幻の高級魚「クエ」の生態とは?釣り方から食べ方まで人気の魅力を徹底紹介!

高級な魚として知られるクエを見た事はあるでしょうか?高級な魚というだけあって市場で見るのも稀ですが、他の魚とは異なる特異な生態を持っています。今回は、そんなクエの不思議な生態、釣りたい場合の釣り方や、美味しい食べ方のレシピなどをご紹介します。

幻の高級魚「クエ」の生態とは?釣り方から食べ方まで人気の魅力を徹底紹介!のイメージ

目次

  1. 1クエの生態とは?
  2. 2クエは幻の高級魚!価格は?
  3. 3クエの釣り方
  4. 4クエの食べ方・レシピ
  5. 5一度は食べてみたい幻の高級魚クエ!

クエの生態とは?

高級な魚と言えば幾つか挙げられますが、クエという魚もその1種です。体長は約150㎝と非常に大きくなり、西日本から東シナ海、南シナ海の沿岸、岩礁やサンゴ礁に生息しています。肉食の魚であり、岩礁周辺のイカや魚類を丸のみにしています。

九州地方ではクエの事を「アラ」と呼びますが、大相撲九州場所に於いて、力士が食べるアラ鍋に使われている事は非常に有名です。クエの身は淡泊な味わいを持ち、同じく高級魚に数えられるフグと並んで「鍋の王様」と称される高級魚です。

クエの基本情報

種族 スズキ目ハタ科マハタ属
生息域 南日本
旬の時期 11月~2月
主な調理法 鍋、刺身、塩焼き、煮付け等

標準の和名ではクエと呼ばれていますが、前述したように九州地方ではアラ、関東ではモロコと呼称されています。若い時の体に不規則な紋を付けている事から「九絵」、垢が付いていて汚れているようにも見える事から「垢穢」というのが名前の由来になっているされています。

クエの生態は面白い

そんな滅多にお目にかかる事の出来ない高級魚であるクエですが、その生態は摩訶不思議で非常に面白いものとなっています。最も大きな特徴として、雌性先塾というハタ科の魚が有している性転換を行う事が挙げられます。

稚魚の時のクエはすべて雌で、そのまま成長して繁殖を終えた後に雄へと性転換を行うのです。生まれた当初の弱い時に雄だと縄張り争いに負けてしまいますが、雌であれば小さい時にも繁殖に貢献でき、十分に育ってから雄としてまた繁殖に関わる事が出来ます。

Thumbエソが嫌われる理由とは?実は美味しく食べられちゃうレシピとは
エソという魚を釣った事、又は見た事はあるでしょうか?釣りをする中ではハズレの様な扱いをされ、...

クエは幻の高級魚!価格は?

クエの基本情報や、他に類を見ない不思議な生態などについてご紹介しました。他にも性転換を行う魚は存在していますが、クエの場合はしっかりと生き残って子孫を反映させていくための、理にかなった生態である事が分かります。

前述した通り、クエはフグなどと並んで白身魚の中でもトップに位置する程の高級な魚として知られています。もしそれをお目にするばかりか、口にする事が出来たのであればこれほどうれしい事は無いでしょう。

クエの価格は高い

そんなクエですが、自然界で育った天然のクエは九州地方から市場に入ってくる事はあります。しかし、その例も非常にまれです。幻とまで言われる程の高級魚扱いされているのは、この様に天然の個体が市場に出回る事が極めて少ない為です。

加えて、属するハタ科の中でもその味は非常に美味であった事が知れ、今現在の様な希少性が認められ、高い値が付けられるようになりました。基本的にクエが見られるのは高級料亭が主で、一般の家庭に出てくる事はほぼ無いといえます。

クエの相場

クエの実際の市場価値ですが、ごく稀に出回る天然の個体の場合、時として1kg当たり1万円もの値段が付くケースもありました。最近になると養殖でクエを安定的に供給できるようになり、養殖物の場合は1kg3,000円程度になります。

元々クエはあまり餌を食べる事が無い為、成長がとても遅い性質を持っています。生態になるまで10年ほどかかるとされ、養殖に向かないと言われていたのです。しかし、近年になってハタ科の魚との掛け合わせを行い、成長の早いクエを作る事が出来、安定した養殖が可能になりました。

クエの釣り方

どれ程クエが高級な魚であるのかがお分かりいただけたでしょう。特に天然の個体は出回ること自体が稀である為、極めて高値で取引されています。そんなクエを釣る事が出来たのであれば、釣り人としては大変貴重な経験になるでしょう。

クエの船釣り

まずは船釣りでの釣り方になります。クエは回遊魚ではなく、一定の住みかに隠れているタイプですので、場所さえ狙えば釣る事も不可能ではありません。クエを船釣りで狙う場合、強力な引きに負けない為の強靭な竿、急な引きに対応できるリールは確実に必要です。

ラインには、最低でもPE15号以上のものが推奨されます。仕掛けにはクエ専用のものがあり、兎に角頑丈である事が大切です。深めの場所を狙う場合には、200から300号の重りを使用しましょう。

クエの磯釣り

続いて、磯からクエを狙う方法もあります。こちらでも船釣り同様、タックルに求められるのは強い引きに耐えられる強靭さです。竿は5m前後のものなら取り回しやすく、リールはマグロや大型青物用の両軸タイプのリールがおすすめです。

ラインは、船釣りと同じくPE15号以上を使用しましょう。仕掛けもクエ専用のものを使用し、オモリについては船釣りの時ほど重量のある物は必要ありませんが、餌をポイントまで持っていける程度のものは必要です。

クエのエサ釣り

クエを餌釣りで狙う場合、活き餌を使っての泳がせ釣りが基本の釣り方になります。餌にはサバやアジ、イカなどのクエが食べる対象となるものを使用しますが、あまり元気が良いとクエの食いつきが良くない可能性があります。

それは、クエが特定の場所を住みかとしてゆっくりと泳いでいる為、生きが良すぎるとターゲットにしなくなる為です。その為、ある程度活き餌が弱っていたほうが、かえってクエが食い付きやすくなります。

クエのルアー釣り

ルアーを使ったクエ釣りもあります。ルアーで狙う場合に使用するのは、一般的にメタルジグです。船釣りで狙っても良いですし、磯釣りでも遠投すれば釣れる可能性が出て来ます。

メタルジグは金属製の疑似餌の為、他のルアーよりも重量があります。その為、より遠くに投げる事が出来、かつ海に入ってから沈むまでが早いという特徴がある為、クエ釣りに向いているのです。

超高級魚クエが釣れた

実際にルアーでクエを釣った動画もあります。動画内では堤防釣りで、大きめのサイズのクエが釣れているのが確認出来ます。実際にこのサイズのクエを釣る事が出来たら嬉しいですね。

Thumb絶品の魚!コロダイの釣り方とは?おすすめの食べ方もご紹介!
コロダイは、「タイ」と付いていますが高級魚イサキの仲間の魚です。あまりメジャーではない魚です...

クエの食べ方・レシピ

一通りの釣り方についても解説してきましたが、最も気になるのはやはりクエの食べ方、レシピについてでしょう。その身はよく知られているように高級な食材として扱われ、主に鍋料理や刺身として食べるのが基本的です。

クエは全身余すことなく食べる事が可能です。後述するレシピに扱われる身はもちろんの事、皮は湯引きするとつまみとして食べられるようになりますし、胃や心臓といった臓器も湯引きすると珍味として使えます。

クエの名産地

クエが比較的よく獲れる場所としては、九州の対馬や長崎、和歌山県などが挙げられます。こうした地域はクエが生息するのに適した条件が整っており、またいずれの場所も暖流が流れています。

クエの旬

鍋料理が非常に有名なクエですので、冬場が旬と思われがちですが、実は夏から秋にかけてが最も味の出る旬の時期となります。この時期は、産卵を終えて餌を頻繁に応用になり、身に脂がのるようになります。料理店でも、この時期のクエは高く評価されています。

クエのレシピ①刺身

出典: https://cookpad.com/

  1. クエの頭を取り、3枚におろす
  2. 皮面を下にして皮と身を引き離す
  3. 薄造りに切って刺身にする
  4. 万能ねぎを刻み、大根おろしを擦り込む
  5. ポン酢を用意し、刺身を付けていただく

新鮮なクエの身であれば、刺身にして食べる方法がおすすめです。味わいを楽しむというよりも、クエ特有の食感を楽しむのが刺身の醍醐味となります。主にポン酢に浸けて食べる事が多いです。

クエのレシピ②クエ鍋

出典: https://cookpad.com/

  1. 水と昆布を鍋に入れ火にかける
  2. 白菜、長ネギ、人参などの野菜を食べやすいサイズにカット
  3. クエの鱗を削いで湯通しし、身を食べやすく切り分ける
  4. 鍋の水が煮立つ前に昆布を取り出す
  5. 煮立った鍋に洗ったアラを入れ、灰汁を取る
  6. クエの身、野菜、豆腐を入れ、蓋をして火を通す

非常に有名なクエ鍋もおすすめです。こちらもポン酢に浸して食べる食べ方がよく行われており、クエの身は味こそ淡泊ですが非常に旨いと評判です。特に、皮と身の間にはゼラチンが含まれ、プルプルとした食感が楽しめます。

クエのレシピ③煮つけ

出典: https://recipe.rakuten.co.jp/

  1. 頭やカマを食べやすいサイズにカット
  2. 湯引きをし、冷水で冷やして水を切る
  3. 酒、砂糖、しょうゆの順で煮込んでいく

クエは、カマや頬の部分に身をたっぷりと付けています。魚というよりも鶏肉のような食感と味になり、コラーゲンを豊富に含んでいます。

クエのレシピ④唐揚げ

  1. クエの鱗を落とす
  2. 3枚におろし、皮はそのままで食べやすいサイズにカット
  3. 水気を取り、塩コショウを振り掛ける
  4. 片栗粉をまぶしつけ、180℃の油で揚げる

最後は、油を使って唐揚げにして食べる食べ方です。皮をそのままにして揚げるのは、皮を揚げる事に依って旨みが引き出される為です。

一度は食べてみたい幻の高級魚クエ!

出典: https://www.rakuten.co.jp/

高級な魚であり、高級な料亭でもない限り目にする事は滅多にありません。しかし、その味を知ってしまえばクエが高級魚と呼ばれるだけの事はあると知る事でしょう。釣りにチャレンジするか、料亭で味わってみて下さい!

その他の関連記事はこちら

Thumb初心者の為のシーバスの釣り方講座!釣り方のコツとおすすめアイテムとは
シーバスは、日本全国の海に生息しており、都市付近でも容易に釣りのターゲットに出来ます。大型の...
Thumb食べたらお漏らし?!バラムツの超危険な理由とは?
バラムツという魚をご存じでしょうか。バラムツと検索すると「下痢」という言葉が出てくるため、気...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
中村雄二

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ