大阪日帰りで川遊びできるおすすめスポット10選!無料のバーベキュー場もご紹介!

大阪周辺で日帰りの川遊びができる人気のスポットを10か所紹介します。電車やバスで気軽に行ける場所やペットを連れていける場所、無料でバーベキューを楽しめる場所など、都市部から近くで色々と楽しめる場所が多くあるので家族や仲間と大阪で川遊びを楽しみましょう。

大阪日帰りで川遊びできるおすすめスポット10選!無料のバーベキュー場もご紹介!のイメージ

目次

  1. 1大阪で川遊びができる日帰りスポット【電車・バスで行ける】
  2. 2大阪で川遊びができる日帰りスポット【犬もOK】
  3. 3大阪で川遊びができる日帰りスポット【都市部から1時間以内】
  4. 4大阪で川遊びができる日帰りスポット【無料&BBQ】
  5. 5大阪で川遊びができる日帰りスポット【穴場】
  6. 6大阪で川遊びができる日帰りスポット【河内長野市内】
  7. 7大阪の日帰りで川遊びを楽しめるスポットに行ってみよう!

大阪で川遊びができる日帰りスポット【電車・バスで行ける】

スポット①箕面西公園

出典: https://www.city.minoh.lg.jp

大阪府箕面市にある人気の川遊びができる公園で、野球場やテニスコートのほか子供たちが遊べる大型遊具などもあるのであらゆる世代の人が楽しめます。地域の方の散歩コースにも利用され、公園隣の川では親水公園として川遊びができるよう整備された場所が子供たちに大人気です。

大阪市街からだと車でも電車でもアクセスが良く便利に利用できます。都会の喧騒を忘れて自然の中で川遊びをしたい方にはおすすめの場所です。川の深さも浅く流れも緩やかなので、小さな子供たちも安心して川遊びができるのも嬉しいポイントです。

基本情報

出典: https://www.city.minoh.lg.jp

施設名 箕面西公園
住所 大阪府箕面市桜2丁目
電話 072-723-2121
料金 無料
駐車場 なし

アクセス

大阪阪急箕面線の箕面駅から徒歩約10分という便利な場所にあります。ただし公園には駐車場がないので、車で行く場合は近隣のコインパーキングを利用するしかありません。電車でのお出かけをおすすめします。

大阪で川遊びができる日帰りスポット【犬もOK】

スポット②自然の森ファミリーオートキャンプ場

出典: https://www.shizen-no-mori.com

大阪府にありながら自然の森という名前に相応しい大自然の中で楽しめる川遊びができるキャンプ場です。対向車との離合が難しいほどの細い道を進んだ奥に広がる大自然を満喫できます。キャンプサイトの横を流れる小川で川遊びをすることができます。

水深が浅いので泳ぐことはできませんが、足を冷たい水に入れて子供たちが楽しめる場所と言えます。予約をすればマスのつかみ取りなどのイベントに参加することもできます。サワガニを取ったり、砂遊びをしたりと存分に自然体験ができます。

出典: https://www.pixabay.com

犬などのペットを連れての利用もできるので、川遊びやバーベキューも一緒に楽しむことができます。ただし、川遊びの時も犬は必ずリードに繋いでおき、糞の始末も責任を持ってするように注意してください。

自然の森ファミリーオートキャンプ場の近くには日帰り温泉が2か所あるので、汚れを気にせず川遊びやバーベキューを存分に満喫できます。汗や汚れをサッパリとお風呂で流してから大阪に帰宅することができるのが嬉しいポイントです。

基本情報

出典: https://www.shizen-no-mori.com

施設名 自然のもりファミリーオートキャンプ場
住所 大阪府豊能郡能勢町山辺411
電話 072-734-0819
料金 日帰り入場料:大人(高校生以上)620円、子供(3歳から)520円
駐車場 利用者用駐車場あり

アクセス

阪神高速11号池田線の池田木部ICから23km、車で約45分です。大阪市内から約60分で行ける便利な距離にあり、家族で日帰り川遊びを楽しめます。

帰りには立ち寄り温泉やスーパーもあるので、汗をかいても泥んこになっても安心して川遊びを満喫することができます。最後はサッパリとお風呂に入って帰りましょう。

スポット③箕面公園

出典: https://www.mino-park.jp

大阪府の箕面公園は、森箕面国定公園内にある箕面大滝が有名な公園です。園内には川が流れており滝つぼの周辺では立ち入り禁止ですが、少し下流に行けば川遊びができるスポットがあります。

公園内はペットを連れての散策もできるので、犬と一緒に川遊びを楽しむこともできます。リードの装着が義務付けられているので、川遊びをさせたい時には長めのリードを準備しておくことをおすすめします。夏場は川遊びを楽しむ子供たちで賑わいます。

基本情報

出典: https://www.mino-park.jp

施設名 箕面公園
住所 大阪府箕面市箕面公園1-18
電話 072-721-3014
料金 無料
駐車場 なし

アクセス

電車は大阪阪急箕面線の箕面駅下車、バスは北大阪急行線の千里中央駅から阪急バス11番停留所から箕面駅前で下車します。箕面駅前から公園入口までは歩いて5分、箕面大滝までは歩いて約40分です。

駐車場がないので、車で行かれる方は阪急箕面駅近くの有料駐車場または箕面ドライブウェイ沿いの大日駐車場をご利用ください。川遊びをする場合は荷物も増えるので、車でのお出かけをおすすめします。

Thumb淡路島のコテージおすすめ9選!ペットも泊まれるおしゃれな施設をご紹介
兵庫県の瀬戸内海に位置する淡路島にはおしゃれなコテージが多数ある事で人気を集めています。ペッ...

大阪で川遊びができる日帰りスポット【都市部から1時間以内】

スポット④スノーピーク箕面自然館・キャンプフィールド

出典: https://www.sbs.snowpeak.co.jp

大阪府内にある人気のアウトドアブランド・スノーピークが運営するキャンプ場です。ダム湖の湖畔に位置しており、豊かな自然を体験でき川遊びもできる人気のキャンプ場です。大阪都市部から車で約40分という立地の良さから、気軽にキャンプを楽しむ人が多いスポットです。

小さな子供達でも安心して楽しむことができるジャブジャブ広場があるので、キャンプの合間に子供たちは川遊びを楽しむことができます。水深も浅いので安心して川遊びを楽しめます。日帰りでバーベキューを楽しんだり、川遊びを楽しむファミリーが多い大阪府で人気のおすすめスポットです。

基本情報

出典: https://www.sbs.snowpeak.co.jp

施設名 スノーピーク箕面自然館・キャンプフィールド
住所 大阪府箕面市下止々呂美
電話 072-732-2588
料金 デイキャンプ:大人(高校生以上)925円、子供(3歳から)463円
駐車場 利用者用の駐車場あり

アクセス

大阪からは新名神高速道路箕面とどろみICから国道423号で亀岡方面へ。止々呂美交差点で一般道へ右折してキャンプ場に入ります。箕面とどろみICから2kmです。

大阪で川遊びができる日帰りスポット【無料&BBQ】

スポット⑤摂津峡公園

出典: https://www.city.takatsuki.osaka.jp

大阪府にある摂津峡は高槻市内を蛇行しながら流れている芥川に隣接した渓谷です。清らかな冷たい川の流れに足を浸して川遊びをしながら、横では無料でバーベキューも楽しめる人気のスポットです。

緑が豊かな大自然の中に、八畳岩や屏風岩といった名前の岩があり、清流が流れ落ちる白滝などの名所もあります。春の桜や秋の紅葉の名所でもあり、夏には川遊びのほかに蛍の幻想的な光を楽しむこともできます。

基本情報

出典: https://www.takatsuki-kankou.org

施設名 摂津峡公園
住所 大阪府高槻市塚脇5-3
電話 072-687-9449
料金 無料
駐車場 1,000円

摂津峡革と森のバーベキューランドのレンタルコースを予約すれば、手ぶらでバーベキューを楽しむことができます。食材からコンロなどの必要な機材一式が揃うのでお手軽に1人3,500円から手ぶらバーベキューを満喫することができます。

アクセス

・JR高槻駅の北口すぐのバス停から関西大学行のバスに乗って約10分程で到着する、西之川原バス停で降りて徒歩5分で公園に到着します。

・車の場合は、大阪から名神高速道路の茨木ICで降りて国道171号線と府道115線を経由して約25分で公園に到着します。

スポット⑥深北緑地

出典: https://www.fukakitaryokuchi.jp

大阪府にある深北緑地はレクレーションやスポーツが楽しめる緑地公園です。ドッグランや大型遊具施設、波の広場、BMX広場、バーベキュー広場などがあり、家族連れで1日中川遊びをしたりバーベキューを楽しんだりできる人気のスポットです。

園内の決められたエリア内ではバーベキューが可能で、無料で利用できます。トイレ以外の施設はないため、食材や機材は全て持ち込む必要があり、洗い場もないので全ての機材やゴミは持ち帰る必要がある点を踏まえておきましょう。

基本情報

出典: https://www.fukakitaryokuchi.jp

施設名 深北緑地
住所 大阪府大東市深野北4-284
電話 072-877-7471
料金 無料
駐車場 1時間400円、以後は1時間毎に100円追加

アクセス

大阪からは外環状線(国道170号)の深北遊水地東交差点を西へ。または河北東町交差点を西へ。または府道21号線の江瑞交差点を東へ向かいます。

電車の場合は、
・JR学研都市線の野崎駅または四条畷駅で下車して徒歩15分
・JR学研都市線の住道駅からコミュニティバスで三箇公園バス停下車し、徒歩約3分

Thumb【大阪】おすすめバーベキュースポット15選!人気のおしゃれスポットを厳選紹介!
ファミリーやグループで、ワイワイやるバーベキューは格別のものがあります。今回は、大阪のおすす...

大阪で川遊びができる日帰りスポット【穴場】

スポット⑦止々呂美ふれあい広場

出典: https://www.city.mihoh.lg.jp

大阪府箕面市にあり、川遊びとバーベキューを同時に楽しめると人気がある穴場スポットです。予約不要で直接行って遊べるので思いついたらすぐに出かけることができ、手軽にバーベキューや川遊びが楽しめます。

バーベキューエリアは駐車場の横なので、台車がなくても便利にバーベキューを楽しめます。川遊びを楽しめる時期は大変混み合うため、早めに現地到着して場所を確保することをおすすめします。

基本情報

出典: https://www.city.minoh.lg.jp

施設名 止々呂美ふれあい広場
住所 大阪府箕面市下止々呂美
電話 なし
料金 高校生以上:400円、小・中学生:200円
駐車場 45台あり、無料

・4月1日~11月30日までの毎週土日祝の8時~16時30分まで利用できます。
・平日と冬季期間は定休日。
・お盆期間は平日もオープンしています。
・雨天時は利用できない場合があります。

アクセス

・大阪から池田亀岡へ抜ける国道423号線沿いにあります。
・箕面有料トンネル(グリーンロード)北出口を左折し、最初の信号を直進。亀岡方面に道なりに進むと約5分で到着します。

川遊びの様子を動画でご紹介

大阪府の止々呂美ふれあい広場で川遊びを楽しむ様子が動画に収められています。バーベキューや釣りもできて、多くの人が遊んでいる様子が確認できます。人気が高い穴場スポットなので、早めに出かけて場所を確保して1日川遊びやバーベキューを思いっきり楽しみましょう。

スポット⑧水越川

大阪府と奈良県の県境にある水越峠は、地元では有名な夏場の穴場の避暑地です。その峠を形成する金剛山から流れ下るのが水越川です。峠から大阪府よりに下ると村営の無料駐車場があり、遊歩道を下ると川遊びを楽しめる場所があります。

上流には滝もあり、夏場は多くの人が涼を求めて訪れます。川の水は非常に綺麗で冷たい清流で、サワガニやヨシノボリなどの生き物を観察しながら川遊びを楽しむこともできます。子供も大人も安心して遊べるスポットで、大阪府の隠れ家的な穴場の遊び場です。

基本情報

出典: https://www.pixabay.com

施設名 水越川
住所 大阪府南河内郡千早赤阪村
電話 0721-72-0081
料金 無料
駐車場 無料(20台)

アクセス

旧309号線沿いの、トンネル西口と水越峠の中間あたりに村営駐車場があります。その他にも旧309号線沿いには、たくさんの駐車スペースがあるので、便利な場所を使用することができます。

スポット⑨農業庭園たわわ

出典: https://www.tawawa.or.jp

農業庭園たわわは、大阪府の南部にある貝塚市のふれあいスポットです。農業体験や収穫体験をはじめ、バーベキューを楽しむことができる場所です。園内には5haにおよぶ広い森林があり、清流が流れているので川遊びも楽しめます。

川遊びと一緒に農業体験やバーベキューを楽しめるだけでなく、芝生広場で弁当を食べたり直売所で新鮮な野菜を購入することもできます。入園も駐車場も無料な点も嬉しいおすすめポイントです。

基本情報

出典: https://www.tawawa.or.jp

施設名 農業庭園たわわ
住所 大阪府貝塚市馬場3081
電話 072-446-8000
料金 無料(収穫体験などは別途)
駐車場 無料(100台)

アクセス

大阪から阪和自動車道または大阪外環状線経由で、貝塚ICでぐちの木積南の交差点を右折。約5分で到着します。

水間鉄道の終点「水間観音駅」で下車し、水間寺の門前を通って馬場地区の集落内の道路を進むと、徒歩約30分で到着します。

大阪で川遊びができる日帰りスポット【河内長野市内】

スポット⑩滝畑湖畔バーベキュー場

出典: https://www.takihata.jp

大阪府の河内長野市にある川遊びスポットです。川遊びもできてバーベキューも一緒に楽しむことができる人気のバーベキュー場です。駐車場からすぐに川原に降りることができるので、川原でバーベキューを楽しみながら子供たちが川遊びをする様子を見守ることも可能です。

バーベキュースペースの1段下に流れる川は、水も綺麗で子供たちも安心し川遊びを楽しめます。バーベキューの機材などを持って車で行かれることをおすすめします。人気のスポットなので、早めに到着するよう出かけましょう。

基本情報

出典: https://www.takihata.jp

施設名 滝畑湖畔バーベキュー場
住所 大阪府河内長野市滝畑
電話 0721-64-9285
料金 掃除協力金1人200円
駐車場 1,000円

食材も機材もレンタルできる、手ぶらバーベキュープランもあります。
・満腹プラン:1人3,500円
・とくとくプラン:1人2,980円
・機材レンタルプラン:1人1,500円

アクセス

車を利用する場合は、大阪から阪和自動車道の美原北ICで下車し、国道309号線、国道170号線を経由して到着します。

電車・バスを利用する場合は、南海高野線・近鉄長野線の河内長野駅から、日野・滝畑コミュニティーバスで滝畑下車してすぐです。

大阪の日帰りで川遊びを楽しめるスポットに行ってみよう!

出典: https://www.pixabay.com

大阪府の近郊には日帰りで簡単に出かけることができて、川遊びやバーベキューを楽しめる人気のスポットが多くあります。無料で楽しめる場所や手ぶらバーベキューを予約できるスポットもあるので、好みのスタイルで楽しみましょう。

都市部に暮らしながら、休日には家族と一緒に大自然の中で川遊びやバーベキューをしながら日常を忘れてゆったりとした時間を過ごしましょう。

その他の関連記事はこちらから

Thumb大阪の人気登山ハイキングコース10選!初心者にもおすすめなスポットをご紹介!
大阪には、初心者の方も楽しめる登山スポットがたくさんあります。ここでは、大阪にある初心者にも...
Thumb関西のおすすめキャンプ場15選!川遊びや温泉も楽しめる施設を厳選紹介!
関西のおすすめキャンプ場15選を紹介していきます。関西には川遊びや温泉などが楽しめる施設がた...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
コージー65

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ