千葉県館山のおすすめ釣り場情報!釣れる魚から狙い方までまとめて紹介!

千葉県にある館山市は、関東近郊からの良好なアクセスでレジャーを楽しむことが出来る場所であり、釣りが楽しめるスポットも様々存在しています。今回は、千葉県館山市のおすすめ釣りスポットや釣れる魚、シーンごとにおすすめの仕掛けなどを解説します。

千葉県館山のおすすめ釣り場情報!釣れる魚から狙い方までまとめて紹介!のイメージ

目次

  1. 1千葉県館山とは
  2. 2館山のおすすめ釣りスポット
  3. 3館山でのおすすめの仕掛け【堤防釣り】
  4. 4館山でのおすすめの仕掛け【磯釣り】
  5. 5館山はおすすめの釣りスポット!

千葉県館山とは

千葉県にある館山市は、千葉南部の安房地域に位置する地域になります。この周辺の海は、釣りをする際にはとてもおすすめされる事の多いスポットが多く点在しており、天候に恵まれている日には地元の方はもちろん、県外からも多くの釣り人が訪れています。

館山へのアクセス方法

そんな千葉県館山市へのアクセスは、電車を利用する場合はJR千葉駅から出発する内房線を利用します。千葉駅から館山駅まで片道2時間程度で、東京からなら京葉線経由で向かう特急「さざなみ」を、休日には新宿から館山駅まで向かう「新宿さざなみ」を利用出来ます。

自動車を利用してのアクセスも可能となっています。東京、神奈川など近郊の他県から訪れる場合には、アクアライン経由で館山自動車道、富津館山道路を通ると2時間ほどで到着します。埼玉等からは圏央道を利用して行く事が出来ます。

Thumb広島の釣り情報!釣れる魚やおすすめポイント11選をご紹介!
広島県は瀬戸内海に面しており、釣りが盛んな地域です。ここでは、港や瀬戸内海に浮かぶ小さい島々...

館山のおすすめ釣りスポット

館山市には、砂浜や防波堤、磯といった釣りをするのに適した地形が多くそろっており、それ故に様々な釣りスポットが存在します。ここからは、本題である館山市のおすすめ釣りスポットをそれぞれご紹介しましょう。

スポット①丸山堤防

まず1点目の釣りスポットは「丸山堤防」になります。館山で釣りをするというのであればここを欠かす事は出来ないと言われているほどの定番のスポットでありますが、満水時には堤防先端が海に浸かる状態になります。

地形的な影響も相まって、上級者の経験者向けであり、初心者は他のスポットで慣れてから訪れる事が推奨されています。海底が砂地となっており、そうした地形を好むキスなどの魚を狙う事が可能な様です。

スポット②自衛隊堤防

2か所目の館山市の釣りスポットは「自衛隊堤防」になります。前述の丸山堤防も有名ですが、こちらも非常に人気が高く館山市内で1,2を争うレベルです。館山市で最も水深が深いスポットで、クロダイやスズキ、サバ、キス等幅広く釣れます。

自衛隊堤防では、釣りをする季節、時間帯に依って異なる魚が釣れるのも人気が高い理由の1つです。季節と時間を合わせれば、狙った魚を釣れる確率も高くなるでしょう。特に堤防の先端は、クロダイを良く釣れるポイントとして知られています。

スポット③築港堤防

3か所目は館山市の「築港堤防」です。前2つは有名なスポットでしたが、こちらは比較的釣り人が多くは無く、穴場の様な釣り場となっています。堤防にある灯台周辺は足場がしっかりしており、初心者でも安心して釣りに臨めます。

こちらでは、マゴチやクロダイ、シロギスなどを狙う事が出来ます。更にアオリイカやコウイカが釣れる事もあり、周辺には釣具店もありますので、十分な準備をして釣りを楽しめるでしょう。

スポット④沖ノ島護岸

館山市の「沖ノ島護岸」は、館山の海上自衛隊航空基地をぐるりと囲む釣りスポットです。休日になると自衛隊堤防などは非常に釣り人が多いですが、こちらは築港堤防と同じく比較的人が少なめである為、落ち着いて釣りを楽しめます。

人があまり居ないのならアクセスが悪そうに思えるかもしれませんが、こちらは堤防の近くに車を止めておくことが出来る為、アクセスもそれほど悪くはありません。クロダイ、ヒラメ、スズキ等様々な魚をターゲットに出来ます。

スポット⑤伊戸港

5か所目は「伊戸港」です。こちらは海の駅「だいぼ」付近にある小規模な漁港周辺で、磯が広がっている釣り場の為メジナなどが良く釣れる事があります。本格的な磯で足場はあまりしっかりしているとは言えない為、比較的経験豊富な方向けとなっています。

館山でのおすすめの仕掛け【堤防釣り】

以上、千葉県館山市のおすすめの釣りスポットをご紹介しました。堤防や港などシチュエーションは異なっている為、様々な釣り場で魚を狙う事が出来る訳ですが、釣りをする側の仕掛けもそれ相応にバリエーションが増えます。そこで、シーン別におすすめの仕掛けや、釣れる魚を解説しましょう。

おすすめ①サビキ釣り

まず1つ目は、サビキ釣りです。サビキ釣りとは、コマセエサという魚をおびき寄せる効果のある餌を用いて海の中の魚を誘導し、近づいてきた魚を「サビキ」と呼ばれる疑似餌バリで釣るという流れで魚を釣る手法です。

コマセエサについては遠方までばら撒く必要は無く、自分が糸を垂らしたい周辺に撒くだけで良い為、ビギナーや子供などでも簡単にできる初心者向けの釣り方と言えます。群れをおびき寄せる釣り方の為、タイミングが良ければ良い釣果を望めます。

釣れる魚

サビキ釣りを館山で行うと、サバやイワシといったサビキ釣りで良く釣れる定番の魚を釣り上げる事が出来ます。これらの魚は群れで泳ぐタイプである為、上手くいけば誰でも喜べる釣果を上げられることでしょう。

サバが食い付いた際は海中で泳ぎまわる為、仕掛けが壊れる可能性もありますのである程度丈夫な仕掛けを選びましょう。また、イワシは針すべてに食い付くほどによく釣れ、満杯を目指すのも不可能ではありません。

おすすめ②泳がせ釣り

続いての釣り方は、泳がせ釣りです。泳がせ釣りは、餌に疑似餌などではなく生きた魚を活き餌として使用し、文字通り海中を泳がせてその魚を食べる魚を釣り上げるという方法です。生きている魚を使う為、疑似餌などよりも魚の反応は格段に上がります。

魚を食べる対象にする魚というのはそれだけ大型で、泳がせ釣りではサイズが大きいターゲットを狙う事が可能です。餌は当然生きていますので勝手に泳ぎ回ってくれますから、自分で餌を動かしたりする必要もありません。

泳がせ釣りの仕掛け方を動画でご紹介

実際に泳がせ釣りを実践しているのを動画で確認できます。使用する針やどの程度の魚を餌として使うのか、餌に針を引っ掛ける際の場所はサイズごとでどこが良いのかなども紹介されています。

釣れる魚

前述した通り、この泳がせ釣りでは魚を食べる対象にする大型の魚をターゲットとして狙う事が出来、館山ではブリやスズキといった代表的な魚を始め、オモリを使って海底まで沈ませればヒラメやマゴチなども釣れるようになります。

館山に限った話ではありませんが、サビキ釣りでは80㎝を超える様な大型の魚が釣り上げられます。それ等を実際に釣り上げる際にはそれだけのパワーのあるリールや竿を使う必要があります。餌については、鯵やイワシを使うと効果が大きいとされています。

館山でのおすすめの仕掛け【磯釣り】

堤防での釣りの際におすすめの仕掛けをご紹介しました。堤防は足場が安定しており初心者も釣りがしやすく、且つサビキ釣りなどは初心者向けの釣り方である為、特におすすめできます、続いては、経験者が挑むことが多い磯釣りでの仕掛けの紹介です。

おすすめ③フカセ釣り

フカセ釣りとは、ウキを仕掛けの中に使うことなく、餌や針などの重みを使って魚をおびき寄せる釣り方の事です。この手法だと竿の長さ分しか釣りの範囲が展開できませんが、最近では円錐ウキを使用する「ウキフカセ釣り」の事を指すようになりました。

ウキを使ったフカセ釣りでは、魚を狙える範囲をより拡大させられます。また、ウキから餌までの深さを自分の手で操作できる為、狙った場所にピンポイントで投下する事が出来ます。繊細な手法故に、磯を釣り場にする様な経験のある方向けです。

釣れる魚

館山の磯では、特にメジナを多く釣る事が出来ます。一応防波堤でも狙う事は出来ますが、磯の方が格段に釣れる確率は高くなります。特に伊戸港は磯のある釣り場の為、メジナを狙うのであれば伊戸港をおすすめします。

おすすめ④ダンゴ釣り

出典: https://www.amazon.co.jp/

最後はダンゴ釣りという手法になります。紀州釣りとも呼ばれる釣り方で、名前通り米ぬかや砂、その他集魚剤を混ぜ合わせて練り込み作られるダンゴを餌に用います。実際にダンゴを作ると大きすぎるようにも見えますが、本当に食わせたい餌を外側から包み込んでいる形になっています。

ダンゴ釣りの様子を動画でご紹介

ダンゴ釣りも実際に行っている所を確認できる動画があります。餌をどのように作っているのか、実際のダンゴの大きさなどが分かり、この釣りの中ではフグなどが釣れています。

釣れる魚

これを館山で行うと、主にクロダイを釣れることが出来ます。元々ダンゴ釣りはクロダイを狙うための手法で、館山では防波堤から磯まで幅広い釣り場でクロダイを狙う事が出来る為、どこでも試せる釣り方となります。

Thumb飛ばしウキとは?種類から使い方まで詳しく解説!
フロートリグとも呼ばれる飛ばしウキは、マアジを釣るアジングやメバルを狙うメバリングなどのルア...

館山はおすすめの釣りスポット!

館山は堤防や磯など、釣りをするのに最適なスポットが幾つも揃っている事がお分かりいただけたでしょう。この他船釣りも楽しむことが出来、様々な手法で釣りにチャレンジできます。是非おすすめスポットに足を運んでみて下さい。

その他の関連記事はこちら

Thumb釣りに必須の道具スピニングリールとは?特徴からおすすめリール15選まで厳選紹介!
釣りに欠かせないスピニングリールとはどんなものか、特徴やおすすめのモデルを詳しく紹介します。...
Thumbブラクリ釣りがアツい!釣り方と使い方をマスターして根魚を狙おう!
近年は女性にも人気が高まっている釣りですが、カサゴやソイ、アイナメなどの根魚釣りに最適なのが...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
中村雄二

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ