甘味料「ステビア」とは?魅力的な効能から注意点まで詳しく解説!

天然甘味料の一種たるステビアをご存じでしょうか。自然由来の甘味料なので、甘みを感じながらも体に悪影響を与えないステビアの効果・効能について詳しく説明します。危険性はないのか、また栽培方法についても知って、ステビアを上手に使いましょう。

甘味料「ステビア」とは?魅力的な効能から注意点まで詳しく解説!のイメージ

目次

  1. 1甘味料「ステビア」とは?
  2. 2ステビアの効果・効能
  3. 3ステビアにある2つの危険性に注意
  4. 4ステビアの栽培方法
  5. 5医療現場での活躍が期待されるステビア!

甘味料「ステビア」とは?

出典: https://www.pixabay.com

ステビアは、植物由来の天然の甘味料として知られている多年草の一種です。糖質を含まないため健康的な甘味料として広く知られています。人口甘味料が健康に害を及ぼす危険があるのに対して、天然甘味料は安全な甘味料として人気があります。

1970年代から健康食品の一つとして開発や研究が進められてきました。ハーブ植物のステビアの品種の中には、通常の砂糖の450倍もの甘さをもった品種もあります。またステビアを使用した天然素材の甘味料はダイエットに適しています。

ステビアの安全性

出典: https://www.pixabay.com

ステビアは比較的歴史が浅い食品なので、安全性については今でも議論が交わされている植物です。日本ではステビアは使用が認められた食品添加物であり、平成8年の研究報告では安全性評価結果が公表されています。

それらの研究報告の内容を元にステビアは、日本では一応安全性が確立された甘味料としての位置付けを与えられています。多くの食品に使われて、糖分を制限している方には必要な食品の一つとなっています。

Thumbハーブ?多肉植物?食べれる植物アロマティカスとは?簡単な育て方を詳しくご紹介!
肉厚の葉で爽やかな香りを放つ多肉植物アロマティカスは、見た目もかわいく育てやすいことから人気...

ステビアの効果・効能

出典: https://www.pixabay.com

自然由来の甘味料であるステビアの安全性が確認できたところで、続いては実際に摂取することで得られる効果や効能について解説します。甘い味覚を持ちながらも、生活習慣病の予防などに効果のあるステビアの主な特性を確認します。

効果・効能①ダイエット

出典: https://www.pixabay.com

ステビアの効果・効能として、まずはダイエットや生活習慣病の予防に対して有効な甘味料であるという点が挙げられます。ステビアは砂糖に比べて非常にカロリーが低い食べ物です。

しかしカロリーは低くても甘みが300倍もあるので、甘いと感じる量を摂取してもカロリーを抑えることができます。そのため砂糖の代用品としてステビアに置き換えることで、ダイエットや生活習慣病予防に効果的です。

出典: https://www.pixabay.com

医者から糖分制限を言われている糖尿病患者の方の食事を作る時に、砂糖の代わりにステビアを甘味料として使うことで味気ないと言われる糖尿病食の味を良くすることに貢献しています。

ダイエットを目指す場合は甘みをカロリーが低いステビアに置き換えるだけでなく、適度な運動やバランスの取れた食事などと合わせる必要があります。生活習慣を変えていかなければダイエットにはつながらないからです。

効果・効能②糖尿病を予防

出典: https://www.pixabay.com

ステビアの効果・効能として、糖尿病の予防に役立つという点が挙げられます。ステビアにはインスリンの働きを助ける作用を持っており、糖尿病患者のようなインスリンの分泌量が少ない人に役立ちます。

ステビアを摂取するとインスリンの働きを後押しして血糖値を下げてくれます。天然素材なので体に害を及ぼすこともなく、糖尿病を予防する働きもあるので医療の分野でも注目されている甘味料と言えます。

効果・効能③糖尿病食への利用

出典: https://www.pixabay.com

ステビアは血糖値を上げない効果を持った天然甘味料なので、糖尿病患者の食事に利用すると非常に効果的です。砂糖に比べても強い甘味があるので質素な糖尿病食でも美味しい食事を作ることができます。

糖尿病患者の方は血糖値が上がりすぎないように、食事についても特別神経を使う必要があります。一定の制限を設けた食事でありながら、しっかりと甘味を感じることができるため患者の方にも喜ばれます。

効果・効能④殺菌効果

出典: https://www.pixabay.com

ステビアの持っている効果・効能として、殺菌効果も嬉しいポイントとして挙げられます。ステビアは体の中の毒素を汗や便、尿と一緒に体外に排出する解毒作用があることが分かっています。

私たちの体には口から入ってくる水銀や鉛、カドニウムなどの重金属があります。体内で発生する尿素やクレアチミン、ダイオキシンなども有害物質なので、ステビアの効果によって体外に排出することは健康に有用です。

効果・効能⑤抗酸化作用

出典: https://www.pixabay.com

先に説明した殺菌効果ともつながりますが、ステビアの効果・効能として抗酸化作用がある点も大切なポイントです。ステビアの葉は食品として使用されますが、茎には強い抗酸化活性作用があります。

酸素は人間にとって必要不可欠ですが、その一部は酸化力が強い活性酸素になります。活性酸素は血管や細胞を傷つけて、生活習慣病の原因にもなります。ステビアの茎の効能は、この活性酸素を抑える効果が知られています。

効果・効能⑥血圧を下げる

出典: https://www.pixabay.com

ステビアには更に血圧を下げる効能があるということが最近の研究で分かってきました。ステビアに含まれているステドオシドという甘味成分の中に、血圧を下げる効果があると発表されました。

まだ詳細なことは不明ですが、ステビアが持っている甘味が脳に満足感を与えて副交感神経が活性化することで血圧を下げると推測されています。薬ではなくて食品なので、副作用がなく血圧を下げることができれば医療分野での活用に期待が持てます。

Thumbペパーミントティーの薬効とは?効果・効能から美味しい飲み方まで詳しく紹介!
ペパーミントティーはすっきりした清涼感が魅力ですが、実はさまざまな効果・効能があるのをご存知...

ステビアにある2つの危険性に注意

出典: https://www.pixabay.com

これまで説明したように効果や効能が多いステビアですが、以前は発がん性があると言われた時期がありました。またステビアを摂取すると妊娠しにくくなると言われたりもしました。

そのようなことからステビアには毒性を持つ成分が含まれていると敬遠されたことがありました。実際には食用に用いても体に害はなく、敢えて言えば以下に説明するようなマイナス面が危険性を示す内容と言えるでしょう。

ステビアの危険①アレルギー

出典: https://www.pixabay.com

天然由来の甘味料を摂取した人の中で約10人が実際にアレルギー性疾患になった事例が2013年にありました。このニュースによってステビアの危険性についても問題視されるようになりました。

その後安全性の実験が行われて、ステビアには発がん性がないことが証明されました。20代女性がアレルギーによるアナフィラキシー反応を示した事例がありますが、キク科植物にアレルギーを持つ女性だったことが分かりました。

ステビアの危険②性ホルモンの減少

出典: https://www.pixabay.com

ステビアのマイナス面として、長期間摂取を続けると体内に溜まって性ホルモンに影響する危険性があると言われています。実際の研究でも子供がステビアを摂り続けた結果、性ホルモンの一種のテストステロンが減少した事例があります。

海外ではステビアを摂取しないようにしている国もあります。子供や妊娠・授乳中の女性が摂取すると、健康被害の恐れがゼロではないことが理由のようです。体への悪影響が否定できないため摂り過ぎには注意してください。

ステビアの栽培方法

出典: https://www.pixabay.com

自然の甘味料として人気が高まっているステビアを栽培する方法について説明します。育てる場所としては、日当たりが良く水はけの良い場所が適しています。暑すぎたり寒すぎる環境は苦手な植物です。

ステビアを栽培する際の適した気温は15~25℃なので、夏場は涼しい場所に移し冬場は暖かい場所に移動して枯れないように注意して育ててください。上手に育てると草丈は、50~100cmに成長します。

出典: https://www.pixabay.com

ステビアを育てる時の水やりは、表面の土が乾いたら水を与えてください。冬の期間は土が乾いて2~3日してから水を与えれば良く、乾燥し過ぎないように注意が必要です。草丈が15cm程度になると、随時摘心することで葉がしっかりと育ちます。

肥料としては元肥に緩効性肥料を与え、生育期には液体か固形の肥料で追肥を月に1~2回与えるようにしてください。種をまいて育てることもありますが、一般的には挿し木や株分けで増やすことが多く、以下に詳しく説明します。

ステビアの増やし方

出典: https://www.pixabay.com

ステビアを挿し木で増やすと元の兜同じ性質の株になるので、種まきをして失敗するリスクがありません。6月頃に芽を10cmほど切って1時間程度水に挿しておきます。その後湿らせた用土に挿すだけなので初心者の方でも簡単です。

用土に挿した後は水を切らさないように注意して水やりをしてください。地植えの場合は、株間を20cm程度にして植え付けます。株元の土を少し高めにして、水はけを良くすることをおすすめします。

出典: https://www.pixabay.com

ステビアを地植えした場合には植え替えは基本的に必要ありません。鉢植えの場合は、根が底から出てくるようになったら一回り大きい鉢に植え替えを行います。草丈の成長に合わせて随時摘心を行い、脇芽が出て葉が茂るようにします。

草丈が20cm程度まで成長したら収穫が可能になります。葉だけを摘み取るか、株元から切断します。花が咲き終わった時期に収穫すると、葉の甘みが一番増している時期なのでおすすめです。

Thumb生命力が強いミントの栽培方法とは?簡単な育て方をご紹介!
料理やスイーツからカクテルの材料まで幅広く使用できるミント。その多様性からもっともポピュラー...

医療現場での活躍が期待されるステビア!

出典: https://www.pixabay.com

天然の甘味料として注目されているステビアですが、まだまだ詳しく分からないことも多い植物でもあります。世界中では更なる研究が進められており、今後は医療現場などでも有効に使えると期待されている食品です。

糖尿病を始めとした生活習慣病の予防や食事治療に使われるだけでなく、血圧を下げたり殺菌作用も注目されています。ステビアについて研究が進んで早く全容が解明され、私たちの生活に役立つことを期待しましょう。

その他の関連記事はこちらから

Thumb栄養価が高い豆苗の栽培方法とは?上手な育て方や再収穫のコツを詳しく解説!
豆苗をスーパーで目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。豆苗は、低価格で手に入れられ...
Thumbスーパーフード「キヌア」とは?ダイエット向けのおすすめな食べ方レシピをご紹介!
栄養バランスに優れダイエットにもおすすめのスーパーフード・キヌアは海外では人気の高い食材で、...
Thumbサンザシとはどんな植物?美容におすすめの効果・効能から食べ方まで詳しく解説!
栄養豊富で健康や美容に効果の期待できるサンザシをご存知でしょうか。サンザシは中国から薬用とし...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
コージー65

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ