コスパが最強!初心者におすすめのワークマン登山用品18選を厳選紹介!

作業服関係の店舗だったワークマンですが、いまやタウンユースからアウトドアウェアまで幅広く手掛け、その価格の安さと丈夫さで人気を得ています。そんなワークマンの登山用品がコスパ最強と言われています。ワークマン登山用品のおすすめ商品を厳選してご紹介いたします。

コスパが最強!初心者におすすめのワークマン登山用品18選を厳選紹介!のイメージ

目次

  1. 1ワークマンとは
  2. 2ワークマンの登山用品の魅力
  3. 3ワークマンのおすすめ登山用品【ウェア】
  4. 4ワークマンのおすすめ登山用品【パンツ】
  5. 5ワークマンのおすすめ登山用品【靴】
  6. 6ワークマンのおすすめ登山用品【手袋】
  7. 7ワークマンのおすすめ登山用品【その他】
  8. 8ワークマンにはコスパが良い高品質な登山用品が豊富にある!

ワークマンとは

ワークマンは、元々作業着などの専門店として有名でしたが、2016年からアウトドア向けのウェアを販売するようになりました。中でも今、ワークマンの登山用品に人気が集まっています。

現在ワークマンが展開している登山靴や登山用ズボン、登山用レインウェアはレディース、メンズ共に種類も豊富です。

ワークマンの登山用品の魅力

魅力①豊富な種類

ワークマンが扱っている登山用品には、レディース・メンズの靴やズボン、ウェアなど、カラーや種類のバリエーションが豊富に揃っています。

しっかり試着して、体にフィットする登山用品を見つけたら、色違いで洗い替えを揃えておくことも出来ます。

魅力②コスパの良さ

出典: https://www.workman.co.jp/

ワークマンの場合、作業着がメインの取り扱いなため、その作業着系を登山用品として流用できるものが多く、安価で購入できるのもそのためです。

保温性の高い防寒ジャケットや防寒ベストをはじめ、撥水性に優れたレインウェアなど、ワークマンには登山に役立つアイテムが多く揃っています。

また、これまでのノウハウを生かして開発されているワークマンの登山用品は、体温調節ができ、伸縮性、撥水性、防水性など、体を守る登山ウェアとして必要な要素を全て兼ね備えた商品となっています。

これだけの機能性がある商品をこのコスパで提供できるのも、ワークマンが作業着メインだった頃のノウハウの賜物でしょう。

ワークマンの登山スタイルを動画でご紹介

靴以外は全てワークマンで揃えた方が、それぞれの商品について簡単に紹介してくれている動画です。細かい工夫がされている部分を解説してくれているので、購入する際の参考になります。

ワークマンのおすすめ登山用品【ウェア】

おすすめ①H2OFF極寒コート

ワークマンの登山用コートは表生地に東レの「H2OFF生地」を採用し、裏地にはアルミ素材を使って保温性を高めています。

軽快な着心地で、万が一雨に見舞われても撥水加工が施されているため安心です。登山ウェアとしてはもちろんですが、キャンプや釣りでも活躍してくれます。コスパに優れたワークマンの人気の防寒コートです。

カラーバリエーションはライムグリーン、ブルー、ブラック、ネイビーの4色展開、サイズはMから4Lです。

おすすめ②RIDEオンイージス防寒ジャンパー

ワークマンのRIDEオンイージス防寒ジャンパーは、ライダースジャケット仕様で縫い目がなく、軽量ストレッチ素材で出来ており、防水性・伸縮性に優れています。両サイドと左胸にファスナーポケットが付いており、カードやキーを入れるのに便利です。

また顎にファスナーが当たらないようにするチンガードが付いていたり、ディテールにもこだわりがあります。ライダースジャケット仕様で軽めに作られているので、登山用品としてはもちろん、ツーリング、釣り、キャンプと、アウトドア用品として幅広く着用出来ます。

カラーはブラック、サイズはMから3Lになっています。

おすすめ③ハードマスターレインスーツ

出典: https://store.workman.co.jp/

ワークマンのハードマスターレインスーツは、ポリエステル100%素材で、耐水圧10000mmを誇る、堅牢なレインスーツになります。フード付きで、パーカーのように頭を雨から守ることも可能です。

フロント部分のポケットには反射板が付いているので、夜間の視認性を高め、安全性を確保してくれています。またパンツの裾にはチャックが付いており、登山靴などの着脱を容易に行えるようになっています。

出典: https://store.workman.co.jp/

膝や肘部分には耐久性に優れた生地を用い破れにくいよう補強してあるので、登山などのアウトドアシーンで動きやすく、袖元はアーチ形の二重構造で雨の侵入を防ぎます。

カラーはレッド、ブラック、オレンジの3色展開、サイズはMから3Lとなっています。

おすすめ④レインスーツジョーカー

出典: https://store.workman.co.jp/

ワークマンのレインスーツジョーカーは、ズボンとウェアの上下セパレートタイプの登山用レインスーツで、透湿防水コーティングされたポリエステル100%素材を使用しています。

リップストップ生地採用により引き裂きに強く軽量で、袖口から肘、ズボンの膝はオックス生地で補強されています。また裏地はメッシュなので通気性にも優れています。

耐水圧10000mm、透湿度2000g/24hを誇っているので、雨を防ぎながら汗による蒸れもなく快適に過ごせます。

出典: https://store.workman.co.jp/

フロント部分に大き目のジップポケットが付いており、頻繁に使用する必需品などを入れておけます。またパーカーのようにフードで雨風から頭を守ることも可能な重宝するワークマンのレインスーツです。

カラーはブラント、ブルー、ブラックの3色展開、サイズはMから5Lとなっています。セパレートタイプは着脱が便利なので、登山用以外にも幅広く活用できます。

おすすめ⑤レディース高撥水シェルジャケット

出典: https://store.workman.co.jp/

ワークマンのレディース高撥水シェルジャケットは、ポリエステル100%でテフロン加工がしてあるため、防汚と撥水性に優れており、急な雨にも対応できます。ただし防水ではありませんのでご注意ください。

冷たい風から体を守る高機能ジャケットにもかかわらず、超軽量(220g)でコンパクトに収納でき持ち運びに便利です。右後ろ肩部分に反射板が付いているので、夜間も安心です。またパーカーのようにフードが付いており、急な雨でもフードで頭をガード出来ます。

出典: https://store.workman.co.jp/

風の侵入を防ぐ為、顎まで前ファスナーを閉められるようになっており、首元の保温性を高めています。ポケット部分のベンチレーションで蒸れを防ぎ、細身のシルエットでスッキリ着こなせます。

付属の収納袋に入れると、手のひらサイズ程にまとまるのも魅力です。

カラーはブラック、グレープ、カーキ、ネイビーの4色展開、サイズはMから3Lです。

おすすめ⑥透湿レインスーツSTRETCH

出典: https://store.workman.co.jp/

ワークマンの透湿レインスーツSTRETCHは、ポリエステル100%で軽量、伸縮性・防水性・透湿性を兼ね備えた、全天候型アウトドアウェアです。細身シルエットのため、女性でもダボつかずに着用が可能です。パンツの裾はボタンで調節が可能になっています。

フロントファスナーとチェストポケットに、水が浸入しない特別なファスナーを採用しています。カジュアルなデザインなので、普段着の感覚で着用出来ます。雨の日の登山に一枚持っていると大変便利なワークマンのレインウェアです。

出典: https://store.workman.co.jp/

カラーはバーガンディレッド、ライムグリーン、ブラックに、新色のカーキと迷彩グレーを合わせた5色展開で、パンツは全色共通してブラックになります。サイズはSから3Lです。

Thumbイージスオーシャンの魅力とは?ワークマン最強の防水防寒スーツを紹介!
ワークマンで購入できるのイージスオーシャンの魅力について紹介していきます。ワークマンのイージ...

ワークマンのおすすめ登山用品【パンツ】

おすすめ⑦フィールドコア 超撥水ストレッチパンツ

出典: https://store.workman.co.jp/

ワークマンのフィールドコア「超撥水ストレッチパンツ」は、撥水性に優れており、雨上がりのぬかるみを歩く時はもちろん、登山中の急な雨にも安心な超撥水ストレッチパンツです。洗濯をしても撥水機能は持続するので長く着用することが可能です。

膝の曲げ伸ばしが楽な構造になっているのも、登山利用に置いてポイントが高いです。

おすすめ⑧360°リフレクト透湿防水防寒パンツ

出典: https://store.workman.co.jp/

ワークマンのリフレクト透湿防水防寒パンツは、ズボンとウェアがセパレートになっているタイプです。表地は耐水圧8000mmで透湿度3000g/24hを誇り、透湿・耐水性があり、汗をかいても蒸れません。

また縫製箇所にシームテープ加工が施されているので水滴が内部に入ってくることがなく、雨にも濡れないのが特徴です。

出典: https://store.workman.co.jp/

裏地はフリースとポリエステルの中綿の二重構造で、寒さをしっかり防ぎます。高機能ながらワークマンらしいリーズナブルな価格なので大変人気があります。このパンツなら寒い時期の登山をはじめとするアウトドア全般で活躍してくれます。

カラーはマットブラック、マットネイビー、マットオレンジの3色展開で、トレッキングシューズや登山靴との相性も良い防寒パンツです。

おすすめ⑨前開き リップヤッケズボン STRONG

出典: https://store.workman.co.jp/

ワークマンの前開きリップヤッケズボンSTRONGは、ポリエステル100%素材で、裏面がアクリルコーティングされていますので、丈夫で引き裂きに強く、軽い仕上がりとなっています。裾部に反射鏡が付いており、夜間の安全性を高めています。

着脱しやすく、撥水加工もされていますので、小雨程度なら問題なく着用出来ます。防寒性があるので、登山以外のアウトドアや、スポーツ観戦などにもおすすめです。なお、このズボンにポケットは付いていません。

カラーはブラウン、ブラックの2色展開、サイズはMから3Lです。

おすすめ⑩フィールドコア エアロストレッチ カーゴパンツ

ワークマンのフィールドコア「エアロ・ストレッチ・カーゴパンツ」は、ストレッチが効く生地を使用しており、足を大きく広げても股部分が突っ張らないクライミングカットが施されているので、多少岩がある山でも安心して登山できます。

前に3つ、後ろに3つのポケットとカラビナループもあるので収納性も高くなっています。おしゃれに登山をしたい方にはデニムタイプもあります。

おすすめ⑪アイトス ディアプレックス全天候型パンツ

出典: https://store.workman.co.jp/

ワークマンのアイトス「ディアプレックス全天候型パンツ」は、「ディアプレックス」という環境適応機能素材を使った全天候対応で履けるワークマンのレインパンツです。

登山などのアウトドアはもちろん、雨の日の外での仕事や作業などでも大活躍の口コミ評価の高いワークマンのパンツです。

おすすめ⑫ピケストレッチカーゴパンツ

出典: https://store.workman.co.jp/

ワークマンのピケストレッチカーゴパンツは、股下と膝を立体構造にしたことによって、屈伸時の生地の突っ張りが軽減されています。

丈夫で厚手な綿97%、ポリエステル3%のピケ生地を使用し、ポリウレタン糸を使うことで開脚も可能なほどのストレッチ性を保っています。クライミング加工されているため、少々の岩場でも問題なく登り降り出来ます。

出典: https://store.workman.co.jp/

また厚手で丈夫な生地で出来ているので、登山以外のアウトドアでも活躍しますし、おしゃれなデザインなので、普段着としても十分着用可能です。

カラーはネイビーとベージュの2色展開、ウエストサイズは73cmから100cmとなっています。

おすすめ⑬レインパンツ STRONG

出典: https://store.workman.co.jp/

ワークマンのレインパンツSTRONGは、ポリエステル100%、裏地はメッシュになっているので、蒸れを防ぎます。急な雨にも対応できる耐水性もあります。

上下別売りで、ズボンだけ購入可能なので、買い替えやストックもしやすくおすすめです。ワークマンオリジナルの丈夫なレインパンツなので、リーズナブルなのも魅力的です。

ワークマンのおすすめ登山用品【靴】

おすすめ⑭防寒ブーツ バケイラ

ワークマンの防寒ブーツ「バケイラ」は、ローカットタイプの防寒ブーツで足を締め付けません。ドローコードが搭載されており、手袋をしたままでも靴紐の調節が簡単にできるのが特徴です。

中綿入りで保温性が高く、片足が約250gという軽さを誇ります。接地面から4cm上までは防水性を備えており、ウェーブカットがアウトソールに施されているので、滑りにくい作りになっています。

おすすめ⑮アクアゼロ防水セーフティシューズ

出典: https://store.workman.co.jp/

ワークマンのアクアゼロ防水セーフティシューズは、接地面から6cmまでが防水加工された、ポリ塩化ビニル、ポリウレタン素材です。

耐油底により、油による滑りが軽減され、また靴先に銅製の芯が入っているので、少々上に石などが落ちてもつま先を守ります。(ただし安全靴ではありません)

夜間でも安心な反射板付きの作業用セーフティシューズですが、登山用にも活用できますし、なによりワークマンらしく非常にリーズナブルです。カラーはブラック、ダークブラウンの2色展開、サイズは24.5cmから28cmになっています。

Thumb履き心地抜群!アウトドアブーツおすすめ10選!口コミもご紹介!
履き心地が抜群なアウトドアブーツのおすすめ10選を紹介していきます。アウトドアブーツのおすす...

ワークマンのおすすめ登山用品【手袋】

おすすめ⑯フィットパンダレッド合成皮革手袋

ワークマンのフィットパンダレッド合成皮革手袋は、ポリエステル、合成皮革と人工皮革の素材で、人差し指、親指の指先がタッチパネル対応で滑りにくくなっています。

手にぴったりフィットし、作業しやすい手袋です。元々作業用の手袋ですが、登山でも活躍します。

カラーはレッド、サイズはMからLLです。

ワークマンのおすすめ登山用品【その他】

おすすめ⑰フィールドコア撥水デイバッグ

出典: https://store.workman.co.jp/

ワークマンのフィールドコア撥水デイバッグは、止水ファスナーを使用している撥水バッグなため、小雨程度なら使用可能です。内側にはポケットが4つ付いており、外側にはA4サイズが入る大き目のファスナーが付いていて、収納・出し入れ共に優れています。

容量も20Lで、A4サイズもしっかり入る、ちょうどいい大きさになっています。肩と腰の部分に厚手のクッションが入っているので、体にかかる負担を軽減してくれます。光に反射するリフレクトワッペン付きです。

カラーはブラック、レッド、迷彩グレー、迷彩グリーンの4色展開です。

おすすめ⑱ファインドアウト ムーブ アクティブ フルレギンス

ワークマンのファインドアウト「ムーブ・アクティブ・フルレギンス」は、ストレッチ性に優れていて動きやすく、膝をサポートし、足の疲れを軽減します。

見た目もおしゃれなので、登山用としてはもちろん、ジョギングやウォーキングにも適しています。

カラーはボタニカル、ダークブルー、レッドの3色展開、サイズはMからLLになっています。

ワークマンにはコスパが良い高品質な登山用品が豊富にある!

ワークマンは作業着だけを扱っていた頃からのノウハウを生かして、丈夫で構造的に動きやすく、様々な機能のついたアウトドア用品を作っています。

また、アウトドア用品としてではなく、今まで通り作業着として開発販売しているものの中にも、そのままアウトドアに流用できる商品が豊富にあります。

登山用品専門の商品だと高額なものも、ワークマンなら安価で手に入ります。だからといって品質が悪いわけではなく、高品質なのですからとても魅力的です。次の登山用品はワークマンに探しに行ってみてはいかがでしょうか。

その他の関連記事はこちらから

Thumb登山で役に立つ!登山帽子のメリットは?おすすめの登山帽子を厳選紹介!
登山帽子は、頭を守る役割以外にも、ファッション性の高いアイテムなので、おしゃれを楽しむ方もい...
Thumb今おすすめの地下足袋で登山とは?メリットとデメリットなど徹底解説!
地下足袋登山には、さまざまなメリットがあります。そのメリットとは、いったいどのようなものなの...
Thumbモンベルの定番レインウェアレインダンサーの魅力とは?おすすめもご紹介!
モンベルの定番のレインウェアレインダンサーとは?どのような魅力があるのでしょうか。モンベルの...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
櫻 樹
神社巡りと刀剣鑑賞、カフェ巡りが好きなアニメ・ゲーム・2.5次元ヲタクです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ