DIY好きにならカインズ工房がおすすめ!気になる料金や加工サービスも詳しく紹介!

DIY初心者で本格的な工具を持っていない方や、DIYが好きだけど音の問題や場所の広さの問題で、家では作業出来ないという方達の強い味方なのがカインズ工房です。工具も材料も揃って環境抜群なカインズ工房の、料金や行っている加工サービスを詳しくご紹介いたします。

DIY好きにならカインズ工房がおすすめ!気になる料金や加工サービスも詳しく紹介!のイメージ

目次

  1. 1カインズ工房でできること
  2. 2カインズ工房はリーズナブル!
  3. 3カインズ工房の施設情報
  4. 4カインズ工房で木材やアクリル板をカット!
  5. 5DIY女子にも人気のカインズ工房

カインズ工房でできること

手軽にDIYができる

ホームセンターのカインズには、全219店舗中、42店舗に工作室や工房があり、店内で購入した材料の加工を無料で行うことが出来ます

カインズ工房では専門機器や工具の貸し出しの他、ワークショップも定期的に開催しており、初心者や子供でも気軽にDIYに挑戦できるようになっています。

「繋がる」「知る」「教わる」「作る」をコンセプトに、資格が無くても使える溶接機を設置したり、木材だけでなく金属の加工も行えます

またホームセンター業界初のデジタル加工機を本格導入、レーザーカッターや3Dプリンター等、デジタル技術のDIYも利用することが出来ます

溶接機や3Dプリンターなど使ってみよう!

カインズ工房で溶接とプラズマ切断機の講座を受けられている動画です。こちらの溶接講座を受講すると、修了証を発行してもらえ、次回からは自分だけで溶接機械をレンタルして使わせてもらえます

他にも3Dプリンターや、レーザー加工の機械等もあり、動画の中でレーザー加工の機械で看板?を作ってもらっていましたが、非常にキレイな仕上がりで、動画を撮っている方達も感動されていました。

ちなみに工房内にカフェもあるようなので、休憩も出来ます。

ワークショップでモノづくり

カインズ工房では、木工細工を中心に様々なワークショップが開かれています。店舗によって開催されている講座は異なりますが、開催される講座の内容はほぼ同じです。

中心になっている講座は、初心者・子どもも参加しやすい木工細工の「ウッドファニチャー講座」になっていて、簡単なカフェトレイから少し大物のフラワーカート作りまで、楽しそうな講座が揃っています。

稀に、キャンドル作りや、燻製体験、溶接講座、ピクルス作り、こけ庭作り、ペイント無料体験、コーヒードリップ講座、ミニワインセミナー、漆塗り体験、アクアリウム作りの講座が開催されています。

カインズ工房はリーズナブル!

カインズ工房の利用料金

出典: http://www.cainz.co.jp/

カインズカードに加入(登録無料)するか、スマホアプリの会員ならば、加工する材料をカインズで購入の場合、スペースの基本料金は無料です。

手工具は、スペース利用中は無料で利用可能です。電動工具は2時間まで無料ですが、その後は延長料金が必要になります。また、ビットや刃などの先端パーツは持ち込むか、カインズで購入する必要があります。

ペイントルームは塗料、もしくは塗装したい材料を購入した方は無料(ただし水性塗料に限る)、金属加工ルームも、材料をカインズで購入した場合は無料で利用可能です。塗料を購入した方は、塗装する素材の持ち込みが可能です。

持ち込みをした場合

カインズ工房ではスペースのみの貸し出しも行っています。この場合、材料は持ち込みになるので、スペース利用料金は1時間500円かかります。延長料金は30分ごとに250円です。

工具は材料等をカインズで購入した場合と同じです。また、持ち込みの場合もカインズカード、もしくはアプリの会員登録は必須です。

カインズ工房の施設情報

施設①工作室

出典: http://www.cainz.co.jp/

カインズ工房でメインの作業場となるのが工作室です。ちょっとした材料のカットから、組み立て・加工までカインズ会員なら誰でも使えるオープンスペースです。
 

設置機器 卓上ボール盤、卓上糸ノコ、電動工具(10種)、手工具
料金 卓上ボール盤、卓上糸ノコ/2時間まで無料(延長料金1時間200円)
電動工具/2時間まで無料(延長料金1時間100円)、手工具/無料
その他 電動工具の先端パーツは持ち込み、もしくはカインズで購入

Thumb電動工具おすすめ買取業者5社!高く買取してもらうコツも徹底解説!
DIYブームの昨今、電動工具を持っている方も多いのではないでしょうか。電動工具にも専門の買取...

施設②ペイントルーム

出典: http://www.cainz.co.jp/

塗装をする際、自宅だと汚れるので他で塗装したい、もしくは自宅で塗装するスペースがない方向けの部屋です。
 

料金 無料
その他 カインズで塗料または塗装対象物を購入した方限定
水性塗料のみ使用可能

施設③溶接ルーム

出典: http://www.cainz.co.jp/

カインズ工房の溶接ルームを使用するには、まず溶接講座を受講する必要があります。プラズマ切断と、アーク溶接の講習で料金は1500円です。講座は30分ほどで終了すると修了証をもらえます。

この修了証があれば、次から全国のカインズ工房の溶接ルームが利用できるようになります。
 

料金 2時間300円(溶接講座修了証必須)
その他 溶接する材料の持ち込み可能

施設④デジタル工房

出典: http://www.cainz.co.jp/

レーザー加工機、3Dプリンター、SHOPBOTが設置されているデジタル加工が出来るスペースです。時間貸しも行っていますが、基本的には、データ持込をして加工してもらうようになります。
 

レーザー加工機サービス データ持込み出力サービス、
データ加工サービス(店頭で簡単なデザインを行う)/
加工料400円~
時間利用:20分1,500円/45分3,000円

3Dプリンターサービス 時間利用サービス/1時間700円※時間利用サービスのみ実施
SHOPBOTサービス オーダー加工サービス:加工料/10分1,000円
基本料金/500円(前金)
時間利用サービス:30分2,500円/60分5,000円
延長10分毎に850円追加

施設⑤金属加工ルーム

出典: http://www.cainz.co.jp/

金属の細かい加工などを行えるスペースです。カインズで購入した商品、もしくは溶接ルームで溶接したアイテムであることが利用条件です。

ただし、金属加工ルームは各カインズ工房により、設置されていない場合もあるので、利用しようと考えているカインズ工房に金属加工ルームがあるかどうかを調べてから行くようにしてください。
 

利用料 無料※カインズ購入品、溶接ルームでの作成品への利用に限る

施設⑥レンタルスペース

レンタルスペースは、カインズ購入品ではなく、持ち込みの素材を加工する方の為の時間貸しのスペースです。自宅に作業をする為の広いスペースがないという方向けです。

こちらを利用する場合も、カインズカード会員、カインズアプリ登録は必須ですので、ご注意ください。
 

基本利用料 1机1時間500円
延長利用料 30分毎に250円※最大4時間まで
その他 手工具類は無料(ただし先端パーツ類は自前、もしくはカインズで購入)

カインズ工房で木材やアクリル板をカット!

木材カットや加工は工作室でDIY

工作室では木材カットやアクリル板のカッティング、細かい加工、組み立てが出来ます。工具の貸し出しも基本無料なので、自宅にないような工具での作業が可能です。

ただし、電動工具は先端の消耗品部分は持ち込みしなければならないので、持っていない場合は、カインズで購入しましょう。スタッフの方に尋ねれば、何を購入すれば良いのか教えてくれます。

Thumb100均ダイソーの木材はDIYにおすすめ!簡単おしゃれなアイデアをご紹介!
100均のダイソーで取り扱われている木材は、初心者でもDIYに挑戦しやすい様々な種類が揃って...

カインズの木材カットサービスもある

出典: http://www.cainz.co.jp/

自分でキレイに木材カットする自信がないという方には、カインズのスタッフが木材カットをしてくれるサービスがあります。直線カットなら総カット数5カットまで無料で行ってくれます。

利用はカットしたい木材をカインズで購入し、希望のカットサイズを指定してスタッフに渡すだけです。

ただし、加工できない木材もあるので、必ず【加工可】と商品名に書かれている木材を購入しましょう。なお、加工できるのは直線のみで、曲線やくり抜き、斜め・L字カットは出来ません。また、板の厚みをカットすることも出来ませんのでご注意ください。

アクリル板をカットする方法

出典: https://www.rakuten.co.jp/

カインズ工房ではアクリル板もカット出来ます。木材以上にカットの仕方が分からないことも多いですが、こちらもサービスで店舗側でカットをしてくれます。

持込データの加工は店内で購入したアクリル板のみなので、まずはアクリル板を購入して、レシートを持って工房の受付へ行きます。

受付では、持込データが利用可能かどうかのチェックや、大きさがどれくらいかをスタッフの方と相談し確認してから申し込みをします。
 

スタッフの加工サービスは時間がかかるので、後日受け取りのため、再来店するという流れになります。

加工料は彫刻あり名刺サイズで400円から、カットのみなら200円からとなります。いずれも大きさやカットの数量等で値段は変わってきます。

なお、加工は最大でも1週間なので、念のため余裕をもって加工申し込みをするようにしましょう。

DIY女子にも人気のカインズ工房

自宅では作業をする広いスペースが無い、マンションなので隣近所への音の配慮が必要、まだ購入するまでには至らないけれど専門的な工具を使ってみたいという方達にとって、救世主のようなカインズ工房は、DIY女子にも人気です。

まだカインズ工房が併設されているカインズは全国的に少ないですが、近くにあるという方は、どんどん利用してみてはいかがでしょうか。

特にデジタル加工は既製品のような出来上がりになる上に、他と比べ、かなり安価なのでおすすめです。カインズ工房を上手に利用してDIYをワンランクアップしましょう。

その他の関連記事はこちらから

Thumb夏休みの工作おすすめアイデア13選!小学生の自由研究にぴったりな作品とは?
夏休みの工作におすすめのアイデアを13個紹介します。小学生の夏休みの宿題といえば、工作や自由...
ThumbおしゃれなキャットウォークをDIY!賃貸でも大丈夫な作り方もご紹介!
ネコタワーに並んで、ネコの遊び道具兼運動場所として人気のキャットウォークをDIYしようと思う...
Thumbダイソー・セリアの木材が大活躍!100均木材で作るDIYアイデアをご紹介!
DIYコーナーやハンドメイドコーナーが充実しているダイソーとセリアでは、木材も売られています...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
櫻 樹
神社巡りと刀剣鑑賞、カフェ巡りが好きなアニメ・ゲーム・2.5次元ヲタクです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ