ウッドバーニングは難しい?初心者向けの簡単な方法からDIYアイデアまでご紹介!

DIY初心者にもおすすめなウッドバーニングは電熱ペンと木材があればすぐに始めることができます。材料は100均でも揃えることが可能なので気軽に始めることができるでしょう。ここではウッドバーニングのコツやおすすめのデザインを紹介しているので、是非参考にして下さい。

ウッドバーニングは難しい?初心者向けの簡単な方法からDIYアイデアまでご紹介!のイメージ

目次

  1. 1ウッドバーニングとは?
  2. 2ウッドバーニングのやり方のコツ
  3. 3ウッドバーニングにおすすめ素材
  4. 4ウッドバーニングの作品例
  5. 5DIY作品にウッドバーニングをするのも素敵ですね

ウッドバーニングとは?

ウッドバーニングは世界中で親しまれており、主に木材や革製品に電熱ペンを使って、焼き色を付けることで模様を施していく技法のことを言います。

ウッドバーニングでは電熱ペンの焦がし加減により、色味にも濃淡を出すことができますし、好きなデザインを自由に描くことができるのが魅力的です。

海外では古くなった家具をリメイクするのに使われたり、木製の工芸品に絵柄を付けるのに用いられていたりします。

プロの方も愛用している電熱ペンですが、素人でも電熱ペンを使って木製のものをアレンジして使うウッドバーニングのDIYが流行っています。

ウッドバーニングを施すことで、どこにでもある木製の食器やカラトリーがオリジナルのものに早変わりします。ウッドバーニングは自由度が高く、初心者でもやりやすいDIYなのでとてもおすすめです。

ウッドバーニングのやり方のコツ

自宅でウッドバーニングをするには何を用意すれば良いのでしょうか。ここではウッドバーニングのやり方のコツや、必要な道具などを紹介していきます。

ウッドバーニング①材料や道具

ウッドバーニングを始める際に必要な道具は電熱ペン、木材、トレーシングペーパーまたはチャコペーパー、トレーサーの4つです。電熱ペンは「はんだごて」でもOKです。トレーシングペーパー、チャコペーパー、トレーサーは木材への下書きに使います。

下書きせずにそのままウッドバーニングを始める場合には、電熱ペンと木材だけで十分でしょう。しかしスプーンなど曲がっていつものにウッドバーニングを施したい場合は、絵が得意な方でも下書きをするのがおすすめです。

また「はんだごて」は電熱ペンの代用として利用できますが、本来は金属などを接合するためのものです。ウッドバーニング専用ではないので、木材に絵を描くには少しコツが必要ですが、100均でも購入することができるので、試しに始めてみたい方にはおすすめです。

それに対して電熱ペンはウッドバーニング専用に作られているので、先が細く絵も描きやすいです。先端のペン先にも様々な種類があるなど、ウッドバーニングがしやすいように工夫されている商品が多数あります。

電熱ペン ハッコー マイペン

ウッドバーニングには欠かすことのできない電熱ペンです。こちらの電熱ペンは10段階のメモリ付きで温度調節が可能になっています。焼きムラになりにくく、きれいに濃淡を付けることができます。

ペン先も専用工具を使うことなく簡単に交換することができます。また作業中にペンの置き場所に困らないペンスタンドも付属しています。

電熱ペンはウッドバーニング以外にも、レザー製品に装飾などする際にも使うことができます。別売りの彫金用のペン先を使うことで、シルバーアクセサリー作りにも使うことができるなど様々な使い方ができます。

アートや工芸などが好きな方や、DIYを得意とする方などは持っていれば凡用的に使うことができるのでおすすめです。

ウッドバーニング②木材選び

電熱ペンを使って模様を付ける木材を用意します。ウッドバーニングは食器や家具など木製のものであればなんでも使うことができます。

最初はスプーンなど、小さなものから始めるのがおすすめです。曲がっていて難しそうと感じる方は、木の板で練習してみるのもおすすめです。木材は白く節のないものが練習に向いています。

ウッドバーニング③下書き

絵が得意な方は鉛筆を使って木材に直接下絵を描いていきましょう。イラストがあまり得意でない方はトレーシングペーパーやチャコペーパーを使いデザインを転写します。

最初はモノトーンの図案が転写しやすくおすすめです。ウッドバーニングを施す木材の上にチャコペーパーを置き、その上にイラストを置いたら上からなぞっていきます。

チャコペーパー

チャコペーパーは手芸用品店で取り扱いがあります。イラストなどを転写する際に使うことのできる紙なので、ウッドバーニングのデザインを木材に下書きするときにも適しています。

イラストをなぞるときはインクのなくなったボールペンなど、少し丸みのある固いものでなぞるとうまく転写することができます。

ウッドバーニング④焼き付け

96828882 2542678802498752 3981778235670455871 n.jpg? nc ht=instagram.fkix2 1.fna.fbcdn
pupo529

電熱ペンは電源を入れて十分に暖めてから使います。電熱ペンは一定のスピードで動かすことがうまくいくコツです。焼きムラを防ぎ、きれいな線を引くことができます。

ウッドバーニングでは電熱ペンを垂直より斜めにすると描きやすくなります。また電熱ペンを動かすスピードにより、色の濃さや太さが変わってきます。ウッドバーニングでは、ペンの扱い次第で同じ絵でも全く違った仕上がりにすることができます。

輪郭部分は細いペン先が使いやすく、広い範囲を焼き付けたい時にはペン先の広いタイプの電熱ペンを使うのがおすすめです。

ウッドバーニングのやり方を動画で見てみよう

ウッドバーニングの下絵から焼き付けまでを動画で紹介しています。とてもわかりやすいので、始めてウッドバーニングに挑戦する方は参考にすると良いでしょう。

ウッドバーニングにおすすめ素材

ウッドバーニングに慣れてきたら、様々な素材で挑戦してみましょう。自宅にある木材でできたものであれば、ウッドバーニングでオリジナルのデザインのものにDIYすることができます。ここではウッドバーニングにおすすめの素材を紹介します。

初心者におすすめデザイン案

好きなキャラクターをデザインしてみるのはいかがでしょうか。特に小さなお子様は好きなイラストが描かれた食器などを使うと喜んでくれるでしょう。またクリスマスやひな祭りなどのイベントのイラストもおすすめです。

プレートなどにイベントのデザインのウッドバーニングを施すことで毎年飾って楽しむことができます。また絵が苦手な方には幾何学模様もおすすめです。たくさんの直線で描くことができるので、初心者でも簡単にでき、おしゃれな仕上がりになるでしょう。

慣れてきたら曲線のある筆記体で名前を入れてみたり、好きな動物などをデザインするのもかわいくておすすめです。他にもガーベラやヒマワリなどの大きな花は書きやすいです。

慣れてきた方は細いペン先を使うことで、タンポポの綿毛なども描くことができるようになるでしょう。この様にどのようなデザインでも好きなように描けるのが、ウッドバーニングの大きな魅力です。

最適キッチン用品

木製のスプーンやお皿などはウッドバーニングに最適な素材です。100均でも購入することができるので気軽に始めてみてはいかがでしょうか。何の模様もないシンプルなキッチン用品も、ウッドバーニングを施すことでオリジナリティ溢れる素敵なものになります。

またコースターもおすすめの素材です。こちらも100均で売っている木製や、コルクものもを使うと良いでしょう。コースターは100均で何枚かのセットで販売していることも多いので練習にも最適です。

100均アイテムウッドバーニング

105938629 285280482524211 1142490598157303137 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
03cherryblossom11

最初から高価なものを購入してそろえるのには抵抗のある方や、どんな感じか試しにやってみたいという方は100均で道具を揃えてみてはいかがでしょうか。

100均で電熱ペンは今のところ販売されていませんが、はんだごての取り扱いがあるので、そちらで代用するといいでしょう。木材も100均のまな板やコースターなどが使えるので、これらで試してみるのがおすすめです。

おすすめアイテム

ダイソーで取り扱っているはんだごては税別500円です。下絵を写すカーボン紙やチャコペン、木材などすべて100均で購入することができます。

木材は食器以外にもハンガーやフォトフレームなど様々なアイテムが取り揃えてあるので、練習したい方は100均で取り揃えると良いでしょう。

Thumbダイソー・セリアの木材が大活躍!100均木材で作るDIYアイデアをご紹介!
DIYコーナーやハンドメイドコーナーが充実しているダイソーとセリアでは、木材も売られています...

ウッドバーニングの作品例

106246927 266650471334427 2940075264285112025 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
kuduboshi

ウッドバーニングを施した作品にはどのようなものがあるのでしょうか。ここではウッドバーニングの作品例を紹介します。

作品例①パズル

木製のパズルにウッドバーニングを施すことでオリジナルのパズルを作ることができます。また普段からDIYをしていて得意という方は、木材を自分で切ってパズルを作ってみるのも良いでしょう。木の温もりを感じることのできるパズルはプレゼントにもおすすめです。

作品例②サラダボウル

サラダボウルもウッドバーニングにおすすめの素材です。中にかわいいイラストを描いておけば、小さなお子様もイラストを見たくて食べてくれるのではないでしょうか。サラダボウルは曲がっているので、ウッドバーニングに慣れてきた頃にチャレンジしてみましょう。

作品例③ウエルカムプレート

105940594 2365704373728235 6386733774732406484 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
renkosann

玄関に飾るウエルカムボードにもウッドバーニングはおすすめです。切り株のプレートにウッドバーニングを施すことで、ナチュラルで優しい雰囲気のウエルカムプレートが出来上がります。

DIY作品にウッドバーニングをするのも素敵ですね

100均でも道具を揃えることのできるウッドバーニングはDIY初心者にもおすすめの技法です。既製品にウッドバーニングでオリジナルのアイテムを作るのも良いですが、自分でDIYした作品にウッドバーニングを施してみてはいかがでしょうか。

今回の記事を参考に是非ウッドバーニングを始めてみて下さい!簡単に素敵な作品を作ることができるでしょう。

その他の関連記事はこちらから

Thumb木材塗装に使うおすすめ塗料とは?塗装DIY方法も種類別にご紹介!
DIYをしていると木材に塗装することがよくあります。木材を塗装するのにおすすめの塗料をご紹介...
Thumb100均ダイソーの木材はDIYにおすすめ!簡単おしゃれなアイデアをご紹介!
100均のダイソーで取り扱われている木材は、初心者でもDIYに挑戦しやすい様々な種類が揃って...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
mocomitu

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ