腹持ちがいい食べ物とは?おすすめの腹持ちヘルシー食品を厳選紹介!

腹持ちがいい食べ物を摂取すると、余計な間食をせずに済むのでダイエットにも役立ちます。ここでは「しっかりご飯を食べているのに、すぐにお腹が空いてしまう」という方必見!ダイエットにもおすすめの、腹持ちヘルシー食品を厳選してご紹介しているのでどうぞご覧ください。

腹持ちがいい食べ物とは?おすすめの腹持ちヘルシー食品を厳選紹介!のイメージ

目次

  1. 1太らない⁈腹持ちがいい食べ物とは
  2. 2腹持ちを良くする食べ方とは?
  3. 3腹持ちがいいおすすめヘルシー食品は?
  4. 4腹持ちがいい食べ物を選ぶときの注意点
  5. 5腹持ちがいい食べ物を知って上手にダイエットしよう!

太らない⁈腹持ちがいい食べ物とは

「しっかりご飯を食べているはずなのに、すぐにお腹が空いてしまう」「ご飯を食べたのに、満腹感が得られず、ついつい間食をしてしまう」という方も多いはずです。そんな方におすすめなのが、腹持ちのいい食材を摂取することです

ここでは、ダイエットにもおすすめ、太らない!腹持ちのいいヘルシー食品を厳選してご紹介しているので、興味のある方は是非参考にしてください。

腹持ちがいい食べ物の特徴

人は、「血糖値が下がった時」や「胃の中が空っぽになった時」に空腹を感じます。つまり、「腹持ちがいい食べ物」とは「空腹になりにくい食べ物」ということになります。

では、「空腹になりにくい食べ物」とはどんな食べ物なのでしょうか?ここからは、腹持ちのいい食べ物の特徴をチェックしていきましょう。

腹持ちがいい食べ物の条件としてあげられるのは「ゆっくり消化される食べ物」です。糖質や食物繊維が豊富なバナナは、消化がゆっくりです。

ほかにも、「豆類」や「キノコ類」「海藻類」など、保水性が高く水分を吸収して膨らむ不溶性食物繊維が多く含まれる食べ物や「玄米」も、消化に時間がかかる食材です。

次に、腹持ちがいいべ物の条件としてあげられるのは「低GIの食材」です。「GI」とは食後の血糖値の上昇を示す数字のことで、血糖値の上昇が緩やかになるGI値が低い食材ほど、腹持ちがいいと言われています。

腹持ちを良くする食べ方とは?

腹持ちを良くするためには、食べ方にも気を付けなければなりません。ここでは、腹持ちを良くするための食べ方をチェックしていきましょう。よく「食べるのが早い方」や「大食いの方」は、お腹が空くのが早いと言われます。

食べ物を一気に摂取すると血糖値が急激に上昇し、一時的に満腹感を得ることができます。しかし、急激に血糖値が上昇した分下降するのも早くなり、お腹が空いたと感じるようです。

太らないためにも、よく噛んでゆっくり」「健康的な量」の食事をとることが、大切なのです。

Thumbアロニアとは?効果、効能からダイエット効果まで詳しく解説!
栄養価が高いと言われるアロニアをご存知でしょうか。視力改善やダイエット位にも有効とされている...

腹持ちがいいおすすめヘルシー食品は?

ここまでは、腹持ちがいい食べ物の特徴や腹持ちを良くするための食べ方をご紹介してきました。ここからは、腹持ちがいいおすすめヘルシー食品を厳選してご紹介していきます。

腹持ちがいい食品①ヨーグルト

腹持ちがいい食品にあげられるヨーグルトには、無糖タイプや加糖タイプ・ドリンクタイプなど様々な種類があります。

ヨーグルトにはカルシウムやタンパク質などの栄養素に加え、腸内環境を整えるビフィズス菌も豊富に含まれているため健康食品としても扱われています。

無糖タイプのヨーグルトなら、糖質やカロリーが低いのでダイエットしている方にもおすすめです。無糖タイプでは甘さが足りないという方はフルーツと混ぜて食べても良いでしょう。

腹持ちがいい食品②玄米

ビタミンやミネラル・食物繊維などを豊富に含んだ玄米は、低カロリーでGI値が低く、白米よりも少ない量で満腹感を得ることができます。

また、栄養素を豊富含むことから、美容やダイエットを目的とする健康食品としても注目されています。玄米はボソボソとした食感になりやすいため、慣れていない方や食感が気になる方は白米と混ぜて食べると軽減されます。

腹持ちがいい食品③ナッツ

コンビニやスーパーなどで簡単に手に入るアーモンドやピーナッツなどのナッツ類も、腹持ちがいい食べ物にあげられます。

歯ごたえがあるナッツ類は、よく噛むことで少量で満腹感を得られるだけでなく、胃で消化されるまで時間がかかるため満腹感を長時間キープすることもできます。

ただしナッツ類は糖質は少なめですが、脂質を多く含むため摂取カロリーが高くなる可能性があるので、食べ過ぎには十分注意してください。

Thumbピーナッツの栄養価は?効果・効能から食べ過ぎに注意の理由を詳しく解説!
栄養価が高いと言われるナッツ類の代表「ピーナッツ」も、ビタミンやミネラル、タンパク質等、高い...

腹持ちがいい食品④バナナ

ビタミンやミネラル・食物繊維がバランスよく含まれているバナナも、腹持ちのいい食品にあげられます。ブトウ糖・果糖・ショ糖など様々な種類の糖分を含むバナナは、種類によって体内に吸収される速度が異なるため血糖値の上昇が緩やかになり満腹感が続きます。

また、バナナは脂肪を溜め込むことを防ぐためダイエットにも効果的です。カットしたバナナとヨーグルトを合わせれば、朝食としても最適です。

Thumbバナナを食べると太る?実は万能なバナナの秘密を徹底解説!
ダイエットにバナナを食べると良いという噂から、一時期バナナを使ったダイエット法が流行しました...

腹持ちがいい食品⑤ゆで卵

タンパク質やビタミン・食物繊維などの栄養素が豊富に含まれており、完全栄養食品と言われる卵も、腹持ちがいいヘルシー食品にあげられます。

特にゆで卵は生卵と比べても食べ応えがあり、消化に時間がかかるため満腹感が得られます。ただし、食べ過ぎには注意が必要で、1日1個から2個の範囲で取り入れるようにしましょう。

また消化に時間がかかるゆで卵は、胃腸の調子が悪い時には避けたほうが良さそうです。

腹持ちがいい食品⑥鶏むね肉

低カロリーで高たんぱく質、栄養価が高い鶏肉も腹持ちがいい食品にあげられます。特に脂肪分が少なくタンパク質の多いむね肉は、食べ応えがあるだけでなくダイエットにもおすすめです。

クセがない味わいなので、蒸し鶏や棒棒鶏など濃い味つけの料理ともよく合います。今では、どこのコンビニでも手に入るサラダチキンもむね肉で作られているものが多く、様々な味を楽しむことができ、取り入れやすいところも魅力です。

腹持ちがいい食品⑦おから

大豆から豆乳を搾った残りで作られるおからは、の食物繊維や栄養素を含んでおり低カロリーでありながら、満腹感を得ることができる食材です。

油揚げや椎茸・人参などの材料に、出汁と調味料を合わせて炒ってから煮付けて食べるのが一般的ですが、肉の代わりにハンバークや肉詰め料理のかさましに使うことで、カロリーを抑えながら食べ応えをアップすることができます。

腹持ちがいい食品⑧納豆

よく蒸した大豆を納豆菌により発酵させた日本を代表する発酵食品、納豆も腹持ちのいい食品にあげられます。低脂質・低糖質で食物繊維だけでなくカルシウム・ビタミン・たんぱく質などの栄養素を豊富に含む納豆は、朝食に食べるのがおすすめです。

そのまま食べても良いですが、太らないためには白米などの炭水化物も上手に取り入れながら納豆を食べるようにしましょう。

腹持ちがいい食品⑨ドライフルーツ

果実を天日や砂糖漬けなどで乾燥させ、保存性を持たせたドライフルーツは、風味や栄養素が凝縮されている他、水溶性・不溶性の食物繊維も多く含んでいます。調理せずに、そのまま手軽に食べられるのがドライフルーツの魅力です。

よく噛むことで満腹感を得ることができますが、乾燥させて小さくなったドライフルーツ1個と、生のフルーツ1個でもカロリーにほんど差がないため、食べ過ぎには注意しましょう。

腹持ちがいい食品⑩海藻

脂肪の吸収を抑えるための水溶性食物繊維を多く含み、血糖値の上昇が緩やかな海藻は、満腹感が持続しやすい食材です。

カロリーが低く糖質がほとんど含まれていないので、たくさん食べても太らないと言われています。ミネラルを豊富に含むためダイエットだけでなく、むくみ解消にも効果があります。

腹持ちがいい食べ物を選ぶときの注意点

ここまでは、腹持ちがいいおすすめのヘルシー食品を厳選してご紹介しました。ここからは、腹持ちがいい食べ物を選ぶ時の注意点をチェックしていきましょう。

加糖のものはできるだけ避けよう

腹持ちがいい食べ物には、多くの食物繊維や栄養素を含んでいるものやバナナやドライフルーツのように糖質が含まれているものなど、様々な種類があります。

糖質が多く含まれていると、その分満腹度はアップしますが、摂取カロリーは増えてしまいます。ダイエットを考えているなら、加糖のものはできるだけ避けるようにしましょう。

脂質や不溶性食物繊維は食べすぎには要注意

アーモンドやピーナッツなどのナッツ類は糖質はあまり含まれていませんが、脂質を多く含んでいます。加糖の食材同様に、脂質を多く含む食材も食べ過ぎると摂取カロリーが多くなってしまうので食べ過ぎには注意してください。

また、とうもろこしやゴボウ・納豆などの不溶性食物繊維を多く含む食材は、食べ応えがあり腸の働きを良くする効果がありますが、大量に摂取すると便が硬くなり便秘になる可能性があるので、不溶性食物繊維を多く含む食材も取り過ぎには注意しましょう。

腹持ちがいい食べ物を知って上手にダイエットしよう!

太らない!腹持ちがいいヘルシー食品を厳選してご紹介するとともに、腹持ちが良い食べ物の特徴や食べ方、腹持ちがいい食べ物を選ぶときの注意点をご紹介しました。

腹持ちがいい食べ物の条件には「ゆっくり消化される食べ物」や血糖値の上昇が緩やかな「低GIの食べ物」があげられます。腹持ちがいい食材を上手に取り入れて、ダイエットにチャレンジしてみてはいかがででしょうか。

その他の関連記事はこちらから

Thumbひまし油の美容効果がすごい!シミが取れる?ダイエットにも?その効果とは
美容効果が凄いと評判のひまし油ですが、本当にシミやシワが取れるのでしょうか。ダイエットに良い...
Thumb踏み台昇降がダイエットに効果的!有酸素運動で運動不足解消にもおすすめ!
家でも簡単にできるダイエット方法を探している方には、踏み台昇降が非常に効果的でおすすめです。...
Thumbスーパーフード「キヌア」とは?ダイエット向けのおすすめな食べ方レシピをご紹介!
栄養バランスに優れダイエットにもおすすめのスーパーフード・キヌアは海外では人気の高い食材で、...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
tarekitilove
宜しくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ