野草の大根ハマダイコン(浜大根)とは?特徴や美味しいレシピまで詳しく紹介!

野草のハマダイコンをご存じですか。砂浜でキレイに咲いている小さな花たちがハマダイコンです。今回はハマダイコンについて、詳しく解説していきます。そして、ハマダイコンを使った美味しいレシピも紹介します。ハマダイコンの大人な味を是非チャレンジしてみて下さい。

野草の大根ハマダイコン(浜大根)とは?特徴や美味しいレシピまで詳しく紹介!のイメージ

目次

  1. 1野草ハマダイコン(浜大根)とは?
  2. 2野草ハマダイコン(浜大根)の特徴
  3. 3野草ハマダイコン(浜大根)の美味しい食べ方
  4. 4野草ハマダイコン(浜大根)の育て方
  5. 5食べられる野草ハマダイコンを料理してみよう!

野草ハマダイコン(浜大根)とは?

ハマダイコン(浜大根)という名前を知らない方も多いでしょう。名前に大根と付いているので、馴染みもありますが、どんなものなのか想像が付きにくいかと思います。

そんな方に向けて、ハマダイコン(浜大根)の基本情報と名前の由来を紹介していきます。

ハマダイコンの基本情報

ハマダイコンはアブラナ科のダイコン属の植物です。日本全国の砂浜などに自生しています。ハマダイコンの不思議な性質として、しっかり栄養を蓄え、水持ちが良い土ではなく、砂浜で育っていることです。

砂浜は小さな石が集まり、サラサラしているので、水はけも激しく、栄養も貯まりません。私たちが普段食べている大根とは、全く違うところで育っています。

そして、ハマダイコンは「大昔、元々自生していた野生の大根が中国大陸から入ってきた」と、言われています。

ハマダイコンの名前の由来

ハマダイコンの名前の由来は「砂浜に大根が自生している」ということから付けられました。砂浜を歩いていると、ハマダイコンを見かけていた方もいるかもしれません。

砂浜を散歩する機会があったら、ハマダイコンを探してみてはいかがでしょうか。
 

野草ハマダイコン(浜大根)の特徴

54513536 440522470023874 9159421503531989791 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
revolution_takuya

野草のハマダイコンは稀に太いものもありますが、ほとんどが普通の大根よりも細く、人参よりも短いサイズになります。ごぼうの細さに似ているかもしれません。

野草のハマダイコンは花が咲き、開花時期は春です。野草のハマダイコンは自然に自生しているものばかりなので、細いものや太いものといったようにサイズも形もバラバラです。

ハマダイコンの花や葉

55894857 418298672279685 2077868970719878050 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
yosctash

ハマダイコンの花は側面が薄い紫色で、真ん中になるにつれて白色になっています。ハマダイコンの花弁は4枚で、同じアブラナ科の菜の花と同じ形態です。

春頃が開花時期なので、春になるとハマダイコンの花の群生を見ることが出来ます。すごく可愛らしいので、見応えがあります。

そして、ハマダイコンの葉は普通の大根の葉に良く似ています。ハマダイコンの葉は、地面にくっつくように大きく成長します。

また、ハマダイコンの葉は小さなトゲがあるので、触るときに注意が必要です。

ハマダイコンの根

18161169 1769673889947967 4562886582830366720 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
gakuya.n.k917

ハマダイコンの根は茎とつながっています。ハマダイコンをキレイに抜いてみると、茎と根が繋がっているのが分かります。

ハマダイコンの根は、主根と側根があります。主根は太い根の部分で、側根は細い根の部分を指します。側根は主根の両側に生えており、普通の大根も同じような生え方です。

また、ハマダイコンの水の通り道(道菅)と主根と側根はつながっています。こちらも普通の大根と同じ形態です。

ハマダイコンの実や種

ハマダイコンは春頃、花が咲いて夏に近づくにつれて実が出来ます。その実の中には、ハマダイコンの種が入っています。

ハマダイコンの種を使って自家栽培も可能ですが、ほとんどが自然に育っているものなので、栽培しない人の方が多いかもしれません。

ハマダイコンの実はさやえんどうのような姿で、ぷくぷくと膨らんでいます。見た目がすごく可愛らしいので、目立つ存在です。実は秋頃から色も変わって、茶色いカサカサな状態になっていきます。

野草ハマダイコン(浜大根)の美味しい食べ方

野草のハマダイコンはもちろん食べることも出来ます。自然になっているものなので、心配の方もいるかもしれませんが、美味しく頂けます。

これからハマダイコンの「実」「葉と茎」「根」「花」それぞれの美味しい食べ方を紹介していきます。レシピも一緒にお届けするので、お楽しみください。

Thumbししとうは栄養満点!健康効果や美容効果おいしい食べ方もご紹介!
辛味を加えて味のアクセントに使ったり、鮮やかな緑色で料理を彩る効果のあるししとう。栄養も豊富...

レシピ①実

31255815 1544996322289462 5898199925270773760 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
kako_motoki

実の美味しい食べ方は「茹でる」です。ハマダイコンの実は生でも美味しく食べられますが、少し辛みを感じる場合があります。実を茹でることで、辛みがなくなるのでおすすめです。

野草なので筋が残ることもあります。茹で時間は1分程度でOKです。マヨネーズや塩を付けて食べてみて下さい。おつまみにもピッタリです。

それでは、ハマダイコンの実を使ったレシピを紹介します。

56980896 289045128691295 7388812817249009979 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
kazuakiinaba

【ハマダイコンの実とベーコン炒めの材料】
 

ハマダイコンの実 120g
ベーコン 80g
塩コショウ 少々
ブラックペッパー 少々
マヨネーズ 大さじ1/2

【ハマダイコンの実のベーコン炒めの作り方】
 
ハマダイコンの実をしっかり洗って、へたを切り落とす。
ベーコンは細切りにして、フライパンで炒める。
ベーコンに焼き色が付いたら、ハマダイコンの実を入れて炒める。
塩コショウ、ブラックペッパー、マヨネーズを入れて混ぜ合わせたら完成。

レシピ②葉や茎

90340215 623989925116403 5342485096831656836 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
takatsukasa18flowers_ikebana

葉や茎の美味しい食べ方は「火を通す」です。ハマダイコンの葉は、普通の大根の葉とよく似ているため、炒めたり湯がいたりすると、より美味しくいただけます。

ハマダイコンの茎はトゲがあるので、トゲのないものを選びましょう。また、茎は固めなので、葉より少し長めに湯がいたり、炒めて下さい。

それでは、ハマダイコンの葉や茎を使ったレシピを紹介します。

ハマダイコンの葉と茎は、天ぷらがおすすめです。油との相性も抜群なので、試してみて下さい。その他にも、浅漬けやお浸しも簡単で朝ごはんにぴったりです。

レシピ③根

87719183 595057057756008 1641451675511698492 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
0_0nou

根の美味しい食べ方も「火を通す」です。ハマダイコンの根は水分が少ないため、大根おろしには不向きです。すごく硬いため、手でおろすのは大変です。

その点、火を通すことでシャキシャキ感も残しつつ、美味しく頂けます。ハマダイコンの根はほとんどが細くてごぼうのようですが、たまに太いのもあるので、宝探しのように見つける楽しさも味わえます。

それでは、ハマダイコンの根を使ったレシピを紹介します。

【ハマダイコンのきんぴらの材料】
 

ハマダイコンの根 6~7本
きび砂糖 大さじ1
醤油 大さじ1.5
ごま油 大さじ1
白ごま 適量

【ハマダイコンのきんぴらの作り方】
 
ハマダイコンの根をささがきに切る。
フライパンにごま油を敷いて、根を炒める。
調味料を全て入れて、しんなりするまで炒める。
最後に白ごまをふりかけて完成。

レシピ④花

90089885 843781139453725 3354845193454823429 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
ienonushi

花の美味しい食べ方は「サラダ」です。ハマダイコンの花は少し辛みがあるので、大人が喜ぶサラダになります。濃い味のドレッシングと相性抜群なので、お試しください。

その他にも、デザートのトッピングに使ってもおすすめです。チョコムースの上にハマダイコンの花を飾ることで、一気に可愛らしいデザートに変身します。

それでは、ハマダイコンの花を使ったレシピを紹介します。ハマダイコンの花は、おにぎりと合わせてみて下さい。少し塩をプラスして、花が見えるように握ると、見栄えも良いのでおもてなし料理に最適です。

野草ハマダイコン(浜大根)の育て方

出典: https://www.rakuten.co.jp/

野草のハマダイコンは自分で栽培することができます。自然に育っているので、そこから種を取り育てる方法や苗や種を購入する方法があります。

ハマダイコンはもともと砂浜でも育つ植物なので、日当たりが強い場所でなければどんな場所でも構いません。肥料をしっかり与えれば、根が太くしっかりしたハマダイコンが育ちます。

ハマダイコンは双葉の時期に収穫すると、貝割れ大根のように食べることができるようです。

ハマダイコンの育て方のポイント

ハマダイコンを地植えする場合、水やりはしなくても大丈夫です。真夏など、乾燥が続いてしまった時のみ、沢山水を与えて下さい。あとは、自然の雨に任せておきましょう。

鉢植えの場合、土が乾いたら沢山水を与えてあげて下さい。ハマダイコンにはアブラムシが寄ってくることがあります。アブラムシを発見したら、除去しましょう。

Thumbバジルを育てるコツは?初心者にも分かる育て方を詳しく解説!
料理におすすめなバジルの育て方や収穫時期をご存知でしょうか。バジルには様々な種類があり、苗か...

ハマダイコンの苗

ハマダイコンの苗は通販でも購入できます。近くにハマダイコンが自生してなければ、通販がおすすめです。ハマダイコンを栽培するのは難しくなく、手間もかからないのでガーデニング初心者の方にぴったりです。

ハマダイコンの栽培を動画でチェック

自然に自生しているハマダイコンの種から栽培されている動画です。すごく立派なハマダイコンが育っているので圧巻です。ハマダイコンを育ててみたいと思っている方には、必見です。
 

食べられる野草ハマダイコンを料理してみよう!

野草のハマダイコンに興味を持っていただけたでしょうか。砂浜を散策中にハマダイコンを見かけたら、観察してみて下さい。

そして、美味しそうなハマダイコンを見つけたら、料理してみて下さい。野草ならではの味を楽しむことができます。少し辛みがありますが、癖になる味なので是非試してみて下さい。

自分で栽培したハマダイコンなら、より一層料理の腕を振るいたくなるはずです。

その他の関連記事はこちらから

Thumbアウトドアをもっと楽しく!春に花を咲かせる山野草とその特徴をご紹介【レポート】
登山やキャンプなどをしていて頻繁に見かける美しい花や草木たち。誰もが「この植物の名前が分かっ...
Thumbダイコンの栽培方法とは?初心者でも簡単な育て方のコツを詳しく紹介!
ダイコンの栽培方法とは、どのようなものなのでしょうか。初心者でも簡単に育てることのできる栽培...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
maimaidesu

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ