釣具人気メーカー10選とメーカーおすすめ釣り用具を徹底紹介!初心者必見!

世界の釣具メーカーには、釣具に加えてアパレル用品も扱っている総合メーカーや、ロッドやルアー、釣り糸などの特定の釣具を専門的に扱っているメーカーなど、さまざまな特色があります。この記事ではフィッシャーに人気の釣具メーカーやおすすめの釣具をご紹介いたします。

釣具人気メーカー10選とメーカーおすすめ釣り用具を徹底紹介!初心者必見!のイメージ

目次

  1. 1人気の釣具メーカーをチェックしよう
  2. 2おすすめ人気の釣具メーカー【釣具総合メーカー】
  3. 3おすすめ人気の釣具メーカー【ロッドが人気】
  4. 4おすすめ人気の釣具メーカー【ルアーが人気】
  5. 5おすすめ人気の釣具メーカー【釣り糸が人気】
  6. 6人気釣具メーカーのアイテムを比較してみよう!

人気の釣具メーカーをチェックしよう

釣りは世界中で愛されているスポーツです。フィッシャーは狙う魚の種類や大きさはもちろん、釣りをする場所や天候に応じて仕掛けを使い分けています。

釣り道具の製造販売を行っているメーカーには、釣具全般を扱っている企業もあれば、ロッドやルアーなどの仕掛けを専門に扱っている会社もあります。

釣りの目的に応じた釣具を見つけるには、多くのフィッシャーが評価する人気メーカーの釣具をチェックすることをおすすめします。

Thumb釣りをする時の超便利グッズ8選!おすすめの便利アイテムを厳選紹介!
釣りには、ロッド、リール、ルアーなどの必需品以外にも、あると重宝する便利グッズががあります。...

おすすめ人気の釣具メーカー【釣具総合メーカー】

スポーツ用品を手広く扱っているブランドや、老舗の大手釣具メーカーでは、世界中のフィッシャーからおすすめされる高性能の釣具全般を扱っています。

また、メーカーによっては安全性と快適性に配慮したアパレル用品を扱っていることもあるので、初心者が釣りに必要な道具とウェアを揃えることも可能です。

メーカー①シマノ

シマノは大阪府堺市に本社を構えるスポーツメーカーで、競技用自転車の世界では、トップクラスの知名度とシェアを誇っています。

刃物と鉄砲の町として繁栄した堺の金属加工の技術は、シマノの釣具にも活用されており、軽量ながら耐久力があるシマノの釣具は世界中のフィッシャーから高く評価されています。

シマノでは釣具全般に加えて、釣り用のウェアやシューズ、小物類も扱っており、バリエーション豊富な商品の中から、予算や目的に応じた物を選ぶことができます。

シマノ ストラディック 2500HGS

シマノのストラディックは渓流釣りにも海釣りにも幅広く活躍するスピニングリールです。ルアーが扱いやすい2500HGSは、バス釣りやイカ釣り、ルアーでアジやメバルを狙うライトソルトにも対応しています。
 

シマノ ストラディック 2500HGSを動画でご紹介

このスピニングリールのギア比は6.0です。本体には重量感がありますが「永遠に変わらない巻き心地を目指す」シマノの独自技術を採用しているので、長く使用することができます。

このスピニングリールのデザインやベールを返す時の音が気に入っているユーザーも存在しており、低価格で高品質のスピニングリールを手に入れたい人にはおすすめです。

メーカー②ダイワ

2009年にダイワ精工から社名変更を行ったグローブライドの釣具ブランド名がダイワ(Daiwa)です。

ダイワは日本国内だけではなく、海外でも釣具の製造販売を行っており、映画「釣りバカ日誌」には、このブランドの釣具が使用されています

ダイワでは釣具のメンテナンス用品だけではなく、炊飯が可能なアルコールランプ式のポットや、防水グランドシートなどの快適に釣りを楽しむためのアイテムも取り扱っています。

ダイワ スピニングリール 15 レブロス 3012H

ダイワの15レブロス3012Hは、岸(ショア)からメタルジグと呼ばれる金属製のルアーを投げ、メジロやカンパチを釣り上げるショアジギング向けのスピニングリールです。

青物だけではなく、渓流でバスやトラウトを釣ることもできるので、このスピニングリールがあれば、さまざまな魚を狙うことができます

このスピニングリールは、メーカーの独自技術により、軽さと耐久性を両立させています。

Webショップでは1万円以下(2020年7月現在)で購入できるので、初めて釣具を購入する人はもちろん、釣具を使い分けたい人にもおすすめです。

メーカー③がまかつ

がまかつは釣り道具全般を扱う老舗ブランドです。シンガポールに本店があるこのメーカーは、主にロッドと釣り針に力を入れてますが、釣り用の仕掛けやアパレル用品も取り扱っています。

がまかつ トレブルSPミディアムヘビー

がまかつのトレブルSPミディアムヘビー(MH)は、トレブルフックと呼ばれる3本の針が付いた釣り針(フック)です。

11種類のサイズが展開されているこの製品は、釣り針専用の特殊素材の表面に防錆処理を施しています。

メーカー④テイルウォーク

テイルウォーク(tailwalk)は、エイテックが展開しているルアーフィッシングの総合ブランドです。このブランドでは、家族で釣りが楽しめるように子どもや初心者にも扱いやすいフェイスリールセットを販売しています。

テイルウォーク スーパーエラン 73MGR

主にバス釣りに用いられるベイトリールは、重いルアーを投げるのに適しており、大物を狙うのにおすすめです。スピニングリールに比べると扱いが難しいのですが、釣力と呼ばれる巻き上げ力が大きく、片手で扱うことができます。

テイルウォークのスーパーエラン73MGRは、マグネシウムボディのベイトリールです。MGRは右巻きですが、左巻きのMRLも販売されています。

Thumb釣りに必須の道具スピニングリールとは?特徴からおすすめリール15選まで厳選紹介!
釣りに欠かせないスピニングリールとはどんなものか、特徴やおすすめのモデルを詳しく紹介します。...

おすすめ人気の釣具メーカー【ロッドが人気】

釣り竿

釣り竿のことを、釣りの世界ではロッドと呼ぶことがあります。船での釣りに用いる船竿や磯釣り用の磯竿、あらゆるシチュエーションに対応できる万能竿など、ロッドには多くの種類があります。

メーカー⑤エバーグリーン

エバーグリーン(EVERGREEN)は大阪市に本社を置く釣具メーカーで、主にロッドやルアーを扱っています

購入から1年以内のロッドは、1度限りの保証がついており、販売店を通じて修理の依頼が行えます。

エバーグリーン コンバットスティック フェイズ PCSC-66M ウォリアー

エバーグリーン  コンバットスティック フェイズ PCSC-66M ウォリアー

出典: https://www.amazon.co.jp/

コンバットスティック・フェイズは、バス釣りに必要な動作が高いレベルで行えるように開発されたルアー用ロッドです。

ミディアムロッドに分類されるPCSC-66Mウォリアーは、軽量でバランスが良いメイドインジャパンの製品です。

メーカー⑥ヤマガブランクス

ヤマガブランクス

出典: https://yamaga-blanks.com/

ヤマガブランクスは、熊本県の釣り竿メーカー山鹿釣具のオリジナルブランドで、日本製のロッドを扱っています。扱っているロッドの種類が豊富で、釣りの目的に応じた製品を選ぶことができます。

ヤマガブランクス ブルーカレント74Ⅱ

ブルーカレント74Ⅱはアジやメバルを狙うライトソルト用のロッドです。狙った場所にルアーを投げることができる精度の高さが特徴です。

この製品はメーカーでの生産が終了しており、2020年2月に後継モデルにあたるブルーカレントⅢが発売されています。

おすすめ人気の釣具メーカー【ルアーが人気】

ルアー

生き餌の代わりに疑似餌と呼ばれるルアーを用いるのが、ルアーフィッシングです。狙う魚の大きさや仕掛けを沈める水深に応じて、ルアーにはさまざまな種類があります。

メーカー⑦メガバス

メガバス

出典: https://www.megabass.co.jp/

メガバスは静岡県浜松市の釣具メーカーです。このメーカーの釣り道具は、グッドデザイン賞やドイツのiFデザインアワードを受賞したデザイン性の高さと、釣りの競技大会に採用されるほどの機能性の高さを両立していることが特徴です。

メガバス POP-X

水面に近い場所で使われるルアーや、水面に近い場所に仕掛けを落とすルアー釣りは、トップウォーターと呼ばれます。ポッパーはトップウォーターで用いられるルアーの一種で、ロッドの動きに合わせて泳ぎ、音を立てることで魚を呼び寄せます

メガバスのPOP-Xは、トップウォーターの世界を変えたとも言えるポッパーです。ロッドの動きに鋭く反応し、音を出すためのカップ状の口からは、独特の波紋が生まれます。

このルアーを「見ただけで、釣れることが分かる」と評価したベテランフィッシャーが存在しているように、性能の高さとデザイン性の高さには定評があります。

メーカー⑧ゲーリーヤマモト

ワームルアー

出典: http://www.gary-yamamoto.com/

釣具メーカーであるゲーリーインターナショナルのブランドが、創業者の名前を冠するゲーリーヤマモトです。

このブランドは柔らかい素材を使ったソフトルアーの品揃えが豊富で、ゲーリーマテリアルと呼ばれる密度と比重の高い独自素材が使われています。

ゲーリーヤマモト カットテールワーム

ソフトルアーの中でも、ミミズのような形をした物はストレートワームと呼ばれます。ストレートワームの一種であるカットテールワームは、ゲーリーヤマモトの大ヒット商品で、多くのユーザーから高い評価を受けています。

3.5インチ(約8.9cm)のカットテールワームは10本入りで、42種類のカラーバリエーションがあります。

おすすめ人気の釣具メーカー【釣り糸が人気】

リール

釣り糸はロッドと釣り針、仕掛けをつなぐ道具で、付いている場所によってラインや道糸、ハリスなどと呼ばれることがあります。

釣り糸はナイロンやフロロカーボン、ポリエチレンなどの素材で作られており、素材や太さによって強度が変わります。

メーカー⑨クレハ

NEWクレラップ

出典: https://www.kureha.co.jp/

NEWクレラップに代表される家庭用品や医薬品の製造販売を行っているクレハでは、樹脂製品の製造技術を活かして、自社原料による釣り糸の製造販売を行っています。

クレハのシーガーシリーズはフロロカーボン(ポリフッ化ビニリデン)素材の釣り糸で、1971年に発売されたロングセラー商品です。

クレハ シーガー R18フロロリミテッド

シーガーのR18フロロリミテッドは、ソルトルアーゲームやバス釣りなどのさまざまな場面に対応できる釣り糸です。

しなやかで耐久性が高いこの釣り糸は、強度の異なる16種類が商品展開されています。

メーカー⑩YGKよつあみ

釣り糸

YGKは釣り糸の総合メーカーで、釣りを行う場所や狙う魚に応じたさまざまな釣り糸を扱っています。

公式サイトには釣り糸の結び方を解説した動画と画像が掲載されているので、釣り糸の結び方をマスターしたい人の閲覧をおすすめします。

YGKよつあみ リアルスポーツ G-soulX8 アップグレード

YGKのリアルスポーツ G-soulX8アップグレードは、ポリエチレン(PE)素材の一種であるダイニーマの釣り糸です。

メーカー独自の製造法により、操作性と耐摩耗性を高めたこの釣り糸は、1mごとに15cmのバイトマーカーが付いています。

人気釣具メーカーのアイテムを比較してみよう!

ミノー

釣具メーカーと人気の釣具についてご紹介しました。

釣り竿(ロッド)と釣り糸、リールやルアーは釣りに欠かせないアイテムです。使いこなすには時間がかかる道具もありますが、焦らずに釣りを楽しんでください。

その他の関連記事はこちらから

Thumb手漕ぎボートで海釣りする楽しみ方とは?基礎知識から注意点まで徹底解説!
海釣りでおすすめなのが手漕ぎボートです。手漕ぎボートは貸しボート屋で安価に借りることができる...
Thumbおすすめのマリンシューズ7選!特徴からおすすめポイントまで詳しく紹介!
水辺のレジャーに欠かせないのが、マリンシューズ(ウォーターシューズ)です。水陸両用で使えるマ...
Thumb人気のルアー「ミノー」おすすめとは?定番商品から使い方まで徹底紹介
小魚を模した人気のルアー「ミノー」について詳しく説明します。ミノーの種類や上手な使い方を知っ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
まりもも
面白くためになる記事を提供したいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ