話題のサンサンスポンジって何?最強スポンジの魅力をたっぷり紹介!

主婦に人気の食器洗い用『サンサンスポンジ』をご存知でしょうか。一見普通のスポンジですが、高機能でコスパもよいとInstagramなどでも話題になっています。サンサンスポンジと他のスポンジとは何が違うのでしょうか。最強のスポンジと言われる理由を探ってみました。

話題のサンサンスポンジって何?最強スポンジの魅力をたっぷり紹介!のイメージ

目次

  1. 1Instagramで話題のサンサンスポンジって何?
  2. 2サンサンスポンジの魅力
  3. 3サンサンスポンジを長持ちさせるコツ
  4. 4サンサンスポンジのおすすめの使い方
  5. 5サンサンスポンジの人気の理由は使うと分かる!

Instagramで話題のサンサンスポンジって何?

出典: http://www.dainichi-corp.co.jp

Instagramでも話題になっている『サンサンスポンジ』というのは、キッチンで使う食器洗い用スポンジのことです。

ハッシュタグを検索するとたくさんの投稿が出てくるので目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。

66459334 411830539427484 9163879337782342190 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
sunsunsponge

このサンサンスポンジの製造と販売を行っているのは、「株式会社ダイニチ・コーポレーション」という日本の企業です。

「いつも地球に優しさを、くらしを素敵に快適に」というキャッチフレーズで、自然環境に配慮した洗剤などを開発し販売しています。

サンサンスポンジが多くの方々から支持される理由はどんなことなのでしょうか。特徴や使い心地などからサンサンスポンジの魅力を探っていきましょう。

Thumbコストコのおすすめ洗剤10選!人気商品を徹底紹介!
大容量の食品や日用品が大人気のコストコですが、その中でも人気が高いのが洗剤です。試してみたく...

サンサンスポンジの種類

サンサンスポンジには、使用感が違う「ノーマルタイプ」と「ソフトタイプ」の二種類があります。

サイズは幅75mm、長さ115mm、高さ33mmで、一般的な食器洗い用スポンジより少し大きめのサイズになっています。

定番の「ノーマルタイプ」はスポンジにハリがあり、しっかりした使い心地が特徴です。

67444505 915267892192197 8173393688272150035 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
sunsunsponge

「ソフトタイプ」は「ノーマルタイプ」より少し柔らかめになっており、手の小さい方にも持ちやすい作りになっています。

「ソフトタイプ」といっても『サンサンスポンジ』の特徴であるハリ感は損なわれていませんので、持ちやすさや好みで選ぶとよいでしょう。

また、少し大きめのお風呂用も販売されており、こちらは幅80mm、長さ150mm、高さ40mmとなっています。

サンサンスポンジの色

出典: http://www.dainichi-corp.co.jp

サンサンスポンジは、6色のカラーバリエーションから選ぶことができます。

「ノーマルタイプ」はブラックとグリーンの2色展開、「ソフトタイプ」は、プレミアムブラック、バニラホワイト、ピンク、オレンジレッドの4色展開です。

「ノーマルタイプ」のブラックと、「ソフトタイプ」のプレミアムブラックは、同じ黒でも「プレミアムブラック」の方が少し濃い見た目になっています。

この、モノトーンのカラーラインナップがあることもサンサンスポンジの人気の大きな理由なのです。

サンサンスポンジの魅力

サンサンスポンジの魅力はまだまだあります。一見普通のシンプルなスポンジに見えますが、メーカーがこだわりぬいて作ったサンサンスポンジには様々な工夫が施されています。

一般的な食器洗い用スポンジと、サンサンスポンジの違いはどの点にあるのでしょうか。Instagramの投稿の中でもコメントが多い人気ポイントをご紹介します。

魅力①コンパクト

出典: http://www.dainichi-corp.co.jp

サンサンスポンジの魅力の1つ目に収納サイズがコンパクトなことがあります。サンサンスポンジは圧縮パッキングされているためスペースを取らずにストックすることができます。

たくさん購入しなければよいのですが、現在サンサンスポンジは通信販売のみでの取り扱いになっており、購入は4個以上のセットで購入することになります。

そのため、ストックが嵩張らないことも重要なポイントなのです。さらにコンパクトになることで購入時の送料も節約できます。

ただし、メーカーからは圧縮状態で長く保存すると膨らみにくくなるとの注意があります。

使用者レビューでは問題ないとの声もみられますが、膨らみにくい場合はぬるま湯につけておくという方法がよいでしょう。

魅力②水切れがよい

出典: http://www.dainichi-corp.co.jp

サンサンスポンジのもうひとつの魅力は、一般的な食器洗い用スポンジと比べて水切れがとてもよいことにあります。

サンサンスポンジは、気泡が大きい1層タイプのシンプルなスポンジなので、水切れがよく乾燥がとても早いのが特徴です。

水切れがよいことにより、雑菌が繁殖しにくくなりスポンジを清潔に保ちやすいのです。

魅力③泡立ちも泡切れもよい

出典: http://www.dainichi-corp.co.jp

サンサンスポンジの魅力の3つ目は泡立ちがよく、また泡切れがよいことです。粗めの気泡がたくさんの空気を含むため、少量の洗剤でボリュームのある泡を作ることができます。

気泡が粗めのスポンジで泡立てた泡は消えやすいことも特徴です。そのためスッキリと泡切れがよく、スポンジに洗剤が残りにくい点もメリットです。

気泡の大きさ、そこに含まれる空気の量などは製造メーカーがこだわったポイントでもあります。空気と水と洗剤のバランスによって泡立ち、泡切れが決定するのです。

魅力④耐久性がある

サンサンスポンジは、丈夫で長持ちすることも人気の理由です。4人家族の食器を毎日洗っても1年は使えるとメーカーのダイニチ・コーポレーションもコメントしています。

実際にネットで使用者のレビューを見ても、半年から10ヶ月以上使ってもへたることなく使えているというから驚きです。

出典: http://www.dainichi-corp.co.jp

カレーやトマトソースなどの色が移りやすいものが着いた食器や鍋を洗っても、色移りしにくいこともサンサンスポンジが長く使えるポイントです。

たとえ少しくらい色が移ってしまっても、使っているうちにきれいに落ちてくれます。

色がブラックだから目立たないということではなく、他の明るいカラーのサンサンスポンジの場合でも同じようにきれいさが保たれているので素材そのものが汚れにくいのです。

魅力⑤シンプル


インテリア性の高さもサンサンスポンジの人気の理由です。小さなスポンジ1つでも、シンプルなキッチンスペースの見た目を残念にさせてしまうことがあります。

その点サンサンスポンジのスッキリとした見た目ならインテリアの邪魔をすることなく、キッチンスペースにさりげなく収まってくれるのです。

他メーカーにでは少ないブラックやホワイトなどの自己主張のないカラーは、サンサンスポンジシリーズの中でも特に人気があります。

サンサンスポンジを長持ちさせるコツ

毎日使ってもヘタリが少なく、丈夫で長く使えるサンサンスポンジですが、長く使うために押さえておきたいポイントがいくつかあります。

ポイントは清潔な状態を保つことです。ちょっとしたひと手間で便利なスポンジをさらに快適に使い続けることができるのです。

長持ちさせるコツ①除菌をしよう

食器洗い用のスポンジは、いつでも清潔な状態をキープしたいところです。

水切れがよく清潔さを保ちやすいサンサンスポンジですが、気温や湿度など環境によっては雑菌が繁殖しないとも限りません。

毎日使い終わったあとにアルコールをスプレーする、除菌効果のある洗剤を使用する、など定期的に除菌することでさらに安心して使い続けることができます。

ただし熱湯による消毒はサンサンスポンジの寿命を縮めることになるので避けてください。

長持ちさせるコツ②塩素系漂白剤の使用はしない

サンサンスポンジの除菌でやってはいけない方法が、塩素系漂白剤を使用することです。

サンサンスポンジの素材はポリウレタンです。ポリウレタンに塩素系漂白剤を使用すると素材を変質させ、劣化させてしまいます。

サンサンスポンジを除菌したいときは除菌用アルコールや、除菌効果のある洗剤、酸素系漂白剤などを使用するようにしましょう。

サンサンスポンジのおすすめの使い方

なかなかへたらず、丈夫で長持ちする食器洗い用のサンサンスポンジは、キッチンで使い終わった後でもまだまだ現役で使用することができます。

多くの愛用者が実践しているサンサンスポンジの使い回し方法をご紹介します。

キッチンで使った後はリユース

食器洗いスポンジとして使ったあとは、キッチンのシンク周りの掃除用として使っているユーザーが多く見られます。

シンク掃除に使ってもまだまだ使える丈夫なサンサンスポンジは、お風呂場掃除用、玄関や窓などの掃除用として家中で使い回すのがおすすめです。

サンサンスポンジをリメイク

出典: https://www.muji.com/jp/ja/store

シンプルなサンサンスポンジは、アイデア次第で様々な場所で活躍させることができます。

例えばハサミでカットすると、スポンジ部分だけ付け替えるタイプの水筒洗い用のスポンジとして使うことができます。

わざわざ専用のスポンジを購入しなくても、サンサンスポンジで代用することができます。泡切れがよいので、洗剤の匂いが残ることもなくボトル洗い用スポンジにも最適です。

使い古したサンサンスポンジを小さく切って、細々した場所のお掃除用に使うというのもよい方法です。

サンサンスポンジの人気の理由は使うと分かる!

出典: https://www.amazon.co.jp

たった1個の小さなスポンジですが、毎日使う物だからこその使い勝手が大切です。値段だけを見ると少し高いような気もしますが、1年使えると思ったらコスパの良さは抜群です。

買い換える手間もコストもかからない上、ビジュアルはもちろん、使い心地も快適ならば人気があるのも納得です。

食器洗いが一気に楽しくなるInstagramでも人気の『サンサンスポンジ』で、すっきりと気持ちのよいキッチンを保ちましょう。

その他の関連記事はこちらから

Thumbメラミンスポンジの実は危険な注意点!有効に活用する為に知っておくべきこととは
水のみで汚れが落とせる洗剤いらずのメラミンスポンジ。画期的なお掃除アイテムとして人気ですが、...
Thumb100均セリアのキッチン用品はおしゃれでおすすめ!人気のアイデアをご紹介!
キッチン周りの商品は、どこの100均店舗でも見かけますが、その中でもセリアのキッチン用品は種...
Thumbキッチンカウンターの簡単DIY方法とは?おしゃれなアイデアまでご紹介!
キッチンカウンターはキッチンを使う方なら一度は憧れるものですが、リフォームするとなれば大掛か...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
noccoshi design.

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ