オナモミとは?ひっつき虫の特徴から実は絶滅危機の理由を徹底解説!

昔懐かしい「ひっつき虫」。子供の頃、ひっつき虫を友達に付け合って遊んでいた方も多いのではないでしょうか。そんなひっつき虫の中でもトゲが多く、見た目が真ん丸として可愛らしいのがオナモミです。ここではオナモミの特徴や絶滅危惧種になった理由などを解説します。

オナモミとは?ひっつき虫の特徴から実は絶滅危機の理由を徹底解説!のイメージ

目次

  1. 1オナモミはひっつき虫の正体?
  2. 2オナモミは日常生活に浸透している
  3. 3オナモミは絶滅危惧種になっている?
  4. 4オナモミとオオオナモミの違い・見分け方
  5. 5オナモミ(ひっつき虫)の遊び方
  6. 6ひっつき虫が絶滅危惧種とは少し寂しい

オナモミはひっつき虫の正体?

山の中を散策した時や草っぱらで遊んでる時に、自分の服にひっつき虫が付いていることがありませんか。服のあらゆるところにひっつき虫が付いていて、驚くこともあります。

ひっつき虫にはいろんな種類がありますが、今回はオナモミについて詳しく解説していきます。オナモミという名前を知らなくでも、きっと見たことがある方は多いはずです。まずは、オナモミの特徴や種類について見ていきましょう。
 

オナモミの特徴

14540595 700876886726120 8587301188637032448 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
meltr0sey

秋頃よく見かけるひっつき虫が、オナモミです。オナモミの草丈は大体50~100㎝程で、ひっつき虫と言われる実の部分は、小さな楕円形でラグビーボールの形をしています。

オナモミのトゲはとても鋭く、実にトゲが沢山付いているのが特徴です。オナモミの実全体にトゲが付いているので、オナモミの近くにいるとかなりの確率で服にくっついてきます。

子供の頃に友達同士でオナモミを投げ合って、くっつけ合いの思い出がある方も多いでしょう。

オナモミの種類

31113815 189769708314761 4152822806423273472 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
masahirohayafune

オナモミにはオナモミ類という種類があり、オナモミの他にオオオナモミとイガオナモミがあります。オオオナモミはのちほど解説するので、ここではイガオナモミについてご紹介します。

イガオナモミはオナモミよりも大きな実を付けて、うろこ状のトゲが付いているのが特徴です。イガオナモミの実は熟すと黒に近い茶色になります。オナモミ類は熟した際の色や実の形や大きさ、毛の多さなどで見分けることができます。
 

動物散布の付着型で繁殖

秋頃になると植物たちは、いろんな方法で子孫繁栄を試みます。その中でもオナモミは、動物に付着して繁殖させていきます。

オナモミの草丈はさほど高くないので、動物たちに近づきやすく、実全体にトゲが付いているので、少し触れただけでもくっついてしまいます。また、オナモミは動物以外にも人間の服にくっついて、子孫繁栄を行います。

Thumb サボテン大図鑑!人気の品種を徹底紹介!
サボテンと言えば、棘の付いた緑色の植物を誰もが思い浮かべますね。実は一口にサボテンと言っても...

オナモミは日常生活に浸透している

オナモミはただのひっつき虫ではありません。実は、よく見かける製品のヒントになっていたり、漢方でも活用されています。オナモミが日常生活のどんなことに浸透しているのかを見ていきましょう。

マジックテープの発想のヒント

オナモミのトゲをよく見てみると、何かに似ていると思いませんか。答えはマジックテープです。オナモミがマジックテープの発想のヒントになりました。

スイス人の発明家が愛犬を連れて山を歩いていると、愛犬や自分の服に複数のひっつき虫が付いていることに気づきました。

そのひっつき虫がなかなか取れないことにヒントを得て、マジックテープが開発されたそうです。そのヒントとなったひっつき虫がオナモミです。

オナモミのトゲがくっついてしまうと取りづらい仕組みがポイントになりました。

漢方薬の原料

オナモミは漢方の原料としても使われています。オナモミの実を日干ししてソウジンという生薬にします。オナモミの漢方は、頭痛薬や風邪、鼻炎や蓄膿症などに使われています。

オナモミは毒もあるので、自然になっているものを絶対に口にしてはいけません。

オナモミは絶滅危惧種になっている?

実はオナモミは絶滅危惧種として扱われているのをご存じでしょうか。子供の頃、オナモミをよく見かけたり、服にくっついていたという方も多いはずです。

しかし、現在ではオナモミを見かけることが少なくなりました。オナモミが絶滅危惧種に指定されているには理由があります。

友達同士で投げて遊んでいたオナモミが、なくなりつつあるのは寂しい話です。オナモミがなぜ絶滅危惧種に指定されているのか、詳しく解説していきます。

オオオナモミが在来種のオナモミの敵

オナモミは日本全国で見られる植物でしたが、現在地域によって絶滅してしまったところもあるようです。オナモミが絶滅危惧種に指定されている理由に挙げられているのが、オオオナモミの存在です。

オオオナモミは、他の植物の成長を邪魔をしたり、農作物の有害雑草にもなります。オナモミに比べてオオオナモミのトゲは長くてくっつきやすいので、増殖が広がりやすいのも難点です。

オオオナモミが増えた一方で、オオオナモミによって生育を妨げられたオナモミが減少し、今ではめったに見られなくなってしまいました。

子どもに人気のひっつき虫

子供に人気のひっつき虫を使った遊び方を紹介しています。いろんな種類のひっつき虫も登場しているので、見ると面白いでしょう。

最後はオナモミを使って、子供たちが楽しそうに遊んでいます。大人は懐かしさを感じ、お子様は好奇心が湧いてくるのではないでしょうか。

オナモミとオオオナモミの違い・見分け方

オナモミとオオオナモミの見分け方がとても難しいので、オナモミと思っているものがオオオナモミということも多々あります。

特にオナモミは絶滅危惧種に指定されているので、数も少なくなっています。その点、オオオナモミの勢力は強くなっているため、余計に違いが分からなくなっているかもしれません。

オナモミとオオオナモミの違いをハッキリさせるために、これから2つの見分け方を紹介していきます。
 

見分け方①果包

10963850 1610495292516581 1855589963 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
takeatail

オナモミとオオオナモミの見分け方、まずは果包です。果包というのは、トゲがついている実の部分のことを指します。オナモミの果包は数が少なく、お互いが離れてついています。

そして、熟していくと黄緑から灰褐色へと変化していきます。トゲはまばらに付いており、長さは1~2mmと短めです。オオオナモミの果包は数が多く、果包同士が密にくっついています。

また、熟していくと褐色になります。トゲは密に付き、長さは3~6mmで、オナモミに比べて少し長めです。果包の大きさは、オナモミの方が若干オオオナモミよりも小さ目です。

見分け方②茎

22158784 1177659732334809 5340944759181541376 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
licht_saule0290141

オナモミとオオオナモミの見分け方、次は茎です。茎だけをじっと観察することないかもしれませんが、実は違いがあります。

オナモミの茎は淡緑色をしており、オオオナモミの茎は成熟すると褐紫色になることが多いようです。なかなか茎を眺めることもないので、オナモミかオオオナモミで迷ったときは茎をチェックすると良いでしょう。

もしかすると、オナモミと思っていたものがオオオナモミという場合もあるかもしれません。

見分け方③葉

オナモミとオオオナモミの見分け方、最後は葉です。違いが分かりくい部分ですが、よく観察するとその違いが分かります。

オナモミの葉はオオオナモミより少し大きくて、3~5裂しています。そして、葉緑の細かい切れ込みはありません。葉の柄は淡緑色で、成熟していくと形が三角形になります。

オオオナモミの葉はオナモミよりも小さめで、3裂しています。葉緑の細かい切れ込みがあり、葉の柄は成熟すると褐茶色になることが多く、葉の形は五角形です。

葉にもそれぞれ違いがあるので、見比べてみて下さい。

オナモミ(ひっつき虫)の遊び方

子供の頃、オナモミ(ひっつき虫)を使って遊んだ方も多いはずです。遊び道具がなくても、オナモミを見つければすぐに友達と思いっきり遊ぶことができます。

ひっつき虫の中でもオナモミは、トゲが多くて全体的に付いているので、遊び道具としては十分主役になれます。ひっつき虫を使った遊びの中で、盛り上がること間違いなしの遊びをこれから紹介します。

ひっつき虫が「なぜひっつくのか」気になる方も多いのではないでしょうか。まずは、ひっつき虫がひっつく理由を見ていきましょう。

ひっつき虫がひっつく理由

草むらなどで遊んでいると、必ずといって良いほどくっつき虫が服などについてきます。犬の散歩中に犬の毛に付くこともしばしばあります。

ひっつき虫がなぜ人間や動物にひっつくのかというと、ひっつき虫の子孫を増やすためです。種子が動物や人間にひっつくことで、分布拡大を狙っています。オナモミも同じ理由です。

ちなみにひっつき虫自身は、人間にひっつきたいのではなく、狙いは自然の動物です。自然の動物にひっつくことで色々な場所へ広めてもらい、子孫繁栄の手助けしてもらいます。

ひっつき虫ダーツ

【ひっつき虫ダーツ用意するもの】

  • ひっつき虫
  • 使い古したタオルやセーター
  • テープ
  • 油性ペン

【ひっつき虫ダーツの作り方】
  1. 油性ペンでタオルに的を書きます。
  2. 的が描けたら、壁にテープで貼り付けます。

的から2~3m離れて、ひっつき虫を投げます。みんなでポイントの点数を決めて、競いましょう。ひっつき虫の中でもオナモミは投げやすいのでおすすめです。

Thumbシロツメクサで作る花かんむりの作り方!子供が喜ぶアレンジ方法もご紹介!
白くて可愛いシロツメクサで花かんむりを作ってみませんか?花かんむりは、作り方を覚えてしまえば...

ひっつき虫が絶滅危惧種とは少し寂しい

普段よく見かけていたひっつき虫は、オナモミではなくオオオナモミだったのかもしれません。絶滅危惧種に指定されているオナモミが、子孫繁栄によって少しでも増えてくれることを願いたいものです。

ひっつき虫はオナモミ以外にもいろんな種類があります。ひっつき虫を見つけたら、童心に戻って遊んでみてはいかがでしょうか。

ひっつき虫を使った遊びは沢山あります。いろんなアイデアを友達と出し合って、自然の遊び道具で楽しみましょう!

その他の関連記事はこちらから

Thumbサギナ(アイリッシュモス)とは?特徴や育て方など詳しくご紹介!
グランドカバーにおすすめなサギナ(アイリッシュモス)をご存知でしょうか。サギナの特徴や育て方...
Thumbモリムラマンネングサとは?グランドカバーにぴったりな多肉植物をご紹介!
多肉植物の中でも人気のモリムラマンネングサ。気温の変化に強い多肉植物ですが、自宅で育てるには...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
maimaidesu

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ