参考になるインテリアコーディネートのおすすめ本を厳選紹介!

おしゃれな部屋にしたい!と思っても、センスがないから無理…と諦めている方も多いのではないでしょうか。そんな方に頼りになるのが、インテリアの本や雑誌です。ここでは、素敵な部屋作りの参考になる、おしゃれなインテリアコーディネートのおすすめ本を厳選してご紹介します!

参考になるインテリアコーディネートのおすすめ本を厳選紹介!のイメージ

目次

  1. 1インテリアコーディネートは本で情報集め!
  2. 2インテリアコーディネートのおすすめ本【ファミリー向け】
  3. 3インテリアコーディネートのおすすめ本【少人数向け】
  4. 4インテリアコーディネートのおすすめ本【インテリアテイスト別】
  5. 5本や雑誌を参考にインテリアセンスをアップさせよう!

インテリアコーディネートは本で情報集め!

「インテリアをどうコーディネートすれば良いか分からない」と悩んでいませんか?そんな方は、インテリアコーディネートの本や雑誌で情報収集しましょう!

ここでは、おしゃれで素敵な部屋に憧れる方におすすめのインテリアコーディネート本を、生活スタイル別に10冊ご紹介します。

本を見れば、インテリアセンスがなくてもおしゃれな部屋がイメージしやすく、コーディネートの参考になります。特に、引っ越しや新居を購入した時はチャンスです!インテリアコーディネートの本や雑誌をお手本にして、おしゃれで素敵な部屋作りを目指しましょう!

インテリアコーディネートのおすすめ本【ファミリー向け】

インテリアコーディネートのおすすめ本、まずはファミリー向けのインテリア雑誌からご紹介します。家族、みんなで寛げるリビングや使いやすくておしゃれなキッチン、快適な眠りにつける寝室など、家族が過ごしやすい空間作りに役立つおすすめの本をピックアップしました。

Thumbおしゃれなリビングにしたい!リビングのインテリアコーディネートをご紹介!
毎日過ごすリビングをおしゃれなインテリアに囲まれた快適に過ごせる空間にしたい、と思っている方...

おすすめ本①居心地の良いインテリア セオリー50

こちらの本は、インテリアコーディネートのプロが実践する「50の基本ルール」が一挙公開された、読み応えたっぷりの1冊です。

インテリアのベースとなるスタイルの決め方から、家具や照明、カーテン、小物の選び方、飾り方まで、誰でも実践できる、暮らしやすくて美しい部屋作りの基本がこの本に詰まっています。

素人では知りえないインテリアの理論を、著者の自宅写真付きで分かりやすく解説されています。新生活のスタートや模様替えに大変役立ち、インテリアのスタイルブックとして本棚に残る1冊になること間違いありません!

おすすめ本②ずっと美しい人のインテリア

『ずっと美しい人のインテリア』として、13人のマダムたちの暮らし方が紹介されているインテリアコーディネート本です。センスが良くて、居心地抜群、そんな羨ましい暮らしを実現した、13のインテリアコーディネート実例が掲載されています。

ただ家とインテリアの写真だけが紹介されているだけではなく、その暮らしぶりや生活スタイルも垣間見ることができるので、面白く読むことができるでしょう。

13通り、それぞれの方の個性が出ていてどれも素敵なインテリアで、「自分もこんな暮らしがしてみたい!」と思わせてくれる本です。

おすすめ本③北欧テイストのシンプルすっきり暮らし

品が良く、おしゃれで温かみがある大人の雰囲気が大人気の「北欧インテリア」。こちらの本では、そんな「北欧テイスト」の暮らしをしているmisaさんのお宅が紹介されています。

misaさんとは、北欧テイストのすっきりとした暮らしがInstagramで注目され、10万人以上のフォロワーを持つ人気のブロガーです。

本には、楽にキレイになる物の持ち方&片付け方、いつでもすっきりキレイに暮らすヒントが満載で、Instagramだけでは説明しきれなかったアイデアもたくさん載っています!

おすすめ本④小さな家。時をつむぐ、豊かな暮らし

こちらの本は、ライフスタイルの違う14組が、細かな間取り図でそれぞれの家の暮らしやすさの工夫が分かりやすく紹介されています。

大切なのは、広さよりも心地良さ。気取らず、無理なく、身の丈に合ったオンリーワンの家と暮らしが素敵な写真と共に詳しく解説されており、これから家を作る方にとって間違いなく参考になる本になるでしょう。

好きなもの、好きな空間が気持ちの豊かさを生むことを実感させてくれる1冊です!

おすすめ本⑤ふつうの住まいでかなえる外国スタイルの部屋づくり

ホームスタイルプロデューサーとして、雑誌やウェブなどで活躍しているヘザー ブラッキンさんのお宅をヒントに、ちょっとの工夫で憧れの外国風のお部屋にできる「インテリア垢抜けテクニック50」が紹介されている本です。

キッチン、リビング、寝室、トイレや脱衣所、クローゼットや引き出しの中など、様々な場所を撮影し、ちょっとの工夫で誰でも真似できる、憧れの「外国風インテリア」の裏ワザがたっぷり紹介されています。

インテリアコーディネートのおすすめ本【少人数向け】

続いては、少人数や1人暮らしの方におすすめのインテリアコーディネート本をご紹介します。賃貸アパート・ワンルームなど、部屋のサイズがコンパクトな場合は、家具・ソファ・ベッドの選び方や配置がポイントになります。

これから1人暮らしを始める方や、狭い部屋だからおしゃれな部屋なんて無理…と諦めていた方は、ご紹介する本を参考に、1人暮らしだからこそできる自分の好きなインテリアを存分に楽しんで下さい!

Thumbインテリアの人気アプリ!おしゃれな写真はコーディネートの参考におすすめ!
模様替えや新しい家に住む際に、どのようなテイストのインテリアにしようか、色や配置などに悩む方...

おすすめ本⑥狭い部屋でスッキリ心地よく暮らす

1Kの1人暮らしから2LDKの4人暮らしまで、人気インスタグラマー25人による「狭いスペースでスッキリ心地よく暮らす」アイデアを集めたインテリアコーディネート本です。

狭さを感じさせないすっきりと整った暮らし方の工夫が満載で、実際の使用例を多くの写真を交えて紹介されています。

便利なおすすめアイテム・目からウロコのアイデアは必見で、限られたスペースでも心地良い暮らしができるコツが詰まった1冊です!

おすすめ本⑦大人の小さなひとり暮らし

こちらは人気ブロガー、整理収納アドバイザーcoyukiさんの初著書となる本です。シングルマザーで必死に育てた娘さんが独立し、47歳にして初の1人暮らしを始めたcoyukiさんが選んだのは、コンパクトな賃貸ワンルームでした。

本書では、インテリアやキッチン用品などのモノ選びから、無理なく掃除を続けるための掃除グッズ、暮らしやすい収納方法やアイテムなどが紹介されています。整理収納アドバイザーでもあるcoyukiさんが伝授する「心地良い暮らしのコツ」は必見です!

インテリアコーディネートのおすすめ本【インテリアテイスト別】

出典: https://www.bellemaison.jp/

インテリアといっても、シンプル・モダン・ナチュラル・北欧など、そのテイストは豊富にあります。失敗しないインテリアコーディネートのコツは、まず基本となるテイストを決めることです。

最後は、インテリアテイスト別のおすすめコーディネート本をご紹介します。自分の理想に近いイメージのスタイルを見つけて、好きなテイストにお部屋を彩りましょう!

Thumb何も置きたくない!シンプルでおしゃれなインテリアコーディネートをご紹介!
シンプルでおしゃれなインテリアに憧れませんか?シンプルな暮らしを実現するには、すっきりとした...

おすすめ本⑧すっきりインテリアが心地いい シンプル暮らしrules

今シンプルな暮らしに憧れる方も増えています。こちらの本には、シンプルインテリアのコーディネートから、料理、着まわし術などシンプルな暮らしの実例が多数収録されています。

シンプルな暮らしの魅力と、どのように心がければ、暮らしに必要なものだけですっきりと暮らせるのかなど、そのノウハウがこの本1冊にたっぷりと詰まっています。

読者からは、「この本を読んで断捨離ができた!」「すっきりシンプルに暮らす豊かさを感じることができた」という声が多数寄せられています。

おすすめ本⑨30代・子育てファミリーが建てたナチュラルスタイルの家。

素足が気持ちいい無垢の床、可愛い塗り壁など、自然素材がたっぷりと使われた、ナチュラルスタイルのインテリア本です。カフェ風キッチンや雑貨を飾って楽しめる家、家族が気持ち良く暮らせる家、自然素材の家など、それぞれてテーマに合わせて詳しく紹介されています。

1,000万円台で建てた家、2,000万円台で建てた家、それぞれ建物価格とともに、建材・パーツ・家具などの購入先情報も掲載されており、家づくりに役立つ情報満載です。まさにこれから家を買う方におすすめの1冊です!

おすすめ本⑩暮らしが変わる! スタイルで選ぶインテリア rules

おしゃれで暮らしやすい人気インテリアの実例が多数収録されてる本です。自分の好みのインテリアを見つけることができるヒントが満載で、スタイル別に家具や色の選び方、レイアウトの仕方などを丁寧に分かりやすく解説されています。

インテリアのスタイルってなに?人気の北欧テイストって?など、インテリアスタイルの基本も知ることができる内容になっています。間取りによってのインテリアのルールや、カラーや空間の飾り方、照明の選び方など、テイスト別に具体的なアドバイスも豊富です。

本や雑誌を参考にインテリアセンスをアップさせよう!

おしゃれで素敵なインテリア雑誌は、眺めているだけテンションがあがり、またインテリアセンスもアップします。インテリアをコーディネートする上でポイントとなるのが、まずコンセプトやテイストを決めることです。

自分の好きなスタイルを決めたら、それに合ったインテリアコーディネートの本や雑誌を参考に、是非おしゃれな空間・暮らしを実現させて下さい。

自分好みのおしゃれな空間になれば、居心地も良く、快適で幸せな暮らしができること間違いなしです!

その他の関連記事はこちらから

Thumbおすすめのインテリアシミュレーションアプリ10選!レイアウトの参考に!
お部屋のインテリアレイアウトを決める事は楽しくはありますが、実際に家具を配置してシミュレーシ...
Thumb自分好みの部屋インテリアコーディネートとは?アイデアをご紹介!
自分の部屋をおしゃれにしたいけど、どうすればいいのか悩んでいる方に、インテリアコーディネート...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
kayo7110

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ