黒にんにく人気ランキング10選!おすすめの食べ方とは?

美容や健康に良いとされる「黒にんにく」。ここでは、そんな健康食品として話題の黒にんにくの人気ランキングをお届けします!選び方やおすすめの食べ方、絶品レシピもご紹介しているので、是非にんにく健康パワー黒にんにくを暮らしの中に取り入れてみて下さい!

黒にんにく人気ランキング10選!おすすめの食べ方とは?のイメージ

目次

  1. 1黒にんにくの特徴
  2. 2黒にんにくの選び方・買い方のコツ
  3. 3人気黒にんにくランキングTOP10【1位−5位】
  4. 4人気黒にんにくランキングTOP10【6位−10位】
  5. 5黒にんにくのおすすめの食べ方
  6. 6黒にんにく!おすすめ絶品レシピ
  7. 7黒にんにくは通販がおすすめ!

黒にんにくの特徴

近年、多くの健康食品メーカーから通販を中心に「黒にんにく」やサプリが販売されており、美容や健康に良いと注目されています。そんな話題の黒にんにくですが、一般的なにんにくとの違いをご存知でしょうか。

黒にんにくは、にんにくを熟成・発酵させて黒くしたものです。にんにくを高温・高湿で3~4週間程置いて熟成させることで黒くなります。

にんにくは元々栄養価が高いと言われている食材ですが、黒にんにくは更に高い栄養価を持つことが最近の研究結果で明らかになっています。

黒にんにくの味は、にんにくのような、あの独特のニンニク臭はありません。熟成した黒にんにくは、糖度が増し、食べた瞬間は甘酸っぱい香りが広がり、まるでドライフルーツのような感覚です。

また、黒にんにくは、熟成前のにんにくと比べて刺激が少なく、胃への負担も少ない為、お子様からお年寄りまで幅広く頂くことができます。

Thumbにんにくは驚きの効能がたくさん!効果や効能を詳しく解説!
健康に効果のある食材と言えば様々挙げられますが、その中でもにんにくは多様な効能を持っています...

黒にんにくの選び方・買い方のコツ

健康食品として人気の黒にんにくですが、スーパーで取り扱われていることが少なく、購入はお取り寄せや通販が一般的です。様々な種類の黒にんにくが各メーカーで取り扱われており、どれを選べば良いか分からない方も多いでしょう。

黒にんにくを購入する場合は、2つの選び方ポイントをチェックしてみましょう。

【黒にんにくの選び方ポイント】

  • 国産品を選ぶ
  • 用途に合わせて選ぶ

出典: https://cookpad.com/

決して安くはない黒にんにくです。できれば、安心できる国産品のものを選ぶと良いでしょう。国産の中でも、特におすすめしたいのが産地直送のものです。

産地直送の黒にんにくは、生産から出荷までしっかり品質管理がされており、より新鮮な黒にんにくが手に入ります。

青森県は全国屈指の高品質にんにくの生産地で、黒にんにくも多く取り扱われています。通販サイトでは、そういった販売元を確認するのも上手な買い方のコツになります。

出典: https://www.amazon.co.jp

また、用途に合わせて選ぶのも買い方のコツです。自分用として、「健康の為に毎日食べたい!」という方は、手軽に食べられて価格もリーズナブルな「バラタイプ」がおすすめです。1片ずつバラバラに入っているので、食べやすくて便利です。

プレゼントや、健康を願ってお裾分けをするような場合は、少し値の張った黒にんにくが丸ごと包装されているものがおすすめです。見た目にインパクトがあり、高級感もあるので喜ばれること間違いなしです!

人気黒にんにくランキングTOP10【1位−5位】

ここからは、人気黒にんにくランキングTOP10をお届けします!今売れているおすすめの黒にんにくを人気順にピックアップしました。まずは、ランキング1位~5位を見ていきましょう!

人気ランキング①位!百才の黒にんにく

黒にんにくは、じっくり熟成させることで、にんにくの臭いの元となる成分「アリシン」を抑えることができます。

こちらの『百才の黒にんにく』は、40日間じっくりと低温熟成させているので、全くと言って良いほどニンニク臭が気ならならず、フルーティーな味わいで口臭を気にすることなく食べることができます。

温暖な気候の南日本で収穫される「嘉定種(かてい種)」を使用し、国内流通量が少ない貴重な黒にんにくです。1日1片、皮を剥いて食べるか、3~4片を急須に入れてお茶として飲むのこともできます。

『百才の黒にんにく』は、添加物を一切使用していない100%九州産の天然素材で、低温で40日間も熟成していることから、成分を壊さずに逆に栄養価をアップしています。「最近元気が出ない」「朝からやる気が出ない」という方に是非味わって頂きたい1品です!

百才の黒にんにくの購入はこちら!→<薬膳士監修>独自製法で40日間低温熟成させた【百才の黒にんにく】

人気ランキング②位!もみき くろまる

宮崎産のにんにくを発酵熟成させた黒にんにくです。ポリフェノールと必須アミノ酸が豊富な無添加自然食品で、ニンニク臭がほとんどなく、ドライフルーツのような食感でプラムのような甘みがあります。

にんにくの臭いを最小限に抑えながら甘さを引き出し、非常に食べやすい黒にんにくです。内容量は1袋が31粒×2袋で、2ヶ月分(1日1片)の容量です。

人気ランキング③位!オーガライフ 熟成黒にんにく

オーガライフの黒にんにくは、「食品のミシュランガイド」と言われるシェフとソムリエによって開発された商品です。原料のにんにくにもこだわり、温暖な気候の南日本で収穫される嘉定種を採用し、厳選された国産にんにくのみを使用しています。

宮崎の現地まで足を運び、自ら手に取ってその品質を自身で確かめ、高品質なにんにくのみを独自製法によりじっくりと熟成させ、甘く美味しい黒にんにくに仕上げています。

人気ランキング④位!青森期待の新人商店 青森県産熟成黒にんにく

にんにくの中でも最高級品種と言われる「青森県産福地ホワイト6片種」で作った熟成黒にんにくです。甘味と程よい酸味のバランスが絶妙で、まるでドライフルーツのような味わいです。口臭も気にならず、小さなお子様からお年寄りまで美味しく頂けます。

500gで約1ヵ月半分の容量がありますが、パッケージは遮光性に優れチャック付なので、黒にんにくの変質を防いでくれます。

人気ランキング⑤位!津軽 黒にんにく 青森県産 バラ 500g

生産から加工まで一貫した作業で製品管理を徹底し、甘く食べやすさを追求した自社オリジナルの黒にんにくです。青森県産の津軽にんにくを熟成発酵させ、ドライフルーツのように甘酸っぱく、プルっとした食感が特徴です。

津軽にんにくは雪が降る前に植え、冬の雪の下で糖度を十分蓄え雪解けとともに成長します。この環境が、実が引き締まり、甘味・風味の抜群なにんにくになる秘訣です。

Thumbにんにくの賞味期限はどれくらい?長持ちさせる保存方法などを徹底解説!
にんにくの賞味期限をご存知でしょうか。にんにくの賞味期限だけでなく、冷蔵保存や冷凍保存で長持...

人気黒にんにくランキングTOP10【6位−10位】

にんにくには独特の辛味や臭いがありますが、これを黒にんにくとして熟成させることで、強い辛味が甘味成分へ変わりまろやかな味わいになります。口臭も気にならないので、いつでも食べることができる健康食品として大変人気があります。

それでは、人気黒にんにくランキングTOP10、引き続き6位~10位を見ていきましょう!

人気ランキング⑥位!沢田ファーム 青森県産 黒にんにく 熟

加工・生産を沢田ファームで行い、中間コストをカットすることで、美味しく、尚且つ低価格で提供されています。沢田ファームのにんにく及び青森県産のこだわりにんにくを使用し、専用の熟成製造機で約1か月加熱・熟成を丁寧に行い仕上げた黒にんにくです。

人気ランキング⑦位!岡崎商店 純黒にんにく

青森県産にんにく「福地ホワイト6片種」を丸ごと1個包装された黒にんにくです。にんにくは1片ずつばらし、皮を剥がしてそのまま食べられます。Lサイズ×12個入りで、ギフト、ご贈答用にぴったりです!

人気ランキング⑧位!源喜の一粒 熟成大粒黒にんにく

日本最大のにんにくの産地、青森県産のにんにくを使用し、じっくり熟成させ仕上げた黒にんにくです。生のにんにくを熟成させることで、更にパワーが凝縮されています。「いつもスッキリしない」「寝起きがツライ」など、様々な体の不調を感じている方におすすめです!

人気ランキング⑨位!黒青森 熟成 黒にんにく

こだわり抜いた 青森県産の「福地ホワイト6片種」を使用しています。粒が大きく、みずみずしい口当たりが特徴です。ミネラル豊富な深層海洋水で漬け込み、まろやかで後味の良い、美味しい黒にんにくに仕上がっています。

人気ランキング⑩位!ためのぶの黒 青森県産 黒にんにく

こちらは、見た目が悪い「訳あり品」ですが、味・品質には全く問題なく、お得に購入出来る黒にんにくです。青森県産福地ホワイトにんにくを生の状態でじっくり30日間時間をかけて熟成することで、にんにく独特の臭いを和らげ、とても食べやすいにんにくに仕上がっています。

黒にんにくのおすすめの食べ方

出典: https://toyonishi-store.com/

黒にんにくには、生にんにくにわずかしか含まれないS-アリルシステイン、シクロアリイン、ピログルタミン酸などの栄養成分が豊富に含まれています。そのまま皮を剥いて食べるのがおすすめですが、また別の食べ方をしてみても面白いでしょう。

黒にんにくのおすすめの食べ方は、サラダのトッピングです。好きなサラダの上に黒にんにくを薄くスライスしてトッピングしてみて下さい。色や味のアクセントになり、見た目もぐっとおしゃれになります。刻んでドレッシングと混ぜて使用するのもおすすめです!

黒にんにくのおいしく効果的な食べ方

出典: http://www.96229jp.com/

黒にんにくのおいしく効果的な食べ方は、栄養分をそのまま摂取する為にも、生のまま頂くことをおすすめします。熟成前のにんにくは、刺激が強い為食べ過ぎは厳禁です。1日の摂取量の目安は2~3片で、それ以上は健康上やめた方が良いでしょう。

一方黒にんにくは、1日あたりの量に上限はありません。しかし、食べ過ぎると胃もたれすることもあるので注意しましょう。好きなだけ食べても良いですが、たくさん食べたからと言って効果がその分得られるわけではありません。

大切なのは毎日続けることです。適量は1日1〜3片、毎日継続して摂取しましょう。

Thumbにんにくを食べ過ぎると下痢になる?原因と対策を徹底解説!
にんにくを食べて腹痛や下痢、胃もたれなどの体調不良を起こしたことがありませんか?それは、にく...

黒にんにくの皮の利用方法

出典: https://cookpad.com/

黒にんにくは皮にも栄養がたっぷり含まれています。皮には抗酸化作用があり、疲労回復、アンチエイジング効果抜群です!捨てるなんて勿体ありません。黒にんにくは丸ごと1個、余すことなく栄養を全部摂りいれましょう!

黒にんにくは皮を剥いて実を食べますが、残った皮は急須や茶こし、ティーパックなどに入れて、熱湯を注ぎ約5分蒸らして頂きましょう。しっかり蒸らすことがポイントです!蒸らす事でゴールド色に変色し、栄養成分もしっかり抽出され、味わい深い味になります。

他にも、コーヒーや紅茶に浮かべて健康的なティータイムを楽しむのもおすすめです!

黒にんにく!おすすめ絶品レシピ

最後は、黒にんにくを使った美味しい、おすすめ絶品レシピをご紹介します。どれも簡単に作れるレシピばかりなので、生で食べる黒にんにくに少し飽きたな…という時は是非チャレンジしてみて下さい!

黒にんにくは、ご紹介するレシピ意外にも様々な料理に活用できるので、ご自身でいろんなアレンジ料理を考えてみるのも楽しいでしょう。

おすすめレシピ①チョコバナナケーキ

出典: https://cookpad.com/

材料
6人分
・ホットケーキミックス 200g ・完熟バナナ 2本 ・黒にんにく 3片
・板チョコ 1/2枚 ・卵 2個 ・砂糖 50g ・油50cc

【作り方】

完熟バナナは皮をむき、フォークでぐちゃぐちゃに潰しておく。
黒にんにくは、刻んでから包丁の平らな部分で潰してペースト状にする。
ボウルに卵、砂糖を入れ、泡立て器でよく混ぜる。
油、バナナ、黒にんにくも加え、滑らかになるまでよく混ぜ合わす。
ホットケーキミックスと、適当な大きさに手で割った板チョコを加えてさらに混ぜる。
型に流し、180℃のオーブンで30分焼く。
竹串を刺してみて何もついてこなければ出来上がり!

黒にんにくの甘さが、大人のチョコレートケーキに仕上げてくれます。バナナは黒い点が出てよく熟したものを使うのがポイントです。香りが強いので黒にんにくのカモフラージュに役立ちます!

おすすめレシピ②バーニャカウダ

出典: https://cookpad.com/

材料
4人分
・黒にんにく 2片 ・にんにく 40g ・オリーブオイル 60ml
・牛乳 100ml ・アンチョビソース 小さじ1

【作り方】

鍋に牛乳を入れ、芯を取ったにんにくを加える。
にんにくが竹串で通るくらい柔らかくなるまで20分程煮詰める。
柔らかくなったにんにくを、すり鉢ですってなめらにする。
そこにアンチョビソースを入れ馴染むように混ぜ合わせる。
別の鍋にオリーブオイルと②を入れて弱火でコトコト煮込み馴染ませる。
黒にんにくをみじん切りにする。
オリーブオイルとにんにくが馴染んだら火を止めて④をさっくり混ぜ合わせる。
器に盛り付ければ出来上がり!

野菜嫌いなお子様も喜んでパクパク食べられる、栄養満点の黒にんにくバーニャカウダーソースです。野菜は、きゅうり、にんじん、大根、トマト、カリフラワー、かぼちゃなどお好きな野菜何でもOKです!

おすすめレシピ③焼きおにぎり

出典: https://cookpad.com/

材料
3個分
・黒にんにく 2~3片 ・マヨネーズ 大さじ1 ・味噌 大さじ1 ・みりん 大さじ1
・ご飯

【作り方】

黒にんにくをすり潰す。
マヨネーズ、味噌、みりんを加えてよく混ぜる。
好きな形のおにぎりを作り、両面に②を塗る。
くっつかないアルミホイルを敷いてトースターで、片面5分ずつ焼く。
こんがり焼きあがったら出来上がり!

黒にんにくをプラスして、味噌マヨネーズでコクを出したとっても美味しい焼きおにぎりです。甘めが好きな方は砂糖を加えても良いでしょう。また、七味を加えたり、焼き上がりに炒りごまを振るのもおすすめです!

黒にんにくは通販がおすすめ!

栄養満点な黒にんにくは、刺激が少なく口臭も気にならないので、お子様からお年寄りまで家族皆で毎日食べられる健康食材です。

黒にんにくはスーパーでは取り扱いが少ないので、購入するなら通販がおすすめです。定期コースなどお得に買える方法もあるので一度チェックしてみると良いでしょう。

家族の健康の為、「にんにく健康パワー」を最大限に発揮する『黒にんにく』を毎日の生活の中に取り入れてみてはいかがでしょうか。

その他の関連記事はこちらから

Thumbにんにくの栽培は難しい?栽培方法と初心者でも失敗しないコツをご紹介!
健康に様々な効果をもたらすとされているにんにくは、自分で栽培を行う事が出来れば自由に食事に加...
Thumb行者ニンニクを栽培するコツは?初心者にも分かる簡単な育て方を詳しく解説!
名前は聞いたことのある行者にんにくですが、実際に目にしたり食べたことがある方はそれ程多くない...
Thumb玉ねぎの効果がすごい!効能・効果から健康にいい食べ方まで詳しく紹介!
ハンバーグやカレー、みそ汁などなど、非常に様々な料理で使われる玉ねぎは、とても身近な食材の1...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
kayo7110

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ