観葉植物でおしゃれなインテリアグリーン!種類・飾り方を徹底紹介!

観葉植物を部屋に飾って、おしゃれなインテリアグリーン生活をしませんか?インテリアグリーンは癒しを与えてくて、心にゆとりを持たせてくれる有能なアイテムです。今回は、インテリアグリーンの上手な飾り方から種類まで詳しく紹介するので、じっくり見ていきましょう!

観葉植物でおしゃれなインテリアグリーン!種類・飾り方を徹底紹介!のイメージ

目次

  1. 1おしゃれなインテリアグリーンで部屋に癒しを
  2. 2インテリアグリーンの種類
  3. 3インテリアグリーンの飾り方ポイント
  4. 4インテリアグリーンをおしゃれにレイアウト!実例集
  5. 5生活空間に癒しのグリーンを取り入れよう

おしゃれなインテリアグリーンで部屋に癒しを

「インテリアグリーン」という言葉を最近よく耳にしませんか?インテリアグリーンとは、部屋の中で育てる観葉植物のことを指します。観葉植物を部屋に1つ置いているだけで、すごく気持ちが和み、室内の雰囲気も明るくしてくれます。

また、観葉植物を置くことで、精神面や外観だけではなく気をキレイにする力」や「保湿の効果」も期待できるのも嬉しいポイントです。

「部屋をおしゃれに演出するだけ」と思っていた方も多いかもしれませんが、実際にプラスのパワーを放出してくれているという訳です。

Thumb観葉植物の育て方とは?初心者でも失敗しないポイントを徹底解説!
心地よい空間づくりに欠かせないアイテムとなっている観葉植物は、乾燥に強く育てやすい種類が多い...

そして、観葉植物は大きさや形、色や成長のスピードなど、種類によって違いがあるので、自分の部屋に合ったものを選びやすいという面も人気の理由です。

また、リビングだけではなく、寝室や洗面所、キッチンといった、さまざまな場所に置いても一切違和感を感じることはありません。それほど種類が豊富なので、用途に合った観葉植物を選ぶ楽しさもあります。

「自分にはセンスがない」と部屋のインテリアを諦めていた方も、インテリアグリーンを置くことで、一気にオシャレな部屋へ変身させましょう!

インテリアグリーンの種類

インテリアグリーンは種類がとにかく豊富なので、初心者の方は選ぶときに迷ってしまうのではないでしょうか。そんな方に向けて「育てやすい観葉植物」を紹介していきます。どれも部屋を素敵に演出してくれるインテリアグリーンばかりなので、是非参考にしてみて下さい!

初心者が育てやすい観葉植物

【パキラ】
パキラは熱帯地域原産で、葉っぱは大きく、星型なのが特徴です。成長のスピードが早いので、アッという間に丈が高くなってしまうため、ある程度広い場所に置くのがおすすめです。

【エバーフレッシュ】
エバーフレッシュは葉っぱの形が独特で、夜になると葉っぱが閉じてしまい、その姿が眠っているように見えるのが特徴です。根っこの成長が早いので、株よりも一回り以上大きい鉢に植え、日光を好むため、窓際に置いておきましょう。

Thumb日陰でも大丈夫!人気の観葉植物20選を厳選紹介!
観葉植物は日陰でもよく育ち初心者にもおすすめの植物です。育てやすくインテリアにもなるのでお部...

【ドラセナ】
ドラセナは種類が多く、その中でもおすすめなのが「ドラセナマッサンゲアナ」になります。ドラセナマッサンゲアナは「幸福の樹」と呼ばれているので、贈り物にも向いています。また、乾燥を好むため、土が乾いた時に水を与える程度にしましょう。

【オリーブ】
オリーブと言えば、オリーブの実が有名ですが、実を収穫したい場合は1本だけではなく、2本植えると収穫率があがります。

【カポック】
カポックはとても丈夫なので、少しの日差しだけでも十分に育ってくれます。また、耐寒性が強い種類もあるので、霜や雪に気を付けるようにすれば室外でも育てることができます。

【サンスベリア】
サンスベリアは真っすぐにぐんぐん成長するのが特徴で、空気をキレイにする効果が期待できます。見た目のインパクトが強いので、1つ置いておくだけでも部屋の雰囲気を素敵に彩ってくれます。最近は100均でも販売しているので、チェックしてみて下さい。

室内の吊り下げにおすすめ

インテリアグリーンは置くだけではなく、室内の吊り下げタイプもおすすめです。部屋にあまりスペースがなくても、壁に吊るすだけなので、手軽に癒し空間を作ることができます!

つるを伸ばすタイプの観葉植物は、どんどん葉っぱが増えていくので、剪定も楽しめます。「どういうスタイルで伸ばしていくのか」「どこまで広げるのか」など、自分の好きなようにアレンジを加えることができます。

また、壁に吊るすだめではなく、壁に棚を取り付けて、棚に小さいサイズの観葉植物を並べて置くやり方もおすすめです。

インテリアグリーンの飾り方ポイント

インテリアグリーンは「適当に置いとけばよい」という訳ではありません。ちょっとしたポイントを抑えるだけで、素敵な空間を作ることができます。

せっかくインテリアグリーンを買ったのに「どう飾れば良いのか」悩んでいる方に向けて、飾り方のポイントをこれから紹介していきます。

飾り方次第で部屋の雰囲気が全然違ってくるので、是非参考にしてみて下さい。インテリアグリーンで癒しの時間を一緒に作っていきましょう!

飾り方ポイント①空間の余白に置く

飾り方のポイント1つ目は「空間の余白に置く」ことです。例えば、大きいサイズの観葉植物を置く場合は、部屋の隅におきましょう。あとは、空間の余白に置いて、部屋の雰囲気をガラリと変えることもできます。

その他には、棚の上に小さいサイズの観葉植物を置いてみたり、卓上にいくつか並べてみてはいかがでしょうか。インテリアグリーンの飾り方は、サイズによって違いがありますが、ちょっとしたポイントを抑えれば良いだけなので、是非試してみて下さい。

飾り方ポイント②鉢カバーを使う

飾り方のポイント2つ目は「鉢カバーを使う」ことです。インテリアグリーンを買った時の鉢をそのまま使うのも良いですが、鉢カバーを使うとよりおしゃれ度がアップします!

インテリアグリーン専用の鉢カバーも販売されているので、ネットやお店で探してみてはいかがでしょうか。

また、家で使っている食器や雑貨、入れ物などを活用したり、いろんな工夫を凝らしてみるのも楽しいかもしれません。もちろん、買ってきたままの鉢でも十分育つので、そのまま使い続けるのもOKです。

インテリアグリーンをおしゃれにレイアウト!実例集

次はインテリアグリーンをおしゃれにレイアウトしましょう!せっかく観葉植物を買ってきても、ただポツンと置いただけでは、意味がありません。

少しでもおしゃれな空間を作ってもらうために、これから「実例集」を紹介していきます。「部屋が狭いから置けない」というお悩みの方にも、おすすめしたい置き方があるので、是非参考にしてみて下さい!

実例①リビングにシンボルツリー

インテリアグリーンをリビングにシンボルツリーとして活用してみましょう。リビングに大きいサイズのインテリアグリーンを置くことで、部屋に入った瞬間に目線がいくこと間違いなしです。

ドーンと迫力のある観葉植物は、リビングのシンボルツリーとしておしゃれな空間を演出します。また、ソファの横に置くことで、疲れた身体と心をリラックスさせてくれるパワーがあるのが、インテリアグリーンの凄さでもあります。

実例②お部屋の間仕切りに使う

インテリアグリーンをお部屋の間仕切りに使ってみてはいかがでしょうか。「部屋が狭いから観葉植物は置けない…」と思っていた方には、おすすめの方法になります。

狭い部屋に大きい観葉植物をあえて置くことで、間仕切りの役割を果たします。ポイントは、ソファーなどの横に置くことです。ソファーの横に置き、間仕切りを作ることで、1つスペースが出来たような錯覚がします。

大きい観葉植物を置いて、狭い部屋を有効活用していきましょう。1人暮らしの方は是非チャレンジしてみて下さい。

実例③キッチンにハンギングのグリーンコーディ

106379093 184157866392849 1604425204293374328 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
mryhome

こちらは、キッチンにハンギングのグリーンコーディをした実例です。ハンギングとは、壁にかけたり、天井から吊るすことを言います。

観葉植物を置くスペースがない場合に、大活躍するアイテムです。また、キッチンにハンギングを行うことで、カウンターにもスペースができて、おしゃれ度もグッとアップします。

また、同じ種類の観葉植物でも良いし、違う種類でもOKです!紐の長さに違いを出せば、動きが出て、キッチンがグリーンコーディに大変身します。

実例④低い家具の上の空間に置く

観葉植物を低い家具の上の空間に置くのもおすすめです。低い家具の上には、どうしてもポカンと空間が空いてしまいます。その空間を埋めるために、垂れるタイプの観葉植物を置いてみてはいかがでしょうか。

「アイビー」や「ポトフ」といった、垂れるタイプの観葉植物を飾ることで、一気に明るい雰囲気が完成します。ちょっとした空間に、緑が1つ飾られてるだけで、気持ちも穏やかになります。

実例⑤テレビの横で温かみをプラス

104970963 181098976695014 6148506394640714567 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
a_yu8227

テレビの横にインテリアグリーンを置いて、温かみをプラスしてみてはいかがでしょうか。テレビ台にはスペースがあるので、そこに小さいサイズの観葉植物を置くと、温かみがプラスされて、おしゃれ感が増します。

また、テレビの横に大きい観葉植物を置くのもおすすめです。テレビの横にはスペースがあることが多いので、そこを有効活用すれば、素敵空間の完成です!

生活空間に癒しのグリーンを取り入れよう

インテリアグリーンを部屋に取り入れることで「素敵な空間」を得られることができます。また、観葉植物は種類も豊富なので、部屋に合ったものを選んでみて下さい。

1人暮らしの方も、置き方のポイントを抑えれば、部屋にゆとりができてリラックスタイムが満喫できるでしょう。緑のある暮らしは心も身体も癒しを与えてくれるので、是非インテリアグリーンに挑戦してみて下さい!

その他の関連記事はこちらから

Thumb何も置きたくない!シンプルでおしゃれなインテリアコーディネートをご紹介!
シンプルでおしゃれなインテリアに憧れませんか?シンプルな暮らしを実現するには、すっきりとした...
Thumbおしゃれなインテリア雑貨を買うならここ!おすすめのショップ11選をご紹介!
部屋をおしゃれに可愛く演出してくれるインテリア雑貨ですが、おしゃれなインテリア雑貨を買うなら...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
maimaidesu

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ