横須賀うみかぜ公園での釣りがおすすめ!釣れる魚やポイントを徹底紹介!

横須賀の海沿いには複数の釣り場があり、うみかぜ公園もその一つです。ここは釣りだけで無く、スポーツスペースもあり、休日になれば大変人気のスポットです。今回はそのうみかぜ公園の釣り場の特徴や注意事項などを中心に、アクセスも含めた釣り場ポイントなどを、お届けします。

横須賀うみかぜ公園での釣りがおすすめ!釣れる魚やポイントを徹底紹介!のイメージ

目次

  1. 1横須賀うみかぜ公園の基本情報
  2. 2うみかぜ公園での釣り方やポイント
  3. 3うみかぜ公園で釣れる魚
  4. 4うみかぜ公園で釣りをするときの注意点
  5. 5うみかぜ公園へいろいろな魚を釣りに行こう

横須賀うみかぜ公園の基本情報

横須賀うみかぜ公園は、現在新型コロナウイルス緊急事態宣言発令中のため、こちらでの釣りはご遠慮下さいと、横須賀市「うみかぜ公園」 およびその周辺の岸壁での、市による利用自粛のお願い文が掲示されています。

ただ、これは期間限定の措置であり、新型コロナウイルスに伴う状況が落ち着けば、要請は解除される予定です。これを踏まえて、緊急事態宣言が解除され、落ち着いたら釣りに出かけるための準備としてご覧下さい。

うみかぜ公園は、神奈川県横須賀市の三浦半島に面してある公園です。うみかぜ公園と隣接してスポーツやキャンプ、バーベキューなどができる公園もあり、休日になるとアクセスも良いため、非常に賑わう公園です。

少し南には海辺つり公園がありますが、今回はそことは違い、うみかぜ公園の中の釣り場にスポットを当ててお届けしましょう。

うみかぜ公園ってどんな場所?

想像する顔

東京湾に面したうみかぜ公園は、正面に猿島が見え、公園全体が釣り場ではなく柵のある辺りが人気で、かなりのスペースがあり、柵がある所は子ども連れでも安心です。近くには釣り具屋も何軒かありますから、釣りに関する情報はそこから仕入れられます。

うみかぜ公園で釣れる魚は、シーズンによりますが、サビキ釣りがメインでアジやサバ、メバル、ウミタナゴ等が主で、希にふぐも釣れ、投げ釣りではカレイ、ルアーではメバル、太刀魚など、夜釣りも釣果はあるポイントです。

うみかぜ公園へのアクセス

住所 横須賀市平成町3-23
TEL 046-826-2899
アクセス
(電車+徒歩)
京急線の県立大学駅(旧安浦駅)から約15分。
京急線の横須賀中央駅から約20分。
アクセス
(車)
都心から国道16号、安浦二丁目交差点を平成町方面に約700mで約1時間。横浜方面から約40分
料金 無料
営業時間 24h
定休日 無し

うみかぜ公園の駐車場情報

駐車場は有料ですが、普通車182台・大型2台(24時間)1時間まで310円で、30分毎に150円です。最大の上限は610円と、大変リーズナブルなので、車で行かれた方が、釣りポイントも駐車場から近くにあること、釣り具などの荷物も積んで持って行けることからおすすめです。

うみかぜ公園での釣り方やポイント

釣り

うみかぜ公園で釣りを楽しむには、ある程度の釣り方やポイントがありますので、それを押さえると楽しめます。まず、釣れる魚の種類は季節と時間帯で違います。近くに釣具屋がありますから、まずそこで釣り方などの情報を仕入れましょう。

天気や潮の流れによっても、釣り方や釣果は様々なのですが、前もってリサーチしていても、釣り場につくと、条件が変わっていたりしますので、やはり釣具屋から最新の釣り方情報をもらいましょう。

釣り方①近隣の釣具屋で情報収集

情報収集

うみかぜ公園近くには、釣り具屋さんが2件あります。上州屋と釣具のポイントという釣具屋です。どちらも仕掛けや道具は豊富に揃えていますが、ここから仕入れる釣り方や釣果の情報は、現地を回って仕入れた最新のもので確実です。

上州屋 横須賀中央店の情報

上州屋 横須賀中央店

出典: http://www.johshuya.co.jp/

上州屋は、うみかぜ公園からのアクセスの良く、駐車場もあります。オーナーはうみかぜ公園の情報にも長けていて、現状を把握しての情報は間違いないです。上州屋のホームページでは、アクセスや釣り情報などが見れますので、覗いてから出かけましょう。

住所 神奈川県横須賀市日の出町2丁目13-20
TEL 046-822-3285
営業時間 平日10:00~20:00土日祝日03:00~20:00
定休日 なし
駐車場 あり

釣具のポイント 横須賀大津店の情報

出典: https://www.point-i.jp/shops

釣具のポイント横須賀大津店は、うみかぜ公園から少し南に位置しますが、アクセスは悪くありません。店員さんやオーナーの釣り方などの情報は確かです。

横須賀周辺の釣具屋では、一番の品揃えと言われるこのショップは、すぐ側の「海辺釣り公園」の情報にも長けてます。こちらもホームページで情報が集められますので、アクセスや時間帯、エサの状況などを見てから出かけましょう。

住所 神奈川県横須賀市三春町4-1-5
TEL 046-828-1161
FAX 046-828-1162
営業時間 月~木曜日:午前10時~午後7時
金曜・祝日前:午前10時~午後8時
土曜日:午前9時~午後8時
日曜・祝日:午前9時~午後7時
定休日 なし
※荒天予報および災害時(台風、大雨、大雪、地震、津波など)により、予告なく臨時休業の場合あり
駐車場 あり

釣り方②一番人気は中央付近のポイント

猿島

うみかぜ公園の釣り場には、回遊魚のを狙う人たちが多く、右側から中央辺りに魚が回遊するため、サバ、太刀魚、イナダなどがよく釣れます。柵のある釣り場には、情報を仕入れた人たちが、早朝から訪れてすぐに埋まるほど人気で、朝の4時頃では遅いでしょう。

中央より右側のポイントは、カゴ釣りやルアー釣りに向いているポイントで、サバやアジなどの青物が最初に回遊するため人気です。ここでは、場所による釣り方などの優劣はありませんが、魚が左右どちらから入るかで、アタリは若干違います。

釣り方③うみかぜ公園のポイントでは柵を上手に使おう

釣りをする醍醐味は、アタリがあって引く時の感触もさることながら、アタリを待つまでの時間も大事です。その時間をずっと手に竿を持っている釣り方も現実的ではないので、船釣りなどで使う竿掛けがあれば便利です。

そこで、うみかぜ公園にある柵が役立ちます。これを使ってロッドキーパーのように固定しましょう。と言っても、ロッドキーパーを使うのではなく、タオルで竿を柵に括り付けるだけです。簡単に柵に固定出来ますので、気長に待てます。

釣り方④サビキ釣りが定番

初心者やファミリーで釣りに行かれた時には、釣り方は基本サビキ釣りでしょう。船で沖に出ることもなく、うみかぜ公園の柵の釣り場で、朝夕には青物の魚の釣れるサビキ釣りがおすすめです。うみかぜ公園のサビキ釣りは、まずボウズにならないでしょう。

うみかぜ公園の釣り場には、同じようなサビキ釣りの釣り人がたくさんいますから、他の人が撒いたエサに寄ってくる魚も沢山いますので、入れ食い状態でしょう。初心者には釣り方も簡単で、嬉しい釣り場になるはずです。

うみかぜ公園で釣れる魚

では、うみかぜ公園でどんな魚が釣れるのかを挙げてみましょう。季節や時間帯によって、釣れる魚は様々ですが、どの季節で、何時くらいにどんな魚がいるのかを、把握しておくのも一つの情報です。

サビキでアジやサバ

サビキ釣りで、アジを釣りたいなら、断然秋です。過去6年間に、横須賀市港湾緑地が発表している釣果統計のデータでは、ピークが9月から10月です。アジのタナは、底に近いですから、底着するまで注意しながら下ろします。

そして、サバを釣りたいなら、ピークは5月から6月に、35㎝以上の大サバが釣れます。ただ、サバを釣る時の仕掛けは、サビキでも遠投カゴサビキの釣り方で、飛ばしウキで少し沖目を狙いましょう。サバのタナはアジより上ですから、底まで下ろす必要はありません。

夜釣りでメバル

冷たい水を好むメバルの釣れる時期は秋から冬の気温の低い時期にヒットしやすいです。また、夜行性のメバルは、夜釣りが向いていると言われますが、うみかぜ公園のメバルはデイゲームでもヒットします。

テトラの隙間などに隠れている事もありますから、潮の流れが多少ある方が期待出来ます。昼間に根魚がちょくちょく上がっていたら、飛距離が15m以上のライトタックルで、メバリングをするために軽量のジグヘッドを用意し、そのまま夜釣りにもトライしましょう。

夏から秋にかけては太刀魚

太刀魚

うみかぜ公園では、夏場の日中に大物を釣り上げるためのベイトが集まると、太陽の光が苦手な太刀魚は日没と共に足元にやって来る時もあります。電気ウキの仕掛けを持って出かけましょう。テンヤ引きを試すのも良いでしょう。エサはきびなごが一般的です。

エギングでイカ釣り

うみかぜ公園は回遊魚の宝庫なので、5月のGW辺りにカタクチイワシが回り、それを追うイカの出現です。それも1種ではなく様々なイカの到来です。流行りのライトタックルのエギングで、イカをゲットしましょう。うみかぜ公園を歩いて、墨が落ちていたら即行動です。

Thumbヘチ釣りの極意とは?ヘチ釣りの仕掛けや釣り方を徹底解説!
ヘチ釣りは防波堤などのふちからエサを落とし込む釣りの方法で、主にクロダイがターゲットです。道...

うみかぜ公園で釣りをするときの注意点

釣り道具

うみかぜ公園で釣りをする時の注意点をいくつか挙げますが、うみかぜ公園に限らず、釣り人としてのマナーも含まれます。うみかぜ公園は休日には釣り初心者や、家族連れの人たちで賑わう公園ですから、釣り客だけではありません。注意点を守って楽しく釣りましょう。

注意点①釣りが禁止されている場所

釣り禁止

まず最も気を付けたい注意点は、広いうみかぜ公園の中の釣り場も広く、釣り禁止の場所がありますので、そこを見逃さないという注意点です。うみかぜ公園の駐車場から右側の柵の無い小さな堤防辺りは、平日は大丈夫ですが、土日、お盆の釣りは禁止されています。

それと同じ注意点ですが、駐車場から左側の柵が終わる地点から先は、立ち入り禁止エリアです。駐車場から右側の土日とお盆に釣りの出来ない所は、実は絶好のポイントでもあり、5人くらいでいっぱいになりますが、狙う方は注意点に気を付けて平日に行きましょう。

注意点②マナーを守ろう

釣りのマナー

うみかぜ公園は、シーズンが到来すると賑わう事でも有名です。みんな求めるものは同じで、ポイントの取り合いにもなりかねません。所狭しと竿を振り上げると、他人の仕掛けと絡まったり、下手をすると怪我もしかねません。

それぞれが、たくさんの釣果を求めて来ていますので、我先にという気持ちにもなるでしょうが、そこは大人の対応で、釣り人としてのマナーを守って、楽しい釣りにしましょう。もちろん、自分の出したゴミなどは持ち帰るのが当然です。

うみかぜ公園へいろいろな魚を釣りに行こう

釣りの成果

現在は、コロナウイルス感染症予防のため、緊急事態宣言が発令されて、うみかぜ公園でも釣りは出来ませんが、解除された時には、いろいろな魚を求めて釣りに行きましょう。それまでの辛抱ですから、今のうちに情報を集め、知識も身につけておきましょう。

その他の関連記事はこちらから

Thumb広島の釣り情報!釣れる魚やおすすめポイント11選をご紹介!
広島県は瀬戸内海に面しており、釣りが盛んな地域です。ここでは、港や瀬戸内海に浮かぶ小さい島々...
Thumb多摩川オススメの釣り場は?手長エビも釣れちゃう人気のスポットをご紹介!
多摩川のオススメ釣り場情報のご紹介です。多摩川は都会を流れる川ですが、コイやナマズ、外来種、...
Thumb大磯港の釣り場がすごい!釣れるポイントを徹底解説!
ファミリーからベテランまで楽しめる「大磯港」の釣り場情報をお届けします。大磯港は多くの漁船が...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
駒崎雅代

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ