは部屋の中でも広い範囲を占めるインテリアになります。カーテンのコーディネート次第で部...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
tarekitilove
宜しくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ