ふれーゆ裏は釣り天国?!釣り好きの為の超穴場スポットをご紹介!

釣りの超穴場スポット「ふれーゆ裏」をご存知でしょうか。ふれーゆ裏とは、横浜にあるプール&温泉施設「ふれーゆ」の裏手にある釣り場のことです。ここでは、大人気の釣り場スポット「ふれーゆ裏」の基本情報から狙える魚、おすすめポイントまで、情報満載にお届けします!

ふれーゆ裏は釣り天国?!釣り好きの為の超穴場スポットをご紹介!のイメージ

目次

  1. 1ふれーゆ裏とはどこのこと?
  2. 2ふれーゆ裏のおすすめ釣りポイント
  3. 3ふれーゆ裏で釣れる魚
  4. 4ふれーゆ裏での釣りにおすすめの仕掛け
  5. 5ふれーゆ裏で釣りをする際の注意点
  6. 6釣り天国「ふれーゆ裏」で釣りを楽しもう!

ふれーゆ裏とはどこのこと?

出典: http://sakakyu.net/

「ふれーゆ裏」とは、横浜市鶴見区にあるプール&温泉施設「ふれーゆ」の裏手にある、海沿いの遊歩道のことです。正式名称は「末広水際線プロムナード」ですが、釣り人からは「ふれーゆ裏」という愛称で呼ばれています。

ふれーゆ裏は、アジやサバ、シーバス、クロダイなどを始め、様々な魚が狙える人気釣りスポットです。施設の裏にあるので、駐車場やトイレ、飲食が便利なことも魅力です。

釣りに飽きたお子様がプールや温泉で楽しめ、ファミリーフィッシングにもぴったり!ここでは、そんな釣り天国「ふれーゆ裏」の情報をたっぷりとご紹介します。

ふれーゆ裏へのアクセス

アクセス
【交通機関】
JR京浜東北線「鶴見駅」東口下車or京浜急行線「京急鶴見駅」下車。
バス乗り場7番から鶴08系統ふれーゆ行き乗車、終点ふれーゆにて下車。
アクセス
【マイカー】
首都高速「生麦IC」、または「汐入IC」で降りる。
弁天町交差点をふれーゆ方面へ(東京からの場合は左折)進む。

ふれーゆ裏の駐車場情報

釣りが目的でも、「ふれーゆ」の駐車場を利用することが可能です。ただし、ふれーゆの営業時間内しか利用できないので注意しましょう。

駐車場料金は、最初の2時間まで1時間につき200円(※プール・大浴場利用者は、1時間につき100円)、2時間を超えた時間 30分につき100円になります。

ふれーゆの施設紹介

出典: http://fure-yu.jp/

名称 横浜市高齢者保養研修施設「ふれーゆ」
住所 神奈川県横浜市鶴見区末広町1-15-2
TEL 045-521-1010
営業時間 9:00~20:00 ※4月~9月は9:00~21:00
定休日 毎月第2火曜日 ※7月.8月を除く
利用料金
~大人~
【プール2時間利用料金】
800円 超過料金30分につき200円
60歳以上 500円 超過料金30分につき120円
【大浴場】
800円 60歳以上 500円
【プール+大浴場】
1,400円 60歳以上 800円
利用料金
~子供~
【プール2時間利用料金】
300円 超過料金30分につき80円
【大浴場】
300円
【プール+大浴場】
400円
施設 温水プール、大浴場、展示温室、大広間、レストラン

出典: https://iko-yo.net/

ふれーゆは、一般の方も利用可能な横浜市が運営する高齢者保養研修施設です。いろいろな種類のお風呂や温水プールがあり、子供から大人まで心も体もリフレッシュできます。

プールは25mプール、流水プール、子供プール、そして、クアプールの4つの種類があり、お子様が大喜びすること間違いありません。大浴場窓から見える運河や京浜工業地帯の夜景等は格別です!ふれーゆ裏では釣りができることもあって、ファミリーにおすすめの施設です。

Thumb多摩川オススメの釣り場は?手長エビも釣れちゃう人気のスポットをご紹介!
多摩川のオススメ釣り場情報のご紹介です。多摩川は都会を流れる川ですが、コイやナマズ、外来種、...

ふれーゆ裏のおすすめ釣りポイント

駐車場は施設が営業している時しか使用できませんが、ふれーゆ裏の釣り場は24時間無料で釣りが楽しめることから、「釣りの聖地」として釣り人から親しまれています。

そんなふれーゆ裏には、おすすめの釣り場が3ポイントがあります。一般の方にはまだあまり知られていない、超穴場ポイントを早速見ていきましょう!

ポイント①手前釣り場

ふれーゆ駐車場から最も近いのが「手前釣り場」です。ふれーゆの施設も利用しやすく、トイレや食事も不自由しません。川が流れ込む場所なので、餌が豊富で魚が集まりやすいスポットです。

週末ともなると多くの釣り人が訪れ、いちばん混雑するポイントになるので、場所を確保したい方は早めに訪れた方が良いでしょう。
 

ポイント②中央釣り場

手前釣り場から、数百メートル先にあるのがこの「中央釣り場」です。目の前には鶴見つばさ橋がかかり、絶好のロケーションの中釣りが楽しめます。

遊歩道が角になっている場所で、潮当たりが良く魚が釣りやすいスポットになります。足場よく柵もベンチもあるので、ゆっくりと釣りを満喫できるでしょう。遊歩道の中央にあたる為、釣りの成果次第では、手前や奥に移動しやすいこともメリットです。

ポイント③奥釣り場

遊歩道のいちばん奥あるのが「奥釣り場」です。ふれーゆの駐車場や施設から最も遠いポイントなので、3つの釣り場の中では、比較的空いているスポットになります。

大抵は、手前から場所が埋まっていき、どんどん歩いてポイントを探し、最終的に行きつくのがこの奥釣り場です。釣りの成果はそれほど変わらないので、混雑を避けたい方は、あえて奥釣り場を選ぶのもおすすめです。

ふれーゆ裏で釣れる魚

出典: https://uosoku.com/

ふれーゆ裏では多種多様な魚が釣れることで、釣り人からは「釣り天国」とも称されているスポットです。

ふれーゆ裏は鶴見川の河口付近に位置し、川から東京湾へと流れ出るポイントになるので、餌となるプランクトンや小魚が集まりやすく、1年を通して様々な魚を狙うことができます。

1年中釣れるあなご

ふれーゆ裏で季節を問わず1年中釣れるのが「あなご」です。あなごはうなぎ同様、日本人に馴染み深い魚です。高級魚ですが、初心者でも意外と簡単に釣ることができ、食べても美味しいおすすめのターゲットです。

あなごは夜の釣りなので、夕方くらいから開始すると高確率でヒットします。チョイ投げ釣りで狙えるので、是非ふれーゆ裏であなご釣りにチャレンジしてみて下さい。

あなご釣りにおすすめの仕掛け

あなごを狙うチョイ投げ釣りにおすすめの仕掛けです。投竿からコンパクトロッドまで、シチュエーションや道具を選ばず使えます。鈎の夜光塗は、エサの内側から発光することで獲物を妖しく誘います。

シーズン毎の釣れる魚

ふれーゆ裏では、春からカサゴやメバル、アジ、イワシ、ウミタナゴなどが釣れまじめ、夏になるとサバやワカシ、イナダなどの青物釣りも可能です。 秋頃にはサヨリも釣れはじめ、冬はカサゴやメバルが狙い目の魚になります。

このように1年を通して様々な魚を狙える「ふれーゆ裏」は、「釣り天国」と称されるだけあり、まさに絶好の釣り場スポットと言えるでしょう。

Thumb初心者の為のシーバスの釣り方講座!釣り方のコツとおすすめアイテムとは
シーバスは、日本全国の海に生息しており、都市付近でも容易に釣りのターゲットに出来ます。大型の...

ふれーゆ裏での釣りにおすすめの仕掛け

次は、ふれーゆ裏での釣りにおすすめの仕掛けをご紹介します。ふれーゆ裏は、本格的な「投げ釣り」は禁止になっているので注意しましょう。

ふれーゆ裏では、釣りの基本とも言える「サビキ釣り」と「チョイ投げ釣り」がおすすめです。では、それぞれの仕掛けについて詳しく見ていきましょう。

おすすめ仕掛け①サビキ釣り

釣りの初心者やファミリーにおすすめなのが「サビキ釣り」です。「サビキ釣り」は、必要なもの一式を用意すれば、誰でも簡単に釣りを楽しむことができます。

「サビキ釣り」とは、マキエを詰めるカゴと餌に似せた疑似針が沢山ついた仕掛けを使って、魚を釣る手法のことです。主に、アジ、イワシ、サバなど群れで回遊している魚がターゲットになります。

ふれーゆ裏でサビキ仕掛け

この動画では、実際にふれーゆ裏でサビキ釣りをしている様子が紹介されています。サビキ釣りについて詳しく解説されているので、是非参考にしてみて下さい。

おすすめ仕掛け②チョイ投げ釣り

「チョイ投げ釣り」と名前の通り、釣りの仕掛けをちょいと投げて魚を釣る釣りのことです。小さなオモリのついた仕掛けを軽く投げるだけなので、初心者の方でも簡単にトライでき、女性やお子様にもおすすめの釣り方です。

ふれーゆ裏で釣れる魚は、人気のシロギスをはじめとして、ハゼ、カレイ、アナゴ、カサゴ、セイゴなど多彩です。

Thumb弓角は青物によく効く!弓角の仕掛けや使い方・種類を解説!
弓角は釣り好きの人なら誰でも知っている、日本に古くからある漁具です。弓角を使った釣りはヒラメ...

ふれーゆ裏で釣りをする際の注意点

先に少し触れましたが、ふれーゆ裏では、本格的な「投げ釣り」は禁止になっているので注意して下さい。釣りは、サビキ釣り、もしくはチョイ投げ釣りで楽しみましょう。

また、マイカーでアクセスする場合はふれーゆの営業時間に注意が必要です。営業時間外は駐車場を使用することができません。夜釣りなどで、路駐している車も多いですが、近隣は駐車禁止になっています。マナーを守り、路駐はしないようにして下さい。

釣り天国「ふれーゆ裏」で釣りを楽しもう!

出典: http://sakakyu.net/

釣り天国「ふれーゆ裏」いかがでしたか?ふれーゆ裏は、遊歩道として整備されており、柵やベンチもあるのでお子様釣れでも安心して釣りが楽しめます。

季節を選ばず、1年を通して多彩な魚が狙えるので、まさに釣り好きの方にとっては絶好の釣りスポットでしょう。釣りを楽しんだ後は、ふれーゆの温泉施設でゆっくりと温泉に浸かってリフレッシュしてはいかがでしょうか。

その他の関連記事はこちらから

Thumbストリンガーで新鮮に魚を生かしておく方法!おすすめのストリンガーは?
釣った魚を生きたまま保存出来るストリンガーは、いまや釣りをする人達の必需品と言えます。釣った...
Thumbダイワの「エアエッジ」とは?新モデルの特徴からおすすめモデルまで厳選紹介!
ダイワのエアエッジとは、どのようなものなのでしょうか。ダイワのエアエッジの特徴や新モデルの変...
Thumb飛ばしウキとは?種類から使い方まで詳しく解説!
フロートリグとも呼ばれる飛ばしウキは、マアジを釣るアジングやメバルを狙うメバリングなどのルア...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
kayo7110

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ