美味しいにんにくパスタ8選!簡単絶品レシピをご紹介!

そのまま食べても美味しいにんにくは、料理の風味付けやアクセントとしても活躍します。今回はスタミナ補給や疲労回復にも役立つ、にんにくを使ったパスタの簡単絶品レシピをご紹介します。スタミナ満点!美味しいにんにくパスタ8選をどうぞご覧ください。

美味しいにんにくパスタ8選!簡単絶品レシピをご紹介!のイメージ

目次

  1. 1美味しいにんにくパスタ!簡単レシピ【和風】
  2. 2美味しいにんにくパスタ!簡単レシピ【イタリアン】
  3. 3美味しいにんにくパスタ!簡単レシピ【黒にんにく】
  4. 4にんにくの上手な使い方
  5. 5簡単レシピで美味しいにんにくパスタを!

美味しいにんにくパスタ!簡単レシピ【和風】

おすすめ①菜の花のガーリックスパゲティ

にんにくを使ったパスタの簡単レシピ、まずは和風パスタからチェックしていきましょう。1つ目にご紹介するおすすめレシピは、菜の花とにんにくの組み合わせが絶妙な「菜の花のガーリックスパゲティ」です。

材料

【材料2人分】

スパゲッティ 200g
菜の花 1束
トマト 1/2個
にんにく 1かけ
赤唐辛子 1本
昆布茶 少々
オリーブオイル 大さじ2
醤油 小さじ1
少々
こしょう 少々

作り方

【作り方】

  1. 大きめの鍋を用意し、お湯を沸かしておきます。
  2. 菜の花の根元を切り、3~4cmの長さにカットします。へたを取ったトマトを、横半分に切り、それぞれ4等分のくし形切りにします。にんにくは横に薄切りにし、赤唐辛子はへたと種を取り除いておきます。
  3. 材料の下準備ができたら、スパゲッティを茹でます。
  4. フライパンにオリーブオイルをひき、にんにくと赤唐辛子を入れたら、にんにくに軽く焼き色がつくまで中火で炒めます。
  5. 次に、菜の花を加えて全体に火が通ったら、トマトを入れて醤油を小さじ1杯ふります。
  6. 茹で上がったスパゲッティの水をきり、フライパンに入れて全体が馴染むように混ぜ合わせ、昆布茶・塩・こしょうを加えて味を整えれば完成です。

おすすめ②和風にんにくパスタ

にんにくを使った和風パスタの簡単レシピ2つ目にご紹介するのは、にんにくをがっつり食べたい方におすすめ「和風にんにくパスタ」です。

材料

【材料1人分】

スパゲッティ 100g
にんにく 1/2個
ベーコン 1~2個
鷹の爪 1/2~1本
万能ねぎ 適量
オリーブオイル 大さじ1
醤油 小さじ1
和風だしの素 小さじ1/4
塩・こしょう 適量
大さじ1

作り方

【作り方】

  1. 大きめのなべを用意し、タイミングを合わせてスパゲッティを茹でます。
  2. にんにくは皮をむき、根元を切り落としたら、包丁の背で潰しておきます。
  3. ベーコンは薄切りにカットし、鷹の爪と万能ねぎは小口切りにします。
  4. 醤油・酒・和風だしの素を混ぜ合わせ、味付け用のソースを作っておきます。
  5. フライパンにオリーブオイルをひき、にんにくを入れて全体に火が通るように弱火で3分くらい炒めます。
  6. 次にベーコンを加たら、カッリとした焼き目が付までしっかり炒めます。途中、ベーコンの脂がにじみ出てきたタイミングで鷹の爪を入れてください。
  7. 具材に4で作った味付け用ソースとスパゲッティの茹で汁をお玉半分に加えて、中火で手早くかき混ぜます。
  8. 茹であがったスパゲッティをフライパンに入れ、ソースと絡めたら完成です。
にんにくの量は、お好みに合わせて調整してください。

おすすめ③タラコのガーリックパスタ

にんにくを使った和風パスタの簡単レシピ3つ目にご紹介するのは、にんにくの風味がほどよく効いた「タラコのガーリックパスタ」です。

材料

【材料2人分】

スパゲッティ 160g
大さじ1
タラコ 1/2~1腹
しめじ 1/2パック
かいわれ 1/2パック
にんにく 1/2片
赤唐辛子 1/2本
オリーブオイル 大さじ1.5
醤油 小さじ1/2
刻みのり 適量

作り方

【作り方】

  1. タラコは薄皮を取り除き中身を取り出します。(半分に切ったタラコをラップにおき、タラコの端を押さえながらフォークの背で上から押すように動かしていくとキレイに中身を出すことができます)
  2. しめじは、石づきをカットし小房に分けておきます。
  3. 大きめの鍋に、たっぷりのお湯を沸かしスパゲッティを茹でます。スパゲッティは、通常の茹で時間よりも少し早めにあげるのがポイントです。
  4. スパゲッティが茹で上がる、30秒前になったらしめじを入れて一緒に茹でます。
  5. スパゲッティを茹でている間に、フライパンにオリーブオイルをひき、にんにくの香りがたつまで弱火で炒めます。
  6. 香りがたってきたら、赤唐辛子とタラコ加え混ぜ合わせます。
  7. 茹で汁をきったスパゲッティと大さじ1の茹で汁・醤油・しめじを加え、全体をからめるように炒め、かいわれを加えて軽く混ぜ合わせれば完成です。最後にお好みで刻みのりを散らしてください。

Thumbにんにくを使った超料理の人気のレシピ10選を厳選紹介!にんにく好き必見!
今回はにんにくを使った超人気レシピ10選を紹介します!にんにくを丸ごと使ったレシピやどんな料...

美味しいにんにくパスタ!簡単レシピ【イタリアン】

おすすめ④ガーリックポークのアンチョビパスタ

にんにくを使った美味しい和風パスタの簡単レシピに続いては、イタリアンパスタをチェックしていきましょう。おすすめの簡単レシピ4つ目にご紹介するのは、相性の良いアンチョビとにんにくで味付けをした「ガーリックポークのアンチョビパスタ」です。

材料

【材料2人分】

スパゲッティ 160g
豚バラ薄切り 100g
キャベツ 2枚
にんにく 1片
唐辛子 1本
アンチョビ(フィレ) 3枚
少々
オリーブオイル 大さじ2

作り方

【作り方】

  1. 唐辛子の種を取り除き、キャベツを5cm角に豚肉は3cm幅にカットし、にんにくを薄切りにします。
  2. フライパンにオリーブオイルをひき、にんにくを入れて香りがたつまで中火で炒めてから、唐辛子を加えます。
  3. 次にアンチョビを入れて、菜箸でくずしながら炒めていきます。
  4. 豚肉とキャベツも加え、肉の色が変わるまで混ざ合わせます。
  5. 大きめの鍋にお湯を沸かしスパゲッティを茹でます。
  6. スパゲッティが茹であっがたら、具材と炒め合わせて塩で味を整えれば完成です。

おすすめ⑤レモン香るにんにくパスタ

にんにくを使ったイタリアンパスタの簡単レシピ5つ目にご紹介するのは、夏のランチに最適な「レモン香るにんにくパスタ」です。

材料

【材料2人分】

スパゲッティ 200g
にんにく 1片
オリーブオイル 大さじ3
コンソメ(顆粒) 小さじ1
レモン汁 大さじ2
少々
胡椒 少々
パルメザンチーズ 大さじ2
鷹の爪 1本

作り方

【作り方】

  1. 大きめの鍋を用意し、スパゲッティを茹でます。
  2. 鷹の爪を輪切りに、にんにくはみじん切りにカットします。
  3. フライパンにオリーブオイルをひき、にんにく・鷹の爪を中火で香りがたつまで炒めます。
  4. 香りがたったたら、コンソメ・レモン汁を入れてスパゲッティと混ぜ合わせます。
  5. 塩・胡椒で味を整え、お皿に盛り付けてパルメザンチーズをのせれば完成です。

おすすめ⑥トマトとにんにくのスパゲティ

にんにくを使ったイタリアンパスタの簡単レシピ6つ目にご紹介するのは、男性からも女性からも人気の高い「トマトとにんにくのスパゲティ」です。

材料

【材料1人分】

スパゲッティ 130g
にんにく 3片
トマト缶 1缶
小さじ1
砂糖 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
パルミジャーノレッジャーノ 大さじ2
ドライバジル 少々

作り方

【作り方】

  1. 鷹の爪の種を取り除き半分に切ります。にんにくは1片みじん切りに2片を芯を取り3mm幅にカットします。
  2. フライパンにオリーブオイルをひき、3mm幅にカットしたにんにくと鷹の爪を香りがたつまで中火で炒めます。
  3. みじん切りにした、にんにくも加えて弱火でじっくり炒めます。
  4. 大きめの鍋で、通常の時間より1分短くスパゲッティを茹でます。
  5. トマト缶・パルミジャーノレッジャーノ・ドライバジルを加えて煮詰めます。
  6. 茹で上がったスパゲッティをソースに入れ、茹で汁を加えて濃度を調整しながらソースを乳化させます。
  7. お皿に盛りけ、鷹の爪をトッピングすれば完成です。
トマト缶は、裏ごしして種を取り除いておくと、口当たりがよく酸味もなくなりマイルドな味わいに仕上がります。

美味しいにんにくパスタ!簡単レシピ【黒にんにく】

おすすめ⑦黒にんにくのパスタ

にんにくを使った美味しいイタリアンパスタの簡単レシピに続いては、黒にんにくを使ったレシピをチェックしていきましょう。簡単レシピ7つ目にご紹介するのは、話題の黒にんにくを使った「黒にんにくのパスタ」です。

材料

【材料1人分】

スパゲッティ 100g
黒にんにく 1~2片
お好みのスパゲッティソースの材料を用意してください。

作り方

【作り方】

  1. 黒にんにくを小さくカットします。
  2. お好みをスパゲッティソースを作ります。
  3. ソースが出来上がったら、スパゲッティとソースを絡めるときに黒にんにくを入れてください。
にんにくを熟成させて作る黒にんにくは、火を通さずにそのまま食べることができます。

おすすめ⑧黒いペペロンチーノ

黒にんにくを使ったパスタの簡単レシピ8つ目にご紹介するのは、濃厚でコクのある味わいが魅力の「黒いペペロンチーノ」です。

材料

【材料1人分】

スパゲッティ 100g
ブラックオリーブ 5粒
黒にんにく 4片
にんにく 1/2片
オリーブオイル 大さじ2
鷹の爪 1本

作り方

【作り方】

  1. ブラックオリーブ・黒にんにく・にんにくをみじん切りにします。
  2. 大きめの鍋で用意し、通常よりも2分短い時間でスパゲッティを茹でます。
  3. フライパンにオリーブオイルをひき、鷹の爪とみじん切りしたにんにくを入れて香りと甘みを出します。
  4. 茹で上がったスパゲッティをフライパンに入れ、強火で全体が絡むように炒めます。全体に色が付いたら塩で味を調えれば完成です。

Thumb黒にんにく人気ランキング10選!おすすめの食べ方とは?
美容や健康に良いとされる「黒にんにく」。ここでは、そんな健康食品として話題の黒にんにくの人気...

にんにくの上手な使い方

美味しいにんにくの選び方

さまざまな料理のアクセントや風味づけに使われるにんにくは、スタミナ補給や疲労回復にも役立ちます。ここでは、美味しいにんにくの選び方をチェックしていきましょう。

外皮はハリとツヤがあり色が白く、形は1片1片の隙間がなく上部がふっくらしているものがおすすめです。

にんにくの使い方のコツ

にんにくは、皮をむき根の部分を包丁で切り取ってから使うようにしましょう。皮は、にんにくをまな板の上に置き、包丁で潰すと簡単にむくことができます。またにんにくの芽を取り除くことで、くさみやえぐみをやわらげることができます。

みじん切りにするとしっかりと香りを出すことができ、切らずにつぶして使うとほのかに香りをつけることができます。

また香りをたたせたいときは、油をひいたフライパンににんにくを入れ、じっくり火を通すとしっかり香りをたたせることができます。

Thumbにんにくは冷凍保存がおすすめ!簡単な保存方法のコツを徹底紹介!
料理の風味づけに大活躍するにんにく。皆さんは余ったにんにくをどのように保存していますか?にん...

簡単レシピで美味しいにんにくパスタを!

にんにくを使ったパスタの簡単絶品レシピをご紹介しました。にんにくはさまざまな料理のアクセントや風味づけに使われる健康食品で、パスタには欠かせない食材です。ここでご紹介したレシピを参考に、美味しいにんにくパスタを作ってみてはいかがでしょうか。

その他の関連記事はこちらから

Thumbにんにくが緑になった!その正体は?食べられる?疑問を徹底解説!
様々な料理に活用できるにんにくが、ある日緑色に変色していたという経験はありますでしょうか?こ...
Thumbにんにくの賞味期限はどれくらい?長持ちさせる保存方法などを徹底解説!
にんにくの賞味期限をご存知でしょうか。にんにくの賞味期限だけでなく、冷蔵保存や冷凍保存で長持...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
tarekitilove
宜しくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ