夏休みの工作おすすめアイデア13選!小学生の自由研究にぴったりな作品とは?

夏休みの工作におすすめのアイデアを13個紹介します。小学生の夏休みの宿題といえば、工作や自由研究です。工作は簡単に作れて楽しいものなどを紹介します。自由研究のテーマは、火や包丁などを使わずに子供でも安心して取り組めるテーマを紹介していきます。

夏休みの工作おすすめアイデア13選!小学生の自由研究にぴったりな作品とは?のイメージ

目次

  1. 1【夏休みの工作】定番工作・貯金箱
  2. 2【夏休みの工作】100均・ダイソーで簡単工作
  3. 3【夏休みの工作】アイデア工作
  4. 4【夏休みの工作】ペットボトルで簡単工作
  5. 5【夏休みの工作】割り箸で簡単工作編
  6. 6【夏休みの工作】おすすめ自由研究のテーマ
  7. 7おすすめ工作アイデアで小学生の自由研究をより楽しもう!

【夏休みの工作】定番工作・貯金箱

長い夏休みにたくさんのイベントを計画している方は、多いのではないでしょうか。しかし、小学生は夏休みといえば宿題、自由研究や工作などがあります。小学生の子供を持つ親は、子供の自由研究を手伝ったり、工作のアイデアなどの手伝いもあり大変です。そこで、夏休みの工作や自由研究のアイデアを13個紹介していきます。それでは、まず夏休みの工作の定番、貯金箱の工作のアイデアについて見ていきましょう。

定番工作①100均・ダイソーグッズを使って手作り貯金箱

まず1つ目の夏休みの工作の定番、貯金箱のアイデアを紹介していきます。夏休みの工作の定番、貯金箱を100均・ダイソーグッズを使って手作りすることができます。100均・ダイソーグッズを使って貯金箱を作ることで、宝石箱のような貯金箱を作ることができますよ。では、手作り貯金箱の作り方を見ていきましょう。まず、100均で木製の箱を2つ用意します。この木製の箱に同じく100均で購入することができる丁番や留め具を使い、箱同士をつなげます。

この時電動ドリルでネジを閉めると簡単です。箱を繋げることができたら、カッターなどでお金を入れる穴を開けます。そして、この箱を自分好みに装飾したりペンキで色を塗ることで、簡単にオリジナルの貯金箱を作ることができます。100均で購入できるデコレーションのパーツでデコレーションしても華やかで綺麗です。材料は全てダイソーなどの100均で購入することができ、デコレーションをする土台は10分もあれば作ることができますのでとても簡単です。

定番工作②牛乳パックでアイデア手作り貯金箱

次に、紹介する夏休みの定番工作は、牛乳パックを使ったアイデア貯金箱です。牛乳パックは使い勝手がよく扱いやすいので、小学生の子供でも簡単に作品を作ることができます。牛乳パックを使った工作は、アイデア次第でさまざまな作品を作ることができるので、何を作るかアイデアを出す時間も楽しむことができます。ここでは、牛乳パックを使った家形の貯金箱の作り方を紹介していきます。

夏休みの定番工作である貯金箱を牛乳パックで作る場合に必要な材料は、フェルトと牛乳パックです。この時用意するフェルトは、シールタイプのものを使うと簡単に作ることができます。また、好みに合わせてデコパーツなども用意しておくと、オリジナルの貯金箱を作ることができます。牛乳パックの貯金箱の作り方は、牛乳パックの上から10センチのところ、3.5センチのところに線を引きます。

そして、引いた線の3.5センチの先の部分を切り離します。10センチのところで引いた線の部分は、折りこんで底を作ります。また、切り離した底の部分は引き出しにするので、後ろの部分を切り取りましょう。

次に、牛乳パックの上の部分をホッチキスでとめ、牛乳パックの外側にフェルトを張り付けていきます。後は、用意していたデコパーツで飾りをつければ完成です。牛乳パックを使った工作であれば、楽しみながら作ることができ、簡単に夏休みの工作の宿題を済ませることができます。

【夏休みの工作】100均・ダイソーで簡単工作

ここからは、100均・ダイソーで作る簡単な夏休みの工作を紹介していきます。100均・ダイソーのアイテムを利用することで、簡単に夏休みの宿題である工作を作ることができます。100均・ダイソーのアイテムで簡単に作る夏休みの工作におすすめの工作はどのようなものがあるのでしょうか。それでは、夏休みの工作を100均・ダイソーで簡単に工作するアイデアを見ていきましょう。

簡単アイデア作品③ジェルキャンドル

夏休みの工作に100均のアイテムを使うことで、ジェルキャンドルを作ることができます。夏休みの工作を100均のアイテムで工作する場合の材料は、耐熱容器とジェルです。また、ジェルキャンドルの飾り付けとして、燃えにくいものを入れることができるので、ガラス細工や夏休みに海などに遊びに行ったときに貝殻などを拾っておくと、ジェルキャンドルの材料として使うことができます。

他には、ジェルを溶かすためにホットプレートも用意しておきましょう。ジェルキャンドルの工作は、プレートを使用するので、大人が必ず一緒に工作してください。作り方は、耐熱容器にデコレーションしたいパーツをならべ、ホットプレートで溶かしたジェルを流し込むだけで、ジェルキャンドルを工作することができます。

簡単アイデア作品④スノードーム

次に紹介する夏休みの工作のアイデア作品は、スノードームです。スノードームの工作は、簡単なので小学生の低学年の子供におすすめです。そして、スノードームの工作に必要な材料は100均でそろえることができます。では、材料について見ていきましょう。スノードームの工作の材料は、瓶、フェイクスイーツのタルト台、スノードームの中に入れる飾りやラメ、液体のり、ボンドです。

他にも便の蓋を飾るためにリボンなどがあると可愛く仕上がります。作り方は簡単で、瓶の蓋にフェイクスイーツのタルト台と中に入れる飾りをくっつけたものをボンド貼り付けます。そして、瓶にラメをいれます。その後、液体のり3:水7の割合で入れて混ぜます。最後に瓶と蓋にボンドをつけて蓋を閉めたら完成です。

簡単アイデア作品⑤ハーバリウム

100均・ダイソーで作る夏休みの工作のアイデアは、ハーバリウムです。100均の材料で簡単にハーバリウムを工作することができます。ハーバリウムの工作の材料は、透明なボトル、洗濯のり、精製水、ボトルの中に入れるフェイクグリーンです。

ハーバリウムの工作はとても簡単で、透明なボトルの中にフェイクグリーンを飾り付けて、洗濯のりと精製水を入れるだけで作ることができます。簡単に夏休みの工作を作ることができるので、小学生の低学年の工作の宿題に最適です。

【夏休みの工作】アイデア工作

ここからは、夏休みにおすすめのアイデア工作について紹介していきます。夏休みの宿題である工作もこだわったものを作りたい小学生や夏休みの工作の宿題に他の友達と被ることがない、自分だけのオリジナル作品を工作したい子供におすすめです。夏休みにおすすめのアイデア工作は、どのようなものがあるのでしょうか。それでは、詳しく見ていきましょう。

アイデア工作⑥ハンドスピナー

夏休みの工作おすすめのアイデア工作は、ハンドスピナーです。夏休みの工作でおすすめのアイデア工作である、ハンドスピナーは男の子に人気のある工作です。夏休みの工作で作ったハンドスピナーで、どれだけ長く回すことができるのかタイムを競って遊ぶこともできます。なので、楽しくハンドスピナーを工作して、工作したハンドスピナーでで遊ぶことができるので、おすすめのアイデア工作です。

アイデア工作⑦輪ゴムで走る車

次に紹介する夏休みのアイデア工作は、輪ゴムで走る車です。輪ゴムで走る車は、段ボールを使って工作するので、材料費もあまりかからず自分の好きな車の形を作ることができるので、楽しく工作することができます。また、好きな形に工作した輪ゴムで走る車は、色を塗ったりすることでオリジナルの車を工作することができます。

必要な材料は、段ボール、竹ぐし、輪ゴム、ペットボトルの蓋です。作りたい車の形にした段ボールに竹串を通し、ペットボトルの蓋でタイヤを作ります。そして、輪ゴムの力で段ボールで作った車を動かすことができるので、簡単にオリジナリティあふれる夏休みの工作を作ることができます。

【夏休みの工作】ペットボトルで簡単工作

ここからは、ペットボトルを使った簡単に作ることができる、夏休みにおすすめのアイデア工作を紹介していきます。夏休みの工作におすすめのペットボトルを使った工作は、どのようなものがあるのでしょうか。それでは、夏休みにおすすめのペットボトルで作る簡単工作について、詳しく見ていきましょう。

ペットボトルで簡単工作⑧けん玉

ペットボトルを使った夏休みにおすすめの簡単工作について紹介していきます。ペットボトルを使った夏休みにおすすめの簡単工作は、ペットボトルで作るけん玉です。ペットボトルで作るけん玉の工作は、作った後に遊ぶこともできるのでおすすめです。また、ペットボトルとタコ糸などの紐、ビニールテープなどで作ることができるので、材料も身近なものばかりで作りやすいです。

また、ペットボトルで工作したけん玉は、油性のカラーペンで色を塗ったり、イラストなどを描くことで自分だけのオリジナルけん玉を工作することができます。親子でけん玉を工作して、けん玉遊びを楽しむのもおすすめです。

ペットボトルで簡単工作⑨風車

次に紹介するペットボトルで工作する夏休みにおすすめの簡単工作は、風車です。ペットボトルで工作する風車は、簡単に作ることができるので、夏休みの工作におすすめです。また、ペットボトルで作った風車の作品は、工作した後に家にを飾ることで、涼しげな気持ちになれます。しかも、ペットボトルで工作する風車は、プラスチック素材なので軽く風が当たるとよく回ります。

そして、色を塗ったりすることで自分だけの風車を工作することができます。ペットボトルで工作する風車は、どんな風車を作るか考えることも楽しみのひとつです。作る工程も楽しいペットボトルで工作する風車は、夏休みにおすすめの工作です。

【夏休みの工作】割り箸で簡単工作編

ここからは、割り箸を使った夏休みの工作におすすめの簡単工作を紹介していきます。割り箸を使った工作は、簡単に作ることができるので、小学生の夏休みの工作におすすめです。また、簡単に工作することができるので、学年を問わず工作に取り組むことができるので、小学生のどの学年でも作ることができるというメリットがあります。それでは、割り箸を使った夏休みの簡単工作について、詳しく見ていきましょう。

割り箸で簡単工作⑩マジックハンド

割り箸を使った夏休みの工作を紹介していきます。割り箸を使った夏休みに簡単に作ることのできる工作1つ目の紹介は、マジックハンドです。割り箸で工作するマジックハンドは、割り箸、輪ゴム、厚紙もしくはペットボトルのキャップ2個、ボンドで作ることができるので、材料も比較的すぐ揃えることができるものばかりです。

なので、手軽に楽しいマジックハンドを工作で作ることができ、夏休みの工作の宿題で人気があります。マジックハンドは、大人でも楽しむことができるので、小学生が自分の手で割り箸を使って工作したマジックハンドは、作った後も楽しめること間違いなしです。

割り箸で簡単工作⑪ピタゴラスイッチ

2つ目の割り箸を使った夏休みの工作について紹介していきます。2つ目の割り箸を使った夏休みの工作は、ピタゴラスイッチです。ピタゴラスイッチは、小学生の子供であれば、好きな子供は多いはずです。そして、ピタゴラスイッチは工作としての宿題だけではなく、自由研究としての宿題にもぴったりです。そして、このピタゴラスイッチの工作は、割り箸で簡単に作ることができますが、材料や作り方など特に決められていません。

なので、段ボールやペットボトルなど自由に材料を決めて作ることができます。自由に工作に取り組める分、子供の想像力を活かした作品を作ることができたり、どのようにしてピタゴラスイッチを完成させるのかと言った考える力も育てることができます。なので、たくさん考えてアイデアを出しながら作るピタゴラスイッチの工作は、長い夏休みに最適な工作です。

【夏休みの工作】おすすめ自由研究のテーマ

ここまでは、夏休みにおすすめのアイデア工作について紹介していきましたが、ここからは、夏休みにおすすめの自由研究のテーマについて紹介していきます。夏休みの宿題には、必ずと言っていいほど自由研究の宿題がでてきます。

ここで紹介する夏休みの自由研究のテーマは、夏休みの自由研究のテーマが決められないという方や夏休みに何か変わった自由研究をしてみたいという方はおすすめです。それでは、夏休みの自由研究のテーマについて、詳しく見ていきましょう。

おすすめのテーマ⑫振ってできるバター作り

夏休みの自由研究におすすめのテーマについて、紹介していきます。夏休みの自由研究におすすめのテーマは、振ってできるバター作りです。振ってできるバター作りの自由研究のテーマは、振ってバターが出来上がっていく過程を観察することや乳脂肪分の量の違いで出来上がりが変わってくるので、夏休みの自由研究のテーマにぴったりです。

振ってできるバター作りは、よく冷やした牛乳や生クリームとペットボトル、氷水があれば作ることができます。そして、生クリームや牛乳をペットボトルにいれて、温まらないように氷水で冷やしながら、強く振ることでバターを作ることができます。いくらか作ってみて違いを観察したり、できていく過程を観察することができるので、夏休みの自由研究のテーマにおすすめです。

おすすめのテーマ⑬手作りマヨネーズ

次に、紹介する夏休みの自由研究におすすめのテーマは、手作りマヨネーズです。手作りマヨネーズの自由研究テーマは、材料を混ぜ合わせるだけで作ることができるので、火や刃物を使わないので安全です。また、なぜ手作りマヨネーズが夏休みの自由研究のテーマにおすすめなのかというと、マヨネーズの材料である油と酢は、水分と油なので本来は混ざることはないのですが、そこに卵を入れることによって乳化という現象がおきます。

この乳化は、卵の成分のレシチンのおかげです。なので、この夏休みにおすすめの自由研究のテーマは、マヨネーズを手作りしながら実験ができるのです。手作りマヨネーズは、子供が楽しみながら実験ができるので、夏休みの自由研究のテーマにおすすめです。

おすすめ工作アイデアで小学生の自由研究をより楽しもう!

夏休みにおすすめの工作や夏休みにおすすめの自由研究のテーマについて紹介していきました。夏休みの工作では、身近なものを材料として作ることのできる工作から少し難しい工作までさまざまな作品を紹介しました。また、100均を利用することで材料費を抑えて、完成度の高い作品を作ることができます。

そして、子供の想像力やアイデアを生かしてオリジナルの作品を工作で作ることができるので、おすすめです。また、夏休みにおすすめの自由研究のテーマでは、小学生が取り組んでも安全なものを紹介したので、夏休みの自由研究のテーマの参考にしてみてください。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
m.y321

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ