ショアラバで真鯛を釣る!初心者でも釣れるコツを徹底解説!

今、大人気の船からの真鯛釣りでショアラバ仕掛け(ルアー)を使う方が多く見られます。そもそもショアラバとは何なのかという説明から、高級魚が釣れるかもしれない等のショアラバの魅力、使い方、一緒に使うおすすめの釣り用具まで、詳しくご紹介いたします。

ショアラバで真鯛を釣る!初心者でも釣れるコツを徹底解説!のイメージ

目次

  1. 1ショアラバとは?
  2. 2ショアラバの魅力とは
  3. 3ショアラバでの釣り方のコツ
  4. 4ショアラバで釣るためのおすすめタックル
  5. 5ショアラバを使って高級魚を釣り上げよう

ショアラバとは?

「ショアラバ」とは、おかっぱりから行う「タイラバ」の事です。そして「タイラバ」というのは、今人気の船から真鯛を釣るルアー釣りの事です。タイラバゲームの人気が上がっているため、ショアラバゲームの人気もあがっているのです。

おかっぱりからの釣りといっても、大型の真鯛が釣れる事もありますし、高級魚のヒラメや、青物、ロックフィッシュ、マゴチ等も釣れ、なかなかバカにしたものではありません。これは何が釣れるかわからないという楽しみにも繋がります。

ちなみに「おかっぱり」とは「陸地・岸」の事です。

ショアラバの仕掛けは、まずロッドとリールがあり、ラインが繋がっています。このラインはPEの0.8~1.5号を使用し、最低でも150mは巻いておきます。その先にリーダーが繋がっているので、このリーダーにはフロロカーボンの3~5号を1ヒロ程使用します。

そしてその先にタイラバを付けます。タイラバの重さはタイラバゲームでつかうものより少し軽めの30~60gを使用します。これはオフショア用の遊動式でも構いません。反応が良くない時は、カーリーテールのワームをセットすると良いでしょう。

ショアラバの魅力とは

魅力①難しいアクションは必要ない

ショアラバゲームの釣り方は他のルアーゲームと比べて高度なテクニックを必要としません。タダ巻きで大丈夫です。それでも美味しい高級魚が釣れるかもしれない可能性を秘めています。また、遠距離、中距離、近距離と狙える幅が広いのも特徴の一つです。

ショアラバゲームは、ショアジギングのような高度なテクニックを必要とせずルアーゲーム初心者でも釣果が期待できる楽しい釣り方の一種です。この難しいアクションが必要ない部分も、広くショアラバゲームが人気を得ている理由の一つでしょう。

魅力②真鯛やヒラメなど高級魚がターゲット

ショアラバゲームでメインになるターゲットは真鯛です。しかし真鯛だけを狙うのではなく、他の魚も狙えるのがショアラバゲームの面白い所です。

真鯛以外だと、ヒラメやマゴチ、青物(ブリ、ハマチ、ヒラマサ、カンパチ)、黒鯛、シーバス、ハタ等の根魚も狙う事が可能です。

タイラバの形状と揺られる動きが真鯛やヒラメをはじめ、あらゆる魚の捕食本能を刺激するようです。

ショアラバでの釣り方のコツ

釣り方①水深と潮通しの良い場所

ショアラバゲームは、釣りを行うポイント選びが非常に重要です。真鯛を狙うなら、真鯛の特徴を考えてポイント選びを行います。

真鯛は遊泳力の高い魚で、潮通しの良い場所を好みます。また、海底から急に根が立ち上がるような深場を好んで生息します。

そこで、堤防から狙う場合は、水深が20m以上あるような深場のある堤防で、先端付近の潮通しの良い場所がベストポイントとなります。

釣り方②キャストの仕方

ショアラバゲームの醍醐味を味わうには、出来るだけ広くサーチする事が大切になります。そのため、遠投できるキャストのテクニックは必要になります。最低でも30gくらいのタイラバを、40~50mくらいは飛ばせるようにするのが目標です。

一概には言えませんが、通常ショアラバは、潮が流れてくる方向に向けてキャストするとヒット率が上がります。真鯛の泳いでいる後ろ側にキャストして、後ろからルアーが真鯛の目の前に出てくるイメージです。真鯛の目の前をフラフラと逃げていくベイトになりきって、真鯛に追わせてください。

また、船釣りの場合は、ロッドを水平にして釣りをしますが、ショアラバゲームの場合は、ロッドを立てて、ルアーが上方向に泳ぐようにラインの角度を調節します。45度~60度を基準に調整してみてください。

等速巻きで速度変化を付けず、一定速度のリトリーブが、釣果アップのポイントです。

釣り方③アクション

手元にガンと底に着いたと分かるような感覚が伝わるまで落としてから、一度だけロッドを軽く煽って、ボトム付近を地形の形をなぞるように引いていきます。もちろん真鯛に紛い物だと見極められないように、タッチ&ゴーが基本です。

出来る限り一定の速度で、水中でタイラバのネクタイがひらりひらりと泳ぐ姿をイメージして、ゆっくりとリーリングスピードを一定に保ちながら巻きます。

これでアタリがなければ、リフト&フォールというボトムまで落としてミドルレンジまで巻くというアクションを、もっと素早く大きなキャスティングで繰り返します。

それでもアタリが来ないようなら、ストップ&ゴーという、一旦、任意のレンジで止めて、瞬時に元の動きに戻すというアクションを行います。

この止まった後に動き出す様子にリアクションバイトを誘発するように仕向けます。これは活性が低くアタリが少ない時に有効なアクションです。

Thumbネコリグとは?バス釣り初心者向けネコリグの作り方やアクションを解説!
ネコリグという言葉を聞いたことはありますか?バス釣りについては欠かせない知識であるネコリグに...

釣り方④アワセ方

ショアラバゲームは、船からのタイラバゲーム同様、大きなアワセは必要のない釣り方です。アタリを感じたら、そのままのスピードで巻き続け、しっかりと食らいつかせ重みを感じたら、ロッドを煽るようにして巻き、アワセを入れます。

根魚狙いでオフセットフックを使用する場合は、針の軸が太めになるので強めにアワセを入れます。根が荒い場所は大きなアワセで魚を浮かせてやると、キャッチ率が高くなります。

ショアラバで釣るためのおすすめタックル

ショアラバゲームでは、キャストの際の遠投能力が問われます。8~10フィートのロッドで、穂先があまり固いとアタリを弾いてしまいます。ロッドはやや柔らかめで感度の良い物がおすすめです。シーバスやエギングロッドでも代用可能です。

また、キャストウェイトがライトショアジギングとかなり近いので、ライトショアジギングのタックルを持っているなら流用しても構いません。

リールは中型のスピニングリールで3000~4000番台、ラインはPE0.8~1.5号で150mは巻きたいところです。

【おすすめロッド】ラテオ FJ 1010ML/M

ロッドタイプ ショアジギングロッド/スピニング
主な用途 ショアジギング
全長(m) 3.30/仕舞寸法(cm):170
継数(本) 2/自重(g):180
先径/元径(mm) 2.0(1.9)/13.9
ルアー重量(g) 7-40
適合ライン (ナイロン/フロロ lb)8-16、(PE 号)0.8-2.0

足場の高い所で行うことがあるので、ロッドは9ft~10ftで30g前後がキャストできるものがおすすめです。短い方が良いという方なら8ftのシーバスロッドでも場所によっては使用可能でしょう。

ただ、やはり水深の深い場所を得意とするルアーを使用するので、遠投性に優れたロングレングスのロッドの方が有利ではあります。

ショアラバ用のタイラバは20gから用意されているので、気軽に楽しむならシーバスロッドや ロックフィッシュロッド、よりヘビーな釣りを楽しみたいなら対応負荷を上げ、ショアスロージギングロッドやタイラバ専用ロッドを検討してください。

【おすすめリール】シマノ サステイン 4000XG

リールハンドル 左右付け替え可能
使用できる釣り法 ライトジギング、オフショア、ショアジギング、
ライトショアジギング、シーバス
主なターゲット シーバス、ワラサ、イナダ、ヒラマサ
ギア比 6.2
実用ドラグ力/最大ドラグ力(kg) 6.0/11.0
自重(g) 285
スプール寸法(径mm/ストロークmm) 51/17

30gまでのショアラバには2500番や3000番、重めのショアラバルアーやメタルジグの併用もしたい場合には、4000番がおすすめです。

巻取り量に優れるハイギアモデルが快適でしょう。リールは流用しやすい釣り具なので、他の釣りをする場合も併せて検討することをおすすめします。

スピニングリール、ベイトリール、どちらでも楽しめますが、現状ではベイトリールだと、ロッドの選択肢が少なく、高価なものから選ぶしかなくなります。ただし既にロッドを持っているのなら、ベイトリールがおすすめです。

Thumb釣りに必須の道具スピニングリールとは?特徴からおすすめリール15選まで厳選紹介!
釣りに欠かせないスピニングリールとはどんなものか、特徴やおすすめのモデルを詳しく紹介します。...

【おすすめライン】デュエル ハードコア X8

ショアラバゲームは飛距離が重要ですので、ラインはPEラインを用います。PEは0.8~1.5がおすすめです。最低150mは巻いておくようにします。
 

素材 PE
全長 150m/0.6号
標準直線強力 5.8kg
糸径 0.132mm
AVE 4.5kg

ショアラバを使って高級魚を釣り上げよう

ショアラバゲームは特に難しいアクションやテクニック無しで高級魚を狙える釣りです。運が良ければ高級魚を釣り上げるのも夢ではないショアラバを使って、様々な魚を釣り上げてみてはいかがでしょうか。

その他の関連記事はこちらから

Thumb初心者の為のシーバスの釣り方講座!釣り方のコツとおすすめアイテムとは
シーバスは、日本全国の海に生息しており、都市付近でも容易に釣りのターゲットに出来ます。大型の...
Thumb渓流釣りにはテンカラ釣りがおすすめ!初心者にも簡単な基礎知識を徹底解説!
日本に古くから伝わる伝統的なルアーフィッシングの「テンカラ釣り」は渓流釣りにおすすめです。テ...
Thumbウキ釣りはシモリ玉必須!なぜ必要なのか?その役割を徹底解説!
海でのウキ釣りをする時の必需品とも言えるシモリ玉についてまとめました。シモリ玉の種類や役割を...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
櫻 樹
神社巡りと刀剣鑑賞、カフェ巡りが好きなアニメ・ゲーム・2.5次元ヲタクです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ