おしゃれなインテリア小物や雑貨の飾り方!ディスプレイのコツを徹底解説!

おしゃれなインテリア小物や雑貨に興味がある方も多いはずです。しかし、自分でうまく飾ることができずに適当に置いていませんか?今回は、インテリア小物や雑貨の飾り方について詳しく解説していきます!ディスプレイのコツも一緒にお届けするので、参考にしてみて下さい。

おしゃれなインテリア小物や雑貨の飾り方!ディスプレイのコツを徹底解説!のイメージ

目次

  1. 1小物や雑貨はおしゃれな部屋のマストアイテム!
  2. 2インテリア小物や雑貨の飾り方ポイント
  3. 3ディスプレイ③色は3色まで
  4. 4インテリア小物や雑貨がおしゃれな部屋の実例
  5. 5おしゃれなインテリアにおすすめ小物・雑貨
  6. 6おしゃれな小物や雑貨のおすすめショップ
  7. 7ディスプレイの法則を活用しておしゃれな空間を創ろう!

小物や雑貨はおしゃれな部屋のマストアイテム!

「部屋をおしゃれにしたい!」と思う方も多いでしょう。そんなときは「小物」や「雑貨」を飾ることで、部屋の雰囲気がステキに早変わりします。わざわざ家具を買い替えたり、移動させたりする必要もありません。

そういった手間をかけなくても、小物と雑貨で工夫を凝らすことで、カフェやインテリアショップにいるような空間を作ってくれます。また、小物や雑貨は種類も豊富なため、自分の部屋にピッタリなアイテムも探しやすく、新しい発見ができる楽しみも増えます。

インテリアに詳しくない方も、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

インテリア小物や雑貨の飾り方ポイント

「インテリア小物や雑貨は適当に置けば良い」という訳ではありません。せっかく可愛い小物や雑貨を買ってきても、ポンッと置くだけでは意味がなくなってしまいます。

そうならないためにも「インテリア小物と雑貨を上手に飾るポイント」について、詳しく解説していきます。ちょっとしたコツを抑えることで、おしゃれ空間へと大変身する飾り方は、試す価値ありです。

「センスがない」と諦めていた方も、必ず上手に飾ることができるので、是非参考にしてみて下さい。どれもすぐに真似ができる飾り方は、かなり必見です。

ディスプレイ①三角形を意識する

おすすめの飾り方1つ目は「三角形を意識」して置きましょう!「インテリアを考えながら小物や雑貨を置く」という技は初心者にとって、とても難しいことではないでしょうか。

そこでおすすめしたい置き方が、まず高い小物を1つ決めて、残りの低い小物をいくつか用意します。直角三角形を意識し、高さのある小物を頂点にして、その他の小さい小物を横に並べていきましょう。

奥行きがある場所に置く場合は、中央の奥に頂点となる小物を置き、三角錐を意識して、広がるように他のものを配置していきます。

ディスプレイ②シンメトリーとアシンメトリー

101035811 261430378550056 4598247082466811837 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
malama_hanahou

おすすめの飾り方2つ目は「シンメトリーとアンシンメトリー」を意識して置きます。シンメトリーというのは、左右対称のことを指し、主役の小物を1つ中央に飾って、その左右に同じ小物を配置していきます。

インテリアにシンメントリ―を取り入れることで、部屋に落ち着いた雰囲気を作りだすことができます。

そのため、シンメントリ―はホテルのインテリアにもよく使われている技法なので、行く機会がある方は是非チェックしてみて下さい!

32529347 188312791994032 4218388338349965312 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
cherrysakurako.0415

アンシンメトリーは、シンメトリーの逆で「左右対称ではない」ということを意味します。アンシンメトリーの飾り方は、三角形の中心部分を少しずらすことを意識して配置するので、シンメトリーより難易度がアップします。

そのため、アンシンメトリーの飾り方をマスターすれば、魅力的なインテリア空間に大変身するので、しっかり飾り方を覚えておきましょう。

ディスプレイ③色は3色まで

おすすめの飾り方3つ目は「色は3色まで」にしましょう。いろんな色の小物を使って「おしゃれな部屋を作る」ことは、インテリアの知識とセンスがなければ難しいかもしれません。

そこで「メインカラー」「ベースカラー」「アクセント」の3色を意識することで、落ち着いたインテリアになり、調和もとれます。例えば、壁や床の色をベースにして、家具をメインにします。

そして、小物をベースかメインのカラーに合わせて、アクセントにもう1色なにか雑貨を配置しましょう。アクセントを1つ置くことで、締りのあるインテリアへと大変身します!

インテリア小物や雑貨がおしゃれな部屋の実例

インテリアの飾り方のポイントをお届けしてきましたが、続いては「インテリア小物や雑貨がおしゃれな部屋の実例」」について紹介していきます。


部屋の装飾や雰囲気作りに欠かせないインテリア小物や雑貨は「どういったものが良いのか」悩む方も多いはずです。そんな方に向けて、詳しく解説していくので、是非参考にしてみて下さい!

実例①グリーンはどのインテリアにもよく合う

実例1つ目は「グリーンはどのインテリアにもよく合う」ので、どんどん取り入れていきましょう。特にサボテンや多肉植物は手入れをあまり必要としないので、インテリアとして最適です。

買ってきたままの鉢を使うのではなく、インテリアに合わせた鉢に入れることで、よりおしゃれ度がアップします。また、空き瓶やリメイクした缶に入れるのもおすすめです!

その他にも、フェイクグリーンは置き場所も自由なので、アレンジが可能です。100均でもフェイクグリーンは買えるので、いろんなインテリアを楽しみましょう。

Thumb観葉植物をインテリアに!人気の観葉植物を厳選紹介!
インテリアに緑が欲しいと思ったら観葉植物がおすすめです。大きさも様々で、リビングに置けるもの...

実例②ナチュラルリビングの小物雑貨

実例2つ目は「ナチュラルリビングの小物雑貨」になります。ナチュラルなリビングに合う小物を置くことで、アクセントにもなり、おしゃれな空間が完成します。

例えば、インテリアにもなる「アロマ」をリビングに配置すれば、優しい香りを感じながら過ごすことができます。アロマに香りがなくなっても、インテリアとして活用できるので、雑貨屋やネットで探してみて下さい!

その他にも、植物やお花を飾ることができる「キューブスタンド」を置いてみてはいかがでしょうか。小物も入るので、便利性も高く、インテリアとしても重宝するアイテムです。

実例③モダンテイスト漂うアートポスター

107910095 282581126295081 2757498041603444487 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
nann_maro

実例3つ目は「モダンテイスト漂うアートポスター」を置いてみましょう。アートポスターは簡単に飾れるので、壁のインテリアとして欠かせないアイテムです。そして、シンプルかつ、おしゃれなインテリアを好む方には「モダンテイスト」はいかがでしょうか。

モダンテイストの作品を1つ部屋に置いておくだけで、落ち着いた空間が出来上がります。自分の部屋に「何か物足りなさ」を感じていた方は、アートポスターを置いてみて下さい。

種類は豊富にあるので、自分に合った作品に出会えると、嬉しさもアップすること間違いありません!

Thumbインテリアのポスターはどう飾る?おしゃれな空間を作る為の飾り方をご紹介!
お部屋の雰囲気をパッと変えたみたいと考えている方は、インテリアにポスターを取り入れてみてはい...

実例④ホワイト雑貨を飾ると北欧テイスト

98086666 563195597940917 427092533287905909 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
innenordic

実例4つ目は「ホワイト雑貨を飾ると北欧テイスト」に大変身します!北欧インテリアと言えば「ホワイト」がベースなので、白の雑貨や小物を飾れば、北欧の雰囲気を作りだすことができます。

北欧インテリアを味わえる「ホワイト雑貨や小物」は種類が豊富なので、選ぶ楽しさもあります。例えば、白い陶器の花瓶は一輪挿し以外に、オブジェとしても飾ることができます。

ホワイト雑貨や小物はどんな室内にも合わせやすく、初心者でもおしゃれに飾ることができるので、北欧インテリアに興味がある方は参考にしてみて下さい。

実例⑤ナチュラルな和風インテリア小物

実例5つ目は「ナチュラルな和風インテリア小物」を置いてみませんか?和風の小物をさりげなく置くことで、心も体も落ち着く空間が作れます。

和室には低い家具を置く場合が多いので、天井までの空間がものすごく空いてしまいます。その空間を防ぐため、昔ながらの振り子時計を壁にかけたり、家具の上に和風インテリアの小物を置くと、魅力的な部屋へと大変身します。

また、和の雰囲気には「色鮮やかな花」よりも「ドライフラワー」が相性抜群なので、試してみて下さい。

おしゃれなインテリアにおすすめ小物・雑貨

それでは「おしゃれなインテリアにおすすめな小物と雑貨」を紹介していきます!どれも可愛いくて、素敵な小物や雑貨ばかりなので、気になる商品があればチェックしてみて下さい。

おすすめ①IKEA HOLMO フロアランプ

おすすめの小物1つ目は「IKEA HOLMO フロアランプ」になります。フロアランプが部屋に1つ置いてあるだけで、素敵な雰囲気を演出してくれます。

こちらの商品は、シェードが和紙になっているのが特徴で、和風インテリアとして活用するのはもちろん、洋風インテリアにも相性抜群です。

やわらかい光が部屋に暖かみをプラスしてくれるので「フロアランプを考えている」方は是非、参考にしてみて下さい。

おすすめ②八幡化成 フタ付きバケツ オムニウッティ

おすすめの小物2つ目は「八幡化成 フタ付きバケツ オムニウッティ」になります。こちらの商品は、ゴミ箱以外にもさまざまな用途で活躍できる「インテリアアイテム」です。

フタ付きなので、ゴミを捨ててもイヤな臭いが漏れることなく、快適に使うことができます。また、色の種類も豊富なので、部屋のインテリアに合わせて選ぶ楽しさもあります。

おすすめ③カールソン ベルベット 掛け時計

おすすめの小物3つ目は「カールソン ベルベット 掛け時計」になります。こちらの商品は時刻の表示がないのが特徴で、世界的にもすごく有名なブランドの時計です。インテリアとしても魅力があり、柔らかいグリーンが部屋の中を彩ってくれます。

おしゃれな小物や雑貨のおすすめショップ

「おしゃれな小物や雑貨」が売られている、おすすめのショップを紹介します!

 

ACTUS(アクタス)
  • 全国にお店があり、輸入家具やオリジナルの家具が人気です。
  • インテリア小物も多数揃っています。
unico(ウ二コ)
  • 北欧好きにはたまらないお店です。
  • シンプルな家具や小物を取り揃えている。
  • 女性に人気が高いお店。
ZARA HOME
(ザラホーム)
  • ファッションブランドのZARAが展開しているお店。
  • リビングや寝室で使用する小物などを販売している。
  • センスが高いインテリア雑貨が人気。

インテリア好きな方は、知っているお店ばかりではないでしょうか。どのお店も素敵な商品が取り揃っているので、是非足を運んでみて下さい!

Thumbおしゃれなインテリア雑貨を買うならここ!おすすめのショップ11選をご紹介!
部屋をおしゃれに可愛く演出してくれるインテリア雑貨ですが、おしゃれなインテリア雑貨を買うなら...

ディスプレイの法則を活用しておしゃれな空間を創ろう!

「センスが良いおしゃれな部屋」に憧れる方も多いはずです。インテリアに詳しくなくても、法則に沿って小物や雑貨を置くだけで、一気に素敵な空間へと大変身します!

北欧風やモダンなど、いろんな小物を活用して、お友達を呼びたくなるような部屋に仕上げていきましょう!

その他の関連記事はこちらから

Thumbおしゃれなリビングにしたい!リビングのインテリアコーディネートをご紹介!
毎日過ごすリビングをおしゃれなインテリアに囲まれた快適に過ごせる空間にしたい、と思っている方...
Thumbモダンインテリアとは?シンプルでおしゃれなコーディネートをご紹介!
お部屋のコーディネートは様々ですが、最近はモダンなインテリアも人気が高いのです。あまり飾り過...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
maimaidesu

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ