関東のおすすめのサイクリングロード10選!周辺の見どころ徹底紹介!

気軽にできるスポーツとして人気のサイクリング。関東は平地が多く走りやすい道が多いので、初心者におすすめのサイクリングロードがたくさんあります。その中でも、関東で特におすすめのサイクリングロード10選と周辺の見どころをご紹介していきます。

関東のおすすめのサイクリングロード10選!周辺の見どころ徹底紹介!のイメージ

目次

  1. 1サイクリングロードとは?
  2. 2サイクリングロードの選び方
  3. 3関東おすすめのサイクリングロード【東京都】
  4. 4関東おすすめのサイクリングロード【栃木県】
  5. 5関東おすすめのサイクリングロード【埼玉県】
  6. 6関東おすすめのサイクリングロード【千葉県】
  7. 7関東おすすめのサイクリングロード【茨城県】
  8. 8関東おすすめのサイクリングロード【神奈川県】
  9. 9関東おすすめのサイクリングロード【群馬県】
  10. 10関東にはおすすめサイクリングロードがいっぱい!

サイクリングロードとは?

サイクリングロードは車やバイクは入ってこない道

サイクリングロードは通常の道とどう違うのでしょうか?サイクリングロードは、スポーツやレクリエーションで自転車を利用するために作られた道路のことです。

サイクリングは自転車があればできますが、通常の道路だと信号があったり、車やバイクの交通量が多かったりと、危険だったりサイクリングに集中できないこともあります。

でも、サイクリングロードには車やバイクが入ってこず、信号も基本的にはないので、安全で走りやすくなっています。サイクリングロードには、国土交通省が整備する大規模自転車道と、都道府県の市町村が管轄しているものがあり、海や湖、川沿いなどに多いのが特徴です。

サイクリングロードとはいっても、日本では自転車専用の道路というわけではなく、歩行者・自転車専用道とされています。

歩行者も多く利用しているので、サイクリングロードでサイクリングを楽しむ場合にも、歩行者や他の自転車利用者に注意して配慮しながら、安全に走るようにしましょう。

サイクリングロードは輪行がおすすめ

サイクリングをする際、近くにサイクリングロードがあれば自転車のままで良いのですが、離れた場所にあるサイクリングロードに行きたい場合におすすめなのが輪行です。

輪行とは、電車などの交通機関に自転車ごと乗せて移動することで、ツーリング旅行や、サイクリングロードの一部だけを走りたい場合に便利です。

ただし、輪行はどの自転車でもできるわけではなく、自転車を電車に持ち込む場合には、折りたたむか解体し、専用の袋に入れなくてはいけない、という決まりがあります。つまり、通常のママチャリのような自転車では輪行はできません。

輪行ができるのは、折りたたみ自転車やロードバイク・クロスバイクなどです。輪行する場合には、電車に乗る前に折りたたんだり解体してから袋に入れるという作業があります。

駅周辺は作業スペースが狭かったり、人通りが多いこともあるので、実際に行う前に練習しておくことをおすすめします。

サイクリングロードの選び方

選び方①絶景

サイクリングは景色を楽しみながら走ることができるのが魅力です。景色を楽しみたいという人は、絶景ポイントのあるサイクロングロードを選ぶのがおすすめです。

景色の良いサイクロングロードは気分転換にぴったりです。サイクリングロードは海・湖や川沿いが多く、絶景ポイントがあることも多いので、事前にチェックしてからサイクリングを楽しみましょう。

選び方②距離

サイクロングロードを選ぶときには、距離にも注目しましょう。サイクリングに慣れている人や足腰の強い人、体力のある人は長距離のサイクロングロードでも問題ありません。

でも、初心者や体力に自信がない人は、いきなり長距離のコースを選ぶよりも、まずは短めの距離のサイクロングロードからチャレンジするのがおすすめです。

初めてサイクリングロードでサイクリングをする場合には、1時間程度で走れる往復10km程度のコースから始めるのがおすすめです。それがクリアできたら、片道10kmずつなど、距離を伸ばしていけば、さまざまなサイクロングロードを楽しむことができます。

選び方③目的

サイクリングロードを選ぶポイントの3つ目は、サイクリングをする目的です。目的があると、よりサイクリングが楽しくなります。目的を明確にして、それが達成できるサイクロングロードを選ぶのがおすすめです。

例えばダイエットが目的なら、いつまでに何キロ走るか、何キロ痩せるか目標を立てましょう。自転車でカフェ巡りをしたいなら、行きたいカフェをピックアップしておくのがおすすめです。観光もしたいという人は名所が多いサイクロングロードがおすすめです。

関東おすすめのサイクリングロード【東京都】

おすすめ①多摩湖自転車道

関東のおすすめサイクロングロード1つ目は、東京都の多摩湖自転車道です。コースは、五日市街道の武蔵野市関前5丁目の交差点から多摩湖を一周し、狭山公園の北側までです。途中の武蔵大和駅付近までは生活道路でもあるので歩行者やママチャリが多いです。

道幅も狭いので、注意して走りましょう。多摩湖の周りを走るコース後半は多少アップダウンがあり走りがいがあります。スピードを出して思いっきり走るというより、のんびりとサイクリングを楽しみたいという人におすすめの関東のサイクリングロードです。

サイクリングコースの見どころ

サイクリングロード沿いは木々に覆われ、自然を満喫できます。ハナモモ、レンギョウ、ユキヤナギ、アジサイといった植物も楽しみながらサイクリングできる、おすすめの関東のサイクリングロードです。

途中の橋の上からは多摩湖を眺めることができ、多摩湖周辺には西武ドームや西武遊園地もあります。またコース周辺には小平ふるさと村、武蔵野うどんといった名所やグルメがあり、カフェも多いので、休憩時間も楽しむのがおすすめです。

詳細情報

【所在地】東京都西東京市新町3丁目
【アクセス】鉄道の場合は、往路は西武新宿線田無駅、復路は西武多摩湖線西武遊園地駅。車の場合には、自転車道終点近くの西武園ゆうえんち内に駐車場あり
【問い合わせ】03-5320-5302(東京都建設局道路管理部安全施設課)
【公式ホームページ】https://www.city.nishitokyo.lg.jp/daisuki/spot/ohanami_map/tamako.html

関東おすすめのサイクリングロード【栃木県】

おすすめ②井頭公園サイクリングロード

関東のおすすめサイクリングロード2つ目は、井頭公園サイクリングロードです。栃木県真岡市の観光スポット、井頭公園にあるサイクリングコースで、森に囲まれた自然豊かな環境が特徴のおすすめのサイクリングロードです。

井頭公園は地域の憩いの場でもあり、サイクリングしながらリフレッシュすることができます。格安のレンタサイクルもあるので、旅行で訪れたついでに気軽にサイクリングを楽しむことができおすすめです。

サイクリングコースの見どころ

サイクリングロードのある井頭公園は、大人から子供まで楽しめる県営の公園です。公園にはフィールドアスレチック、植物園、釣り堀といった施設があります。

自転車で公園を巡りながら、公園内の見どころを楽しむのがおすすめです。公園内にはレストランやカフェもあるので、休憩にもぴったりです。

詳細情報

【名称】井頭公園サイクリングロード
【スタート場所】井頭公園内(茨城県真岡市下籠谷99)
【問い合わせ】0285-82-4475
【輪行】東武宇都宮線東武宇都宮駅
【アクセス】東北自動車道鹿沼ICより50分

関東おすすめのサイクリングロード【埼玉県】

おすすめ③荒川サイクリングロード

関東のおすすめサイクリングロード3つ目は、荒川サイクリングロードです。サイクリング好きに人気の関東のサイクリングコースで、ロードバイクでツーリングを楽しむ人が多く訪れます。

サイクリングロードは埼玉県の武蔵丘陵森林公園から東京都の葛西臨海公園までの90㎞と長距離のコースですが、自転車道になっているのは秋ヶ瀬公園のあるさいたま市が起点となる、さいたま武蔵丘陵森林公園自転車道線です。

下流の河川敷のコースは、災害時に緊急用輸送路として使用される緊急用河川敷道路を一般開放している道路を利用しています。荒川河口付近は整備され広くなっているので、ロードバイクの練習にもおすすめです。

サイクリングコースの見どころ

サイクリングロードの起点である武蔵丘陵森林公園も、終点の葛西臨海公園も有名な関東の観光名所です。森林公園ではアスレチックなどを楽しめますし、葛西臨海公園は水族館もあり、海をのんびり眺めるのもおすすめです。

コース沿いには秋ヶ瀬公園、彩湖、榎本牧場、ホンダエアポート、吉見運動公園などがあり、公園も多く休憩におすすめです。土手では、季節によって桜やポピー、ひまわり、コスモスなどの絶景を楽しめるので、自然も満喫できるおすすめの関東のコースです。

詳細情報

【名称】荒川サイクリングロード
【スタート場所】武蔵丘陵森林公園(埼玉県比企郡滑川町山田1920)
【問い合わせ】0493-57-2111
【輪行】東武東上線森林公園駅
【アクセス】関越自動車道東松山ICより10分

おすすめ④谷中湖サイクリングロード

関東のおすすめサイクリングロード4つ目は、谷中湖サイクリングロードです。谷中湖は埼玉県と群馬県、栃木県の県境付近にある貯水池です。この谷中湖には3つのサイクリングコースがあります。

「パノラマコース」「第1調整池1周コース」「谷中湖コース」の3つで、それぞれ所要時間が1時間半~3時間と変わってきますので、目的や体力などに合わせてコースを選ぶのがおすすめです。

谷中湖サイクリングロードではレンタル自転車もあるので、旅行で訪れたついでに気軽にサイクリングを楽しむのもおすすめです。

サイクリングコースの見どころ

サイクリングロードのある谷中湖自体が関東の観光名所で、サイクリングのほか、スポーツ、レクリエーション、ピクニックなどを楽しむことができます。また周囲には広い低層湿原が広がる渡良瀬遊水地があり、早朝そこに朝霧がかかった絶景は見ものです。

詳細情報

【名称】谷中湖サイクリングロード
【スタート場所】谷中湖子供広場レンタサイクルセンター(栃木県栃木市藤岡町内野)
【問い合わせ】090-3147-1926
【輪行】東武日光線新古川駅
【アクセス】東北自動車道館林ICより20分

関東おすすめのサイクリングロード【千葉県】

おすすめ⑤手賀沼サイクリングロード

関東のおすすめサイクリングロード5つ目は、千葉県我孫子市にある手賀沼サイクリングロードです。手賀沼の南岸を走るコースで、利根運河の河口にかかる新深井新田橋を起点とする約17.5kmの関東のサイクリングロードです。

サイクリングロードは道幅が広く、自転車用と歩行者・ランナー用で区分けされているので走りやすく、初心者にもおすすめです。コース沿いには展望台や休憩所がところどころに設置されているので、休みながら自分のペースでサイクリングを楽しむのがおすすめです。

サイクリングコースの見どころ

サイリングコースは手賀沼の南岸にあるため、手賀沼ののどかな景色を眺めながら走ることができます。春には桜を楽しみながらサイクリングできる、おすすめの関東のサイクリングロードです。

手賀沼の近くにある高野山桃山公園の展望台からは、手賀沼周辺の絶景を楽しむことができます。周辺には源泉かけ流しの温泉が楽しめる満点の湯、道の駅しょうなん、あけぼの山公園などの見どころもあり、立ち寄ってみるのもおすすめです。

詳細情報

【名称】手賀沼サイクリングロード
【スタート場所】新深井新田橋付近(千葉県流山市東深井)
【問い合わせ】043-223-3142
【輪行】東武野田線運河駅
【アクセス】常磐自動車道柏ICより9分

おすすめ⑥印旛沼サイクリングロード

関東のおすすめサイクリングロード6つ目は、印旛沼サイクリングロードです。都心から40㎞と近くにありながら、のどかな田園風景の中をサイクリングできる、おすすめの関東のサイクリングロードです。

コースの起点は阿宗橋ですが、花見川サイクリングロードから走ることも可能です。コース沿いにある双子公園には駐車場があるので、ここからサイクリングを楽しむ人も多いです。

サイクリングマップは、印旛沼の自然を満喫する西印旛沼周遊コースと、佐倉城址や武家屋敷などの文化財を楽しむ城下町周遊コースの2つが用意されています。

サイクリングコースの見どころ

佐倉ふるさと広場にあるオランダ風車は、印旛沼サイクリングロードのシンボルです。春にはチューリップ畑が素晴らしい名所で、ぜひ立ち寄ることをおすすめします。

双子公園はナウマン象のオブジェが有名で、実際にナウマン象の化石が発見されたという印旛捷水路(しょうすいろ)沿いは渓谷のような絶景を楽しむことができます。コース沿いの無料の休憩所では、手軽に食べられる飲食物やお土産も販売されています。

詳細情報

【所在地】千葉県佐倉市臼井田
【アクセス】鉄道の場合は、往路は東葉高速鉄道八千代中央駅、復路はJR成田線安食駅。車の場合は、東関東自動車道佐倉ゾウICから県道65号線経由で約9.3km
【問い合わせ】043-223-3142(千葉県土木部道路維持課)、043-486-6000(佐倉市観光協会)
【公式ホームページ】http://www.city.sakura.lg.jp/0000008613.html

関東おすすめのサイクリングロード【茨城県】

おすすめ⑦つくば霞ヶ浦りんりんロード

関東のおすすめサイクリングロード7つ目は、つくば霞ヶ浦りんりんロードです。全長約180㎞という長距離のサイクリングロードで、目的や走りたい距離に合わせてコースがアレンジしやすいのが特徴です。

つくば霞ヶ浦りんりんロードには、霞ケ浦を一周するコースや、岩瀬駅から水郷の潮来まで約80㎞を走る水郷筑波サイクリングコースなどがあります。

茨城県の観光名所・霞ヶ浦と筑波山を結ぶ関東でも人気のサイクリングロードで、全体的には走りやすいコースですが、つくば方面には急勾配の箇所もあり、ロードバイクで本格的にサイクリングをする人も多いです。

県内8ヵ所の施設からどこでも自転車の貸出・返却ができる便利なレンタサイクルもあり、事前予約をすればレンタサイクルを利用して手ぶらでサイリングができおすすめです。

サイクリングコースの見どころ

全長180㎞と長距離のサイクリングロードなので、コース上には見どころが多くあります。例えば、霞ヶ浦総合公園、道の駅たまつくり、水郷潮来あやめ園、観光帆引船などで、サイクリング途中に立ち寄ってみることをおすすめします。

季節ごとの自然の景色もこのコースの楽しみのひとつです。コース沿いにはレストランやカフェもあるので、美味しいグルメを満喫したり、カフェでくつろぎながら、サイクリングを楽しむのがおすすめです。

詳細情報

【スタート場所】JR岩瀬駅付近(茨城県桜川市犬田)
【問い合わせ】029-301-2735
【輪行】JR水戸線岩瀬駅
【アクセス】北関東自動車道桜川筑西ICより8分

おすすめ⑧茨城大洗自転車道

関東のおすすめサイクリングロード8つ目は、茨城大洗自転車道です。茨城県東茨城郡茨城町から大洗町までの約22kmの自転車道で、別名涸沼サイクリングロードともよばれます。

涸沼(ひぬま)の北岸にあり、広々とした田園風景の中をサイクリングすることができるおすすめのコースです。道幅が狭く対面通行なので注意しながら走る必要がありますが、涸沼入口付近を起点にすると路面状態も良く走りやすいです。

サイクリングコースを動画でチェック!

サイクリングロードのある涸沼の景色が見どころで、コース上には涸沼自然公園があります。茨城大洗自転車道経由で大洗の海岸に出ることができるので、大洗サンビーチや大洗漁港に立ち寄ることもできます。

少し足を延ばすと、阿字ヶ浦や、ネモフィラ・コキアで有名な観光名所、国営ひたち海浜公園に行くことができます。

詳細情報

【名称】茨城大洗自転車道
【スタート地点】茨城県東茨城郡茨城町長岡
【アクセス】鹿島臨海鉄道涸沼駅から徒歩約1時間、常磐自動車道水戸南ICから約20分
【問い合わせ】道路維持課029-301-4467

関東おすすめのサイクリングロード【神奈川県】

おすすめ⑨酒匂川サイクリングコース

関東のおすすめサイクリングロード9つ目は、酒匂川サイクリングコースです。神奈川県を流れる酒匂川沿いにある関東のサイクリングコースで、川の右岸に沿ってさかのぼり、山北駅までの約17.7kmのコースです。

全体的になだらかなコースのため走りやすく、初心者にもおすすめで、ロードバイクでのツーリング旅行者にも人気の関東のサイクリングコースです。

サイクリングコースの見どころ

酒匂川サイクリングコース沿いにはさまざまな観光名所があります。ぜひ立ち寄りたいのは、日本の滝100選に選ばれている「洒水(しゃすい)の滝」です。滝が三段になって流れ落ちる見ごたえのある絶景で、マイナスイオンたっぷりでリフレッシュできおすすめです。

また山北駅周辺は桜の名所として有名です。春には桜のトンネルを電車が走り抜ける絶景を楽しむことができるのでおすすめのスポットです。そのほか、コース上には開成水辺スポーツ公園もあります。

詳細情報

【スタート場所】小田原ドライビングスクール周辺(神奈川県小田原市蓮正寺)
【問い合わせ】045-311-6168
【輪行】小田急線蛍田駅
【アクセス】小田原厚木道路小田原東ICより9分

関東おすすめのサイクリングロード【群馬県】

おすすめ⑩桐生足利藤岡自転車道

関東のおすすめサイクリングロード10つ目は、桐生足利藤岡自転車道です。このサイクリングロードは県道で、桐生市錦町から栃木県藤岡町までをつなぐ距離約38.4kmのコースで所要時間の目安は3時間半です。

別名渡良瀬川自転車道ともよばれ、サイクリングコースのメインは渡良瀬川沿いや、その支流の矢場川の堤防の上を通っています。見通しの良い道で、途中にはトイレや休憩所もあるので、初心者でも挑戦しやすい関東のおすすめサイクリングロードです。

サイクリングコースの見どころ

コース上には橋が多く、歌で有名な渡良瀬橋もあります。周辺には観光名所が多く、日本最古の総合大学と言われる足利学校までの道は古い町並みの風景も見どころです。

桐生市指定重要文化財になっている日本織物発電所や煉瓦積遺構があり、国内で3番目に古い水力発電用タービンを見ることができます。

自然の多い松原橋公園、古墳があり桜とつつじの名所である足利公園、渡良瀬グリーンプラザ近くのあしかがいわい公園など、公園も多く休憩におすすめです。

詳細情報

【名称】桐生足利藤岡自転車道
【区間】群馬県桐生市錦町~栃木県栃木市藤岡町藤岡
【アクセス】北関東自動車道太田桐生ICから約20分、JR小俣駅から車で約5分
【問い合わせ】027-226-3600(県土整備部道路管理課)

関東にはおすすめサイクリングロードがいっぱい!

関東でおすすめのサイクリングロード10選と、周辺の見どころをご紹介しました。サイクリングロードでのサイクリングは、コース上の自然や絶景を満喫したり、周辺の観光名所やグルメも楽しめるのが魅力でおすすめです。

関東のサイクリングコースは比較的は走りやすいコースが多く、初心者にもおすすめです。また関東のサイクリングロードは、周辺に見どころが多いのも特徴です。関東のサイクリングロードで、ぜひ楽しみながらサイクリングを満喫しましょう!

関連するまとめ

Original
この記事のライター
*akarin*

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ