モダンインテリアとは?シンプルでおしゃれなコーディネートをご紹介!

お部屋のコーディネートは様々ですが、最近はモダンなインテリアも人気が高いのです。あまり飾り過ぎないシンプルなデザインでありながら、おしゃれな部屋を作り出せます。今回はモダンインテリアの実例と、おすすめのアイテムについてをご紹介していきます。

モダンインテリアとは?シンプルでおしゃれなコーディネートをご紹介!のイメージ

目次

  1. 1モダンインテリアとは?
  2. 2モダンインテリアの種類別実例集
  3. 3【部屋別】モダンインテリアにおすすめのアイテム
  4. 4モダンインテリアアイテムが揃う人気ショップをチェック
  5. 5シャープな雰囲気がおしゃれでかっこいい!

モダンインテリアとは?

モダンなインテリアという言葉だけだと、抽象的でつかみにくいかもしれませんが、モダンというのは元々は「現代的」といった意味合いを持っています。」現在は「今風でおしゃれな」という意味合いでも解釈され、都会感を感じるインテリアがイメージされます。

具体的に言えば、金属、ガラスといった無機質で硬い素材を積極的に使い、無彩色や原色のカラーリングで統一した部屋を思い浮かべると分かりやすいかと思われます。こうした素材や色合いが、現代的でシャープな印象を与えます。

ものをごちゃごちゃとおかずにスッキリとまとめ、スマートにできるのもモダンインテリアの特徴の1つです。但し、定期が確実に決まっている訳では無く、最近は木材等を取り入れたナチュラルモダン、和風の意匠を加えた和モダンなども人気です。

モダンインテリアの部屋作りのポイント

モダンなインテリアデザインの部屋を目指す上で大切なポイントは、いくつかあります。まずカラーリングには十分気を配りましょう。基本的にモダンなインテリアと言えば黒か白ですので、どちらかを基調にシルバーやグレーでアクセントを加える様な色合いを考えます。

続いて、素材もカラーリングと同様に大切な要素です。前述した通り、モダンなインテリアにはガラスやアクリル、スチールを始めとした硬質な素材が良く用いられます。こうした素材は近代的なイメージが強く、部屋の雰囲気に大きくかかわってきます。

インテリアのデザインについても気を配りましょう。現代的な部屋を目指すのであれば、基本はシンプルなデザインの家具が適合します。派手すぎたり主張が激しいものは絶対とは言いませんが出来る限り控え、ホテルの一室をイメージしながら選んでみましょう。

Thumbカーテンでおしゃれインテリアコーディネート!基礎知識を徹底解説!
カーテンは部屋の中でも広い範囲を占めるインテリアになります。カーテンのコーディネート次第で部...

モダンインテリアの種類別実例集

以上、モダンインテリアがどの様なものなのか、そして部屋を作っていくうえでのポイントなどを簡単にではありますが解説しました。ここからは、実際のモダンインテリアをイメージした実例を種類別にご紹介していきましょう。

インテリア①シンプルモダン

まずは、シンプルさを重視したインテリアのご紹介です。この例の部屋は白いい壁を基調とし、黒やグレーなどあまりカラーリングが多くならない様に家具をチョイスしています。シンプルが大切なモダンインテリアというだけあって、しっかりまとめられています。

レースカーテンは壁面と同様のホワイトカラーで違和感が無く、黒のカーテンは部屋の雰囲気を壊さない様、ソファやベッドなどと同じカラーリングになっています。そのソファ等の家具も色のバリエーションは少なめで、分かりやすいモダンな部屋を演出しています。

こうした家具に加えて、ナチュラルグリーンも加えられています。いわゆる観葉植物のことで、無機質に感じてしまいがちにもなるお部屋にリラックスできる雰囲気を加え、自然まで感じられる部屋に仕上がっています。

インテリア②ナチュラルモダン

続いては、ナチュラルモダンな部屋の実例になります。ナチュラルモダンとは、ナチュラル、つまり自然を感じられる木材とモダンなインテリアとを組み合わせた部屋の事です。こちらもやはり、壁面などは白が基調となります。

チェアやテーブル、収納用の棚などは無垢材が使用されており、自然由来の素材が部屋の中を見渡すとふんだんに使われている事が分かります。決して違和感は生じておらず、むしろモダンな雰囲気を残しつつ自然の暖かさまで感じられます。

エアコン、テレビといった機器も雰囲気を壊すことなく配置され、現代的なお部屋づくりの演出に一役買っています。観葉植物、フェイクグリーンなどもアクセントになっていますので、活用してみることをおすすめします。

インテリア③和モダン

出典: https://aflat.asia/

続いては、和モダンな部屋の実例です。こちらも少し前述していますが、モダンインテリアと和室に始まる和風の雰囲気を組み合わせたものです。ライフスタイルの変化で和室は減少してはいますが、それでも和の雰囲気を残したいと人気です。

こちらのお部屋は、何といっても特徴的なのが全体的なインテリアの高さが低い事です。ソファなどは特にそれが顕著で、和室で言えば座布団が置かれる場所である為、あまり違和感が無い様地面との差が無いアイテムを採用しています。

出典: https://aflat.asia

こうした和モダンな部屋は、畳とフローリングのどちらでも違和感なく仕上げられます。和室であればアイアンなどの素材にこだわれば和の雰囲気が維持され、フローリングでも全体的な高さの低い家具をチョイスすれば、和室らしい床座スタイルに出来ます。

インテリア④大正モダン

大正モダンとは、レトロモダンとも呼ばれるインテリアです。その名の通り日本の大正時代から昭和時代のレトロな雰囲気を味わえる部屋であり、時代の離れたモダンのインテリアに組み合わせるのは難しそうに思えるかもしれません。

しかし、これらを違和感なくおしゃれにし上げている実例は幾つも参考に出来ます。例えばこちらのお部屋は、畳やふすまのある部屋にアンティークの洋風な椅子やミニテーブルを採用する事で、海外の意匠が加わり始めた大正時代の雰囲気を存分に醸し出しています。

その他の実例として、古民家を使った大正モダンなインテリアも見られます。時代を感じさせる電球に、木製の高さのあるチェアや革張りのソファといったアイテムを使用、古民家全体の雰囲気と相まってマッチした仕上がりです。

インテリア⑤北欧モダン

モダンインテリアの中でも知名度が高く且つ人気なのが、北欧モダンスタイルです。名前の通り、ノルウェーやフィンランド、スウェーデンといった北欧のスカンジナビア諸国で20世紀初め辺りに発症したとされるインテリアの様式です。

シンプルでありながら機能的なデザインが随所に見られる様式が特徴的であり、一般的なモダンスタイルとも共通する事が多い為、和モダンや大正モダンなどと比較しても、あまり難しい事を考えずに自然に組み合わせられます。

出典: https://www.globalbase.jp/

そんな北欧モダンスタイルのインテリアも、パッと見ただけでモダンであると分かる様な雰囲気です。チェアやテーブルは角が立たず丸みを帯びており、ペンダントライトなどを多数使った事で北欧らしさを感じられるお部屋です。

インテリア⑥フレンチモダン

特に女性を中心に高い人気を集めているのが、フレンチモダンのインテリアスタイルになります。上品さを感じさせるフレンチスタイルと、現代的なモダンスタイルを掛け合わせたもので、カフェやレストランなどでもこの様式が取られている事が多いです。

ベースとなるのがモダンである為にシンプルさは残していますが、その中でもレースカーテンや小さめのサイズのインテリアなど、ゴージャスさとおしゃれさを感じさせるような家具のチョイスがポイントとなります。

出典: https://roomclip.jp/

こちらは玄関先をフレンチモダンなスタイルに仕上げた実例になります。壁面、靴入れなど全体的にホワイトカラーを基調にしている為上品な印象を与えられ、頭上の小さめのシャンデリアがフレンチスタイルと高級感も演出しています。

インテリア⑦ラグジュアリーモダン

ラグジュアリーモダンとは、シンプルなモダンスタイルをベースとして、高級感やラグジュアリー感をプラスしたスタイリングのインテリアです。少しフレンチインテリアと重なる部分もありますが、シンプルさ重視と高級な重厚さ重視の2つのタイプがあります。

このラグジュアリーモダンでは、壁面や天井の色を白にして基調としつつ、グレー、グレージュ、アクセントにダークグレーやブラックなどを取り入れます。全体的にあまり彩度を高くせず、主張の激しく無い色で統一する点はモダンインテリアと合致します。

出典: https://roomclip.jp

白を基調にした、ラグジュアリースタイルのキッチンという実例になります。キッチン天板に大理石を用いる事で、一目見ただけでも高級感が溢れており、いくつかの観葉植物を置いて自然な雰囲気もプラスし、料理の楽しそうなキッチンという仕上がりです。

インテリア⑧スタイリッシュモダン

出典: https://kurashi.cleverlyhome.com/

最後に、スタイリッシュモダンスタイルのインテリアのご紹介になります。言葉だけ聞くと普通のモダンな様式の部屋が思い浮かぶかもしれませんが、スタンダードなモダンインテリアが黒や白などの基調が発揮指定したのに対し、こちらは少しソフトな色合いです。

勿論モダンなスタイルである事はベースになっていますので、白や黒、グレーなどので家具をまとめていきます。そこに最新のデザインや機能を加えた家電をプラスし、先鋭的な部屋として作り上げます。

【部屋別】モダンインテリアにおすすめのアイテム

以上、種類別のお部屋の実例をいくつかご紹介しました。モダンな部屋を目指しているだけあって、テイストこそそれぞれで異なりますがどれもスタイリッシュでありながら過ごしやすそうです。ここで、そんなモダンなインテリアにおすすめのアイテムを紹介します。

おすすめ①リビング

まずリビングの家具からで、おすすめするのは壁掛けになります。接着剤を使って壁へ直接貼り付けるか、額縁を別で入手して使うという2通りの方法で飾れます。モダンなお部屋に合うようなデザインですので、簡素な部屋でも1つのアクセントになるでしょう。

本体サイズ  50x50cmx3
適用場所 リビングルーム、寝室、キッチン、オフィス、ダイニング
使用方法 接着、額縁
価格 ¥2,099

おすすめ②ダイニング

続いてダイニングのおすすめアイテムは、シーリングライトです。広い範囲を照らしてくれる6灯タイプで、素材に天然木とスチールを使っています。角度調整なども可能で、ナチュラルモダンスタイルのお部屋などには特に似合うでしょう。

本体サイズ 1275×160×355㎜
本体重量 約2.5kg
材質 天然木、スチール
全光束 810ルーメン

おすすめ③キッチン

キッチンには、ダストボックス付きのキッチンカウンターがおすすめです。ドアが2ドア、3ドア、4ドアの3つのサイズから選択可能、全面ホワイトカラーで、モダンなお部屋の雰囲気を壊さずにお洒落なキッチンのアイテムの1つに収まってくれます。

本体サイズ 109×40×97cm
本体重量 約58kg
材質 MDF、桐材
サイズ 2ドア、3ドア、4ドア

おすすめ④寝室

寝室にはベッド用のベッドライナーを使ってみましょう。グレーと2種類のゴールドの計3カラーから、ご自分のお部屋のカラーリングに合うものを選べます。肌触りも良質で、色合いは落ち着きつつもおしゃれな刺繍でリゾートホテルの一室の様に雰囲気を変えられます。

サイズ展開 シングル、セミダブル、ダブル
材質 ポリエステルコットン
カラーリング グレー、ゴールド、ゴールド2
本体重量 500g/550g/600g

おすすめ⑤洗面所

最後に洗面所には、丸窓のフラワーベースを置いてみましょう。洗面所に置くためサイズは小ぶりですが、存在感はたっぷりです。来客の際にも使われる洗面所ですから、こうしたアイテム1つでモダンな雰囲気を感じられます。

本体サイズ 17×6×14.5cm
本体重量 710g
材質 陶器(瀬戸焼)
花挿し 3か所

Thumbナチュラルなインテリアが大人気!コーディネートのアイデアを厳選紹介 !
皆さんは、部屋のインテリアにどんなものを使っているでしょうか?素材や色などを統一すると、非常...

モダンインテリアアイテムが揃う人気ショップをチェック

様々なモダンな部屋の種類ごとの実例や、場所別のおすすめアイテムなどをご紹介しました。理想的なお部屋を作ろうと思っても、中々ピッタリな家具が見つからないという事もあるでしょう。最後に、モダンなアイテムが揃うおすすめの人気ショップを紹介します。

都会的なテイスト「ZARA HOME」

まずは「ZARA HOME」になります。高級感の漂うアイテムからモダンな家具まで様々取り揃えられており、迷ったのなら「ZARA HOME」と言える程におしゃれな部屋を作りたい方の間では知名度、人気ともに高いお店です。

ベッド、バス、テーブルや小物のインテリアなど、場所を問わずアイテムが取り揃えられています。都会的な暮らしを目指されている方にとっては、非常にマッチするアイテムが多数見つけられるでしょう。

インテリア照明の専門店「TERRASSEO」

出典: http://www.terrasseo.jp/

続いて、インテリア照明を専門的に扱う「TERRASSEO」です。どこで使っても違和感のないオーソドックスな物を始め、有名なデザイナーの手掛けたものまで多数の照明を扱う、いわば照明の専門店です。お部屋を明るくする照明は、非常に重要です。

気軽にWEBショップで模様替え

出典: https://www.armonia.jp/

実店舗へ足を向けるのが難しい方は「エア・リゾーム」「Armonia」「フライミ―」などのウェブ通販サイトを利用しましょう。実物は流石に見られませんが、それでもモダン志向のアイテムを手軽に入手可能です。

シャープな雰囲気がおしゃれでかっこいい!

現代的な意匠をふんだんに盛り込んだモダンスタイルのお部屋は、誰にでもシャープな印象を与えますし、基本がシンプルである故に住みやすさも両立できています。模様替えなどを考えている方は、是非モダンスタイルにチャレンジしてみて下さい。

その他の関連記事はこちら

Thumb自分好みの部屋インテリアコーディネートとは?アイデアをご紹介!
自分の部屋をおしゃれにしたいけど、どうすればいいのか悩んでいる方に、インテリアコーディネート...
Thumb何も置きたくない!シンプルでおしゃれなインテリアコーディネートをご紹介!
シンプルでおしゃれなインテリアに憧れませんか?シンプルな暮らしを実現するには、すっきりとした...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
中村雄二

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ