電波時計はなぜ狂うのか?原因から対策方法まで徹底解説!

壁掛け時計の大半は電波時計かと思われますが、自動で時間を合わせてくれるはずの電波時計が狂う事が多くないでしょうか。そんな電波時計の仕組みから、時間が狂う原因と対策方法まで、電波時計を長く使うためのノウハウを詳しくご紹介いたします。

電波時計はなぜ狂うのか?原因から対策方法まで徹底解説!のイメージ

目次

  1. 1電波時計とは?
  2. 2電波時計の時間が狂う原因は?
  3. 3電波時計が狂う時の直し方
  4. 4電波時計を長く使うために知っておきたいこと
  5. 5電波時計を正しく使って正確な時間を把握しよう!

電波時計とは?

電波時計の仕組み

電波時計は、10万年に1秒の誤差しか出さないという超高精度のセシウム原子時計を基にして、日本の東西二カ所にある電波送信所から送られる標準電波を受信し、時刻やカレンダーを自動修正するようにプログラムされた時計です。

時計の中にあるアンテナが、送信されてきた標準電波を受信し時刻情報へ変換します。その時刻情報が時計の時刻表示やカレンダー表示をその時点で正しいものに修正します。

電波時計のメリットデメリット

電波時計の仕組みはよく出来てはいますが完璧ではありません。メリット・デメリットがそれぞれあります。

電波時計のメリットは、時間が正確であるという点が一番のポイントです。1日1回誤差が修正されるので、きわめて正確な時間を刻み、時刻が狂うことはほぼ無いという事になります。しかもその1日の誤差は1秒以内です。

またソーラー電波時計なら電池交換の必要もありません。光エネルギーを電気エネルギーに変換し、時計の動力にしているので電池が不要なのです。ただし時計をしっかりと太陽にあてる必要があります。電池を消耗しないので環境にも優しいメリットがあります。

逆に一番のデメリットは、標準電波を受信できないと、誤差修正を受けられず時間が狂うという点です。鉄塔や高圧線の近く、OA製品や電気機器のそば、分厚い構造の建物内部、地下鉄などの乗り物内では、標準電波を受信できず時刻が狂う場合があります。

日本の電波時計は、日本の送信局に対応した作りになっており、海外の送信局との互換性がありません。よって、海外で日本の電波時計を使う場合、普通のクオーツ時計と同じになり、修正を受けれず狂うことがあります。

ただし最近は、中国、イギリス、アメリカなどの送信局との互換性がある電波時計も販売されています。メーカーや機種により対応が違うので、個別に確認しなければなりません。

Thumb光で起こす目覚まし時計って何?最新おすすめ目覚まし時計をご紹介!
最近は光で起こすタイプの目覚まし時計が非常に人気です。また、このタイプの目覚まし時計にはメリ...

電波時計の時間が狂う原因は?

電波時計が狂う原因①電池不足

ソーラー電波時計でない限り、時計自体を動かしているのは電池です。電波時計の時刻が狂う場合、まず最初に電池不足を疑いましょう

アナログの電波時計なら、秒針が2~5秒くらい一気に進むという、一目見て分かるようないつもとは違う動き方をします。デジタルの電波時計なら本来の画面表示より表示が薄くなって見えにくくなっているはずなので、その場合は電池を入れ替えてください。

電波時計が狂う原因②電波が受信できていない

もしも電池に問題がないのに時間が狂うようなら、標準電波を受信できていない可能性があります。携帯電話の電波も受信しずらい場所があるように、電波時計の標準電波も受信しずらい場所があります。特に鉄筋コンクリートの建物では受信できないことが多いようです。

そこで「窓際などの電波の入りそうな場所に時計を一晩放置する」「強制受信を行ってみる」の2点を試してみてください。それでも時刻が狂うなら受信が原因ではありません。

「強制受信」のやり方は、機種などによって違うので、取扱説明書等を確認しながら行いましょう。

電波時計が狂う原因③針ずれや磁気帯びの可能性も

もしも電波時計が常に数秒~数分狂う場合は磁気帯びか針ずれの可能性があります。時計が狂うようになる前に、時計をぶつけたり落としたりしてしまったなら、針ずれを起こしている可能性が高くなります。

アナログの電波時計は、0時0分0秒を基準位置としているのですが、ぶつけたり落としたことで、基準位置が違う場所になってしまった為、数秒~数分狂うという現象が起こるのです。

何度標準電波を受信しても基準がずれていれば正しい時間に修正はされません

標準電波を受信するたびに、違う時間に修正されるので、早めに時刻が狂う前の正しい位置に基準位置を戻しましょう。各商品により基準位置の戻し方は違うので、取扱説明書を見て作業を行ってください。

また磁気帯びは、電波時計本体が磁気を帯びてしまい表示される時刻が狂う症状です。電波時計に方位磁石を近づけてみて反応をしたなら、時計は磁気を帯びています。

この場合は専門家の修理が必要になるので、電波時計を取り扱っている店に修理を頼んでください。

電波時計が狂う時の直し方

原因が電池不足の場合の直し方

時計が狂う原因が電池不足だった場合の直し方は、電池を交換することです。ただし腕時計の電池交換は自分で出来ない場合もあるので、その際は電波時計を取り扱っているお店で電池交換を依頼してください。

また壁掛け時計だとしても、自分で電池交換した際に埃が入ったり、内部を傷つけるおそれがあるので、よほど腕に覚えのある方以外は、自分で交換せずに電波時計の取扱店に交換を依頼しましょう。

原因が電波の場合の直し方

時計が狂う原因が電波の受信環境だった場合の直し方は、電波時計を標準電波が受信しやすい場所に置くようにすることです。

家が木造の場合は電波が通りやすいのですが、鉄筋コンクリート製のマンションや家の場合は電波が通りにくくなります。

家の中では窓辺が一番受信しやすい場所になるので、電波時計のアラームを目覚ましに使っている方は、寝室の窓際に時計を置いてみてはいかがでしょうか。

また、同じ場所で使用していても、時間帯や天気により受信状況が変わる場合があります。晴れている日の方が、天気の悪い日より受信しやすかったり、早朝や深夜は電波を受信しやすい傾向があります。

電波時計は設定で標準電波の受信時間を調節可能なタイプがあるので、説明書を確認して、自分で設定が可能なら、受信条件の良い時間帯に、標準電波を受信できるように設定し直してみましょう。

原因が針ずれの場合の直し方

時計が狂う原因が針ずれの場合の直し方は、「基準位置」を0時0分0秒の位置に戻す「基準位置合わせ」を行ってから標準電波を受信することです。これで表示時刻が元に戻りますし、標準電波を受信するたびに正しい時刻に修正してくれます。

基本位置合わせの方法は機種によって違うので、時計の取扱説明書に載っている方法を見ながら合わせてください。

原因が磁気帯びの場合の直し方

時計が狂う原因が磁気帯びだった場合の直し方は、自分で直すことは不可能ですので、電波時計を取り扱っているお店に修理に出しましょう

お店により多少の差はありますが、おおよそ修理には10日程かかるので、それを踏まえたうえで修理に出すようにしてください。

磁気帯びの原因は電気シェーバーやテレビ、ラジオといった電磁波を出している物や、鞄の留め金や磁気ネックレス等磁石を使った物まで、様々あります。電波時計の腕時計をしている時は、それらのものに近づけ過ぎないように気をつけましょう。

電波時計を長く使うために知っておきたいこと

充電不足に注意

ソーラー式の電波時計は、充電不足で時計の時刻が狂うことがあります。基本的にソーラー電波腕時計は、一日身に着けていれば十分な充電が出来るように作られています。

しかし腕時計を鞄やポケットにいつも入れていたり、常に袖で腕時計が隠れてしまっていたり、自宅で鞄や引き出しの中に入れっぱなしにしていると、充電不足になるので注意してください。

また、日中は腕に付けていたとして、帰宅して腕時計を外したら、出来るだけ照明の当たる場所に置いておくようにしましょう。これだけでも充電不足がかなり軽減されます。

Thumb【最新】太陽光発電(ソーラーパネル)の基礎知識!価格は?導入するには?
意外と知られていない、太陽光発電(ソーラーパネル)の基礎知識や気になる価格について紹介してい...

磁気帯びに注意

実は時計の時間が狂うことがなくても、磁気を帯びてしまっている時計はたくさんあります。それだけ現代の生活環境は磁気を帯びる状態だという事を覚えておいてください。

磁気を帯びる原因は数多くありますが、代表的なものを覚えておけば、少しでもそれらの物から電波時計を離して使うことが出来るかもしれません。

磁気帯びの原因になりそうな物の第一候補は「磁石が付いている物」です。鞄の留め具や、健康磁気枕、肩こり防止で付ける磁気ネックレスなども磁石がついています。

そして身の回りに溢れている「磁器を発生する家電品」も電波時計にはよくありません。最たるものは携帯電話(スマートフォン)やテレビ、ラジオ、PCやタブレットです。

ACアダプタやIH調理器、電気シェーバーも実は磁気を発生しています。これら全てを避けることは不可能ですが、出来るだけ普段からこれらの物の近くに、電波時計を長く置く行為は控えた方が良いでしょう。

電波時計を正しく使って正確な時間を把握しよう!

電波時計は、標準電波を受信することにより、ほぼ時刻表示が狂うことがない便利な時計です。しかし電波受信で時刻のずれを修正している以上、デメリットも当然あります。

そんなデメリットは少しでも減らし、逆にメリットはどんどん活用して、正確な時間を把握しましょう。

その他の関連記事はこちらから

Thumbアウトドアにおすすめな時計8選!おしゃれな時計を厳選紹介!【口コミ付】
キャンプやトレッキング、釣りなどのアウトドアでは、スマホよりも時計があるほうが断然役立ちます...
Thumb腕時計おすすめの収納方法とは?安くておしゃれな収納アイデアをご紹介!
腕時計は決まった場所に収納しないと傷ができてしまったり、使いたい時に取り出しにくくなってしま...
Thumbイヤホンケーブルが断線した時の修理方法とは?やり方から注意点まで詳しく紹介!
日常的にイヤホンを使っていて、断線して聞こえなくなってしまったというケースは少なからずあるで...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
櫻 樹
神社巡りと刀剣鑑賞、カフェ巡りが好きなアニメ・ゲーム・2.5次元ヲタクです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ