100均セリアのすのこでDIYインテリア!おしゃれなアイデアをご紹介!

ここ数年、すのこを使ったDIYが初心者でも簡単に作れると話題を集めています。今回は、100均セリアで購入出来るすのこを使ったDIYインテリアをご紹介します。セリアのすのこで作るおしゃれなアイデアが詰まったDIYインテリアをどうぞご覧下さい。

100均セリアのすのこでDIYインテリア!おしゃれなアイデアをご紹介!のイメージ

目次

  1. 1セリアとは
  2. 2セリアすのこがおすすめの理由
  3. 3セリアすのこDIYアイデア【インテリア】
  4. 4セリアすのこDIYアイデア【棚】
  5. 5セリアすのこDIYアイデア【キッチン】
  6. 6セリアすのこDIYアイデア【子供部屋】
  7. 7セリアのすのこを使ってDIYに挑戦してみよう!

セリアとは

セリアは岐阜県大垣市に本社がある100円ショップです。100円ショップ業界第2位の店舗数を誇り、その数は2019年3月末現在、全国に1592店舗を構えています。

セリアのコンセプトが「100円ショップらしくない100円ショップ」と言っているように、日本製の高品質の商品を数多く取り扱っているのが特徴です。

またセリアは店内の内装にもこだわっており、落ち着きのある店内ではゆったりとした雰囲気で買い物を楽しむことが出来ます。

ほかにも、200円や300円といった100円以上の商品の取り扱いは一切なく店内すべての商品が100円で購入が出来ます。DIY商品も多く扱っており、デザイン性に優れているのもセリアの魅力です。

Thumb100均セリアのおすすめ収納グッズ!便利でおしゃれな収納アイデアをご紹介!
100均セリアには収納に便利なおしゃれなグッズがたくさん揃っています。その中でもおすすめの、...

セリアすのこがおすすめの理由

セリアすのこのDIYアイデアをチェックする前に、まずはセリアすのこがおすすめの理由をみていきましょう

魅力①安い

セリアすのこがおすすめの理由1つ目は、価格の安さです。すのこはホームセンターなどで購入すると数百円から数千円するものがあります。しかし、セリアでは100円で購入が出来ます。

もちろんセリア以外の100円ショップでも購入出来ますが、失敗しても100円ならダメージが少なくてすみます。手軽にDIYにチャレンジが出来る100円という金額はセリアすのこの最大の魅力です。

魅力②選べるサイズ

セリアすのこがおすすめの理由2つ目は、サイズが選べるところです。セリアでは、33×37cm・40×25cm・45×20cmの3種類が販売されています。

それぞれ、使われている板の本数や板の横幅は異なりますが、板厚は7mmに統一されています。また、どのサイズも桐で作られているのもポイントです。

魅力③分解しやすい

セリアすのこがおすすめの理由3つ目は、分解しやすいところです。セリアすのこは接着剤で付けられています。そのため、物によって多少の違いはありますが金槌で数回叩くだけでバラバラに分解することが出来ます。

また、マイナスドライバーを隙間に差し込んで解体する方法もあります。剥がした部分がザラザラになった場合には、やすりを使って磨けばきれいにすることが出来ます。

セリアすのこDIYアイデア【インテリア】

セリアすのこがおすすめの理由の続いては、セリアすのこDIYアイデアのインテリアからみていきましょう。

おすすめ①腰壁でアクセントに

セリアすのこDIYアイデア、おすすめ活用法1つ目は腰壁のアクセントに使うです。腰壁とは、床から腰の高さ位置に壁のことで、木材などで飾られるなど元の壁面とは違う仕立て壁や、階段の転落防止の壁などを指します。

ここでは、セリアすのこを使ったトイレの腰壁の装飾方法をご紹介していきます。まずは、先程ご紹介した方法で、すのこをバラバラに分解します。

装飾したい部分に両面テープとマスキングテープを使い板を貼り付けていきます。板に自分の好きな色を塗ったり板の配置を変えれば、自分好みに装飾が出来ます。

おすすめ②壁掛けボード

セリアすのこDIYアイデア、おすすめ活用法2つ目は壁掛けボードです。好みのサイズのセリアすのこに、フックを取り付けます。すのこのサイズに合わせて壁に2ヶ所穴をあけて壁に取り付ければ、壁掛けボードの完成です。

フックは帽子のかけたり鍵をかけておくのに便利です。また、ボードにラックやかごを取り付ければ写真を飾ったり小物を入れることも出来ます。すのこの色は部屋イメージに合わせてカスタマイズ出来ます。

おすすめ③カフェ風看板

セリアすのこDIYアイデア、おすすめ活用法3つ目はカフェ風看板です。同じ大きさのセリアすのこを2枚準備をし上部を蝶番で繋げます。この時、少し隙間を空けておくと開閉がしやすくなります。

開きたい幅の長さの紐を用意し、すのこの下部に紐を付ければカフェ風看板の完成です。好みの色を塗ったり黒板をつけたりアイデア次第でおしゃれな、自分だけのオリジナル看板に変身します。

Thumb100均すのこ基礎知識!DIYにピッタリなサイズやすのこの使い方まで解説!
DIYにチャレンジしてみたい!そんな方におすすめなのが「すのこ」を使ったDIYです。今回は、...

セリアすのこDIYアイデア【棚】

セリアすのこDIYアイデア・インテリアに続いては、シューズラックやコーナーラックなど便利な棚の作り方のご紹介です。

おすすめ④シューズラック

セリアすのこDIYアイデア、おすすめ活用法4つ目はシューズラックです。収納したい靴やシューズラックを置きたい場所に合わせて、セリアすのこのサイズを選びます。

角材が内側を向くようにすのこを2枚立てます。すのこと棚板を接着剤とネジで固定すればシューズラックの完成です。棚板にもすのこを使うと通気性が良くなりますが、ヒールなどを収納したい方は隙間の無い普通の板を使うなど必要に応じて変更して下さい。

自分の好きな色を塗ることが出来ますが、土で汚れることがあるので汚れの目立たない色にするのがおすすめです。側面にフックを付けておけば、靴ベラを引っ掛けるのに役立ちます。

シューズラックを作る様子をご紹介

この動画では、すのこを使ったシューズラックの作り方をわかりやすく紹介しています。すのこを使ったシューズラック作りにチャレンジしたい方は是非参考にして下さい。

おすすめ⑤トイレラック

セリアすのこDIYアイデア、おすすめ活用法5つ目はトイレラックです。先程のシューズラック同様、角材が内側を向くようにすのこを2枚立てます。天板と棚板はラックの幅に合わせてカットして下さい。

トイレの隙間に合わせて幅は決めるようにしましょう。トイレブラシや洗剤など高さのあるものは下段に収納すると便利です。棚板の高さは収納したいものに合わせて決めて下さい。

上段はお掃除シートやトイレットペーパーの収納に使えます。中身を見られたくないという方は扉を取り付けるなどの工夫をしましょう。

おすすめ⑥コーナーラック

セリアすのこDIYアイデア、おすすめ活用法6つ目はコーナーラックです。すのこを2枚準備し、角材が内側に来るようにお部屋のコーナーに合わせて並べます。

棚板をすのこの角度に合わせてカットします。接着剤やネジで棚板を取り付けて、好みの色にペンキを塗ればコーナーラックの完成です。

また、すのこ2枚を90度で取り付けセリアで手に入れることが出来る1/4円のラックを取り付ければ、さらに簡単にコーナーラックが作れます。コーナーラックは、花を置いたり小物置くのに便利です

おすすめ⑦引き出し付きラック

セリアすのこDIYアイデア、おすすめ活用法7つ目は引き出し付きラックです。サイズの異なる2種類すのこを2枚ずつ計4枚、又は好みの大きさにカットしたすのこを4枚準備します。

角材が付いている方を内側に4枚のすのこで四角を作りネジで固定します。向かい合った角材の幅に合う大きさのかごを載せれば引き出しラックの完成です。

また、ほかのラックの様に棚板を取り付ければ安定感が増すだけでなく、さまざまの大きさのボックスが引き出しとして利用出来ます。大きなサイズのすのこを使うなど工夫次第で収納力のある魅力的な引き出し付きラックが完成します。

セリアすのこDIYアイデア【キッチン】

セリアすのこDIYアイデア・棚の作り方に続いてご紹介しするのは、キッチンで使えるセリアのすのこを使ったDIYアイテムです。

おすすめ⑧スパイスラック

セリアすのこDIYアイデア、おすすめ活用法8つ目はスパイスラックです。好みの大きさにすのこをカットし、角材が内側にくるようにして接着剤やネジで棚板を取り付けます。

すのこを使ったDIYなら、自分の持っている調味料の量や空いているスペースに合わせてスパイスラックが作れます。

セリアすのこDIYアイデア【子供部屋】

セリアすのこDIYアイデア・キッチンアイテムに続いてご紹介しするのは、子供部屋に最適なDIYアイテムです。

おすすめ⑨本棚

セリアすのこDIYアイデア、おすすめ活用法9こ目は本棚です。好みの大きさのすのこ1枚用意し、角材が付いてい面にアイアンバーを取り付ければ簡単な本棚が完成します。

また、複数のすのこを上手に組み合わせれば、たくさんの本が収納出来る本棚を作ることも可能です。色はお部屋に合わせて好きなカラーに塗って下さい。

おすすめ⑩プラレール収納

セリアすのこDIYアイデア、おすすめ活用法10こ目はプラレール収納です。プラレール収納があれば、意外と収納場所に困るプラレールをインテリアとして飾りながらコンパクトにしまうことができます。

作り方は、プラレールが置ける幅にカットしたすのこを角材が内側に来るように組み立て、棚板を接着剤やネジで取り付けるだけで完成です。プラレール収納は、お気に入りのプラレールが見つけやすいのもポイントです。

Thumb本棚を自作でDIYする方法とは?準備から作り方まで詳しく解説!
DIY初心者でも簡単におしゃれな本棚を自作することができます。DIY本棚に必要な道具や材料、...

セリアのすのこを使ってDIYに挑戦してみよう!

手軽に出来ると話題のセリアのすのこを使ったDIYをご紹介しました。すのこを使えば、壁掛けボードや看板などのインテリアから、シューズラックや引き出し付きラックなど様々な形の棚を作ることが出来ます。

セリアではすのこだけでなくいろいろなDIYの材料が揃っています。お気に入りの家具が見つからないという方は、ここでご紹介したことを参考にすのこを使ったDIYに挑戦してみてはいかがでしょうか。

その他の関連記事はこちらから

Thumb100均ダイソーのワイヤーネットが便利!おすすめの使い方アイデアをご紹介!
100均のダイソーで販売されているワイヤーネットが便利だと評判になってます。シンプルな作りだ...
Thumbラブリコとは?お家DIYにぴったりのラブリコ棚アイディアをご紹介!
ラブリコは部屋の中に自分好みの棚を作ったりDIYをできることで人気が高まっているDIYのブラ...
ThumbL字金具の基礎知識!DIYにもおすすめの正しい使い方を徹底紹介!
L字金具とは、どのようなものなのかご存知でしょうか。DIY初心者の方は見たことはあるけれど、...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
tarekitilove
宜しくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ