小麦粉の正しい保存方法とは?ダニやカビの防ぎ方を詳しく解説!

小麦粉の使用後、きちんと保存していますか。間違ったやり方で保存してしまうと、小麦粉が傷んでしまいます。小麦粉を美味しく頂くために、今回は小麦粉の正しい保存方法とダニやカビの防ぎ方について、解説していきます。そして、賞味期限が切れた小麦粉の活用術も必見です!

小麦粉の正しい保存方法とは?ダニやカビの防ぎ方を詳しく解説!のイメージ

目次

  1. 1小麦粉に賞味期限ってあるの?
  2. 2ダニやカビが入った小麦粉にはどんな危険がある?
  3. 3小麦粉の保存に適した容器
  4. 4小麦粉の保存に適した収納場所
  5. 5賞味期限が切れた小麦粉の活用法
  6. 6小麦粉は正しく保存しよう!

小麦粉に賞味期限ってあるの?

小麦粉に賞味期限があるのをご存じですか。小麦粉はサラサラした粉なので「いつまでも使えるのでは」と、思っていた方もいるかもしれません。

しかし、小麦粉にもきちんと賞味期限があり「強力粉」「中力粉」「薄力粉」の裏をチェックすれば、必ず表示されています。それぞれの賞味期限は中力粉と薄力粉が1年で、強力粉は半年というのが一般的です。

強力粉は他の2種類に比べて、タンパク質が沢山含まれているため、劣化するスピードが早いので、賞味期限が半年短く設定されています。

Thumb長ネギの上手な保存方法とは?美味しく長持ちさせる方法を徹底解説!
様々な料理に活用することのできる長ネギは、汎用性が高いだけに毎日使う野菜として知られています...

ダニやカビが入った小麦粉にはどんな危険がある?

小麦粉はカビやダニが発生しやすいので、注意が必要です。小麦粉の使用時に、カビやダニを発見してしまうと、一気にテンションが下がってしまいます。

しかも、小麦粉にカビやダニが発生することで、危険も隠れています。では、カビやダニが入った小麦粉に「どんな危険があるのか」をこれからお話していきます。

カビやダニから小麦粉を守るためにも、じっくり内容を見ていきましょう!

ダニが入った小麦粉

ダニと言えば、布団やじゅうたんに潜むイメージがありますが、決してそんなことはありません。いろんな場所に住みつく恐ろしい害虫です。

台所にも、もちろんダニは存在するので、小麦粉に侵入することがあります。そのため、小麦粉の保存方法を間違ってしまえば、ダニが入り込んでしまいます。

「ダニが入っていても加熱するから大丈夫」という訳ではなく、ダニの死骸や糞を口に入れることで、アレルギー反応を起こす場合があります。

Thumb小さくて赤い虫タカラダニとは?駆除方法や予防方法を詳しく解説!
日常様々な場面で目にする小さくて赤い虫の正体をご存知でしょうか?タカラダニというダニの一種で...

元々アレルギー体質の方は、特に症状が強く出る場合があります。体の一部に湿疹が出たり、ひどい時には呼吸困難や、血圧が低下してしまいます。

命に係わることもあるので「ダニくらい大丈夫」という考えを持ってはいけません。この事を頭に入れて、小麦粉の中にダニを発見したら、使わずに必ず処分しましょう。

カビの生えた小麦粉

小麦粉はダニが入っても、カビは発生しないと思っている方もいるかもしれません。小麦粉は乾燥しているので、安心している方も多いはずです。

しかし、小麦粉に少しでも水分が入ったり、容器や袋の中の湿度が上がってしまうと、一気にカビが発生してしまいます。

また、小麦粉のカビ部分だけを取り除いても意味がありません。カビというのは、見えなくてもどんどん広がって増殖していくようです。

そのため、小麦粉に発生したカビの部分だけ取り除いても、他にも広がっているので、食べずに処分しましょう。

体調がすぐれない時などは特に、腹痛や嘔吐、アレルギー反応といった症状を起こす場合があります。カビが発生しないように正しい保存方法を行いましょう。

小麦粉の保存に適した容器

出典: https://www.rakuten.co.jp/

小麦粉を開封後、保存するために「容器に入れ替える」という方も多いでしょう。では、正しく保存するためには、どんな容器が適しているのか気になりませんか。

「一般的な容器が良いのか」「機能が優れた容器が良いのか」きちんと保存をしていても、間違ったやり方では意味がありません。

そんな迷いを解決すべく、ダニやカビから小麦粉を守るため、保存に適した容器はどんなものが良いのかをお伝えしていきます。また、おすすめの容器も紹介していくので、参考にしてみて下さい!

密閉容器を活用して保存する

出典: https://www.rakuten.co.jp/

小麦粉を保存する場合は、密閉容器を活用しましょう。小麦粉を保存する際、入っていた袋をそのまま使い「ゴムで止めておけば大丈夫」と思っている方もいるかもしれません。

それは大きな間違いで、ダニのサイズはものすごく小さく、ちょっとした隙間でも侵入してくる厄介者です。そのため、ゴムできつく止めていても全く意味はなく、ダニは袋を破る力もあります。

したがって、小麦粉を保存する時は密閉容器がおすすめです。カビの増殖を避けるため、密閉容器に乾燥剤を入れおくと良いでしょう。

おすすめ密閉容器

保存に適した密閉容器は、いろんな種類があります。その中でも、おすすめの密封容器を3つ紹介していきます。どの容器も使いやすくて、しっかり密封してくれるものばかりなので、是非参考にしてみて下さい!

オクソー ポップコンテナ ビッグスクエア ショート 2.3L

おすすめの保存用密閉容器1つ目は「オクソー ポップコンテナ ビックスクエア ショート 2.3L」です。こちらの商品は、小麦粉を保存する時に大活躍します。その理由は、容量が大きいので、小麦粉1㎏が十分入るサイズになります。

ふたに付いている丸い部分を押すだけで、しっかり密閉ができます。そのため、粉物以外にもいろんな食材の保存に最適です。

また、保存以外に文房具入れや雑貨など、細々したものの保管用にも重宝するので、気になった方はチェックしてみて下さい。

カインズ 片手で開け閉めができる保存容器

おすすめの保存用密閉容器2つ目は「カインズ 片手で開け閉めができる保存容器」です。こちらの商品は、片手で開け閉めが簡単に出来るので、料理中でも気にせず使うことができます。

透明の密閉容器なので、中がしっかり見えて、どれくらい残っているのかチックが可能です。また、サイズも豊富にあるので、いろんな保存に役立ちます。

収納場所が少なくても、どんどん重ねて置ける形なので、キレイに片づけることができます。ダニの侵入に悩まされることなく保存ができるので、近くにカインズがある方はチェックしてみて下さい。

星硝 セラーメイト 密封びん

おすすめの保存用密閉容器3つ目は「星硝 セラーメイト 密閉びん」です。こちらの商品は、オシャレで可愛いびんタイプの密閉容器になります。びんタイプでもしっかりと密封されているので、ダニの侵入も防いでくれます。

粉物の保存以外に、果実酒や酢漬けなどにも大活躍するので、1つは家に置いておきたいアイテムです。びんは洗いにくいイメージがあるかもしれませんが、広口なので底までしっかり洗えて、清潔に保存ができます。

小麦粉の保存に適した収納場所

「小麦粉の保存に適した密封容器」についてお伝えしてきましたが、続いては「保存に適した収納場所」を紹介していきます。

密閉容器に移し替えても、適当な場所で保存していては意味がありません。小麦粉が傷まないためにも、最適な保存場所を一緒に見ていきましょう!

収納場所①常温で風通しの良い場所

保存に適した収納場所、1つ目は「常温で風通しの良い場所」になります。常温で保存する際、密閉容器に乾燥剤を入れて、風通しが良く、直射日光が当たらない場所に置きましょう。

雨が続く日や梅雨の時期はどうしても湿度が高まり、カビが生えやすくなります。そういう時期は、保存場所を変えながら工夫をしましょう。

収納場所②冷蔵庫

保存に適した収納場所、2つ目は「冷蔵庫」になります。小麦粉は常温でも保存はOKですが、ジメジメした時期などに冷蔵庫で保存すれば、カビの発生を防ぐことができます。

冷蔵庫はいろんな食べ物が入っているので、臭いが移らないためにも必ず密閉容器で保存しましょう。そして、冷気により結露が発生しやすくなるので、使用後はすぐに冷蔵庫へ戻してください。

Thumb冷蔵庫の消費電力ってどのくらい?1カ月の電気料金の計算方法も解説!
冷蔵庫の消費電力が、どのくらいあるのかご存知でしょうか。ほとんどの方が毎日使用する身近な家電...

収納場所③冷凍庫

保存に適した収納場所、2つ目は「冷凍庫」になります。小麦粉を開封したけど、続けて使わない場合などは冷凍庫保存がおすすめです。

冷凍保存をする時は、使うたびに結露が付いてしまうので、使う分だけ小分けにしたものを密閉容器に入れましょう。

小分けにすることでサッと取りだせて、カビの発生を防ぐことができます。小麦粉は冷凍保存して解凍しても、サラサラなままなので、是非試してみて下さい!
 

Thumb冷凍庫の霜取り簡単な方法とは?電気代節約にもおすすめ!
素人でも簡単に出来る冷凍庫の霜取りの方法をご存知でしょうか。気がつくと冷凍庫に霜が付いている...

賞味期限が切れた小麦粉の活用法

賞味期限が切れてしまった小麦粉は、処分せずに活用できるのをご存じですか。賞味期限が切れた小麦粉が大活躍するので、活用方法をしっかり覚えておきましょう!

キッチンなどの油汚れに

賞味期限が切れた小麦粉は、油汚れをキレイに掃除してくれます。小麦粉は油を吸い取る性質なので、取りにくい油汚れをスッキリ落としてくれます。

【用意するもの】
 

  • 小麦粉
  • 軍手

【油汚れの落とし方】
 
換気扇やコンロの油汚れがある箇所に小麦粉をふりかける。
30分放置したら、軍手をはめて小麦粉をこすり落としていく。
小麦粉が落とせたら、中性洗剤などで洗って、水で洗い流す。

30分放置したら、小麦粉が油を吸収して、茶色く変色します。ぽろぽろと小麦粉と一緒に油汚れが落ちるので、是非試してみて下さい。

油や水などを加えて粘土に

賞味期限が切れた小麦粉は、粘土に変身させましょう!

【用意するもの】
 

小麦粉 適量
サラダ油・塩 少々
食用色素 適量
適量

【粘土の作り方】
 
小麦粉に塩とサラダ油を入れて、水を少しずつ加えながら練る。
柔らかくなったら、食用色素を入れて、練り合わせ完成。

絵具でも代用できますが、小さなお子様が使う場合は食用色素がおすすめです。しかし、賞味期限が切れた小麦粉なので、食べないように注意しましょう。

小麦粉は正しく保存しよう!

小麦粉は賞味期限があるので、正しく保存することが大切です。また、保存する場所も使用頻度によって考えなければいけません。ダニやカビから小麦粉を守るためにも、しっかり保存方法を守って美味しく頂きましょう!

その他の関連記事はこちらから

Thumbブロッコリーをおいしく冷凍保存する方法とは?解凍方法や栄養素まで徹底解説!
料理や弁当を彩るブロッコリーは、美味しさや見た目の良さだけでなく、栄養も満点で人気の野菜です...
Thumb生クリームの冷凍保存方法とは?正しい保存方法のコツを詳しく解説!
お菓子作りから料理まで幅広く使える生クリームですが、使いきれずに困ってしまったことはありませ...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
maimaidesu

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ