中性洗剤とは?基礎知識から使用場所別のおすすめ洗剤まで厳選紹介!

家庭用洗剤としてよく使用される「中性洗剤」。耳にしたことはあっても、どのような洗剤のことを指すのか知らない方も多いのではないでしょうか。今回は、中性洗剤で落とせる汚れや種類、使用場所別のおすすめ洗剤を詳しくご紹介します。

中性洗剤とは?基礎知識から使用場所別のおすすめ洗剤まで厳選紹介!のイメージ

目次

  1. 1中性洗剤とは
  2. 2中性洗剤の種類
  3. 3おすすめの家庭用中性洗剤【台所用】
  4. 4おすすめの家庭用中性洗剤【リビング用】
  5. 5おすすめの家庭用中性洗剤【お風呂用】
  6. 6おすすめの家庭用中性洗剤【トイレ用】
  7. 7中性洗剤があれば家中キレイにすることができる!

中性洗剤とは

洗剤には主に、アルカリ性・酸性・中性に分類されますが、その中で「中性洗剤」は、台所やお風呂、トイレなど、私達の日常生活の中でいちばん使われている洗剤ではないでしょうか。

家庭用品品質表示法では、酸性、アルカリの度合いの強さを表すのに、「ph」と呼ばれる数値を使用しています。pHは酸性からアルカリ性の間に0~14を値を付け、pHが6以上8以下のものが中性洗剤として分類されています。

ph 液性
3.0未満 酸性
3.0以上6.0未満 弱酸性
6.0以上8.0以下 中性
8.0以上11.0以下 弱アルカリ性
11.0以上 アルカリ性

中性洗剤は、酸性とアルカリ性洗剤の丁度中間の洗剤になります。どの洗剤も家庭内の汚れを落としてくれる効果がありますが、それぞれ得意な汚れや苦手な汚れがあります。これらを知り、洗剤を上手に使い分けることで、より効率良く汚れが落とせるようになるでしょう。

今回は「中性洗剤」に焦点を当て、落とせる汚れや種類、使用場所別のおすすめ洗剤をご紹介していきます。「中性洗剤」の特性を知り、台所、リビング、お風呂、トイレ、家の中のあらゆる汚れをキレイさっぱり落としましょう!

中性洗剤で落とせる汚れ

中性洗剤は酸性・アルカリ性の両方の性質を併せ持った洗剤なので、酸性、アルカリ性、どちらの汚れも落とすことができます。

中性洗剤には「界面活性剤」という物質が含まれており、本来であれば混ざり合わない水と油を結び付ける働きを持っています。主に、水垢や皮脂汚れ、食器に付いた軽い油汚れに強く、酸性洗剤、アルカリ性洗剤と混ぜて使用することも可能です。

ただし中性洗剤は、マルチクリーナーとして便利ですが、洗浄力が強いわけではないので、ガンコな汚れの場合はその汚れに対応した洗剤を使用することをおすすめします。

中性洗剤の種類

酸性とアルカリ性の中間に位置する中性洗剤は、両方の汚れを効率的に落とし、素材を傷めにくく、手肌にも優しい洗剤です。

中性洗剤と聞くと食器用洗剤をイメージする方が多いですが、様々な場所に対応できるよう、その汚れに特化した様々な種類の中性洗剤があります。では、用途別の中性洗剤の特徴をチェックしてみましょう。

種類①台所用

手肌への刺激が少ない為、市販されている食器用洗剤の多くが中性洗剤にあたります。少量でもしっかり泡立ち、ベトベトした油汚れもスッキリ落としてすすぎやすいのが特徴です。

中には、ガンコな油汚れに強い「弱アルカリ性」の洗剤もありますが、肌が弱い方、手荒れが気になる方は中性洗剤をおすすめします。

種類②リビング用

リビング用洗剤にも中性洗剤が多く用いられています。リビングには、手垢や皮脂汚れ、食べこぼしの油汚れなどが付着しやすいですが、これらの汚れを得意とする中性洗剤が効果を発揮してくれます。

中性洗剤は刺激が少ない為、フローリングやカーペット等、素材を傷めず汚れを落とせることが魅力です。

種類③お風呂用

中性洗剤は、湯垢や水垢、皮脂汚れに強いので、お風呂掃除にも抜群の効果を発揮します。浴槽だけでなく、お風呂の鏡に付きやすい石鹸カスまでキレイに落としてくれます。浴室の基本的な掃除は、お風呂用の中性洗剤1本あれば概ねまかなうことができるでしょう。

種類④トイレ用

主婦の苦手とする掃除場所上位に挙げられるトイレも、中性洗剤が活躍します。ガンコな尿石までは落とすはことができませんが、軽い排泄物の汚れや皮脂汚れであれば十分キレイになります。

中性洗剤は汚れの液性に関係なく、軽い汚れや付着したばかりの汚れを落とすのが得意です。汚れたらすぐにトイレ用の中性洗剤で掃除をすることが、トイレを清潔に保つコツです。

このように、市販の中性洗剤はそれぞれの場所別に適したものが各メーカーから出ています。続いては、台所、リビング、お風呂、トイレと、用途別に使い勝手の良いおすすめの中性洗剤をご紹介します。それぞれ上手に使い分けて、効率良く掃除しましょう!

おすすめの家庭用中性洗剤【台所用】

おすすめ①花王 キュキュット

中性洗剤『花王 キュキュット』は、名前の通り、1度の洗いで汚れ落ちを指先と音で「キュキュッ」と実感できる食器用洗剤です。洗浄成分ミクロウォッシュが油汚れを細かく分解し、ベタベタした油汚れもスッキリと落としてくれます。

グレープフルーツやマスカット、緑茶など香りも豊富で、まな板やスポンジも洗いながら除菌できる点も魅力です。

おすすめ②ライオン チャーミーマジカ

『ライオン チャーミーマジカ』は、浸け置き酵素分解で、手強い汚れも楽に落ちる食器用中性洗剤です。ベタつく油汚れもしっかり落とせて、まな板、スポンジ、ふきんの除菌もできます。

洗い始めからすすぎ終わりまで、ヌルつきなく水のようにサラサラ落とせて、手早く食器を洗い上げます

おすすめ③ライオン チャーミークリスタ

『ライオン チャーミークリスタ』は、洗浄だけでなく消臭・除菌もできる食洗機用の中性洗剤です。ジェルタイプの洗剤で、油汚れ、ごはん、卵などのこびりつき汚れもしっかり落とし、くもったガラスもピカピカに洗いあげます。

シトラスハーブとスイートオレンジの香りがあり、庫内のニオイも消臭し除菌もしてくれます。

Thumbステンレスの水垢落としには何が効く?簡単掃除方法をご紹介!
ステンレスの水垢にお悩みの方も多いはずです。水回りには付き物の水垢を「どうにかしてピカピカに...

おすすめの家庭用中性洗剤【リビング用】

おすすめ④ウタマロクリーナー

『ウタマロクリーナー』は、発売から60年以上、今も口コミで広がり続けている住居用洗剤です。中性洗剤なので、水拭きできる家具、床、壁紙など家中のお掃除に使えることが特徴です。

他にも、キッチンまわり、お風呂、トイレ、窓ガラスにも使用でき、マルチクリーナーとして長年愛されている洗剤です。 汚れにスプレーして拭き取るだけなので、手軽に気軽に本格的な掃除ができます!

ウタマロクリーナ―は万能

『ウタマロクリーナー』を使った掃除方法を動画で確認してみましょう。ウタマロクリーナーは、このようにお家のあらゆる場所で使える万能な中性洗剤です。ガンコな油汚れに強いので、レンジ回りやレンジ内の掃除にもおすすめです!

おすすめ⑤花王 フローリングマジックリン

『花王 フローリングマジックリン』は、フローリングの「汚れ落とし」と「つや出し」が1度にできる住宅洗剤です。ワックスした床にも使える中性洗剤で、素早く乾燥し、サラッとした仕上がりが魅力です。

もし、床のつや出しをしてムラになってしまったら、1日おいてから、もう1度『花王 フローリングマジックリン』を重ね塗りすることで、ムラが目立たなくなります。

おすすめ⑥花王 食卓クイックル スプレー

99%以上除菌力を持ち、ウィルス対策にもおすすめなのが『花王 食卓クイックル スプレー』です。食卓テーブル等に、シュッシュッと吹きかけティッシュで拭き取るだけでOK!手軽に菌&汚れをスッキリ落とすことができます。

中性洗剤なので肌や素材にも優しく、今時期の新型コロナ対策にも画期的な効果を発揮する商品です!

Thumbカーペットの正しい掃除方法は?綺麗になるコツを徹底解説!
毎日使っているカーペットは、はだし、靴下で何度も踏み歩くことから、見える程の汚れもあれば見え...

おすすめの家庭用中性洗剤【お風呂用】

おすすめ⑦花王 バスマジックリン

お風呂用洗剤と言えばコレ!圧倒的なシェアを持つ『花王 バスマジックリン』は、使っている方も多いでしょう。

しっかりした泡が湯垢や石鹸カスを落とすのはもちろん、菌に直接働きかけることで、菌由来のヌメリやピンク汚れ、黒カビの発生も防ぎます。また、水をかけると泡がサッと消えるので、すすぎが早く、時短&節水できるのも嬉しいポイントです。

おすすめ⑧ライオン おふろのルック

『ライオン おふろのルック』は、汚れをスッキリ落とし、泡切れも速い浴室用の中性洗剤です。ワンプッシュで泡がワイドに広がるので、少ないスプレー回数でヌルつきザラつきを落とせます。

独自の「すすぎクイック成分」を配合し、排水口に泡が溜まらずサッとすすぐことができ節水にも繋がります。時間も水も手早くムダなく掃除できるアイテムです!

おすすめ⑨ミマスクリーンケア 緑の魔女 バス

『ミマスクリーンケア 緑の魔女 バス』は、ガンコな湯垢や石けんカスを強力に分解し、ヌメリや皮脂汚れもサッパリ落としてくれるお風呂用洗剤です。

また、使用後はバイオの働きでパイプに付着した汚れを落としてくれます。排水が環境を汚染することなく、逆に自然の洗浄力を高めて環境を浄化、回復させる役目も果たしてくれるバイオハイテク洗剤です。

Thumbお風呂の掃除には「クエン酸」と「重曹」!綺麗になる掃除のコツをご紹介!
皆さんはお風呂掃除をどのように行っていますか?お風呂掃除には市販の中性洗剤よりも、クエン酸と...

おすすめの家庭用中性洗剤【トイレ用】

おすすめ⑩花王 トイレマジックリン

『花王 トイレマジックリン』は、これ1本でトイレの消臭、洗浄、除菌をしてくれるトイレ用中性洗剤です。便器の中はもちろん、便座や床の拭き掃除にも使えます。

気になる場所にシュッシュッと吹きかけ、トイレットペーパーで拭き取ります。後は、トイレに流せばOK!衛生的にも嬉しいアイテムです。

中性洗剤があれば家中キレイにすることができる!

中性洗剤は、家中のあらゆる場所を掃除できる画期的なマルチクリーナーです。手肌や素材にも優しく、小さなお子様がいるご家庭にもおすすめの洗剤です。使う場所や汚れによって使い分け、中性洗剤でより効率良く効果的に掃除をしましょう!

その他の関連記事はこちらから

Thumb過炭酸ナトリウムがトイレ掃除におすすめ!その効果を徹底解説!
汚れ落としに便利!と評判の酸素系漂白剤「過炭酸ナトリウム」。洗濯槽やお風呂、キッチンなど様々...
Thumb畳のカビが!困った時の正しい掃除方法とは?やってはいけない注意点も徹底解説!
ふと見つけてしまった畳のカビをそのままにしていませんか。カビは不衛生で健康にも良くないので、...
Thumbオーブントースターが簡単に綺麗になる掃除方法とは?頑固な汚れもこれで完璧!
日常的に使うことの多いオーブントースターですが、知らぬ間に汚れが溜まるので、こまめにお掃除を...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
kayo7110

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ